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ActionScript中〜上級者用スレ

1 :Now_loading...774KB:03/06/04 02:03 ID:CZK4t+jv
ムービー内の詳しいASの組み方はもちろん、PerlやJava・PHPを介したCGI連携といった技術や、
XMLSocketを使用したオンラインゲームなど、ムービー以外の用途として活躍するActionScriptの技術交換スレです。
また、Flash Communication ServerとかColdFusionやRemoting、コンポーネント等、
他スレでは話題に上がりづらいFLASH周りのコアな技術交換&雑談にもご利用下さい。

前スレ(737で屈辱のdat逝き)
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1030886688/

※:なおこのスレでは「NowLoadingどうやるの?」みたいな
  初歩的な質問は受け付けませんのであしからず。

2 :Now_loading...774KB:03/06/04 02:03 ID:???
参考サイト

ASの概念をfla付きでわかりやすく解説(ASをゼロから学ぶ初心者に超オススメ!)
http://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/4036/

初〜中級者向け。AS全体の概念をじっくりと。
http://village.infoweb.ne.jp/%7Eginga/flashhelper/

FLASHでのCGI連携を優しく解説しているサイト。
http://j73x.com/

Fumio Nonaka. 非公式テクニカルノート
http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/

XMLソケットを使用したJava-FLASHの連携を紹介しているサイト。
http://faces.bascule.co.jp/

コンポーネント配布サイト(海外)
http://www.flashcomponents.net/

Class周りのリファレンス・英語リファレンスの和訳など
http://hpcgi2.nifty.com/icutommy/fwiki_ja/wiki.cgi?IndexPage


3 :Now_loading...774KB:03/06/04 02:03 ID:???
参考スレ

Flash お勉強ページ 勝手にリンク! (上記参考サイトで物足りない人はこちら)
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1016804882/

【書籍】flashMXの本をゆっくり待つスレ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1017396965/

【XML】XMLソケットなどの話題はここで【socket】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1050820352/

■ FLASH MX + JAVA ■(プログラム板)
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1021006665/


4 :Now_loading...774KB:03/06/04 02:05 ID:???
>>1
おつ


5 :Now_loading...774KB:03/06/04 02:08 ID:???
え、前スレ落ちちゃったんですか?

6 :Now_loading...774KB:03/06/04 02:11 ID:???
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     | nodさんが暴言を吐きませんように
    /  ./\    \_______________
  /  ./( ・ ).\       o〇      ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\  ∧,,∧        |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄  ミ,,  彡 ナモナモ   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 (  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr


7 :Now_loading...774KB:03/06/05 23:37 ID:???
初歩的な質問はどこですれば?
制作初心者スレ?それとも質問自体NG?

8 :Now_loading...774KB:03/06/06 00:55 ID:y1Wk0Syb
既存のUIコンポーネントのコンボボックスで、プルダウンで表示される
MC部の横幅だけを変更する方法を知ってる人いらっしゃいますか?
(widthが100のコンボボックスで、プルダウン部分はwidthが200になってる・・っていうイメージです)

コンボボックスの中で「BoundingBox_mc」ってのがあって、それがプルダウンで表示されてるMCだって
いうことまではわかったのですが、それに大してwidthを変更しても変わるのは境界線だけで
ラベル部分のテキストボックスインスタンスは大きさが変わってくれなく、うまいこと表示されてくれません。

for(i in this){typeof(this[i])}の階層を掘って彫ってトレースしまくっても
TextBoxインスタンスだけはどーしても見つからなくて・・・
どなたかここらへんに詳しい人がいたら、ぜひとも教えて下さいまし。


>>7
初歩は物質スレか初心者スレじゃないかなぁ。

9 : ◆89EAZy3Z/Q :03/06/06 01:59 ID:???
おぉ〜〜またもや情報交換スレがっ!!w
がんがってくださいねぇ・・って漏れも参加するでつ。w

よろしくおながいしまつ。

10 :Now_loading...774KB:03/06/06 04:46 ID:???
>>8
弄んでみた。ちとめんどう。

>for(i in this){typeof(this[i])}の階層を掘って彫ってトレースしまくっても
>TextBoxインスタンスだけはどーしても見つからなくて・・・
>どなたかここらへんに詳しい人がいたら、ぜひとも教えて下さいまし。

だいぶアプローチ間違ってる罠

FLabelSymbol(FLabel)あたりを弄ぶとハッピーかも

11 :Now_loading...774KB:03/06/06 20:36 ID:3YyZwX+a
ActionScriptからライブラリの中のグラフィックをステージ上に
配置することはできますか?

12 :Now_loading...774KB:03/06/06 21:03 ID:???
>>11
アイテムをリンケージ設定で書き出しておけば、
attachMovie()で配置できるよん。詳細は取り説

13 :11:03/06/06 22:05 ID:3YyZwX+a
>>12
シンボルがムービークリップやボタンだと「ActionScriptに書き出し」
というチェックボックスにチェックが入れられるのですが、
グラフィックだとそれができないんですよねぇ。

14 :Now_loading...774KB:03/06/06 22:24 ID:???
>>13
MXではないようですが環境をお書きになると適切なアドバイスがもらえますよ。
環境を書いてないとMXのことだと皆思いますので....
ちなみにMXではふつうにできますです。。。

15 :11:03/06/06 23:27 ID:???
>>14
使用しているのはFLASH MXです。
私の勘違いだったのですが、グラフィックだと思っていたものは
ビットマップというものでした。
ホントごめんなさい。もう逝ってきます。



16 :Now_loading...774KB:03/06/07 12:45 ID:MFmr4LVV
どうしても分からないので質問させて下さい。

_rootのタイムライン上に配置したMCのイベントを
_rootのフレームアクションにイベントハンドラメソッドを使って
取得しています。

ライブラリから直接マウスでドラックして作ったMCのインスタンスの
イベントは取得できるのですが、フレームアクション内からattachMovieを
使って作ったMCのインスタンスの場合、イベントを取得することが
できなくて困っています。
これはFLASH MXの仕様なんでしょうか?

17 :Now_loading...774KB:03/06/07 13:10 ID:???
>>16
これだけだと良く話がわからんです。

具体的に何をどうしたいんでしょうか?
スクリプトを簡単にしてコピペしてみるとか。

18 :16:03/06/07 13:58 ID:MFmr4LVV
簡単なflaとswfをzipで固めてUPしておきました。
中にはtest1.fla/swf、test2.fla/swfが入ってます。

両方とも画面を左クリックすると星のMCが左に1移動するという
ことをやりたいのですが、test1の方は成功、test2の方は失敗してます。
両者の違いはインスタンスの生成を手動でしてるか、ActionScriptで
しているかということだけです。
画面を左クリックするというイベントはイベントハンドラメソッドで
取得しています。

http://gamaor.s17.xrea.com/ossu/maguron0221.zip

19 :17:03/06/07 14:36 ID:???
どの時点でメソッドを定義しているか、という問題のようにお見受けいたしました。

この場合、onLoadが呼ばれる前に_root.MC_star.onMouseDownが定義されてしまい、
そのあと_root.MC_starがattachされることにより定義したハンドラがクリアされてしまう
わけです。

インスタンス生成よりあとにハンドラが定義されるように工夫してみてください。
たとえば・・
・onLoad内ではなく直接フレームスクリプトでインスタンス生成する
・onLoad内でMC_star.onMouseDownを定義する
のいずれかで動作するようになるかと思います。

20 :Now_loading...774KB:03/06/07 14:59 ID:???
>>17
onLoadが呼ばれる前は_root.MC_starも未定義状態なので
「onMouseDown定義自体不成功」が正解

いつでにこれも
・attach第4引数でonMouseDownを定義したobjectを入れておく

21 :16:03/06/07 15:02 ID:???
>>19
なるほど、納得致しました。
おかげでこの問題は解決しました。
実際のコードは以下のようにしてみました。
ありがとうございました。

//初期化処理
_root.onLoad=function()
{
//インスタンス生成
this.attachMovie("star","MC_star",0);
this.MC_star._x=100;
this.MC_star._y=100;

//イベントハンドラメソッド定義
this.MC_star.onMouseDown=test;
}

//イベント処理
function test()
{
this._x+=1;
}


22 :20:03/06/07 15:05 ID:???
タイムラインにonload定義とは何かこだわりがあるのだろうか?

23 :Now_loading...774KB:03/06/07 15:08 ID:???
確かにonLoadは実行順を把握しづらくするだけかモナー

24 :17:03/06/07 15:12 ID:???
>>20
あぁ、そうだわ、その時点ではundefinedだもんな
カッコワルー(;´Д`)

25 :Now_loading...774KB:03/06/08 01:56 ID:yc+YHYK3
MCのX座標、Y座標ってMCの中心に設定されているけど、
これをMCの左上に設定しなおすとかってできるかな?
俺はMCの座標が中心に設定されているのは使いづらくて
しょうがないんだけどみんなはどう?

26 :Now_loading...774KB:03/06/08 02:01 ID:???
>>25
編集で左上を中心に設定しなさい

27 :Now_loading...774KB:03/06/08 02:12 ID:???
>>25
AS的には空ムービークリップにアタッチして位置を調整
そして親MCを操作するようにすれば自由自在かもね
こうすれば実行中にも調整できるし

28 :25:03/06/08 11:58 ID:???
>>26
ありがとうございます。

>>27
なるほど、勉強になります。

29 :Now_loading...774KB:03/06/08 14:38 ID:yc+YHYK3
ステージ上のインスタンスを一発で消去するいい方法はないでしょうか?

30 :Now_loading...774KB:03/06/08 14:49 ID:???
>>29
ステージに直接配置しないで空MCに配置すれば
親を消すだけで全部消せる

31 :Now_loading...774KB:03/06/08 16:01 ID:LLuwJGqe
age

32 :Now_loading...774KB:03/06/08 21:37 ID:lpGK5CwA
>>30
裏技的ですね。
現在あるインスタンスをすべてリストアップして
ループでremoveMovieClipしていくとか考えていたんですけど
汎用的なサブルーチンにしたら便利そうですよね。

33 :Now_loading...774KB:03/06/10 14:29 ID:???
話のネタ投入
Flash MXにおけるスコープチェーンとメモリの浪費
ttp://faces.bascule.co.jp/scopechain.html

34 :Now_loading...774KB:03/06/10 19:26 ID:???
>>33
どっかで聞いた話だと思ったら元ネタ米flashcoderMLか。
flashasMLでもちょこっと話題に上がったな

まぁ、「相当大規模なswfを作るか、無茶なASの組み方をしない限り気にしなくていい」の一言で終わらせられる話題ですが、

thisを語る時には参考にするといいかも

35 :Now_loading...774KB:03/06/10 21:28 ID:a1WOks0D
http://www.grandhyatttokyo.com/index_f.html
ここのCONCEPT-CUISINEとかに出てくる写真なんですが、
ドラッグした時の動きがよく出来ていて、
同じようなものを作ろうとしても、どうも上手くいきません。

写真のはしをドラッグすると、引く方向にあわせて回転し、
中心あたりをドラッグすると、回転しない。

この辺の数式の再現がどうも。
どうなってるんでしょうねえ。

36 :29:03/06/10 22:16 ID:WLVd3CgG
えーともう一つ質問です。
attachMovieで呼び出したボタンをremoveMovieClipしても消えないんですけど、
どうしてでしょうか?

37 :Now_loading...774KB:03/06/11 00:27 ID:???
>>36
ターゲットパスが間違ってるに1票

38 :29:03/06/13 18:33 ID:atDOfN7u
>>37
亀レスですいません。
以下のようにしてるんですけど消えないんです。
BTN_hogeはボタンなんですけど、ムービークリップならこれで消えます。
何か指定に不備がありますかねぇ。

_root.attachMovie("BTN_hoge","BTN_hoge",0);
_root.BTN_hoge.removeMovieClip();


39 :Now_loading...774KB:03/06/13 19:07 ID:atDOfN7u
ステージの背景色や幅や高さをいじりたいのですが、
背景色を示すプロパティってありますか?
幅と高さは、_root._width、_root._heightだと思うのですが、
_root._heightが変な値を返してきて困っています。
ステージの幅が240のはずなのに28という値が返ってきたりします。
バグなんでしょうか?

40 :Now_loading...774KB:03/06/13 19:10 ID:???
>>39
サイズに関してはStageオブジェクトを使いなさい

41 : :03/06/13 20:02 ID:DcjNQvTH

for x = 0 to 1000
BTN(LEFT,DOWN,323,360,0)
MMV(323,360,8000)
BTN(LEFT,DOWN,323,160,0)
MMV(323,160,8000)
next

42 :29:03/06/13 22:49 ID:atDOfN7u
>>40
Stageオブジェクトは確かにちゃんとした値が返ってきますが
Read Onlyだから設定はできないんですね。

43 :Now_loading...774KB:03/06/14 02:09 ID:???
>>38
ムービークリップシンボルをアタッチした場合はtypeof(BTN_hoge)はmovieclipを返すけど
ボタンシンボルをアタッチした場合はtypeof(BTN_hoge)はobjectを返してる。
またtypeof(BTN_hoge.removeMovieClip)はundefinedを返してるから、
要するにボタンをアタッチした場合はremoveMovieClipは未定義で使えないってことだな。

まぁ、素直にムービークリップにしろ、と

44 :43:03/06/14 02:19 ID:???
ちなみにこんな風にして.removeMovieClipを無理やり実装してやると消せないことも無いw

_root.attachMovie("BTN_hoge", "BTN_hoge", 1);
_root.BTN_hoge.removeMovieClip = MovieClip.prototype.removeMovieClip;
_root.BTN_hoge.removeMovieClip();


45 :29:03/06/14 14:29 ID:???
>>44
消えますた!

46 :43:03/06/14 15:29 ID:???
>>45
この辺、仕様外の動作のような気もするので自己責任でつかってくだされ。

47 :29:03/06/15 03:03 ID:???
>>46
ありがとう。

48 :バナナワニ:03/06/15 10:46 ID:???
>>44
removeMovieClipで消えるってことは
ボタンは内部的にはMCになってるかもしれない...と思ったんですが
レジスタその他できないのでremoveMovieClipメソッドでボタンも消えるだけみたいですね(^^;

仕様外ってのは間違いないかも

49 :Now_loading...774KB:03/06/18 00:33 ID:YqGBcGhe
開催日も近くなった所で、
20日のMacromedia Flash Conference逝く香具師、挙手。

(・∀・)ノ

50 :Now_loading...774KB:03/06/18 01:18 ID:???


51 :Now_loading...774KB:03/06/18 08:26 ID:???
ttp://www.geocities.jp/gatoo777/index.html
↑のサイトは作者さんに無断でFLASHの転載をしてるだけでなく、
右クリックメニューの抹消・ステータスバー占領で作者のHPに
いけないような工夫を施している上にswfへの直リン。
しかもその事をなるべく丁寧な言葉で掲示板に書き込んだら
消去した。

同じ内容を書き込んだらNGワードが使われています。とでてくる始末。

なんとかしてくれ

という内容を書くスレはどこ
???

52 :Now_loading...774KB:03/06/18 16:22 ID:???
ネットWatch板じゃない? このスレじゃないのは間違い無いが。

53 :Now_loading...774KB:03/06/19 18:02 ID:???
行くつもりだったけど、行けなくなった〜。
せっかくチケット買ったのに。

54 :Now_loading...774KB:03/06/21 18:47 ID:sGiy/iMj
FLASHの次のバージョンでは、フレーム・ムービークリップ・ボタンの
すべてのアクションを一括で記述できるタイムラインとはまったく関係ない
AS専用の場所を作ってほしいなぁ。

_rootのフレームの移動まで制御できたりして。
デザイナーはムービーを好きなように作り、プログラマは再生の順番を
制御できるとかできたら、ゲームとか作りやすいのに。
デザイナーとプログラマの作業分担がスムーズにできそうだし。





55 :Now_loading...774KB:03/06/21 18:55 ID:???
>>54
initclipではダメ?<AS専用の場所

56 :Now_loading...774KB:03/06/21 18:58 ID:QrQKSACf
フラッシュでページの作り方が書いてある
ページを知ってる方がいましたら教えてください
お勧めの本とかも・・・

57 :Now_loading...774KB:03/06/21 19:01 ID:???
>>56
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1016804882/l50
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1049786227/l50

58 :Now_loading...774KB:03/06/21 20:55 ID:???
>>55
それはただのイニシャライズでしょ。
記述するのもフレームだし。


59 :Now_loading...774KB:03/06/21 21:53 ID:???
>>54
要はflashの利点を無視して
ASをJAVAっぽくするってことだろ
JAVAでやればいいじゃん

あとここ上級者スレだから、ね。

60 :Now_loading...774KB:03/06/21 22:32 ID:???
タイムラインにスクリプトを書けること自体が大きなメリットだと思うんだが・・

61 :Now_loading...774KB:03/06/21 22:46 ID:???
>JAVAでやればいいじゃん
FLASHでって言ってんだろ?

>あとここ上級者スレだから、ね。
君、自分で上級者だとでも思ってんの?
たいした自信だねぇ。

62 :Now_loading...774KB:03/06/21 23:46 ID:???
initclipでレジスタして、フレーム・ムービークリップ・ボタンにも直に書けるってのがflashの利点だと思いますです。
自分が上級者だとか上級者じゃないとかどうでもいいけどマターリしてほしいです。

63 :Now_loading...774KB:03/06/22 09:09 ID:???
初心者スレで回答が得られなかったので、
こちらの住民の方々ならと思いましたので質問させてください

ライブラリに読み込んだ約5秒の動画ファイルを
10秒くらいのタイムラインの中で2倍くらい遅くして
流したんですが、こういうのって素材自体に手を加えないと無理でしょうか?
こういうときに使えるASとかってありますか?

64 :Now_loading...774KB:03/06/22 10:12 ID:???
>>63
mcに入れて、そのMCにstopかけて、
お決まりのsetintervalフレームレート変更とか?
単に2倍ならフレームエンジンでもいいかも。
2フレームのMCつくって2フレーム目は_parent.nextFrame();

65 :Now_loading...774KB:03/06/22 10:18 ID:???
>>62
それはそれで利点だと思うけど、プログラマ的な観点から見ると
不便さも感じる。

66 :Now_loading...774KB:03/06/22 11:08 ID:???
動画で引き延ばすって、音まで変になりそう。

67 :Now_loading...774KB:03/06/22 11:14 ID:???
>>65
自分が慣れないから仕様変更しろですか?w
実際7の仕様決まってるので、player8までは(つまりMX3まで)無いかと。

60、62のの言うとおり分散して書けるのがASのメリットだという意見が
プログラマも多いMLでの大勢の意見です。
見通しが悪いって批判もありましたがw

・initclip内に個別asファイルをいくつか書き込む
・コンポーネントで部品再利用
などで作業分担は十分可能です。作るものによりますが・・

68 :Now_loading...774KB:03/06/22 11:20 ID:???
>>66
音アリは無理

69 :63:03/06/22 16:27 ID:???
>>66 >>68
音の事に関しては度外視してたので、構いません

>>64
最初は初心者スレで聞いたほどの
ASに関してはstopとリプレイボタン作る程度しか知らない程度の
素人なので、正直あまり理解できませんでしたが、
少なくともASで可能だということは理解できました。
いろいろと試行錯誤を繰り返しながら、勉強しつつ挑戦してみます。
ありがとうございました。

70 :オーディン ◆V7ddhQUKm. :03/06/23 03:25 ID:???
下がりっぱなしだからあげておくな。

これからまた質問するだろうからおながいします。

71 :Now_loading...774KB:03/06/23 22:52 ID:???
>>67

>自分が慣れないから仕様変更しろですか?w
>実際7の仕様決まってるので、player8までは(つまりMX3まで)無いかと。

いや、意見を言ったまでなんだが。
もう7の仕様決まってんの?ソースは?

個人的には「どのシーンのどのフレームが読み込まれたら」
というイベントハンドラメソッドが書ければ満足なんだけど。


72 :Now_loading...774KB:03/06/23 23:45 ID:???
>>71
こういう風に標準で書きたいということなのかな?シーンはムリだがw

onEnterFrame = function () {
  frameEvents[_currentframe]();
};
//フレームイベント
var frameEvents = [];
frameEvents[3] = function () {
  trace("フレーム3でつ");
};
frameEvents[5] = function () {
  trace("フレーム5でつ");
};
frameEvents[8] = function () {
  trace("止まりまつ");
  stop();
};


73 :厨性洗剤 ◆WREakaV92c :03/06/26 00:16 ID:???
ソースをメインフレームにコピペするだけで使えるローディングメーターを作ってみましたがどうでしょうか。

「特徴」
・完全AS縛りで作成されているためメインフレーム(_root)の最初におくだけで使える。
 いちいちムービークリップやテキストボックスを作る必要がない。
・中央に数字とメーターでダウンロードした割合、右下に現在容量/総容量(KB)を表示。
・画面サイズに応じてメーターサイズが自動調整される。
・色は16進数にて好きに指定できる。(これだけは手動、デフォルトならそのまま)

2chだと改行制限で貼り付けられないためHPに展示。(60行程度)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4581/sozai.html
(ここにあるソースをそのままメインフレームの最初(1〜2フレーム目)に貼り付けてください)

74 :3番目のバナナワニ:03/06/26 02:33 ID:???
>>73 改造してみました
txtcolor = 0xFF0000;gacolor = 0x000000;gbcolor = 0x00FF00;gwcolor = 0xFFFFFF;
tf = new TextFormat(null, 40, txtcolor, true);tfm = new TextFormat(null, 16, txtcolor, true);
gageset = this.createEmptyMovieClip("gageset", 1000);gage_bg = gageset.createEmptyMovieClip("gage_bg", 1);
gage_bg.beginFill(gacolor);gage_bg.moveTo(20, Stage.height/2-12);gage_bg.lineTo(Stage.width-20, Stage.height/2-12);
gage_bg.lineTo(Stage.width-20, Stage.height/2+12);gage_bg.lineTo(20, Stage.height/2+12);gage_bg.lineTo(20, Stage.height/2-12);gage_bg.endFill();
gage_bar = gageset.createEmptyMovieClip("gage_bar", 2);gage_bar.beginFill(gbcolor);gage_bar.moveTo(0, Stage.height/2-10);
gage_bar.lineTo(Stage.width-40, Stage.height/2-10);gage_bar.lineTo(Stage.width-40, Stage.height/2+10);gage_bar.lineTo(0, Stage.height/2+10);
gage_bar.lineTo(0, Stage.height/2-10);gage_bar.endFill();gage_bar._x = 20;
gage_bar._xscale = 0;gageset.createTextField("ttt", 1001, Stage.width/2-20, Stage.height/2-40, 1, 1);
gageset.ttt.autoSize = true;gageset.ttt.setTextFormat(tf);gageset.createTextField("ttm", 1002, Stage.width-100, Stage.height-20, 1, 1);gageset.ttm.autoSize = true;gageset.ttm.setTextFormat(tfm);
stop();
gageset.onEnterFrame = function() {var ld = getBytesLoaded()/1024;var lm = getBytesTotal()/1024;var per = ld/lm*100;if (lm == 0) {per = 0;}
if (per == 100) {this._parent.play();this.removeMovieClip();}this.ttt.text = Math.floor(per)+"%";this.ttm.text = Math.floor(ld)+"/"+Math.floor(lm);this.gage_bar._xscale = per;};


75 :Now_loading...774KB:03/06/28 19:39 ID:VGN5Ar9S
>>73
公開するならASファイルにすればいいのにとか思ったんだけど。
余計なお世話?

76 :Now_loading...774KB:03/06/30 22:56 ID:0Yzzxpf1
外部テキストを読み込んで、swfの中にテキストデータを作ろうと考えています。
目的はイベントスケジュールです。
外部テキストには

text_data= 7月22日 , summerparty , DJ: default・atakk・length・c-wmv ,
VJ: match cross ・gubmo , at クロスホール , START22:00・FIN5:30 ,
ADV\2000・DOOR\2500 / 7月28日 , kenVdomPARTY!!!!! , DJ: oyaash・kumena・yoko・ ,VJ: tvvvv ・specialguest , at マイナリーフライ , START23:00・FIN6:20 ,ADV\2000・DOOR\2500 / ...................

となっています。(実際には外部テキストにはもっと多くのスケジュールが入っています。)



77 :Now_loading...774KB:03/06/30 22:58 ID:0Yzzxpf1
>>76の続きです

変数text_dataを一つ入れておいて、日にち別に"/"で区切り、内容別に(日程,イベントタイトル,出演者,場所,時間,値段)に","で区切っています。
この外部テキストデータを,loadVariablesもしくはloadVarsで読み込んで
/毎にsplitで区切り、その区切った中で","毎にsplitでまた区切って、
配列に読み込み,createTextFieldで","で区切った内容毎にテキストフィールドを作ってtext_dataの内容を自動的に入れているのですが、今は
出演者を読み込むテキストボックスのサイズは200*100で、
場所を読み込むテキストボックスの大きさは100*50でなど、
あらかじめ大きさを決めてcreateTextFieldを作るやり方しかわかりません。
(教えてFLASH MX Action Scriptを参考にして作りました)

イベントによって出演者の人数などが異なるので、
createTextFieldで作るテキストボックスの大きさを、
外部テキストの文字数によって
動的に変更さしたいのですが
そういうことは可能でしょうか?

というのも、サイトは自分がフラッシュで作るのですが、
更新作業はクライアントが行いたいという事なので、
クライアントの方がflashを触らなくても簡単に更新できるように
作りたいと考えています。
まだ、flashを触りはじめたばかりなので
初歩的な質問だったらすいません。


78 :75:03/06/30 23:00 ID:0Yzzxpf1
>>76>>77
と二度書きすいません。


79 :Now_loading...774KB:03/07/01 00:09 ID:???
.>>76
TextFieldオブジェクトをオンラインヘルプActionScript辞書で参照してください。
textWidth,_width.autoSize等を調べていろいろ試してください。

あと質問の際はポイントを絞ったほうがいいかと思います。
今回はどうやってテキストを読み込んでいるのかのあたりは、直接質問に
関係なく、回答者に余計な負担をかけることになります。

80 :Now_loading...774KB:03/07/01 15:05 ID:???
Flashとデータベースの連携についてのスレッド
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/db/1057028398
DB板にできてたが人いない罠

81 :Now_loading...774KB:03/07/03 03:25 ID:???
>>80
このスレにも人いない罠w

82 :Now_loading...774KB:03/07/03 07:34 ID:???
>>81
人はいてもネタが無い予感

83 :76:03/07/03 15:04 ID:3DSZDsnH
>>79
親切にありがとうございます。
質問の仕方で回答していただく方に負担をかけてしまってすいません。
_width.autoSizeをよく調べてみます。



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