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▽ OpenGLスレ Part2 △

1 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 05:35
マルチプラットフォームなグラフィックAPIそれがOpenGL!
DirectXもいいがOpenGLもそれなりに(・∀・)イイ!!
質問、雑談何でもいいから書き込め!

- 過去スレ -
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/981044659/

- 関連サイト -
http://www.opengl.org/
http://developer.nvidia.com/
http://www.ati.com/developer/
http://www.mesa3d.org/


2 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 05:35
- ライブラリ & Toolkit -

GLUT
http://www.opengl.org/developers/documentation/glut.html

GLUI
http://www.cs.unc.edu/~rademach/glui/

wxWindows
http://www.wxwindows.org/

FLTK
http://www.fltk.org/

Qt
http://www.trolltech.com/

FOX
http://www.fox-toolkit.org/

csgl(C#)
http://csgl.sourceforge.net/


3 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 05:50
- 赤本 -
http://www.opengl.org/developers/code/tutorials.html
http://romka.demonews.com/opengl/doc/index_eng.htm

- お勉強サイト -
http://nehe.gamedev.net/
http://www.flipcode.com/
http://www.gamedev.net/
http://romka.demonews.com/opengl/index_eng.htm
http://www.exa-corp.co.jp/mmtech/OpenGLEdu/
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html


4 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 05:51
とりあえず立てました。よろしく

5 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 08:04
>>2
激しく同意!!

6 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 08:13
スレ立て乙

7 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 17:52
前スレから1年以上経過してるのね、、
>>1おつ

8 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 19:34
久しぶりに見に来たら8ゲット!?
>>1さんおつかれさま〜
ついでにC++&GL初心者の僕の質問にも答えてください

窓(Window)新規作成&マウスとリサイズ関数を持った
簡単な窓生成クラスを作ろうと思ってるんですが
コンパイルしようとすると
display とかmouseとかresizeで渡そうとしてる関数が無いよ〜って返ってくるのです。
表示用クラス{
パブリック:窓作成初期化ルーチン
プロテクテッド:マウス、リサイズ、ディスプレイなどが複数
}
で、初期化しようとしてglutDisplayFunc(プロテクテッドに書いたルーチン)とかで指定しようとすると
no matches converting function...と返ってきてしまいます

どうすれば良いんでしょうToT
クラス名::関数名
とか&クラス名::関数名とかで渡そうとがんばってみましたが…
C++初心者の俺にはよくわからんでしたToT

よろしく御願いしマス

9 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 19:39
リファレンス (googleですぐに引っ掛かっちゃうけど)
http://www.cevis.uni-bremen.de/~uwe/opengl/opengl.html
http://www.eecs.tulane.edu/www/graphics/doc/OpenGL-Man-Pages/opengl_index_alpha.html
http://tc1.chemie.uni-bielefeld.de/doc/OpenGL/hp/Reference.html

10 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 19:46
>>8
関数をstaticにしてみるとか。

11 :前スレの後ろあたりの人:02/12/17 01:38
GTL 使ってる人っています?
てか、これに未来はあるのかなぁ・・・

GLT OpenGL C++ Toolkit
http://www.nigels.com/glt/

12 :8:02/12/17 18:40
staticにしたら動きました…
なんでだろ〜?
とりあえず独習C++など引いてみマス

13 :デフォルトの名無しさん:02/12/18 02:07
wdc

14 :デフォルトの名無しさん:02/12/18 07:35
>>12
static だと暗黙の this ポインタが要らないから・・・

15 :デフォルトの名無しさん:02/12/19 22:33
みんな開発環境は何?

VC++&GLUT

厨房ですまそ。

16 :デフォルトの名無しさん:02/12/19 22:58
VC++&API直叩き

17 :デフォルトの名無しさん:02/12/20 00:18
最初はGLUT だったけど、だんだん glX (linux )になりつつ
またいしたことシナイから変わんないけど

18 :デフォルトの名無しさん:02/12/20 01:29
VC++&SDL
windows以外で動作させたことないけど。
パッドで操作できると楽しい。が、操作できる項目を多くすると不便。

19 :デフォルトの名無しさん:02/12/20 03:04
最近はじめようかと
GCC&GLUT @FreeBSD←学校で標準なんで。

openglってバージョン乱立してるけどオフィシャルはいくつなの?

20 :デフォルトの名無しさん:02/12/20 03:18
>>18
最後の一文どういうつもりで書いたのか分からんけど
Linuxでもパッド使えるよ。

21 :デフォルトの名無しさん:02/12/20 17:41
WGLをモデリングツールやDirectXと絡めてプログラミングさえ出来ればゲーム作りには問題無し。

22 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 06:36
今さ、openglでゲームみたいなのつくってるんだけど、
3Dオブジェクトのファイルどうしようかと考えてるんだけど、
前はライトウェーブのファイルを読み込んでたんだけど、結構重たい。
なんか、もう少し軽くて汎用性があるフォーマットない?
opengl標準フォーマットないから、この辺悩む・・・。


23 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 12:49
昔VRMLなんてのがあったねえ...(遠い目)
残党が何かやってるらしい http://www.x3d.org
標準に興味があるなら見ておくといいかも。

まあ、デザイナとの連携が取れないと、実作業に入ったときに
どうしようもなくなるのは明白。それを考えると、
3DStudioMaxから吐き出せるフォーマットのローダーを作るか、
Maxのエクスポータプラグインを書いて独自形式で吐くか、
ぐらいしか思いつかないや。
ゲーム屋さんは後者あるいはミドルウェアを使うのが普通らしい。

それ以外にデータが流通してる気がするのはDirectX方面の
.Xファイルだけど、触ったことないから知らない。
一応Maxからのエクスポータがあったような?

24 :デフォルトの名無しさん:02/12/23 15:23
OpenGLでライトウェーブのファイルを読みこむにはどうすればいいの?
なんかX形式に変換ツールを使って云々とか書いてあったけど、ぜんぜんわかりません。

25 :名無し@沢村:02/12/23 15:29
ライトウェーブや3DStudioMaxのフォーマットなんてダサくて使えないよ。
せめてバーチャファイターのチェンリーみたいのがサクサク動かないと…!
PCの3Dはダサいから今のところ手を出していない…。

26 :デフォルトの名無しさん:02/12/23 15:42
>>1
          ┌┬┬┬┐
    ―――┴┴┴┴┴―――――、
.  . /  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||    __________
  ./    ∧// ∧ ∧| ||      |||   ||  /
 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___|||   || <  こんなのが有りますた
. ||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ.__||  \__________
. lO|o―o|O゜.|二二 |.|    救済病院 ||
 .| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|___|_l⌒l._||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'
http://freeserver.kakiko.com/hiroyuki/

27 :デフォルトの名無しさん:02/12/23 19:18
DirectX?
そんなのだめだ(略

28 :デフォルトの名無しさん:02/12/23 21:11
>>24
http://www.dstorm.co.jp/developer/download/lwlib.html
このライブラリつかって読み込め。


29 :デフォルトの名無しさん:02/12/24 04:05
>>28
落としたけど難しいから簡単に説明して。

30 :デフォルトの名無しさん:02/12/24 08:04
>>29
サンプルのなかに入っているOGLViewってやつが
lwo形式を読み出しOpenGLで表示するサンプル。
lwsを読み込むときもそんなに難しくない。
いっしょに入ってるSCN3.pdfを読めばわかるはず。

31 :デフォルトの名無しさん:02/12/28 23:06
休みda!
がんばって勉強しよう。。

32 :デフォルトの名無しさん:02/12/28 23:07
age

33 :デフォルトの名無しさん:02/12/28 23:07
ageage

34 :かおりん祭 ◇VqKAORinK6:02/12/28 23:22
     │この度は新スレおめでとうございます。
     │お祝いのご祝儀をどうぞ
     └───v────────────

         ノハハヽ ____
         川^▽^)| .寿. |
       __ (    つ|.=∞=.|
       | \と___)).| .癶. |
       (  ,, ̄ ̄ ̄)  ̄ ̄
         ̄ ̄ ̄ ̄


35 :デフォルトの名無しさん:03/01/04 21:32
ありがたくもらっときます。

36 :デフォルトの名無しさん:03/01/05 05:22
Windowsで、窓の大きさにかかわらずオブジェクトをウィンドウに
同じ大きさで表示させたいのですが、どうやってやるのでしょう?

37 :デフォルトの名無しさん:03/01/05 06:03
glViewport(0, 0, 300, 300);
gluPerspective(30.0, 1, 1.0, 10.0);
でオブジェクトを同じ大きさに保てました。

んー、でもビューポートはウィンドウの大きさにしたいんですよね。

38 :デフォルトの名無しさん:03/01/05 10:58
画面が大きくなるにつれてfovを大きくすればいいんでない?
計算式はどうなるか知らんけど

39 :レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/01/05 15:44
デモを作ろうと思うんですが、音楽との同期について詳しいサイト知ってますか?

40 :デフォルトの名無しさん:03/01/05 16:26
サイトは知らない
音楽はどうやって鳴らすつもりなの?

41 :レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/01/05 16:31
DirectSound。詳しいやり方に関してはやり初めでまだ勉強してないけど。

42 :デフォルトの名無しさん:03/01/05 16:35
IDirectSoundBuffer::GetCurrentPositionだけ知っておけば
あとはなんとかなると思うよ

43 :レプタリアン教授 ◆Sx0UvVQevE :03/01/05 16:44
どもです。

44 :37:03/01/05 23:50
>>38
レスありがとうございます。
fov を大きくしたら、物体は小さくなりました。
計算式は… 解りません。

なぜビューポートが大きくなったら、物体も大きく表示されるのでしょう?

いったんビットマップに描画してからウィンドウに描画する方がいいのかな。
SwapBuffer を使わない方法です。

45 :デフォルトの名無しさん:03/01/06 00:13
>>44
おまいさんはviewportとprojection matrixの関係を
一度きっちり理解したほうがいいと思うよ。
結局後でハマることになる。

46 :デフォルトの名無しさん:03/01/07 02:06
今日、赤本と青本とジェムを注文しました。全部で3万越しました。悲しいです。
原書でも読める事は読めるけど、読むのが極端に遅くなるんでジェム以外は泣く泣く和書にしました。

47 :デフォルトの名無しさん:03/01/07 23:45
glTexImage2D()のinternalFormatとformatの違いがわかりません。
texelのフォーマットとtexture-imageのフォーマットって違いが良くわから無いです。
ディスティネーションとソースみたいなもん?

48 :デフォルトの名無しさん:03/01/07 23:54
formatはこっちが渡すデータのフォーマット。

49 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 00:45
やはり、3Dで食って行くには物理学にも精通してないとダメなんでしょうか?
ベクトルなら大丈夫なんだけど・・・剛体シミュレータ作れねぇよウワァァァン

50 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 01:24
>>46
あー、赤の和書は訳が悲惨だよ…1版しか見てないけど。
もー何が書いてあるのかすら理解するのに苦しんだよ。英語低レベルでも
原書にしる!
青ってリファレンスでしょ?不要。

51 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 01:46
え〜〜〜〜〜!青本いらないのか・・・赤本和書最悪なのか・・・・・鬱・・鬱
gemsはいいよね??

52 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 01:50
>>51
gemsは玉石混合て感じだね。まぁ全部揃えててもいいとは思うけど。
ところでいま何巻まで出たの?

53 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 01:54
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1584500549/qid=1041958400/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-3156972-1681059
3まで出てますよん。
今回は赤青が和書で予算オーバーだったから1しか買ってないけど。
なんだよ、赤を洋書、青無しにしてたら1,2,3買えたじゃん・・・・

54 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 01:57
英語読めない事もないけど、気力が萎えてるから、gemsも和訳買ったんだよな・・・あ〜英語力がもっとあれば、懐も・・

55 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 02:04
>>53
あ、gemsてゲームの方か。
てっきしgraphics gemsかと。まだIVまでなのかな…
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0123361559/qid=1041958986/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/250-1898850-7581056

56 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 02:06
とおもたらVが出てたのか… なぜ検索にかからんのだ…
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0125434553/ref=pd_sim_dp_2/250-1898850-7581056
しかし、相変わらず国内で買うと高すぎだねぇ…

57 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 02:12
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4879669733/glance/250-3156972-1681059
この本には俺も騙されました。マジで一度手に取ってみ。笑えるから。

58 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 02:26
盛り上がっている所、脇から済みませんが。

ビューポートってのは投影先の事で、物体をそこに合わせて投影されるので、
ビューポートが大きくなれば、物体も大きく表示される。
また、ビューポートの大きさがZバッファとカラーバッファの大きさになる。

との解釈でよろしいのですか?

59 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 02:28
??????????????????????????

60 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 06:01
学校ではこの本を使ってますです。

http://cwx.prenhall.com/bookbind/pubbooks/hill4/




61 :!:03/01/08 11:05
果たして赤本5000円は安いのだろうか…

62 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 17:19
>>58
バッファのサイズは表示しているウインドウのサイズかと。
ビューポートを変えてもバッファサイズは変わらんです。

63 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 18:15
glBindTexture()を2回実行する意味が良く分からないんですが。


64 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 18:32
あげ

65 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 20:24
あげ

66 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 20:25
>>57
この本もそいつほどじゃないとは思うけど不用ですな。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894712172/qid%3D1042025024/250-1038639-1530667
と有価、使える本て1/100以下だから生姜ないんだけどね。

67 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 20:31
MFCかよ。MFC専門じゃない本でMFCが登場する時は、間違い無く説明不足で初心者は混乱して理解不能な罠

68 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 20:32
ゲームの方のgemsはいいの?評判いいから注文したんだけど。

69 :IP記録実験:03/01/08 21:13
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。

70 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 21:20
>>68
こんなスレを見つけた。
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1026393861/l50
他にもあったような気がするが…思いだせん。

71 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 21:41
ウワァァァン…買う本は赤本以外全部ダメって事か…
ま、まだ21だし、大丈夫、なのかな・・・でも20歳くらいでバリバリ3Dゲーム作ってるヤツもいそう・・

72 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 21:53
>>71
あれ、赤も訳書にしたんじゃなかったっけ?

73 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 21:54
あぅ

74 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 01:38
キャップでの書き込みは?やっぱりIPとられるの?

75 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 02:25
>>594
ザラキ

76 :IP記録実験:03/01/09 02:47
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。

77 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 03:10
>>244 うっさいへげ

78 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 03:22
立ったのかよ

79 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 05:10
という事は、PFD_DRAW_TO_BITMAP の時はビットマップの大きさが
バッファの大きさになりそうですね。
最終的にDIBで扱いたいので、こちらでやります。

サンプルコードではよく、glViewport にウィンドウサイズを渡していますが、
これは単に、ウィンドウサイズに合わせて拡大・縮小表示するためですか?
ウィンドウに入りきらない部分が表示されるわけじゃないですよね。

ビューポートをウィンドウの大きさにする必要はない。
ビューポートとクリッピング領域は別物で、クリッピング領域内であれば、
ビューポートの範囲外もちゃんと表示される。

まだ確認用のコードが書けないので予想です。

80 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 12:11
一応ニュー速クローン
http://jadedmp.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/news/

81 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 18:20
======2==C==H======================================================

         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数: 138720人 発行日:2003/1/9

年末年始ボケがそろそろ収まり始めた今日このごろのひろゆきです。

そんなわけで、年末に予告したIP記録ですが実験を開始しています。

「2ちゃんねる20030107」
こんな感じで各掲示板の最下部に日付が入ってるんですが、
20030107以降になってるところはログ記録実験中ですー。

んじゃ!

────────────────────────Age2ch─
■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
────────────────────────────
Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1041952901/l50
────────────────────────────

82 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 00:07
Wi(ry

83 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 08:57
yahooのtopにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

http://www.yahoo.co.jp/

84 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 10:19
>(電波)

ってのは受信したよってことすか、、?

85 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 10:57
例の「灰」サイトみたいに
全ての文章がネタで、確信犯で小さいデマやうそを言うならまだしも
自作自演で鯖細くしたり(電波)嘘っぱちのヒット数言ったり
詐欺やってる内はいきてるカチないね。
まぁ百パーセント元からデマのガセだからね>2ch



86 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 11:27
2CH崩壊か!!

87 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 12:14
どうせ敗訴しても400万円を2ちゃんねらーのみなさんがカンパするんでしょ?

88 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 12:42
>>894

法律で 警察 裁判所からでないと 公開はしないはず


89 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 13:37
【ネットボランティア】余ったCPUを・・・
 cell computingとは、ブロードバンドに接続された家庭内や
企業内のPCの余剰CPUパワーを統合し、
仮想的なスーパーコンピュータとしての利用を実現する
技術を用いたSI、ネットワークサービスです。
 バイオ、物理計算、設計、金融工学、CGレンダリングなどの
分野のお客様へ、安価に仮想スーパーコンピュータパワーを
提供することを目的としております。
 なお、将来的には収益にあわせてCPUパワーを提供してくださる
参加者へポイントシステムやデジタルコンテンツによる
利益還元を考えております。
http://www2.cellcomputing.jp/

2ちゃんねるのチーム作ってみました。
http://members.cellcomputing.jp/services/teams/team.htm?id=ABBE425B-CE11-4DA4-8591-C68DF67DA41A


90 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 15:56
彡ミミミ、
(; ゚ ∀゚) < 遅ればせながら、腐れさん結婚おめでとうage!!

91 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 17:24
ヨユーの471ゲッティング!

92 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 17:55
ありがたくもらっときます。

93 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 18:53
GL2.0ってどうなってるの?予定だともうリリースされてもいいのに。

94 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 22:36
ひろゆきは大人になりましたとさ・・・

95 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 22:44
>>665
ほんまや。

96 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 00:04
踏み台にされて書き込まれたらどうなるの?
踏み台にされた奴が訴えられる?

97 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 00:11
せめて暗号化くらいしてから記録するようにしてくれよ。

98 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 09:34
美学っすか?

99 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 09:35
qbサーバってどこの板がはいってるの?

100 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 11:31
956 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:03/01/10 23:02 ID:6k38FlYk
彼らの風貌の感想を言ったまでですが。
Web上に公開されている写真の感想を言っても、訴えられるのかな?

101 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 12:34
のだと下四桁みたいだけどね。
3桁?&まだある、そのサイト?

102 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 13:05
厨房板の連中はIP丸出しでチョン死ねとかはっきり書いてるなあ。
あいつらかっこいいぜ(ゲラ

103 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 15:53
1ch.tvからはるばるご苦労様。
でもまずはあっちを賑わすことに専念したほうがいいよ

104 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 15:59
ラウンジに行けばわかる

105 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 19:05
game gems届いたヨ。誰かが貼ってくれたリンクの先では非難が多かったけど、それはプロの視点から見ての事なんでしょう。
素人のオイラからは宝の山でしたよ。多重積分や画像解析ばっかで物理学なんて高校以来やってないから嬉P。

106 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 02:23
fusianasan

107 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 02:27
 
 つまらんよ、そこ。

108 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 09:58
顔晒したら許します

109 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 09:59
はぁぁぁ。あと、1週間以内で生理・・・。

何事にもむかついてたまらないっ!
生理前って、ブルーになったり、いらいらしたり。。。
ほんと勘弁してって感じ。


110 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:47
fusianasan


111 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:50
全く正論だね

112 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:59
そうそう

sports3 サーバ html 化はいります。



113 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 01:00
あげ

114 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 01:03
gcc3.2, Mesa4.2, glut3.7 でZバッファが使えません(何も描画されない)。
これって仕様でしょか。
BCC では大丈夫だったので文法はあってるみたいなんですけど。


115 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 01:14
>>114
その程度の情報で回答をもらおうとしているあなたがおかしい、という仕様。

116 :山崎渉:03/01/13 18:26
(^^)

117 :114:03/01/13 21:59
う〜厨房です。情報少なくてすんません。
あと何を書けば良いか教えて貰えますでしょうか・・・。


118 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:02
どっかでエラーでてるんでないの。
glコマンド実行ごとにglGetError(だっけ?)して確かめれ。

119 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:15
二審も一審を支持。これに対して上告しようにも、
刑事訴訟と同様、自由に上告できるってもんでもないのです。
民事訴訟法312条 (上告の理由) 1項
「上告は、判決に憲法の解釈の誤りがあること
その他憲法の違反があることを理由とするときに、することができる。」
http://www.m-net.ne.jp/~doba/goto/hon.htm

ようするに上告しても今の制度では100%無駄。
これで完全終了ってことか。


120 :114:03/01/13 22:24
>>118さん
アドバイスありがとうございます。
コンパイルは通ってしまうんですよね。
と、とりあえず glGetError について調べます・・・。


121 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:37
>>120
そんなに知り炊きゃソースと具体的な症状を書けよ。

122 :114:03/01/14 00:12
テスト用にもう1度別のを書いてみたら解決してしまいました。
gluPerspective() の zNear を 0 としてたのがいけなかったようです。

はづかしひから もう しやうですかなんて いひません・・・。


123 :山崎渉:03/01/15 17:49
(^^)

124 :デフォルトの名無しさん:03/01/15 18:41
大3だけど、まだテクスチャ貼れるくらいしかできません。
就職するまでにどれくらい出来るようになってた方がいいですか。

125 :デフォルトの名無しさん:03/01/15 21:22
どこ就職するんだよ。とマジレスしてみる。

どこだかわからないけれども、とりあえず↓くらいできるようになっていれば良し。
http://www.quake3arena.com/

126 :デフォルトの名無しさん:03/01/16 10:10
無理

127 :デフォルトの名無しさん:03/01/16 10:54
とりあえずのレベルがQuake3かよ(w

128 :デフォルトの名無しさん:03/01/16 11:25
どこ就職するのにも困らなさそうだな。

129 :124:03/01/16 18:15
うーん、どれくらいかな。Lightwave3Dのファイルを読み込んでボーンとかグリグリ動かせるくらいになればいい?

130 :デフォルトの名無しさん:03/01/16 19:14
とてもいい。
でも就職作品はゲームとして完成させてるかどうかを見る人の方が多い。と思う。

131 :124:03/01/16 21:31
でもやってるのはWGLなんだよね・・・大抵はD3Dでしょ?

132 :gn355my0:03/01/16 21:39
>>131
安請け合いのゲームプログラマならD3Dだね
GLならハイエンドの世界という道もあるからね

133 :デフォルトの名無しさん:03/01/16 21:41
じゃあD3Dやれよ。
つーか板違い。

134 :デフォルトの名無しさん:03/01/16 21:45
>>133
話題も出さずに五月蝿いぞアホ

135 :デフォルトの名無しさん:03/01/16 23:21
134オマエモナ
じゃなくて。

まあGLでやりてーならそれもよし。
表示さえできりゃ後は微々たることでしょ。
俺は英語が読めないからGLは駄目だぞい。
じゃ、そゆことで

136 :デフォルトの名無しさん:03/01/16 23:21
まあ、OpenGLはできるがD3Dはまったくできません、
なんて言い切っちゃう人には期待できんなあ。

137 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 00:43
>>136
禿同

138 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 19:50
青本便利ジャン

139 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 20:59
glTexParameterのミップマップ処理ってさ、「え、マッピング範囲がテクスチャより大きいのにテクスチャを縮小すんの?逆じゃない?」って思った奴いない?

140 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 21:34
GL_NEAREST テクスチャ処理するピクセルの中心に最も近いテクスチャ要素の値を返します

「テクスチャ処理するピクセル」と「テクスチャ要素」って何を指してるんだ・・

141 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 21:42
Returns the value of the texture element that is nearest (in Manhattan distance) to the center of the pixel being textured.

原文。 マンハッタン距離が除かれてる・・これってユークリッド距離と勘違いする奴いるんじゃないのか。

142 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 11:30
OpenGL リアルタイム3Dプログラミング

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879669733/qid%3D1043029569/249-6920076-7085123 warota

143 :hnhjfcldsa:03/01/20 13:36
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144 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 15:04
>>142
ワラタ
ひどすぎ

145 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 16:54
tp://leo.nit.ac.jp/~shindo/

…サイバーガールエミちゃん…

146 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 23:01
>>142
感動的ですらあるな。ソース付いてればある程度は緩和できたと思うが。

147 :デフォルトの名無しさん:03/01/22 13:24
2chで良く見るコピぺで
「25歳・昨年まで無職・カジノで儲けた」の>>142バージョンキボンヌ

148 :山崎渉:03/01/23 20:07
(^^)

149 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 23:29
よくわかってない頃に>>142買いますた。
5分読んで本棚の肥やしになってます。

150 :デフォルトの名無しさん:03/01/27 18:26
おい貴様ら!
任意の2点を結ぶ円柱を描く関数作りたいんだけどヒント下さい

151 :デフォルトの名無しさん:03/01/27 22:06
円柱をn角柱で近似するとして、

方法1:二点の位置と半径から、n角柱の頂点の位置を計算し、
底面と側面を描く

方法2:XY平面を底面とする高さ1、半径1のn角柱を描くルーチンをつくる。
二点の距離と半径から、Translation/Rotation/Scalingを表す行列を求め、
その行列をGLに施してから最初に作ったルーチンを呼ぶ。

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