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glib について語るスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 12:40
gtk+ といっしょになって使われることのおおい glib.
機能が沢山で何に使ってイイのやらサッパリわかりません。

glib について語ってください。

gtk+のサイト
http://www.gtk.org



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 12:41
2 げっとズザー


3 :VT100 ◆VT100VTw :02/06/20 12:49
新スレッド お疲れ様です。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 14:12
gimp のオマケ。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 14:20
よく glibc とごっちゃになる。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 15:14
わかってるねん
わかってるねんで?

コンテナを扱うものがglibc

7 :死神:02/06/20 15:16
>>1
>>機能が沢山で何に使ってイイのやらサッパリわかりません。

まぁ、お前にとっては、首吊ってあの世に行く助け舟くらいにしか
ならんだろうが(藁
ま、心配せんでも他の奴らが有効利用してるから、とっとと逝け。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 22:25
>>7
実際、みんなどういう風につかってるのか知りたいよな。
サンプルコードをあげながら glib の勉強するスレにすれ
ば、以外と良スレになるかも。

まぁ、そうムゲにあつかうなよ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/21 00:03
板違いであることは誰もつっこまないのですか。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/21 00:31
>>5
ほらお仲間だぞ。


11 :1じゃなけいけど:02/06/21 13:08
>>9
普通に glib つかえる環境って UNIX ぐらいだろ。
WIN32 とかもあるけど。

プログラム板の方がいいんだろうけど、あっちに
glib のこと分かってる人間がいるかどうか。。。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/21 13:31
>>9 そういう基準で厳密に考えると,MozillaやEmacsはどうなのか?と
いうことになってしまうまから揚げうまうま......

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/21 13:55
>>11-12
まあ、そうですけど、
ここで glib の話題で盛りあがるというのが想像できんのですよ。

別に盛りあがらなくてもさがっていくだけか..。


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/21 19:26
>>13
クソスレを求めてさまようハイエナどもの餌食になるため
下がりはしてもなかなかdat落ちはしないという罠

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/22 01:52
クソスレハンターにとって
あまり魅力的なスレタイじゃないと思うが。


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/22 02:15
g l i b う ま う ま

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/22 11:36
g t k う ま う ま

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/22 11:42
glibキタ━━━(・∀・)━━━!!!

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/22 11:46
p a n g o ま ず ー

20 :名無しさん:02/06/22 12:17
glibとかatkとか命名センスがわからんな…

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/22 13:34
>>16-19
ワラタ


22 :あらし:02/06/22 19:57
みなさんっ!聞いてください!
なんと、glibは次期安定版 3.0から、その名を
Zamen(ザーメン)に改めます!

より強化されたグラフィックエンジンに、乞うご期待!

23 :ネタにしても冴えなさすぎ:02/06/22 20:00
glibとXは関係ありませんが何か?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/23 23:52
先日から glib 使い始めたばかりなんだが、
glib の Main Event Loop の設計ってどうかと思うぞ。
俺の使い方がおかしいだけかも知れんが…
GSourceFuncs 構造体で、prepare, check, dispatch の各関数を登録するんだが、
大域変数(static でもいい)を使わないと、これらの関数に必要な情報を渡せない。
各関数の引数に gpointer 型の変数でも一個追加すれば解決できる問題だと思うんだが…
やっぱり俺の使い方がおかしいのか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 19:14
age

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/01 15:32
>>20
禿同

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/29 22:02
ぐりぶ童話。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/29 23:10
>>24
gpointer user_data ってのを何に使ってる?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/29 23:21
>>28
もう解決してるか諦めてるか慣れてもう何も感じなくなってるかのどれかだと思うが

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/29 23:27
>>29
ちょっと後日談を聞いてみたいじゃないか。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 12:31
glibって単独で使ってる人いるの?
何のためにラッパーであるGTK+があると思ってんの

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 12:32
それからな、glibとglibcは名前が似ててややこしいから、
どっちか名前変えれ。

33 :名無しさん@XEmacs:02/11/30 13:14
GTK+ は glib のラッパーではない。
glib には便利な string系の関数や
汎用のハッシュテーブル、ツリーなどが用意されてるから
glib だけを使ってるようなアプリもある。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 18:14
>>6
> わかってるねん
> わかってるねんで?
>
> コンテナを扱うものがglibc

禿藁。


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 00:45
似た名前つけるとややこしいで〜
glib

みんなおもてることやけど、どうみてもglibc2の前バージョンに
見えてしまう(w

gtk+もそう。

どうも、gtkをC++で書いたような感じに見える。
ネーミングセンスが無いよなぁ。。。

これで、だいぶユーザ数損してるとおもうよ。


36 :名無しさん@Emacs:02/12/31 01:14
正直、アホみたいに凝ってるSTLより、
原始的なglibのほうが好きだ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 02:50
でもlinked listくらいならSTLもglibも使わず毎度毎度、自分で作っちゃうんだよな。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 03:55
Cを覚えたての頃はlinked listに感動したものでつた。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 06:11
| ああ、考えてみると、
| いままでに、何十回、
| C言語でリスト処理パッケージを作ってしまったことだろうか。
…と萩谷氏も言っておられる。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 10:33
つまりglibでなくSTLでもなく、Lispを使えと…?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/31 22:38
>>1も読まずにwww.glib.orgに逝ってみたら

GLIB - The Gay and Lesbian Information Bureau

だと。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 23:06
けっきょく、glibってglibcとは違うの?


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 23:30
>>42
glibってのはC++でSTLつかってりゃいいものを、わざわざCなんか使うから
STLが使えないので代わりに作られたライブラリ。
手軽さも性能も機能も劣っているので忘れたほうがいい。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 23:49
>>43
そもそも、なんでCなのかは俺も疑問なのよ。何故なんだろうね?
ユーザ人口の多い方を優先したのか、とも考えるんだけど、
でもそれは決定的な理由じゃないよなあ、とも思える。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 00:15
>>44
glibおよびGtk+使ってgimp開発をはじめたころ、C++のANSI規格は
できあがってなかった。g++でSTLが使えたのかも疑問だ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 00:32
あと、バイナリ互換性や移植性の面でどうしてもC++が敬遠される、
というのも大きいだろうな。mozillaはそこに真正面から挑戦
したけど、例外まで禁止する羽目になったし。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 01:08
あと、C++は、それ自体ネタであった可能性もあるしなぁ。。。
これ聞いてからC++にフカイリするの止めた


48 :名無しさん:03/01/06 01:49
>>47
もしかして、B.ストラウストラップのリポートの事言ってるんですか?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 02:18
CLIでもつかっとけ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 02:26
えっ、ネタじゃないんですか?
ネタだとばっかり。。。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 02:45
たまにアレを本気で信じてるらしい奴に会うと対応に困るんだが。

よく、オープンソースプロジェクトがC++ではなくCを選ぶ理由で
「C++を使える奴よりCを使える人間のほうが多い」
ってのがあるが、正直今時C++も使えないCプログラマが大規模プロジェクトで
何の役に立つのかいつも疑問なんだが。
しかも大抵の場合、C++で書くより見通しの悪いコードになってるし。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 10:18
でも
「C++を使えると自分では思ってるやつ」と
「Cを使えると自分では思ってるやつ」
とでは前者の方がプロジェクトをダメにするようなやつの割合が高い。

53 :山崎渉:03/01/15 13:01
(^^)

54 :山崎渉:03/04/17 12:34
(^^)

55 :山崎渉:03/04/20 05:56
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

56 :山崎 渉:03/07/15 11:41

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 22:16
>>52
そんなどんぐりの背比べしたところで腹の足しにならん
どうせ少ないサンプルから導いた地方定説だろうし

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/11 22:24
おまいらスレ違いですよ。C++スレが他にあるではないですか。
http://www.gnome.gr.jp/docs/glib-1.2.x-refs/index.html
http://www.gnome.gr.jp/docs/glib-2.0.x-refs/glib.html

で、自分で改めて見直してみて、これSTL/boostがあれば要らないなw
UNIXがCとして用意すべき物にこういうものは必要ない感じ。
まあGNOMEハッカーの人はこれを覚えるしかないだろうけどね。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/18 23:11
gimpは、ぎんぷ
glibは、ぐりぶ
で読み方あってる?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/18 23:19
   ∧_∧
  ( ´∀`)< ぎんぽ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/18 23:34
あってない。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 04:42
おまいら Interface に glib の紹介記事が出てますよ。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 11:52
>>62
ていうかsodaさんじゃん、その記事書いてるの。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 16:51
そーだったか。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 18:37
>>64
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/30 23:49
>>62
それって何月号?本は見つけたんだけど記事が見つからなかった。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 12:10
>>66
http://www.cqpub.co.jp/interface/contents/2004/200402.htm
の「使い慣れた言語で,今日から役立つC言語で使えるコンテナライブラリ」


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 15:01
GObject で親クラスのコンストラクタを呼ぶのってどうすればいいんだ?
Java でいう、

class Point {
private int x, y;
public Point(int x, int y) {
this.x = x;
this.y = y;
}
}

class Point3D {
private int z;
public Point3D(int x, int y, int z) {
super(x, y);
this.z = z;
}
}

みたいなコトをやりたいんだが。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 16:23
>>68
どうせ各クラスに1個しかコンストラクタ書けないから、黙っていても
そのコンストラクタが呼ばれていると思われ。
どうせ引数は、書けないしなー。

70 :69:04/01/31 16:25
書き忘れ。
なので、>>68みたいなことをしたかったら、propertyを使うのが自然だろう
ね。

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