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【 パッケージソフトのPGに憧れます 】

1 :仕様書無しさん:03/12/06 00:05
うちの会社はある特定業務のソフトを作っている、100%受注開発の会社。
この業界は、圧倒的に受注開発しているプログラマの方が多いと
思うけど、店で陳列されているようなソフトを作ってるプログラマーってうらやましくない?

2 :仕様書無しさん:03/12/06 00:13
今更2get

3 :仕様書無しさん:03/12/06 00:34
1はプログラマではない。
一般人に凄いと思われたいという心理。
本質はつかめていない新人か?
いろとりどりのパッケージを見て惚れただけ。
つまり思慮が浅い。


4 :(^ー')b ◆EoOYgmEaZE :03/12/06 00:37
でも自分が作った(関わった)ソフトが店頭に
ずらっと並ぶと気分いいよね〜

5 :仕様書無しさん:03/12/06 00:39
>>1
漏れ制御系のお仕事してるけど、別になんとも思わないよ。
「この携帯のどこどこのプログラム、俺が組んだんだぜ」なんて言ってはいけないし、むしろそんな仕事をしていると言ってもいけないし。
要は慣れだね。

6 :仕様書無しさん:03/12/06 00:42
ソフトウェアと他の工業製品の違いは、開発コストに比べて製造コストが限り無く安いこと。
つまり、パッケージ化して数を売らないと意味がない。

7 :仕様書無しさん:03/12/06 01:19
おいらは、チーム人数MAX3人の規模のものしか開発したことないから、店頭に並ぶような
ソフトの品質管理が想像できないです。
テスト工程って、全体の何割位になるのでしょうか?

8 :仕様書無しさん:03/12/07 00:43
>>1
羨ましいならその手の企業に行けば行けばいいじゃん。なぜいかんのだろう・・・

9 :仕様書無しさん:03/12/07 01:31
パッケージといえば店頭に並ぶモノが浮かぶのか。
1は糞みてーな仕事しかしてねーな。

10 :仕様書無しさん:03/12/07 02:54
>>1
その気持ちスゲーわかる。
俺も25歳で汎用系コボラーからゲーム業界に転職したよ。
今考えるとものすごく無謀だけど・・・

当時はWindowsすら触ったことなくて、C言語もわからないし(バリバリのコボラーなのでw)
アセンブラも汎用機用の特殊なものしかわからなかった。
当然、ゲームの作り方も知らないのに、配属されて1週間で「PSのゲーム作ってね♥」
その後、先輩に「お前は絶対にクビになると思ってた」って言われるしまつ・・・

どうにかこうにか既に15年近くこの業界に居座ってますw

11 :仕様書無しさん:03/12/07 03:15
>>10
すごいね。採用を決定した人が慧眼なのか度胸があるだけなのかわかんないけど。

12 :仕様書無しさん:03/12/07 03:38
PSってもう15年になる・・・・んだっけ?
ならんよなあ。

13 :仕様書無しさん:03/12/07 03:41
ソフト業界って意味じゃね?

14 :10:03/12/07 03:45
PSの発売開始は1993年なので、職業PGとして15年ゲームは10年目です。

15 :仕様書無しさん:03/12/07 04:20
Windows とか MacOS とか Linux とか SunOS とかケータイとか向けのソフト作ってる
某社の社員だけど、漏れ自身は研究プロジェクトで製品には関わってない罠・・・。

16 :15:03/12/07 04:25
>>7
テストに関しては、まず開発チーム内でテストして、その後 QA に引き渡しという流れだけど、
QA 自体の人数はそんなに多くなかったような。

ただパッケージソフトは一度お客さんの手に渡ってしまうと、もう客先に出向いて修正、とか
できる世界じゃないからな(某 M 社みたいな週刊 Update はあくまで最後の手段)。
テストはそれなりに念入りにはやる。

17 :仕様書無しさん:03/12/07 04:53
>>16
某 M 社の某プロダクトみたいに全工数の70%が試験工数なんて極端なことは無いだろうけど。
どの程度の工数を掛けるか(投入するか)を参考のために教えて下さい。

18 :仕様書無しさん:03/12/07 08:25
でもどの会社も売れるパッケージを作ろうと躍起だよね。
1の想像するパッケージとは少し違うけど。

業務系のパッケージではOBCが最強だな。

19 :仕様書無しさん:03/12/07 09:09
>18
OBC?BOC?

20 :15:03/12/07 13:57
>>17
ある製品を 1 年かけて開発するとすると、うちだと、

2 ヶ月目 仕様ケテーイ
7 ヶ月目 α版リリース(実装がとりあえず完了)。開発内テスト開始
9 ヶ月目 β版リリース(QA 引き渡し)。本来はここまでにバグは全部つぶしておかなければならない。
10 ヶ月目 マスターアップ。あとはマニュアルライター、包装箱、営業 etc 担当さんヨロスク

って感じかなあ。

21 :仕様書無しさん:03/12/07 14:03
Win時代になって、すっかり衰退した感があるなあ。国産パッケージ。
がんばろうぜ。みんな。

22 :15:03/12/07 15:02
>>21
最近は GNU とかのフリーソフト・オープンソースソフトの影響も拡大しつつあるな。
なんせ、OS からオフィススイートから開発ツールからユーティリティソフトまで
たいがいのものはタダで揃ってしまう。

まあ個人的な心情的としては、この流れは大いにマンセーなんだけどな。
実際、開発作業でも GNU のツールとか大活躍だし(w

ただ職業プログラムとして考えると、この流れは複雑だな。
プログラムで「カネ」を取るためには、よほど geek どもには真似ができないような
高機能を盛り込むか、それともいっそ子供(PC 初心者)騙しに走るか・・・。

農家がコメや野菜を作ってその対価を受け取る。大工が家を建ててその対価を受け取る。
なのにプログラマがプログラムを書いて、そのプログラムそのものへの対価を
受け取りづらくなるような社会というのも哀しいなあというのもまた正直なところだし
(まあ外野は「サービス」で金を取れ、とは言うけれど)。

23 :仕様書無しさん:03/12/07 15:05
>>22
だからといって、国産OSFが増えたわけでもないんだよね。
Rubyくらいかな。FreeBSD(98)なんかは衰退するだろうし。
日本のソフトウェア産業自体が衰退傾向にあると思うよ。

24 :15:03/12/07 15:05
訂正スマソ
×ただ職業プログラムとして考えると、
○ただ職業プログラマとして考えると、



25 :仕様書無しさん:03/12/07 15:34
勘定奉行

26 :仕様書無しさん:03/12/07 15:43
今パッケージソフト作ってるのは安い外人ばかりでしょ
丸投げできるからね


27 :仕様書無しさん:03/12/10 00:14
>> 22
OS、コンパイラ、画像デコーダみたいな基幹的な部分は、オープンソース
の方がいいが、パッケージソフトみたいな、UIが絡む部分はやはり商用の方
が優れているのが多いと思う。

28 :15:03/12/10 00:52
>>27
UI なあ・・・。
うちとかでも、グラフィックとかアイコンのデザインはちゃんとプロの
デザイナーに任せてあるから、「ぱっと見」だけは確かにいいんだけどな。
ただ、本当に商用ソフトのほうが「使いやすい」UI なのかといわれると微妙。

極端な話、場面によっては、よほどぶっきらぼうな GNU の CUI ツールのほうが
操作性が優れているように感じることもあるしなあ。

29 :仕様書無しさん:03/12/10 16:58
店頭に並ぶおもちゃじゃなくて
産業用のパッケージ開発してる香具師はいないのか?


30 :仕様書無しさん:03/12/10 17:48
建築用の構造計算とかCADとかなら昔開発してたことある。今は違う職場だけど。

31 :仕様書無しさん:03/12/10 21:15
グループウェアの開発はやってみたいが、
グループウェアのカスタマイズはまっぴらごめんだな。
ちょっとやったけど、つまらないことこの上なし。
だから上に「異動させろ、さもなくば辞める」の二択をせまってて、異動させてもらったよ。

32 :仕様書無しさん:03/12/11 07:17
>>27
必要な資料・ドキュメントの提供具合を考慮すると、
オープンソースは100%糞と言うことになる。


33 :仕様書無しさん:03/12/11 15:20
バージョンアップが頻繁すぎるな。オープンソースは。
開発環境はそんなにいじりたくない。3年程度は維持して欲しい。

34 :仕様書無しさん:03/12/11 21:42
>>33
やたら新バージョンを追っかけたりせずに、古いバージョンを使い続ければ済む話ぢゃん。

35 :仕様書無しさん:03/12/11 22:28
自分は追っかけなくても、ディストリが追っかけるからなぁ。

36 :仕様書無しさん:03/12/12 00:11
> 32
 コマンドラインの開発ツールにドキュメント、資料のたぐいはいらないと思う。

ソースもその辺の三流プログラマーが書いたものよりは、遥かに読みやすい。


37 :仕様書無しさん:03/12/12 00:21
読みやすさと美しさは両立しないけどな。

38 :仕様書無しさん:03/12/12 00:22
GNU の

if (omae = mona)
 {
  itteyoshi();
 }

みたいなコーディングスタイルだけはどうも受け付けないな・・・。

39 :仕様書無しさん:03/12/12 00:28
>>38
私もあのスタイルは好みじゃないですねえ。なぜに2レベルの字下げをしなければならないのかと
激しく突っ込みたくなるのですが、ま、人それぞれですよね。

40 :仕様書無しさん:03/12/12 00:37
コマンドラインの開発ツールと、ビジュアル開発ツールで、要求される
ドキュメントに違いがあるかなあ。

41 :仕様書無しさん:03/12/12 19:14
俺は、10近いパッケージソフトのプログラミングを担当した。
全部よその会社の製品の下請けだ。そんなパッケージが店頭に
並んでいたとしてもうれしくもなんともない。

あ、うち3つはエンタープライズ向けの1セット数百万円の
だから店頭には並ばないけど、新聞発表の資料とか見ても
その仕様の裏にあるものがわかっているからむしろ嫌悪感を
覚える。

42 :仕様書無しさん:03/12/13 15:39
>>41
漏れは逆だな・・・。

下請けじゃなくて、ちゃんと自社ブランドで売ってるというのもあるかもしれないけど、
やっぱ店頭でパッケージを見つけたら売れてホスィなあとは思うけどなあ。

糞な設計・実装についても、酒の席とかで、設計・実装者本人に「あれどうなのよ?」とか
聞いたりして、この業界にありがちな「歴史的経緯」を教えてもらったりとか。
(・・・でその後はお決まりで、会社上層部に対する愚痴りあい、と。
設計を直したくても、直すための開発費・人員足らんぞゴルァとか)

43 :仕様書無しさん:03/12/13 16:32
受託に比べりゃ数倍いいよ。

44 :仕様書無しさん:03/12/13 17:39
俺は、10近いエンタープライズ向けのプログラミングを担当した。
全部よその会社の製品の下請けだ。そんなシステムが金融業界の
トランザクションを担ってるとしてもうれしくもなんともない。


45 :仕様書無しさん:03/12/13 17:41
俺なら「店頭に自分が作ったソフトが並んでいる」と言う状況になると
正直ドキドキビクビクものだと思うが・・・

46 :仕様書無しさん:03/12/13 17:59
>>45
>ドキドキビクビクもの
って言いたいだけでしょ?心の奥深くに「このソフトは俺様が作った」という
自慢げな感情が潜んでますよ?

47 :仕様書無しさん:03/12/13 18:25
30ですが今からパッケージソフトのPGに転職できますか?
今は受託のような派遣のような

48 : :03/12/13 18:33

私は5年位前まで零細ソフトハウスで自分でソフトを企画して自分でコード書いてました。

自分の作ったソフトがパソコン誌で取り上げられたり、ソフトが店頭に並んだり、
問屋から追加注文が来たりすると、やっぱりうれしかったですよ。

自己顕示欲?ええそうですね。でも、一番は「一発当ててやる感」ですよ。

でも最近はユーザはみんなソフト買わなくなったでしょう。値段も安くなったし。



49 :仕様書無しさん:03/12/13 18:44
私は5年位前まで零細AVハウスで自分でAVを企画して自分でAV出演しました。

自分の作ったAVがエロ情報誌で取り上げられたり、AVが店頭に並んだり、
問屋から追加注文が来たりすると、やっぱりうれしかったですよ。

自己顕示欲?ええそうですね。でも、一番は「一発抜かせてやる感」ですよ。

でも最近はユーザはみんなオナニーしなくなったでしょう。ヤリマンも増えたし。


50 :仕様書無しさん:03/12/13 18:46
nyがあるからね

51 :仕様書無しさん:03/12/14 01:00
>>42
>下請けじゃなくて、ちゃんと自社ブランドで売ってるというのもあるかもしれないけど、

たとえ中途半端なソフトであっても、自分の責任で決めたのか、
押しつけ仕様をやっつけで作らざるをえなかったかの違いかなあ。

売れようが売れまいが工数だけもらって終わりだからなあ、下請けは。


52 :仕様書無しさん:03/12/14 02:04
>>49
みんながオナニーしなくなったわけではない。
昔から電子化できてしまう媒体のメディアは不正な扱いを受けやすいからね。
大型記憶メディアの普及でさらに酷い状況になった。
漫画でさえ今はスキャナで取りこまれてしまう時代。
ny取り締まりはもっと大々的に行うべきだよ。


53 :仕様書無しさん:03/12/14 10:53
ピーコが氾濫すると、結局その業界が廃れて糞しか残らなくなるんだけどね。
朝鮮人ny厨房にはわかるまい。

54 :仕様書無しさん:03/12/14 14:50
>>1
いまどきパッケージソフトにあこがれるなんて古っw

今はネットワークが整備されて
クライアントサーバシステム、
自動ダウンロード、自動アップデートは当たり前

55 :仕様書無しさん:03/12/14 14:59
>>54
もしかして僕ちゃんは、自動ダウンロードや自動アップロード
されたものはパッケージでないと言っちゃってるのかな?

56 : :03/12/14 20:17
>>54
君は、「シュリンクラップ」のことを言いたいのだろう。


57 :元エロゲプログラマ:03/12/14 20:34
>54
プレスされたメディアに憧れがあるのかもしれないよ。

一時期は俺もそうだったよ…
でも結局はバグ込みのメディアが出来上がって、
アップデートしないとまともに動かない製品が永遠に残るんだよ

58 :仕様書無しさん:03/12/14 21:06
Windowsに寄生して離れないけど可愛くて役に立つ
コンピュータウイルスを作れば売れると思いますか?

59 :仕様書無しさん:03/12/14 21:43
>>58
初期バージョンはセキュリティーホールを突いてインターネットから
襲来して来るにもかかわらず、
「コンピュータウイルス『おにゃのこ』をインストールしますかぁ?」
とか、かわいく聞いてきたりするわけですね?
初期バージョンは無料でも、アップデートで金が必要になるわけですね?

売れると思います。

60 :仕様書無しさん:03/12/15 01:12
オレも昔、そこそこヒットした製品にかかわっていたことがある。
通算で30万本くらい売れたソフトだから、まあまあでしょ?
店ではほとんどうれず、ほとんどがOEMのプレインストール品で、
ときどきインターネットカフェとかでも見ることがある。
今もパッケージソフトだけど、狭い某業界でしか知られてない
ソフトの開発をやっている。

昔は受託開発もやってたけど、1のようにパッケージソフトが
やりたくて、いくつか会社を替わった結果、今の状態に落ち着い
ている。
もう7年くらいVisual C++ばっかりで、JavaとかWeb系のことは
いまだにチンプンカンプン。

わりとスケジュールに融通がきくのが、楽かな。


61 :仕様書無しさん:03/12/15 01:17
>>60
それで食ってけるなら、すごいな。

62 :仕様書無しさん:03/12/15 01:31
本来、ソフトは数を出さないと意味がない。
土建業になってしまう。

63 :仕様書無しさん:03/12/15 06:19
>>54
数年前なら ASP だなんだと持て囃されたけど、結局流行らなかったね・・・。

64 :仕様書無しさん:03/12/15 08:09
Java WebStartもあんまり流行ってないよな。
簡単にアップデート可能なソフト配布ソリューションなのに。

65 : :03/12/15 09:36
>>64 Sunは企画力はあっても、実装力がないってことが、
改めて証明されたよね。 

66 :仕様書無しさん:03/12/15 09:53
>>65
サンプルが……しょぼすぎ……4つしか無い……しかも焼直しなのもある
……顧客を引き付ける「らしさ」が……足りない……。

がんばってくれ>Sun

67 : :03/12/15 15:08
>>64
>>66
Webブラウザでの限界が見えてきた時に、はやりだす。

68 :仕様書無しさん:03/12/15 21:49
クライアントなんて95%がWindowsなんだからマルチプラットフォームである必要ないしね。

69 :仕様書無しさん:03/12/15 23:43


数人でやっているソフトウェア工房(Macのソフトを作
ってるOmni Groupや、ヨーロッパのDTM、ゲーム系の
パッケージソフト)的な職場に憧れる。




70 :仕様書無しさん:03/12/16 00:11
>>69
俺の夢はそんな職場を自分で作ることだよ。
今の会社じゃ下請けばかりでやりがいが無い。
独立する時に賛同してくれそうな上司や同僚もリストアップ済み。
後は起業のための金とコネを用意するだけ。

71 :仕様書無しさん:03/12/16 00:34
>>70
気の合う仲間的人物と仕事を共にするのは危険。
そうじゃなかったとしても、社内で人選してるのならそうなりがち。

72 :仕様書無しさん:03/12/16 13:04
損得勘定が絡むと分裂するケースが多いんだな。

73 :仕様書無しさん:03/12/16 21:10
>>70
"(,,゚Д゚) ガンガレ!"

74 :仕様書無しさん:03/12/16 23:38
>70, 71
損得以前に、パッケージの場合、ソフトが売れるかど
うか、冷淡に第3者的判断できる人(プロデューサ−)
が必要だと思うけど。その辺、パッケージはつらいと思う。



75 :かじゅ猫 ◆Yzu/FHch4w :03/12/16 23:44
なんだよ俺に憧れてるのか?

76 :仕様書無しさん:03/12/17 01:35
>>75
はい

77 :仕様書無しさん:03/12/17 23:17
77

78 :仕様書無しさん:03/12/18 14:01
惚れたのか?

79 :仕様書無しさん:04/01/08 19:20
学生の頃は、ゲームのエンドロールに名前がのるようなプログラマーって
かっこいいなって思ってたけど、今はどうでもいいや。

80 :仕様書無しさん:04/01/08 21:42
逆に恥ずかしくなることもあるからなぁ

81 :仕様書無しさん:04/01/09 07:25
パッケージやバンドルソフトを主に開発しているソフトハウス経営者です。

最近は1のような方を見かけなくて困ってます。
面接に来るプログラマは、パッケージソフトが何なのか全然知らなかったり、
社員でも、一度もソフト売り場に足を運んだことが無い人間もいてますね。


82 :仕様書無しさん:04/01/09 12:29
まーwinnyさまさまの時代ですから

83 :仕様書無しさん:04/01/10 05:49
>82
そうだといいけどね。
もれには81のとこで作ってるソフトが・・・

84 :仕様書無しさん:04/01/13 07:32
>>83
つれますか?

>>82
ソフトが好きでも仕事できない奴もたくさんいるし、PCに興味なくても売れるソフト作る奴もいるしね。
ま、興味はあるに越したことはないけど、スキルとは別。

85 :仕様書無しさん:04/02/14 00:39
ちゅーかこれから先、受託開発しかしていない会社に未来はあるのか?って思うけど。

86 :仕様書無しさん:04/02/14 02:35
学生はまだまだ社会について知らないからなぁ。

パッケージ売っている会社の数と
ソフトウェア会社の数を比べてみろ。
受託開発しかしてない会社ばかりだ。

87 :パッケージソフト屋:04/02/14 03:40
開発者にとっては楽しい職場だと思います。
でも個人向け箱売りソフトはもう市場が伸びないし低価格化しているので
あんまりもうかりません。
国や企業のシステム作る方が儲かるよ。

88 :元パッケージ屋:04/02/14 12:35
店頭に並ぶのはいいけど
数ヶ月後に返品の山

いまは対抗企業のパートナー企業に雇われてまふ

89 :仕様書無しさん:04/02/14 14:01
受託開発っていってもパッケージを組み合わせるのが仕事ってのがほとんどだな。
新卒の時に先見の明があればパッケージ創ってる企業選んだのに・・・・

 

90 :仕様書無しさん:04/02/15 23:27
受託開発はまだいいけど、派遣の会社は先行きが怪しいよな。


91 :仕様書無しさん:04/02/15 23:37
ソースなんたら、の携帯メモリいじるパッケージ買ったけどガックリした。

92 :仕様書無しさん:04/02/16 00:02
パッケージにあこがれている人、
一度パッケージ一覧を収録している本に目を通してみてくれ。
一般人の目に付くパッケージなんてごく一部だぞ。

93 :仕様書無しさん:04/02/16 00:11
パッケージ一人で作れるくらいになって初めて技術者として一人前と言えるんじゃない?
緊張感もあってその分野の専門知識も必要になって凄い面白そうなんだけど…。
業務系ばかりやってるより力付きそうだ。


94 :仕様書無しさん:04/02/16 00:13
力尽きた・・・

95 :仕様書無しさん:04/02/16 00:27
>>93
MS-Office並のパッケージは一人で作るには厳しいと思うぞ(w

冗談はともかく、パッケージだから技術が高いとか丁寧とかそういうことは無いんだよね。


96 :仕様書無しさん:04/02/16 01:44
>>95
パッケージ開発してる人に聞いた事あるけどそんなことないんだ…。
要は自分の努力次第か。
大抵自社開発だろうから出向好きな自分には向いてないかもね(w

97 :仕様書無しさん:04/03/20 18:31
>>93
パッケージと業務系って対になるもんじゃないだろ

98 :仕様書無しさん:04/04/03 17:14
パッケージ開発は一種の博打だからな。当たらなければ全く意味がない。
クソみたいなパッケージを金かけて作っている会社が多いこと多いこと。
まあ、そういうのの殆どが仕事が取れない潰れる寸前の会社だが。


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