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iモード携帯電話用Java(iアプリ) Part 3

1 :デフォルトの名無しさん:02/12/26 19:29
NTT DoCoMoのiモード携帯電話用Javaに関する話題を扱うスレッドです。
DoCoMo以外の携帯電話用Javaについては、「携帯JAVAのスレッド」
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1011977260/)へどうぞ。

過去スレ
Part 1 http://piza2.2ch.net/tech/kako/975/975428633.html
Part 2 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1000723476/

★注意★ 何か分からないことがあるときは、質問する前に、過去ログや
>>2-4のリンク先やGoogle(http://www.google.com/)で検索して調べましょう。
また、iモード用JavaはほぼPC用Javaのサブセット(簡易版)プラスαなので、
iアプリでの疑問はJava一般の疑問でもあることが多いです。以下をチェック。

JavaFAQ : Java に関するよくある質問とその回答集
http://www.gimlay.org/~javafaq/javafaq.html
Java House ML Topics
http://java-house.jp/ml/topics/

どうしても質問したいときは、まず下のページをよく読みましょう。
メーリングリスト向けに書かれた文章ですが、掲示板でも事情はほぼ同じです。

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
http://www.hyuki.com/writing/techask.html


83 :81:03/01/20 22:11
あぅ、なんて初歩的なミスを・・・
haruka様ありがとうございました。
おかげさまでできました。


84 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 22:44
String arg = "scratchpad:///0;pos=" + pos + 1;
System.out.println(arg);
out = Connector.openOutputStream(arg);
こう書けって言ったつもりなんだけど伝わらなかったか・・・

85 :83:03/01/20 23:05
>>84
いえ、私の読解力不足です。
お手数かけました。
そして、ありがとうございました。

86 :デフォルトの名無しさん:03/01/21 03:35
システムプログラミングの経験がある識者に是非お尋ねしたいです。iアプリでどうしても
小数点計算がしたくて(固定ではなく、浮動)、いっちょ自分で小数点演算パッケージを
書いて、jarファイルに入れてしまおうかと考えているんですが(パッケージが大きくなる
ため、当然504がターゲット。503は諦める)、無謀な考えでしょうか。

87 :haruka:03/01/21 09:01
>>86
全然無謀じゃないと思うよ。
自分では作ったことがないし、
どのあたりの関数まで実装するのかによって難度変わってくると思うけど。

88 :デフォルトの名無しさん:03/01/21 12:03
10K超のリソースの扱いに悩んでいます。

http://www.atmarkit.co.jp/fmobile/rensai/doja07/doja07.html#2
を参考に、

連結したリソースデータを一括ダウンロード
→スクラッチパッドに書き込み
→スクラッチパッドから読み込み

という実装にしようと考えているのですが、
リソースを連結すると10Kを超えてしまいました。

10K制限の続き(10241byte目)からダウンロードする方法はあるのでしょうか?


89 :デフォルトの名無しさん:03/01/21 12:52
リソースファイルを分割すれば済む話。

90 :デフォルトの名無しさん:03/01/22 14:59
>>89
、、、そういたします。

91 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 07:43
すみません。
パネルのテキストボックスで、
必ず8文字の数字を入力するようにしたいのですが、
こういうことはできるのでしょうか?

やはり自分で入力されたものを調べて、
よくなかったらきちんと入力してくださいと
表示したりするべきなのでしょうか?

92 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 10:45
iアプリ開発に最適な機種と料金プランおしえれメールや通話はナシの方向で

93 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 10:50
ここハマった・・・
http://click.dtiserv2.com/Click/1-45-2963

94 :sage:03/01/23 13:17
N504iの本体でデバッグしようと思って、
ツールBOXのiアプリを開いてみたのですが、
7トレース情報・・・が見当たりません。
何か設定を変更しないと見れないのでしょうか?
それともファームのヴァージョンアップで削除されたのでしょうか?
どなたか助言をお願いします。
端末は12月に新規購入したばかりです。

95 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 15:25
何で上がってるんだろうと思ったらMAIL欄じゃなくてNAME欄にsageを書いてた(^^ゞ

96 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 15:28
>>95
そんな下らんことをいちいちかきこむな

97 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 17:01
すみません、エミュレータi-jadeでは動くのですが
実機p503iだと以下の部分でエラーがでます。
どこかまずいところはあるのでしょうか?
cgi側ではいつもどおりの動きをして、きちんとメッセージを返答
しているようです エミュではうまく動き、実機ではcatch側へいきます
try {
connection = (HttpConnection)(Connector.open
("http://サーバー名/~ユーザ/ディレクトリ/ファイル.cgi",Connector.READ_WRITE,true));
connection.setRequestMethod(HttpConnection.POST);
connection.setRequestProperty("Content-Type","text/plain");

OutputStream out = connection.openOutputStream();
out.write(mes.getBytes());
out.close();

connection.connect();
InputStreamReader inps = new InputStreamReader(connection.openInputStream(),"SJIS");
StringBuffer sb = new StringBuffer();
while(true){
int length = inps.read();
if(length < 0 ) break;
sb.append((char)length);
}
connection.close();
message = sb.toString();
}catch(IOException e) {
message = "内でエラーが発生している";
}

98 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 17:04
P504iシリーズ向けに、
P-FaceっていうPIMアプリが提供されているんですが、
メニューを表示しようとすると、
現在の画面が半透明処理されて、
その上にメニューがポップアップします。

あれって、どうやってるんでしょう。
getPixel()でintで色をとってから、
なんかしとるのでしょうか?
んー、ご存知のかたいらっしゃいますか?

99 :97:03/01/23 17:08
エラーは、java.io.IOExceptionでした。

100 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 17:10
>>98
504にはバッファリングするときに
あとから表示する例やを透過処理するメソッドがあるよ

101 :97:03/01/23 17:29
すみません!わかりました
inps.close();
がぬけていました

102 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 17:38
>>100
あとから表示する例?、、に関しては発見できずでした。

透過処理をするメソッドとは、もしやsetRenderMode()でしょうか?
「加算」「置き換え」「減算」というところからの想像なのですが、、、


103 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 17:55
例や というか レイヤでは・・・

104 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 17:59
すみません、503用のアプリは504で動くのでしょうか?
絶対動かないのか、動く場合もあるのか、知らないもので・・・
お願いします。

105 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 18:16
>>103
(ハウッ)
つまり上から書くときに透過処理するメソッドがあるということですね。


106 :山崎渉:03/01/23 19:59
(^^)

107 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 20:29
>>104
ドコモの公式サイトのFAQ読みなさい。

108 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 20:46
>>102
このメソッドかな?と目星をつけたらすぐ自分でコードを書いて試そう。
いちいち掲示板で聞いて答えが戻ってくるよりずっと速い。

109 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 21:51
>>94
AppTrace=on
開発ガイド詳細編(DoCoMoで落とせるPDF)には目を通したほうがいいよ

110 :94:03/01/24 00:22
>>109
笑ってやってください。
AppTrace=onにはしていたのですが、
printメソッドを書いていなかったというオチでした。
首吊って出直してきます。

111 :デフォルトの名無しさん:03/01/24 09:37
>>108
試行錯誤で、できました!
setRenderMode()が正解。

112 :デフォルトの名無しさん:03/01/24 13:37
i-nPOPを504向けに改良したら需要あります?

113 :デフォルトの名無しさん:03/01/24 16:44
パネルをつくって、また、その後に同じく
ぱねるをつくっても、問題ないですよね?
最初につくったpanelは破棄されて、
後のほうのものが有効になってるんですよね?

例)
panel = new MainPanel();

panel = new MainPanel();

114 :デフォルトの名無しさん:03/01/24 20:06
私も使えるくらいまで完成しました・・
私はp503iで、その機種でしか試してないので、
ほかの機種でも動くか試してもいいという方おられませんでしょうか
機種依存のものは使わないようにしたので503系では動くのでは
と思っています。

時間があって、iアプリのチャットを使ってみてもいいという方は
http://moranj.mimora.com/etcdown/c/
を見てみていただけるとうれしいです。ダウンロードは
http://moranj.mimora.com/etcdown/c/down/からです。こっちは
携帯電話からしかアクセスできないようになっています。

ただ、504系では動かないと思います。1回だけためさせてもらった
ことがあるのですが設定画面に入れずにとまっていました。

115 :114:03/01/24 20:32
すみません、114のやつはログが増えるとバグでアプリが落ちる
見たいです。なので、ちょとバグフィックスしますので
114のやつはまだダウンロードしないでください。
すみません。

116 :114:03/01/24 22:10
原因は携帯電話特有の絵文字をつかたっときの文字コードの
ズレだとおもわれます。
なので絵文字を使わなければどうさするとおもうので
114のアプリをどなたか試して見られては
どうでしょうか?

117 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 02:21
http://www.apple.co.jp/downloads/macosx/utilities/timekeeper.html
↑こういうのってiアプリで簡単につくれますかね?
一種のタイマーなんでそんなに難しくないとは思うんですが・・・
口演時間予鈴でチン♪
口演時間がくるとチン♪チン♪
って鳴るととってもいいんですが・・・
それから秒まで設定可能ならなおさらいいんですけど・・・
キッチン用タイマーやストップウォッチとはちょっと違う
口演発表用タイマーを探してますが、ないんですよね・・

118 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 00:01
着アプのゼロヨンチャンプで場面が切り替わる際、
フェードアウトするんですが、これってどうやって
やるのでしょうか。

119 :デフォルトの名無しさん:03/01/27 09:55
>>117
そんなに難しくないと思うのなら自分で作ってみたらどうですか(^_^)
ここに書き込むくらいだから何かプログラムは作った経験はあるんでしょうね。
>>118
ソフトバンクから出ている日高徹さんの
Delphiゲームプログラミングのエッセンスの
応用例12,13辺りが参考になると思います。
Delphi用ですが元になる考えかたはあまり変わらないので
それをiアプリのAPIに当てはめていけばいいんじゃあないかな。

120 :118:03/01/27 10:59
>>119
レスどうもです。
プログラム本を売っている大きい本屋が遠いので
できれば先に聞かせて頂きたいのですが、その本に
紹介されている方法はピクセルデータから画像を
作成する、JavaSEで言えばMemoryImageSourceのような
方法でしょうか。

だとすると、504のiアプリにはそれに該当するAPIは
ないようなので他に方法はないでしょうか。

Graphics2が使える端末ではGraphics2#getPixel()や
Graphics2#setRenderMode()で実現できそうですが、
Graphics2が使えないはずのN504iでもフェードアウト
しています。

それとも本当は全ての機種でGraphics2か、それの代用
APIが用意されているのでしょうか。

121 :デフォルトの名無しさん:03/01/27 11:27
N504iSで高速に描画を繰り返すと、どうも間に合わない描画をすっとばしてるように思えます
iとiSを並べて同じアプリを動かしているのに、iはなめらかにキャラが動き
iSはフレーム落ちがひどいです。

iとiSでJava部分に違い無しと聞いていたのですが、このように違いがあるものなのでしょうか

122 :デフォルトの名無しさん:03/01/27 11:39
>>118
興味深いですな
もともとフェードアウトするGIFアニメをdrawNthImage()で、というのはどう?


123 :118:03/01/27 13:08
>>122
>もともとフェードアウトするGIFアニメをdrawNthImage()で、というのはどう?

色んな場面でフェードアウトが実行されているため、
凄い量のGIFアニメが必要になると思われます。
どうやらスクラッチパッド100K全てを使っているようなので、
それだけあれば可能かもしれませんが・・・・中にはメッセージまで
フェードアウトしている部分があるので・・・。

124 :デフォルトの名無しさん:03/01/27 13:31
while分で表示物のRGBを0になるまでまわしてみてはどうでしょうか?
フェードアウトしているようになると思います。>>123

あと、chatは顔文字を使わなければ大丈夫なようなので、p503i
以外の503使いの方は↓のものを余裕があればためしていただけ
ないでしょうか?
http://moranj.mimora.com/etcdown/c/down/

125 :118:03/01/27 16:59
>>124
レスどうもです。
RGBを修正できるのであればそれがいいのですが、
DoJa-2.0のAPI中にはそれらしき標準APIがないのです。

拡張APIならありますが、対応していないはずの機種でも
実現されているんですよね。

しかし、このゼロヨンチャンプ。
アドベンチャーとRPG(スクロール3D)とゼロヨンレースで
ダウンロードは初回のみ。
よく30Kに入ったな・・・。

あ、あとレース部分で画像の拡大縮小もN504iで実現されています。
これもAPIにはないはず。

126 :デフォルトの名無しさん:03/01/27 23:53
GIFフォーマットの広域配色表を直接書き換えて読み直してるんじゃないでしょうか。
あとはGraphics.setColor()をコントラスト指定対応にでもして。

拡大縮小は単純にあらかじめ全パターン用意できる分量だと思います。

127 :126:03/01/27 23:56
あるいは内部で拡大縮小されたGIF画像を作ってるか。

128 :118:03/01/28 00:21
>>126
>GIFフォーマットの広域配色表を直接書き換えて読み直してるんじゃないでしょうか。
>あとはGraphics.setColor()をコントラスト指定対応にでもして。
レスどうもです。
が、すんません、勉強不足のためかちょっと意味が分かりません。
GIFのパレットとGraphics#getColorOfRGB(int,int,int)などの値を設定してる
ということでしょうか。

だとすると確かにこの方法でもできますね。

ただ、実機での動作を見ているとそんなように見えないんですよね。
色んな場面でフェードイン・フェードアウトが使われているため
毎回そのような手間の掛かる処理をしているように見えないのです。
使用される画像についても即席で処理するには数が多すぎますし。

また、拡大縮小についても、全パターンだとすると256パターンくらい
ありそうです。
それを車2台(車種は8車種x左右=16種類?)と木や、なんか分からないもの
にまで用意しているようには見えないです。
GIFで持つのもかなりのサイズになりますし。

と、そう見えないという理由で答えて申し訳ありませんが、
可能であれば一度見てみてください。
きっとそう見えないと思います。

129 :126:03/01/28 01:15
いや、見て考えた結果。先に書いたのでできない理由はないと思いますが。

130 :デフォルトの名無しさん:03/01/28 02:15
見てみた。
拡大縮小は最大時の画像だけ用意しておいて
縮小パターンをオフスクリーンImageに生成してそう。

フェード処理は126さんの推測した方法でも可能だと思うけど
処理のたびにスクラッチパッドを書き換えるのってアリ?

131 :118:03/01/28 11:03
>>129
それは失礼しました。

ただ、ちょっと気になる部分があるんですよ。
フェードイン・フェードアウト時に時々左側だけ階調が遅れている部分が
見えませんか?
例えば、Graphics#fillRect(x,y,width,height)でやっているのなら
一部にムラがでることはないと思います。
また、このムラは場面に関係なく表示されるように見えました。

ま、ムラが出るほかの方法も考え付きませんが・・・。
(プログラムでムラってなんだい・・・)

拡大縮小については、新たな疑問が。
P504iで試したところ、車の上やゲートがちらつくことがあるんですよ。
特に停止していると思われるスタート前の敵車がちらつくという辺りが気になります。
GIFで用意しているなら一枚絵が表示されているだけですので、
ちらつきが出ることはないと思います。

また、設定で描画効果が変更できますが、その描画効果を下げると
敵車のちらつきがなくなるように見えます。
描画効果を下げるとなくなるのが、木やスタート時のライン!だったり
するのも気になります。

とりあえず、他に特徴がないか調べてみたいと思います(ひたすら見るだけですが)。
どうもありがとうございます。

132 :118:03/01/28 11:11
>>130
>拡大縮小は最大時の画像だけ用意しておいて
>縮小パターンをオフスクリーンImageに生成してそう。
レスどうもです。

私も最初それを考えましたが、オフスクリーンでは透過できないようなので
違うように思います。
また、拡大縮小の階調分オフスクリーンを用意するのも大変でしょうし。

ゼロヨンチャンプって、ゲーム自体はマイナーな感じなんですが、
プログラムって力入ってますよね。
またそれがわけわからんねん。

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