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マならメガテン好きだよな?

1 :仕様書無しさん:04/04/17 19:40
悪魔召喚プログラムはBASICで組まれてるらしい・・・

2 :仕様書無しさん:04/04/17 20:03
タイトル見て「所さんの目がテン!」かと思った。

3 :仕様書無しさん:04/04/17 20:04
メガンテかと思った。

4 :仕様書無しさん:04/04/17 20:09
女神天国か・・・。あれはいいものだ。

5 :仕様書無しさん:04/04/17 20:09
ぴたテンかと思った。

美紗ちゃんも紫亜ちゃんも可愛かったなぁ。

6 :仕様書無しさん:04/04/17 20:13
キモ

7 :仕様書無しさん:04/04/17 20:13
>>4
そういやPCエンジン版は森口博子がオープニング歌っていたね。

8 :仕様書無しさん:04/04/17 20:13
魔なら?

9 :仕様書無しさん:04/04/17 20:14
俺は中島に憧れてプログラムをやり始めたのかもしれない……そういえば

いや、思い返すとそうかも?
MSXでごっこ遊びしてたしなぁ。


白状すると2巻の表紙で一発抜きますた

10 :仕様書無しさん:04/04/17 20:17
漏れもあの番組昔から好き。
魚住辞めて残念。


ってボケようかと思ったら、>>2
書かれてたから止めよう。

11 :2:04/04/17 20:24
>>10
おれは鈴木君枝のほうがよかった

12 :仕様書無しさん:04/04/17 20:33
悪魔償還プログラムはアセンブラでかかれています;p

13 :仕様書無しさん:04/04/17 20:51
>>12
中島はBASICで書いてたが・・・

14 :仕様書無しさん:04/04/17 20:56
たしか、どれかの話では悪魔召喚プログラム開発者のバグで魔界とTOKYOがつながったんじゃなかったっけ・・・
最悪のバグだ

15 :仕様書無しさん:04/04/17 21:01
未定義動作で鼻から悪魔を呼び出したのだろう。


16 :仕様書無しさん:04/04/17 21:39
そりゃメガテンさん最高ですよ。メタルホークなんかもう。

17 :仕様書無しさん:04/04/18 18:20
真面目に語っちゃうと、悪魔召還のアルゴリズムが分からない。
世の中の物質の絶対量が変わるんだろうか?

18 :仕様書無しさん:04/04/18 18:58
ぶっちゃけペルソナのが好き

19 :仕様書無しさん:04/04/18 20:48
プリーティア?

20 :仕様書無しさん:04/04/18 22:14
プリキュア?

21 :仕様書無しさん:04/04/18 22:15
メロキュア?

22 :仕様書無しさん:04/04/19 02:48
メロディ?

23 :仕様書無しさん:04/04/19 02:55
通天閣虎雄?

24 :仕様書無しさん:04/04/19 06:39
所さんの目がテン

25 :仕様書無しさん:04/04/19 08:23
ソウルハッカーが一番おもろい
ごうまでん(なまえ忘れた…)のメイドという萌え要素もあったし


26 :仕様書無しさん:04/04/19 09:52
漏れはデビルサマナーだな
あの頃はセガサターン買ってよかったと思ってたよ( ´∀`)
ボス戦の音楽神すぎ

27 :仕様書無しさん:04/04/19 13:05
あのプログラム、C言語じゃなかったのか。
ショボーン

28 :仕様書無しさん:04/04/19 13:12
最初の悪魔召還がファミコンだろ、ほとんどアセンブラしかないべ。

29 :仕様書無しさん:04/04/19 13:22
ロキほどの大悪魔の召喚には体育館並の大型コンピュータが
必要だって中島が言ってたが、そなるとcobolの可能性も・・・。

でも、それはそれでいやだ。

30 :仕様書無しさん:04/04/19 13:31
>>22から飛んで、

マーメイドメロディぴちぴちピッチピュア?

31 :仕様書無しさん:04/04/19 19:13
ゲームおたくってどうしてこんなにキモイんだろう

32 :仕様書無しさん:04/04/19 19:52
>>29
ただしフロッピー10枚に収まったはず。

33 :仕様書無しさん:04/04/19 21:49
悪魔召喚プログラム → デスマ召喚プログラム
仲魔         → デスマ
マグネタイト    → デスマタイト
メシア教      → デスマ教
ガイア教      → テツヤ教
魔貨        → デス魔貨
邪教の館      → デスマの館
悪魔合体      → デスマ合体
生贄合体      → 生SE贄合体
合体事故      → 不慮の事故


34 :仕様書無しさん:04/04/19 23:34
ケロちゃん助けてよ。

35 :仕様書無しさん:04/04/19 23:36
お父さんICBM落としちゃうぞー

36 :仕様書無しさん:04/04/19 23:40
>>33
ぜひ、デスマ転生を作ってくれ。

37 :仕様書無しさん:04/04/20 00:55
>>36
企画の段階で、すでにデスマ

38 :仕様書無しさん:04/04/20 23:03
妖獣コボラー:
シゴトシナイト オマエ マルカジリ!!

>なだめる   おこる
 むしする   あやまる

・・・コロース

コボラーはやる気だ。

39 :仕様書無しさん:04/04/21 00:38
はいオカズ
ttp://www.pandora.nu/tv/src/img20040421003749.jpg

40 :仕様書無しさん:04/04/23 14:55
>>38
やべっ 死にそうにワロタ
ぜひ邪教の館でゲドウ:VB厨と合体してもらいたい

>>32
確かに8インチフロッピー10枚にコピーしてるぞ。
当時の一枚ってどのくらいの容量だっけ?


しかし西谷史ってまだ生きてんのかな?

アニメでは画面に映ってるコードは確かBASICだったような。あとナムコのゲームのタイトル画面でも。
ちょうど原作本がうちにあったのでさらっと見てみたけど、

表紙には
DATA 213C.2558.2362.2449...
DATA ...
DATA ...
という感じで10行くらいコードが描いてある。
"DATA"ってのがメモリ宣言なのかと思ったけど、
本文中で「ヒキガエルの足はDATA3780-3990で代用。それをバッファにためておいてプリントアウトする時に呪文を唱える」
って書いてある。
BASICじゃなさそうよね。

しかし400byte程度のデータって、なんだ? イメージか?


41 :アプる!逝きまーす!!:04/04/23 17:03
3身合体で、かつ失敗した場合、
1/256の確率で魔王ミズポが出来ます。

42 :仕様書無しさん:04/04/23 22:22
>>40
ググってみた。8インチは1Sで250KB、らしい。
DATA(BASICの命令)に16進で記述しておいた機械語をBASICプログラムから
メモリに逐次書き込んで実行、というのは当時普通に行われていた手法。


エル・セイラムでは16進をそのまま入力してプログラムを作るシーンがあったっけ

43 :仕様書無しさん:04/04/23 22:23
確かPOKE命令だっけか?


44 :仕様書無しさん:04/04/23 22:36
&H

45 :仕様書無しさん:04/04/23 22:47
>>42
なんと!
じゃやっぱりBASICかー。

関係ないけど90年のパトレイバーのアニメで、2000年って設定なのに、
プログラムがオールハンドアセンブルってのがきついなーって思った。


しかし当時のハンドヘルドってメインメモリ64Kとか128Kとかそういう時代よね?
今のPCならいったいどのくらい召喚できるのやら……

46 :仕様書無しさん:04/04/23 22:51
>>45
ハンドアセンブル !?
表とにらめっこしながら機械語に直していくのか?

47 :仕様書無しさん:04/04/23 22:55
>>46
確か作中でプログラム組んでるシーンの画面に映ってるのは、
16進の羅列だったからなぁ。
あれはバイナリでチェックとかじゃなくてコーディングしてるシーンだったと思うけど。

48 :仕様書無しさん:04/04/24 00:40
関係ないけどサイレントメビウス(漫画の方)でレビアが結界?を張ったときのプログラムもBASICだったり

49 :仕様書無しさん:04/04/24 01:23
儀典で主人公が悪魔に取り付かれるときに
なんか、G単位のファイルを受け取ってたような気がする。

50 :仕様書無しさん:04/04/24 09:31
今風に悪魔召還プログラム作ったら、
言語は何がいい?

51 :仕様書無しさん:04/04/24 17:08
>>49
俺は英美に解析させた。

52 :仕様書無しさん:04/04/24 19:21
>>50


53 :仕様書無しさん:04/04/24 19:53
>>50
新言語STEVEN

54 :仕様書無しさん:04/04/24 22:34
>53
初期はバグ山盛りで合体事故も山盛りなんだろ?
で、合体事故を求めるユーザーはその初期版を求めるため
ヤフオクで高騰する、と。

55 :仕様書無しさん:04/04/25 00:17
>>54
バグではない。解釈の違いだ。

56 :仕様書無しさん:04/04/25 13:13
お前ら根本から勘違いしているぞ。

中島は決してプログラムで悪魔を呼び出したわけじゃないんだ。
作中で語られてるが、あくまで魔術の儀式をコンピュータ内でやってしまおうって話なんだ。

例えばニワトリの首を切って血で魔方陣を書く、とかさ、
実際の作業をコンピュータの中でシミュレーションさせてるだけなんだ。
で、実際に呼び出すのは電子的な何かじゃなくて人間の力なんだよ。

だから現実のプログラマの発想で作ることは出来ないんだ。
どうやら説明を読むとメモリ空間を現実世界に見立ててどうのこうの言ってるから、
こいつはビットマップを操作する程度の事しかしてないんだよ。



57 :仕様書無しさん:04/04/25 14:36
ビットマップ操作は違うだろ。

58 :仕様書無しさん:04/04/25 15:28
地球エミュレータ
悪魔召還エミュレータ

59 :仕様書無しさん:04/04/25 17:30
>>57
いや、きっとそうだと思うけどなぁ。
仮想世界で悪魔を召喚するコードを書いてるんじゃなくて、
メモリ空間を世界と見立てて、電子的な動きで儀式をやっているっぽい。

それは例えば3D空間をシミュレーションするのにある点をx,y,zの位置情報で
管理するというのではなく、仮にメモリ番地0x0001を一つの点として捕らえるような、
そんな処理だと思うね。

作中でコンピュータのメモリ内をアッシャー界に見立ててどうのこうの…言ってたはず。
それはプログラムで仮想世界をシミュレーションできるから、というのでは無く、
コンピュータ自体が物理的に仮想世界として見立てられるって事を意味してると思う。

実際に、最初はプログラム走らせて悪魔を召喚するのではなく、
プログラム走らせてから呪文を唱えて呼び出してる。
だからプログラム自体は魔方陣とか生贄とかそういう術式の代用なんだよ。

アトラスの初作、ゲーム2作目でどんなストーリー作ったか忘れたけど、
アトラスオリジナルの話の中ではどうなってるかわかんない。
そもそも「女神転生」って言葉自体もう意味なくなってんじゃないの?(笑

60 :仕様書無しさん:04/04/25 18:43
原作は原作でよかった。
ナムコはナムコでよかった。
アトラスはアトラスでよかった。
3D(偽典とは違う)はイカンなぁとか思った。

61 :仕様書無しさん:04/04/25 19:26
>>60
ノクタンの事?
良いじゃん。金子のキャラが生きてると思うけどな。

62 :仕様書無しさん:04/04/25 19:43
>>61
3はキャラの雰囲気etcは好きなんだがあの2Dの奥に進む緊張感が損なわれた感が・・・
あれはあれで面白いんだけどね。

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