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3Dのアバターを使ってチャット

1 :アバターB:03/12/03 10:57
タイトル通りなんですが「さぱり」のような専用ブラウザー(?)を立ち上げキーボード操作で動き回るように
するには今ならどういう言語が向いてますか?(すいませんがJAVA&.NET Framework以外で(^^ゞ)

一応、過去BASICに始まりCも10年くらい前までやってました。業務としてはデータベースやPOSの開発は
やったことがありますが現在は主にDTP関連とストリーミング業務が中心で最近の情報はあまりよくわかっ
てない状態です。

開発環境としてXP、Linux、OSX、OS9とありますがXPを中心にやりたいです。C/SでServerはOSXでもLinux
でもいいのですがクライアントはXPで走らせることにしています。クロス環境は考えてません。
一応、相談の前に自分でDelphiやってみたのですが情報が少ないと思ったので思ったように進みません。
そこで有用なMLやURLを知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
また、Delphiなんかより今ならこの言語使えばいいんじゃない?っていうようなご指摘もいただけないでしょうか?

2 :仕様書無しさん:03/12/03 11:08
Javaで

3 :アバターB:03/12/03 11:28
冒頭にも申しましたとおりJAVAは避けたいのです。
理由は仕事柄マックな人も多く、クロスプラットフォームな環境はいいのですが
期待されちゃうのは努力する要因になるのですが、それだけサポートも大変に
なりそうなので当面はexeで暗示的にマックは出来ないんですよとしたいのです。
古いデジカメなどに付属していた容量の少ないSDカードなどにも入れられるよう
クライアントプログラムのサイズは10MB程度を想定しています。

4 :仕様書無しさん:03/12/03 13:53
ゲーム制作技術板へどうぞ

5 :仕様書無しさん:03/12/03 14:18
ネタなのかマジなのかよくわからんな。
とくにDelphiってあのな。LinuxやMacのDelphiがないことぐらい
ちょっと調べたらわかるだろうに。

6 :仕様書無しさん:03/12/03 14:25
Kilyxは?

7 :仕様書無しさん:03/12/03 14:27
普通にC++で作ればいいやん

8 :仕様書無しさん:03/12/03 14:30
普通にD言語で作ればいいやん

9 :アバターB:03/12/03 14:39
うまく説明できてなかったようで誤解を招いてしまいました。ごめんなさい。
サーバプログラムを走らせるのはMACやLinux限定と言うことではなくもちろんXPでもいいんです。
ただネットワークの部分よりクライアントプログラム作るのにオススメがあればと思い、板を立てましたが
4さんの言うようにゲーム制作技術板でも板は立ててませんが過去に質問したところここで板を立てろと
言われたのですがここも駄目でしたか。。

未経験の3Dあたりで躓きそうなので経験豊富な皆様のご助言をいただきたかったのですがとりあえず
無料のDelphi 6 Personalで引き続きやってみます。
ビジュアル開発環境っていうのと無料で勉強が出来るし、やってみると面白いなと思ったのでこれを選択
した次第です。ありがとうございました。

10 :仕様書無しさん:03/12/03 14:52
普通にPikeで作ればいいやん

11 :アバターB:03/12/03 14:59
書き込み直後に3つほどレスが付いていたので感激しています。
KilyxはLinuxですよね。これも面白いと思ったビジュアル開発ツールでWin版のDelphiの移植?っぽいので
入れてみました。

C++はソースが豊富で惹かれたのですがCを知っていても作り方の思想が全く異なるということだったし無料
で使いやすい開発環境がなかったのですがやはり購入しても価値有りですか?
いずれは商用となるので投資するつもりはあり、プロジェクトの進行状況によっては数人でやることも念頭に
おけばそういう管理も容易な開発環境がベターな選択ですよね。

D言語というのは何度か耳にしたことはありましたがネタかと思い調べもしませんでした。
先ほどから調べているところなかなかのものですね。昔、Marsとか言われていたものがDになったわけですね。
私の場合、ブランクが長いのでどれを取っても新鮮で興味がつきません。
こちらをもうちょっと突っ込んで調べてみますね。

12 :アバターB:03/12/03 15:17
PikeというのはRoxenというオブジェクト指向のWebサーバに使われているスクリプト言語なのですね。
学ぶのは簡単で長いコンパイルも不要となっていましたが今回のシステムに参考になるようなサンプルは
ありますでしょうか?簡単ではございますがグーグルにて調べたのですが「これだ!」というものを見つけ
られませんでした。(^^ゞ

13 :仕様書無しさん:03/12/03 16:01
>未経験の3Dあたりで躓きそうなので

よく知らない人にこんなことを言うのは失礼かもしれんが
おもっきりつまづきそうな雰囲気の人だね

>経験豊富な皆様

んなわけない。ここの板のレベルはたいしたことない
謙遜ではなく事実

14 :仕様書無しさん:03/12/03 16:18
>>1
お前Delphiって言って欲しいだけちゃうんかと小一時間(ry

15 :アバターB:03/12/03 18:05
13さんへ
完成までに何度も躓くとは思いますがやり遂げます(^^ゞ
レベルは図りかねますが海外で同じようなプロジェクトをみつけMLもやっておられるような
ので登録しました。あまり活発ではないようですが。。

14さんへ
Delphiは使い始めて2〜3週間ですし、なんらかの言語だけに偏りたい気持ちはないです。
かといってちょっと使っては次のでは習得に時間がかかりそうなのでこれぞというのを聞い
てみたかったのです。言葉が足らず気を悪くされたようですいませんでした。

16 :仕様書無しさん:03/12/03 18:39
>>1
目標は、こんなのか?
ttp://www.habbohotel.jp/habbo/jp/
それとも↓こんなか?
ttp://flash-as.com/xcard/wiki/machiwiki.php?FrontPage

17 :アバターB:03/12/03 19:02
16さんへ
今回のことでまずはどういう動きをするのか知っておかないとと思い、自分で怪しくない
だろうと判断したところは色々と入会したりインストールして研究?してます。
上記のリンクもやりましたが家は光回線でペン4の3GHzでメモリを2Gほど積んだマシン
でももたつきを感じました。
試しに無線LANでつないだスペックの割と低いノートパソコンでも同様にもたついてまし
た。目標といいますかもっとレスポンスの良いのでないと自分で言うのはおこがましいの
ですが納得できませんね。

下記のほうは初めて目にしましたがこちらは面白い試みをされてますね。こちらとは実現
したいことが違いますがどんどんアップデートもされてらっしゃいますし今後が楽しみです
ね♪

18 :仕様書無しさん:03/12/03 19:15
>>1
多分、もたつくのはShockWaveの仕様と思われますね。
DirectX多用すればメモリ512mbもあればスムーズかと。
とりあえず、何か作って下さい。

19 :仕様書無しさん:03/12/03 19:57
>>1
で、チャットはどうするよ?サーバー立てるの?サーバー用のソフトはどうするの?
それともP2P?

20 :仕様書無しさん:03/12/03 20:10
Perlが一番楽に作れる。
ライブラリ探せば1発だ。
膨大なライブラリ群に圧倒されるなよ。

21 :仕様書無しさん:03/12/03 20:18
Pascalが一番楽に作れる。
ライブラリ探せば1発だ。
膨大なライブラリ群に圧倒されるなよ。

22 :仕様書無しさん:03/12/03 20:23
VBが一番楽に作れる。
入門書を探せば1発だ。
膨大な入門書群に圧倒されるなよ。

23 :仕様書無しさん:03/12/03 20:25
>>1
このPerlモジュールだけで3Dは楽々完成
作る時間は30分程度あればいい。
どうだ、まいったか。
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/GD/Graph.htm

24 :仕様書無しさん:03/12/03 20:28
>>1
さらに
IRCチャットはこのPerlモジュールだけで楽々完成
http://www.memb.jp/~deq/perl/doc-ja/Net-IRC.html

25 :仕様書無しさん:03/12/03 20:34
>>1
もう一つ。
このPerlモジュールを使えばP2Pも楽勝。
これで作れないなら諦めたほうがいい。
http://webreference.com/perl/tutorial/13/2.html

26 :仕様書無しさん:03/12/03 20:36
ライブラリの貧弱な言語と違うから
ほとんどの物が楽に作れる。
Delphiだとライブラリというかコンポーネントが少ないから
苦労するぞー。

27 :アバターB:03/12/03 21:00
18さんへ
DirectXもここしばらく様々なソースを見ながら勉強させていただいてまして小物はいくつか
作ってみました。
今回のことに関係するものとしてLANでテキストだけのチャットをDelphiで作ってみました。
同じような構造(?)でBCCとDirectXのDirectPlayでも作りました。
個人的な感想ですが後者の方が立ち上がりにもたつきを感じましたがラグのことだけ考え
てればいいのかな?と思いました。これは正解に近いのでしょうか?
それとも現役の方からすれば古いアプローチなのですかね(^^ゞ
一応BCCとDirectXで行こうかなと考えています。
19さんへ
商用3年後を目指して少なくとも来年度の下半期までにはベータテストをしたいと思ってい
ます。負荷のテストもありますし実際やってみないとわかりませんがテストに時間をかけた
いと思います。
そういう理由なのでデータの改竄等を考慮してのC/S方式を取るつもりでいます。
もちろんP2Pでも技術があれば問題ないのでしょうが不安でしたので(^^ゞ
20さんへ
Perlは確かに膨大ですね。すでに圧倒されています。
21さんへ
Pascalも調べましたが自分にはちょっと楽に作れそうにもないなと思ってしまいました。
何かしらのプログラムをコンパイルするまでやってはいないのに申し訳ないです。

28 :アバターB:03/12/03 21:20
22さんへ
VBのように簡単に作れるのも魅力ではありますが選択肢から外しました。
ありがとうございます。
23〜25さんへ
Perl関連の秀逸な資料というかリンクを教えていただきありがとうございます。
26さんへ
関連書籍もさることながら利用できるコンポーネントも少ないですね(^^ゞ
とりあえずBCCでやってみて後日、マイクロソフトのC++を購入しようかと8割方
決めました。ご指摘ありがとうございます。

Webを見てまわり自分で色々な言語をさわり考えあぐね、質問させていただいた
結果、とりあえずC++でやっていこうと方向性が決断でき感謝しております。
明日は仕事が早いので寝させていただきますね。(^_^)/~

29 :仕様書無しさん:03/12/04 12:05
決まったところで申し訳ないんだけど…

要はリブリーみたいなのが作りたいんでしょ?
http://www.so-net.ne.jp/LivlyIsland/

Flashでいいんじゃないのかなあ。
意識しなくてもクロス環境になるしねえ。

30 :仕様書無しさん:03/12/04 14:21
アバターもエクボー

31 :仕様書無しさん:03/12/04 17:29
VBは膨大な入門書群があったけど
結局開発のときはHELPメニューに頼っていて
本なんかクソの役にもたたんかったというオチ

32 :アバターB:03/12/04 21:50
29さんへ
1と3で言ったようにクロス環境を敢えて避けたいのです。(^^ゞ
そりゃもちろん正式スタート後にクロス環境というのは視野には入れてますが
現在このプロジェクトに割れるプログラマは自分を含め2人なんです。(・_・、)
DTPの仕事がらみでCM業界の方ですが3DCGを現役でされている方を紹介
してもらいまして明日打ち合わせの予定です。
31さんへ
VBにしろ入門書や参考書は一冊は欲しいですけどやっぱりソース見ながら
HELP見ながら理解していくのが私も性に合っているようです(^^ゞ

33 :仕様書無しさん:03/12/04 23:32
恥ずかしいからHELPとかいうなよ
APIだろ

34 :仕様書無しさん:03/12/04 23:40
入門書かく作者自身が入門者よりちょっとだけ上なレベルだけでな。
入門者の気持ちがわかっているつもりだが、気持ちだけで良い本は書けない。


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