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よろしければ配列について教えろ その2

1 :名無しさん:02/11/28 20:36
キーボードの配列について語り明かしましょう

前スレ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/pc/1011422119/

6 : ◆Zz4niCOLa. :02/11/28 20:41
>>1
乙ー。

・ハードウェア系スレ
理想のキーボード11枚目
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1036579341/
キーボードとマウスにもこだわる自作派のためのスレ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1031983605/
Happy Hacking Keyboard その2
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1031967323/
東プレ Realforce 106 キーボード Part2
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1037065334/
気持ちいいキーボードで打ちたい。
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1002889524/
すっきり・シンプル、101/104キーボード
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1003233613/


7 :和ならべ:02/11/28 20:42
>>1
おつ そして 新スレ おめ

8 :名無しさん:02/11/28 20:47
漢直系総合
http://www.asahi-net.or.jp/~QX5S-MSMR/kanchoku.html
配列じゃないかも知れないけど一応。

9 :名無しさん:02/11/28 20:57
いちおー貼るのね〜

マックOSXのキーボード配列に関して
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1035631300/

10 :名無しさん:02/11/29 01:22
>>1


しかし、このスタイルのスレタイはそろそろ流行遅れの感あり…

11 :飛鳥:02/11/29 01:29
新スレ作成、有り難う御座います。
あはは、長いの書いたのにJIS改のは、誘導リンクでしたか。でも、和ならべさんは本物でしたね♪
>和ならべさん
「とりつかれた」というのは、本当に私もそうです。元々は、英語が本職なんですが英語なんて数千時間
やって、やっと効果が出て来るもので、そんなのHPに書いても誰もやってみようとか思わないに
決まっているので、英語の方は掲示板るた回答カキコばっかやってて、HP作る気にならないんですね。
配列は、三十分試してみると効果が分かりますし、十時間も練習すればそこそこ今までのやりかたより
打ち易いのがわかるので、HP作って見て貰いたくなるんです。

私は、煮詰まったとき運動もかねてよく散歩していました。
で、散歩中に色んなメジャーな表現や単語をポケットの中の手で打ってみて、その場で何個かの
キーの入れ替えをしてバーチャル入力する技までマスターしてしまいました。。 。(^^;;

「さ、せ、つ」なんかを何度もブツブツ発音して、こういう擦過音は発音に時間がかかる
ことに気がついて、短時間で発音するそれらより出現頻度の低い「み」を打ち易い場所に
割り付けることを思いついたり、もう、配列病ですねえ。。W

「世間的に全く報われない」のも激胴で、何千万人ものユーザーの生産性が上がったり、
ネットの内容が豊かになる確信があるので時給0円で何千時間も頑張っちゃうんですが
配列にいくら詳しくなっても「求む・仮名配列専門家」なんてどこも募集していない罠。。W

そちらは、マッカーのようですがHPは文字化けして見られませんでした。
私だけでしょうか。。とにかく、今後ともよろしくです♪

12 :名無しさん:02/11/29 02:16
どうでもいいが、「煮詰まった」は「行詰まった」あたりの間違えだと思われ

13 :名無しさん:02/11/29 03:11
■[煮詰まる]の大辞林第二版からの検索結果 


につま・る 【煮詰(ま)る】

(動ラ五[四])
(1)長時間煮て、水分がなくなる。「みそ汁が―・る」
(2)十分に議論・相談などをして、結論が出る状態になる。「計画が―・る」

確かに間違いなんでしょうね。最近は行き詰まるの意味で「考えが煮詰まってしまった」
のような表現も割と見るような気がするのであんまり違和感なかったですけど。

14 :名無しさん:02/11/29 05:08
それは単に間違う奴が増えただけ。意味合いが殆ど逆になってしまうから、
気をつけるに越したことはない

ところで、花配列は下段の多用が自分にはどうしても難点だ。手首を浮かせ
ないと打鍵が辛いが、浮かせ続けるのもこれまた辛い

15 :名無しさん:02/11/29 07:03
>14
気合い入れて一気に打ち込むならいいけど、だらだらとChatするのなんかには
向いてないかもね。いっそのことスペース(変換)も人差し指で打ったらどう? 手を
全体的に引き気味にして。数字がつらくなるけども。

16 :massangeana:02/11/29 11:00
たしかに下段は多くて, 最初配列を見たとき「何でイ・シ・ノがこんなアサッ
テの位置に...」と思いました。ただ慣れの面も大きいので, 必ずしも下段が
打ちにくいとも言えないように, いまとなっては思います。私はローマ字から
花に来たので, ローマ字であまりつかわない P のキーを多用するのに最初
閉口しました。
ちなみに手首は浮かせてません。机が散らかってくるとモニタの上にキー
ボード置いて打ったりしてます。

17 :和ならべ:02/11/29 19:07
>>11
文字化けですか?
winでもmacでもこちらではしてませんけど、
自動でシフトJISにならないんでしょうかね。

まあマックで2ちゃんを使うとクッキーが文字化けしますが

18 :名無しさん:02/11/29 21:40
>>17
ヘッダに
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">
とか入れといたらいいんじゃないっスか?
わたしの環境ではWin・Macとも平気なんですが。

19 :全スレ976:02/11/29 23:09
ttp://www.jcss.ne.jp/~yoshiden/139MVC-071F.JPG
↑は、どうもレジとかPOS用みたいですが、くわしいことはなんとも。
 いちお買ってつないで見ました。つないでみただけですが……
 端子はPS2で標準英語PS2キーボードで認識します。

 右上の黒丸がオペレーターやら、マネージャやらの切り替え(鍵がついてきました)
でもかぎ動かしても反応なさげ。(中は結線されてるみたいだけど……)

 右のスリットは上位モデルでカードリーダつけるための様だがなかはからっぽ……

キーはキートップのクリアカバーが外された状態でおくられてきましたが、
数があるのであとではめるのは結構めんどいかも……

キーの動作はメモ帳でぱちゃぱちゃやっただけですが、
上のほう なんかファンクションっぽい
中段 左端不明そのあと abcdefのアルファベット順(変なところで折り返す)
右の方 へんなファンクションっぽい動作(Ctrl+Fが入ってるのか検索窓開きました。)
下段 へんなファンクションっぽい動作
テンキーらしきところ へんなファンクションっぽい動作
 と挙動不信です。

 MAYUとかキーフックアプリで送信コードを確認して設定ファイルをかしかし書けば、
あそべるかも……

#おいらは某TypeMatrixがなかなかPlatに入らないので、
#そのようにつかえればとか思ったのですが、まだやってません
#2キー分使ったキーのあつかいとか考えるのすらめんどうそうだし……

20 :名無しさん:02/11/30 00:13
>>19
キー配置、これですね。
ttp://www.ai.wakwak.com/~ex4/kb/img-box/img20021002011425.jpg

説明は【 Qwerters Clinic 】 内の画像アップローダーの2ページ目ぐらいにあります。
ttp://www.ai.wakwak.com/~ex4/kb/

21 :名無しさん:02/11/30 00:31
mayuヲタがヨダレ流しそうだな

22 :名無しさん:02/11/30 01:07
格子状配置のキーボードがもっと普及しないだろうか。

NECのエルゴフィットは簡便にして十分な形をしていると思うが、
いかんせんハードウェアでM式にマッチングしていたから汎用性がない。
あの形状でQWERTY互換の製品があったら、入力のプロやキーボードマニアに
人気になっていたんじゃないだろうか。

23 :名無しさん:02/11/30 13:08
>22
格子状だと (手の平 or 二の腕を固定して入力する場合) 上下移動が辛くなる罠.
手首を中心とした円運動だからね.
手の置き方にもよるけど,yとか/とかって打ちづらくない?

24 :名無しさん:02/11/30 13:42
>>22
俺もそう思うんだが、そういう要望って少ないのかな?
あの配列は人間工学的に並べたからなんだと勘違いしているヤシも結構いるみたいだし。

>>23
そんな貴方は、KINESIS Elge Elan をドゾー

25 :24:02/11/30 13:44
× Elge Elan
○ Elgo Elan

26 :名無しさん:02/11/30 15:07
>>○ Elgo Elan
なんかちがう。

27 :名無しさん:02/11/30 16:57
トロンキーボードがいいんじゃないのー。触ったこと無いけど。

ローマ字系のスレってあったっけ? サクラスレとか和ならべスレとかAzikのスレとかって
見たこと無い。カナ系は今だけでも3つあるんだが。

28 : ◆Zz4niCOLa. :02/11/30 17:24
>>24-25
ergonomics…


29 :和ならべ:02/11/30 18:19
>>27
できれば立てたい気もするけど2ちゃんの第一印象がそうさせないのかも
なんで
http://ssss.jp/~xy/key/moji/
配列ヲタ用に掲示板でも作ってみました
串規制もないしロムってるだけのかたも単発スレ、どんどん立てちゃってください。
ここより少しいろいろできます

30 :野分:02/11/30 18:55
>27
>サクラスレ
(゚听)イラネ
ある程度完成しちゃったからねぇ,アレ……

最近はコンビネーションを考えているんだけど,なんかいいアイディア無い?
左手上段をどうしようか悩んでいるところ……
http://www.debilotte.net/programming/SakuraLayout/index_conbination.htm

あと,モナー配列はどうなった? 花配列を基にして,テーマを決めて考えれば
面白いのが出来そうな気がするけど……
#「2段しか使わない」とか,「主要な記号も入れて最適化」とか,
#「効率を維持しながら覚えやすいやつ」とか……


31 :名無しさん:02/11/30 22:01
>29,30
>(゚听)イラネ
たぶん立ててもすぐDAT送りだとは思うがなぜだろうと思って。ローマ字系は
配列が完成したらもう語ることはないのだろうか。実際ここでも作者以外に書き
込んでる人あんまり見ないし。
まあカナ系もNICOLAはキーボードの話、新JISは繭とシフトの話、花は・・・
特許の話か?

32 :30:02/11/30 22:20
>31
配列なんて,ある意味パズルみたいなもんだからねぇ
パズルは解くまでの過程が楽しいんであって,解いたパズルのウンチクを
テーマに語っても,すぐにネタが尽きてDAT落ちですな……
#その手の自慢ならマニュアルでやります.

だから,新しいパズルであそばない?モナー配列とか……(ギコ配列でもいいや)


33 :30:02/11/30 22:42
……しょうがない,自分で始めるか……

取りあえずはルールを.名前は「モナ配列」でいいかな?
ターゲットは
・普段はローマ字入力をしているけれども,指をバタバタ動かすのにブチギレぎみ
・とにかく効率的なものが欲しい
・練習する時間/気力は沢山ある
・モバイルノートでもバシバシ使いたい
・英字キーボードを使うことがある
・安物キーボードを使うことがあるん
・Unix系(Linux/*BSD)を使うことがある

こんなもんかな

……恣意的なんて言わないでください……


34 :名無しさん:02/11/30 22:47
その前提で造ったらさくらが出来たのでは?

35 :30:02/11/30 23:08
上の条件を見たときに真っ先に思い付くのは「花配列」だけど,
 −英字キーボードに「ろ」キーは無い
 −一部モバイルノートは@列/[列が小さくなっている
ということもあり微妙に外している.
ということで『打倒「花配列」』を目指して考えてみましょう.
もちろん,優れたところはパクる方向で……

条件を更に吟味して,キーボードの条件に当てはめていくと,
・高速入力
 →1〜2打鍵/1文字
・モバイルでもバリバリ使う
 →上下3段を使用し,数字キーは使わない
 →Q―P列まで使用し,@[列は使わない
・英字キーボードでも使う
 →変換/無変換キーは使わない
・Unix系(Linux/*BSD)を使うことがある
 →通常キーをシフトとして使わない.
  IMのキーカスタマイズの範囲で収まるようにする

という感じの制限か……
つまり中三段の10列,計30キーを使って1〜2打鍵/1文字で
入力する配列となるかな?


36 :30:02/11/30 23:11
>34
違うよ.一部の条件は被るけど
「さくら」:シンプルなルールから類推できる
「モナ」:とにかく効率.完全ランダムでもOK
というのが決定的な違い.


37 :名無しさん:02/11/30 23:18
文字ごとの出現度と、連続して出現しやすい文字に関するデータが
ほしいところだ。

38 :和ならべ:02/11/30 23:21
どうなんですかね。少ないキーで変わらないぐらいの効率だと
3〜5打鍵ぐらいの同時打鍵とか

例えば携帯電話、テンキーぐらいだと
1つだけなら母音文字、2つ同時で普通文字、3つ同時で濁音半濁音文字
4つ5つはそれ以外で見たいな

入力は簡単ではないと思いますが

39 :名無しさん:02/11/30 23:42
4つ5つ同時打鍵となるとキーボードによっては認識できなくなるかも。0xff。
スピードワープロはそんな感じみたいだけど。

40 :30:02/11/30 23:45
当然,30キーで仮名文字を全て割り当てることはできないから,
入力できる文字を増やす方法を考えましょう.
大辞林の「外来語の表記」をチェックすると,
清音44音,濁音18音(ヂヅが入っていない),半濁音5音
拗音/小文字の母音つき46音(あまり使われないのも含めると64音)
その他に促音/長音その他文字も考慮する必要があります.
……まっとうに割り当てていたら全然キーが足らないので,
音ベースはあきらめて文字ベースにしましょう……

文字ベースで考えると,
清音44文字,濁音20文字(ヂヅを入れました),半濁音5文字
拗音用の小文字8文字,特殊な文字(ゎヵヶゐゑをヴんっー)10文字
合計87文字
これなら何とかなりそうです.


41 :30:02/11/30 23:52
>37
頻度表は
http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/hinshutu.htm
http://www.geocities.com/ken_nishimura/im/
あたりかねぇ……他にある?


42 :名無しさん:02/12/01 00:09
http://121ware.com/apinfo/content/mworld/p4.HTM
http://www.izu.co.jp/%7Ewizard/key/kana1.html
ちょっと資料が古いけど。

漢語が多い場合、日常的な口語表現が多い場合、外来語が多い場合で
大分違うとは思う。

43 :30:02/12/01 00:16
親指シフトなら,30キー×(シフトなし+同列シフト+クロスシフト)=90
とするのでしょうが,親指シフトは英字キーボードでは使えません.
ですので,「花配列」を倣って中指始動の2打にすることにしましょう.

左手中指中段を押したあとに押しやすいキーは,ホームポジションでは
手をハの字に構えることも考慮して,
|Tab| × | × | × | × | × | | ▲ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
|Caps| △ | △ | ☆ | ◯ | △ | | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
|Shift| × | × | × | ◯ | × | | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
の17+3=20キー
両手合わせると34+6=40キーですかね.
シフトなし30−2=28キーをあわせて68……まだまだ足りません.

……しょうがない,薬指中段2打も使うことにしましょう.
|Tab| × | × | × | × | × | | ▲ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
|Caps| △ | ☆ | ◯ | ◯ | △ | | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
|Shift| × | × | △ | ◯ | × | | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
の18+3=21キー.両手合わせると36+6=42キーですね.
中指40+(シフトなし30−4)=66キーをあわせて108.
△なしだと98キーですか……
個人的に押しづらいと思う「Y」キーを使用しないことにしても,
十分87文字に足りますね.


44 :30:02/12/01 00:24
……といった感じでベースの部分まで一気に作ったけど,何か意見ある?
ちなみにスピードとしては
・上〜中段
・下段
・中指中段→同じ手の人差指中段
・薬指中段→同じ手の中指〜人差指中段
・中指中段→同じ手の人差指下段
・薬指中段→同じ手の人差指下段
・クロス2打
の順番に速いと思うんだけど,どうかな?

45 :名無しさん:02/12/01 00:30
Spaceと同時打鍵で濁点、とか。

46 :30:02/12/01 00:50
>45
スペースは,ふつう漢字変換に使われるので,コンビネーションや
プレフィックスとして使用するのは難しいかと……
窓使いとかさいころえんぴつ使えばいいんだけど,マトモなキーカスタマイズ
ソフトが使えないことの多いUnixユーザーは辛いんじゃない?


47 :名無しさん:02/12/01 01:15
ふむふむ。IMEのローマ字カスタマイズだけで使えれば一番敷居は低いでしょうね。
しかし清音と濁音で全然関係ないキーを当てるのはどうなんだろう。覚えるのは
いいとして、誤打鍵は増えないかな。やってみないと分からんか。

48 :名無しさん:02/12/01 02:04
Nicola
|. 240|. 719|. 698|. 280|. 228||. 269|. 355|. 405|. 273|. 329| ---3796
|. 537|. 631|. 757|. 162|. 250||. 376|. 576|. 549|. 708|. 679| ---5225
|.   0|. 117|. 212|. 158|. . 41||. . 82|. 137|. . 72|. 159|.   1| ----979

|. 777|1467|1667|. . 1119 .||. . 1795 .|1026|1140|1009| --10000
|---------5030---------||---------4970---------|
親指シフト:1636+2670=4306


|. 187|. 571|. 432|. 315|. 340||. 318|. 349|. 515|. 363|. 177||. . 41| ---3608
|. 142|. 711|1191|. 270|. 594||. 405|. 229|. 993|1175|. . 70||. 131| ---5911
|. . 99|. 562|. 458|. 429|. 249||. 632|. 219|. 383|. 470|. . 77||. . 93| ---3671

|. 428|1844|2081|. . 2197 .||. . 2152 .|1891|2008|. . 589  .| --13190
|---------6550---------||---------6640-------------|
中指シフト:1149+871=2020


49 :名無しさん:02/12/01 02:17
JIS仮名
|.   8|. 100|. 152|. 394|. . 93||. 144|. 106|. . 58|. 193|. 230||. . 78|. . 39|. . 41| --1636
|. 567|. 451|. 598|. 142|. 626||. 404|. 306|. 233|. 173|. . 83||1143|. . 27| .------4753
|. 122|. 432|. 479|. 301|. 207||. 209|. 140|. 342|. 131|. 129||. 120|. . 32| .------2644
|. 408|. . 99|. 121|. . 79|. 237||. . 86|. 167|. 364|. 436|. . 70||. . 70| -----------2137

|1105|1082|1350|. . 2079 .||. . 1562 .|. 997|. 933|.      2062    .| -11170
|---------5616---------||---------5554----------------------|
Shift:903+279=1182

新JIS
|. 121|. 147|. 161|. 551|. 177||. 212|. 497|. 428|. 206|. 139||. 122| ---2761
|. 305|. 665|. 652|. 474|. 652||. 349|. 538|. 761|1230|. 223||. 306| ---6155
|. 142|. 237|. 233|. 137|. 195||. 307|. 266|. 327|. 281|. 129| --------2254

|. 568|1049|1046|. . 2186 .||. . 2169 .|1516|1717|. .  919   | --11170
|---------4849---------||---------6321--------------|
Shift:698+1027=1725


50 :飛鳥:02/12/01 02:17
>>47
>しかし清音と濁音で全然関係ないキーを当てるのはどうなんだろう。覚えるのは
いいとして、誤打鍵は増えないかな。やってみないと分からんか。

飛鳥はそのやりかただけど、誤打鍵が増えるってことはないね。
打鍵自体が1/5秒以下の世界だし、指を動かす決定は1/10秒以下でしょ。
考えたりしたら、タッチタイプにならないし、瞬間の技だから。

ニコラみたいに、「た」の濁音だから「た」のシフトっていうのは、覚えるときはいいけど、
覚えた後に高速タイプしようとしたら、そんなこと考えているヒマがない。

そうすると、指使いのことを考えると、「です。」が打ち易い運指ということは絶対条件だけど、
「てす」なんて、その1/100も出てこないから、そのうち安い運指を一つ無駄にすることになる。
まあ、そうすると単語単位に、飛鳥みたいに「へo」を決めるのに、「ページ/ホームページ」まで
可能なら、打ち易い運指にしようと「へo」の場所を決めなければいけないから
作る方は考えるのが大変だけど、使う方は楽になる。

51 :名無しさん:02/12/01 10:27
>>36
>とにかく効率
ということであれば、よく使う「こと」みたいな文字列が「ぬ」とかより
少ない打鍵で出るようにするというのも一案。すごーく覚えづらいだろう
けど。

52 :30:02/12/01 13:05
>51
おお,確かに.
ただ,さすがに1文字より優遇するのは抵抗あるので >43 の
×の所にセットするというのもありそうですね.
小指2打を用意してもいいし……


53 :30:02/12/01 14:47
文字の使用頻度の話だけど,やっぱり2chの書きこみから取るのがいいかな?
取りあえず http://www.geocities.com/ken_nishimura/im/ のを加工して
文字頻度をカウントするrubyスクリプトを作ったよ……と言っても正規表現の
あたりを加工しただけだけど……
――――――――8<――――――――8=――――――――
#!/usr/bin/ruby -Ks
freq = Hash.new(0) # 頻度情報のハッシュ
total = 0 # ヒットした文字の総数数
sum = 0 # 累計頻度
rank = 0 # ランキング
while line = gets()
next if not line =~ /^[ ].*/; line.chomp!; line.strip!
next if line =~ /^ナマエ:[ ][ ]E-mail[ ]/
next if line =~ /^[0-9]+[ ]:/ # コメント以外はキャンセル
p line; line.gsub!("<[^>]*>",'') # HTMLやXMLのタグは取り除く
while line =~ /./ # ここにマッチさせたい正規表現を書く
pair = $&; line.sub!(".",""); freq[pair] += 1; total += 1
end
end
max = freq.values.max
freq.keys.sort{|pair1,pair2| freq[pair1] <=> freq[pair2]}.reverse.each do
|pair|; ratio = freq[pair]/total.to_f * 100; sum += ratio; rank += 1
stars = "*" * (freq[pair]/max.to_f * 45).to_i
printf("%s : %45s [%d個:%.2f%:%d%(%d位)]\n",
pair, stars, freq[pair], ratio, sum, rank)
end

printf("合計:%d個\n",total)
――――――――8<――――――――8=――――――――

54 :30:02/12/01 14:56
仮名をカウントするには,まず漢字を仮名に変更する必要があります.
kakasiを使った簡単なバッチファイルはこんな感じかな?
(kakasiのあるフォルダ)\kakasi.exe -kK -Ej -JK -HK -isjis < (ターゲットのファイル) | (rubyのあるフォルダ
)\ruby.exe (53のスクリプトを保存したファイル) > (結果を書き出すファイル


55 :名無しさん:02/12/01 15:11
なんだか本格的になってきました。

56 :名無しさん:02/12/01 15:26
>51
「こ」「と」は多分シフト無しに配置されるだろうから元々2打鍵、打ちにくい片手連続に
置く意味は無いですね。シフト+同手に振るなら3文字以上出力しないと意味がないかも。

57 :名無しさん:02/12/01 15:49
お役に立てれば、うれしいです。
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/pc/1030604092/165-167

58 :名無しさん:02/12/01 16:04
>57
「席に戻ると、もう南弓子はゐないが、浦野はそれを、恋心を隠さうとしての可憐な態度と
取らうとした。そして解釈の線をかう決めれば、華奢な感じは顔にも姿にもほのかにしか
残つてゐない代りにどこかの男の丹精でよく熟れた四十女が、少女のやうにあえかな
ものとして心に迫つてくる。彼は叙情的な気分になつた。 」
- 丸谷才一 『女ざかり』 -

あっちで出たときから気になってたんだが丸谷才一は旧カナ。どういう処理をしたの?

59 :57:02/12/01 17:12
ドキ! びっくりしたよ。
丸谷才一の代表作には、
「たった一人の反乱」「裏聲で歌へ君が代」「女ざかり」があるのに、
「女ざかり」を決め打ちするから、俺の頭の中まで、覗かれたのかと思った。ああ、びっくりした。

丸谷才一は日本語が柔らかくてきれいで、好きなんだ。
「たった一人の反乱」は特に好きだな。

「女ざかり」を現在仮名遣いに変換しました。

60 :和ならべ:02/12/01 19:17
あれ?モナ配列
結局は2段でなく3段なんですか?

61 :58:02/12/01 19:22
>59
「女ざかり」を選んだというよりは、Googleしたらその文章が上位に出てきたので
コピペしました。丸谷は昔「桜もさよならも日本語」を読んだだけです:p

2chの書き込みから頻度を抽出すると、「しね」「まんせー」が上位に来たり、「でした」
より「ですた」が打ちやすくなったり「なにか?」が1ストロークになったりするかも。

62 :30:02/12/01 21:49
>60
そこも微妙だねぇ
2段にしてしまうと,1打で入力できる文字が20−4(シフト分)=16文字
しか無くなってしまう……
指が上下にばたばた動かないほうが効率的なのか,1打で入力できたほうが
効率的なのか……

63 :30:02/12/01 21:52
>61
>2chの書き込みから頻度を抽出すると、「しね」「まんせー」が上位に来たり、
それも一興……取りあえずは話言葉が強くなりそうだけど……
でも,サンプルそろえるのが大変だね……なんかいい方法ない?

64 :名無しさん:02/12/01 21:54
>>49
×Shift:698+1027=1725
○Shift:1027+698=1725

65 :和ならべ:02/12/01 22:01
うーむどっちがというのもそうだけど
3段はなんか結構出尽くした感もあるし
新しいことをやろというならやっぱり2段に挑戦してみた方がいいのかも

奇抜なアイディアとしては4段目と1段目だけを使う
最下段は親指を使う。他の指は最上段を使うとか

66 :30:02/12/01 22:02
>57
サンクス.「い」が筆頭ですね.次は「ん」かな?
やっぱり「いんくつ(っ)きく(ち)う」は頻度高いですねぇ
あとは「はもの」ですかね……「な」が高いのが意外……

67 :30:02/12/01 22:18
>65
>2段
そういや,2段だとTUT-Codeというのもあるね
http://www.asahi-net.or.jp/~QX5S-MSMR/tutcode/kana.html
仮名だけに最適化しているわけじゃないけど,ルールは単純ですな

>最下段は親指を使う。他の指は最上段を使うとか
親指だと2x2=4キーが限界かな……最上段合わせて14キーだと,2打必須ですな……


68 :名無しさん:02/12/01 22:28
2段ならそれこそ3key4key同時打鍵を使わないと効率悪いだろう。最大8鍵同時打鍵、
みたいな。でも スピードワープロ や はやと君 もやってるから奇抜ではない。
シフトの多くなる2段よりは4段の方がまだ見込み有ると思う。
効率と、ある程度の覚えやすさ、間口の広さを考えると3段が無難かと。

69 :和ならべ:02/12/01 22:49
TUTそういえば2段か、これって母音まで2打鍵なんだよね。

そういえばスピードワープロの配列はどうなっているの?
やっぱり門外不出で配列図さえどこにも出回ってないんですか?

70 :名無しさん:02/12/02 00:19
同時打鍵による入力については、以下のページ2段目をよく読んでみるといいよ。
http://www.ykanda.jp/oya1.jpg

このあたりから考えると、スピードワープロは、正しく同時打鍵できるようにキーボー
ドに工夫がしてあるものと推測する。

71 : ◆Zz4niCOLa. :02/12/02 01:04
あまりしてなかったり。してるとしてもあまりそうは見えない。
http://www.speed-wp.co.jp/stenoword/index.html

PCのキーボードのままでははやとくんは使えないな…
http://hayatokun.cloverclub.com/system2.htm

72 :名無しさん:02/12/02 02:36
スピードワープロの打ちにくさは使う側の修行によって克服するのです。

73 :名無しさん:02/12/02 05:53
>70
「左右で別々の指を動かしたり、同じ側の指でも二本を同時に動かすのは
かなり難しいのである。(略)「とても使いものにはならない」と神田は思った。」
この理屈だとピアニストもギタリストも存在し得なくなるな。

74 :名無しさん:02/12/02 10:06
"配列"じゃなくて入力支援まで視界に入れて、1入力ごとにキー配列に
シフトというかプレーンの切り替えが発生して、同じキー数回押すだけで
オマエモナとか入るような仕組みは…… 別々の脳みそ痛くなりそうだな……
Po-BOX+漢直or多段シフト式みたいなかんじ?
#IMEのカスタマイズレベルじゃ到底無理だし……

75 :名無しさん:02/12/02 13:56
>>73
ピアニストやギタリストじゃない「一般の人」には難しいということでは。

76 :名無しさん:02/12/02 13:59
>>67
>親指だと2x2=4キーが限界かな
tagtype は?
http://www.lleedd.com/tagtype/index.html

77 :名無しさん:02/12/02 14:36
テンキーの 0 で親指シフト
http://mu.dmt.ibaraki.ac.jp/~haru/study/houkoku.html

78 :和ならべ:02/12/02 19:08
仕事中ずっと考えていたけど(をぃ)
やっぱり「モナ配列」の看板を背負う以上は
最速な配列というよりも笑える配列、2ちゃんらしい配列が前提だろう。
なんだよコレ。なのにローマ字QWERTYよりも効率がィィのが。

ДдωΔΣ⌒∇⊃∩∪∧∀∂
あとこの辺りの記号は入れておいた方がいいのかも
そうなると基本は半角カタカナかな

46文字全部を1文字ずつ使って2ちゃんらしい言葉の並びになれば
どっかにそんな言葉遊び見たいなスレを立ててみるとか
その中で面白く効率よさそうなのがあればいいなみたいな
ポケモンいえるかなみたいな気分で
僕らが提案してきた配列よりも興味半分な話題になる可能性がある以上
つまらない形にはしたくないし

それを入り口にもっと効率のいい配列、もっと分かりやすい配列が
あるということを知って頂き
このプロジェクトの意味ととらえてみるのも・・

79 :名無しさん:02/12/02 20:27
>あとこの辺りの記号は入れておいた方がいいのかも
それって配列でどうこうできる問題ですか? IMのっとらないと出来ないのでは。
詳しいことは分からないけど。

「モナ」は「2ch発祥」くらいの意味で、せっかく作るんだったら効率重視でいいと思うけど。

80 :和ならべ:02/12/02 21:11
記号の類いはマックはユニコードが使えるようなんで
WINならローマ字カスタマイズをいじる?松茸やWXGとかじゃないときついか

それぞれが勝手なことをいっていてもまとまるはずはないけど
まあここは配列ヲタばかりで、効率が優先で考えたくなるのが常
だけど
もう似たような形にしかならない気がしてます
2chの配列だよ な話題になるにはそれだとインパクトが
せめて今までにない独創的なアイディアが欲しい
配列のシールにモナーなどのキャラが描かれたものを配付すればいいのか?

81 :名無しさん:02/12/02 22:13
>>77
テンキーで日本語入力って結構あるよね。流行ってないけど。
自分でもこんなのを考えた。7のキーから「あやや配列」と名乗っている。

7      8      9
あや(や) か(ゆ)   さ(よ)

4      5      6
た(あ)   なぱ(い)  は(う)

1      2      3
ま(え)   ら(お)   わ(特殊)


ん(濁/半)

括弧に入っていないのが1打目、入っているのが2打目以降。
か→84、し→95、ちゅ→48のように打つ。
あ行とや行も同じように、あ→74、よ→79と打つ。
濁音を打つ場合は間に0を挟む。が→804、じゃ→907と打つ。
半濁音は、な行の濁音とみなしてぱ→504、ぷ→506、ぴゃ→507と打つ。
「ん」は0の1打で入力する。
特殊な文字としてぁ→704(あ行の濁音とみなす)、ゃ→707(や行の濁音とみなす)、
っ→43(特殊音の3を用いる)、ヴ→306(わ行の濁音とみなす)がある。

0のキーは現在は「ん」にしているが、別案として二重母音を表す案もある。
「う」「お」「ゆ」「よ」の次に0を押すと「う」になり、それ以外の母音の次の0は「い」になる。
その場合は、ん→53(な行の特殊音)と入力することになる。
「ん」と二重母音のどちらが多いか不明なので、今回はより簡便な「ん」を選んだ。

82 :30:02/12/03 00:46
まいど
>78
>ДдωΔΣ⌒∇⊃∩∪∧∀∂
ふつうに2chの履歴を取れば,このあたりはデフォルトで入ってきそうですな……
「゚´`_ ̄」のあたりも……

>46文字全部を1文字ずつ使って2ちゃんらしい言葉の並びになれば
それは前のスレにありましたな,確か……効率がいいかは判らないけど……

>それを入り口にもっと効率のいい配列、もっと分かりやすい配列が
呼び水にしようという考えは反対.少なくとも使うひとが「これなら覚える
価値がある」と思えるようなものにしないと……使ってくれるひとに失礼だよね
#万が一いたらの話だけど……

83 :30:02/12/03 00:51
>74
T9 ?

84 :74:02/12/03 01:02
>83
T9とかPo-Boxとか入力補完系のフルキーボード版

85 :名無しさん:02/12/03 02:00
>「左右で別々の指を動かしたり、同じ側の指でも二本を同時に動かすのは
>かなり難しいのである。(略)「とても使いものにはならない」と神田は思った。」

>この理屈だとピアニストもギタリストも存在し得なくなるな。

いとこにピアニストがいるんだが、1日8時間くらい練習してるぞ


86 :名無しさん:02/12/03 02:06
中国のソウケツ方式みたいな漢直って日本語にはないかなぁ。
「にこにこ」は知ってるけど、ソウケツみたいに途中の部首を省略していないし。

87 :名無しさん:02/12/03 02:27
>>81
テンキーで和文を打つったら、あれ、最も普及している端末、
携帯電話のメール。

88 :massangeana:02/12/03 04:40
>>86
倉頡入力法は配列というより IME だけど, 「日月金木...」って刻印した
キーボードも売ってるからキーボード配列と言えなくもないか...
倉頡は音に依存しないので, 基本的にはそのまま日本語でも使えます。
Win2K 上で日本語の文章を書いてても, かな漢字変換で出なさそうな字は倉頡に
切り換えて入力してます(たとえば今この「頡」は「土口一月金」で出した)。
ただ倉頡入力法はふるーい方式なので, キーストローク数はローマ字入力の
かな漢字変換より打鍵数が多いし, 打鍵数が頻度と無関係なので常用するのは
ちとつらいかもしれません。

89 :名無しさん:02/12/03 05:45
倉頡入力ってどっかで読んだなあと思ったら、massangeanaさんのサイトでした。
何者ですか(・∀・)

90 :名無しさん:02/12/04 14:57
1234567890
手田水口廿卜山戈人心
日尸木火土竹十大中;
Z難金女月弓一,./

91 :和ならべ:02/12/04 20:13
全スレ見ようとしたら脱兎おちか
あまり賛同を得ないようですが、できるだけ2ちゃんぽく分解してみた
そんでも何を先にするとか後にするとかでできるだけ使いやすくはできないだろうか

ねた えみゆ おふ のむ うつ あせ める もな きこ わら そぬ をれ いけ やし かみ すさー ちよくりん へま はて ひと ほ゜

92 :名無しさん:02/12/04 21:02
入力方式の検証のページに飛鳥も入れてほしい。
多分飛鳥が入っていないのは何百通りも方式があるからだと思うが、
現在は配列が確定しているので(21世紀180)検証してほしい。

93 :名無しさん:02/12/04 23:55
マイナーすぎるからだと思う。

94 :名無しさん:02/12/05 00:46
飛鳥のページ見てみたら、Pは自然な位置じゃないだの
Yには全然届かないだの書いてあったけど
私の使っているキーボードは小さいからPやYどころか
数字キーや\(バックスラッシュ)も楽々届くんだよね

95 :名無しさん:02/12/05 02:42
そんな特殊条件で語られても困るんだが。

96 :名無しさん:02/12/05 07:38
前スレ 924。
<(´・∀Д?Dω゚`)>
わらあほーんきこにた゛゜
いってよしおまえもな;
れすをちはぁかくふる


97 :名無しさん:02/12/05 07:44
>>74
たとえば「ゃゅょっん」とかは文章の先頭には出てこないので打ちにくい
ところへおいとく。イ段の仮名またはフ・ヴ・テあたりがでてくると拗音
シフトになって「にょ」とかがホームポジションで打てる。とか。
ローマ字では似たようなのがあるけれどカナでそれをやったのは聞いたこ
とがない。ひょっとすると世界初。

98 :名無しさん:02/12/05 07:53
>>96
あと「うけさしせそつとぬねのひへみむめやゆりろぃぅぇぉゃゅょ」が残ってる。

99 :名無しさん:02/12/05 07:59
>>98
ごめん「し」はあった。「うのとょ」あたりをのぞけば頻度の高い字は
網羅されてるっぽい。

100 :名無しさん:02/12/05 20:11
100あげ

101 :マイナーすぎる飛鳥W:02/12/05 21:24
おお!モナー配列、(・∀・)イイ!
三段だし、JISカナよりは打ち易いね♪
JISカナもこんなギャグ配列にも負けていて「日本工業規格」とはねー。。

で、ギャグ配列にマジに突っ込むのも何なんだけど、JISカナ式の
濁点別打ちで、濁点がJIS同様上段小指なのだけは何とかならんかね?
濁点別だと使用頻度ダントツの一位は、10%は使う濁点だからね。

といって、ホーム段の「いってよしおまえもな」は譲れないところだから
ここは「な」のとなりの「;」(アセッの;)は我慢して、打ちにくいPに
顔文字以外日本語では使わない;を持ってきたらどうなん?こんな風に↓

<(´・∀Д?Dω゚`)>
わらあほーんきこにた;゜
いってよしおまえもな゛
れすをちはぁかくふる

JIS打ちだったら分かるんだけどホーム段右小指の「け」は結構打ち
易いから、JISより「濁音打ちたくない症候群」が大分なくなる。

おっと長音記号はTの位置だから、数字段右端のJISほどではなくても、
「外来語なんて大嫌いだ!症候群」の完治は無理かな?? 

っと、切りがないのでモナー配列に突っ込むのはこの辺でW

102 :つづき:02/12/05 21:25
>飛鳥のページ見てみたら、Pは自然な位置じゃないだの

 
で、上でまたPを「打ちにくい」と書いちゃったけど、この理由はね・・・

Lに薬指を置いて、P打てる?小さいキーボードだと余計そうなんだけど、
右手の薬指と小指がゴッチンコして、P打てないでしょう?でも、@は
指がぶつからないから打てるよね。

じゃあPはいつもどう打っているかというと、右手全体を斜め左上に「動かしている」
わけ。この手の移動は、慣れれば早くなるから気にならないと思うけど、次の打鍵も
右手の場合は特に「手をホーム段に戻す」のに時間がかかっている。

(まあ、HPに書いたみたいにPを薬指で打てば(小指は薬指と一緒に動くので)
 手の移動なしで打てる。でもそうすると、薬指の分担キーが増えるから少し
 迷う分微妙にOPのキーの打鍵が遅くなることはあるんだけど。)

> Yには全然届かないだの書いてあったけど

では、今度は人差し指以外はホームキーに置いてY打てる?無理でしょ?
いくら、小さいキーボードでも右手全体が左上方に移動してるよね?

英文やローマ字入力やっているんなら、この手が上方に移動しがちなことは余り気にならない。
というのは、英文でもローマ字でも文字はNM以外は下段は殆ど使わないわけだし、
肝心のホーム段より上段の使用率の方がはるかに高いから、打鍵時には手も神経も
上段とホーム段の間あたりにあるからね。

でも、飛鳥のように「ホーム段を使い倒す」配列で、下段も結構使うようになると手を動か
さずに指の移動で打てるWEIO以外の上段の使用は手全体がずれるので最小に留めたい。
特に人差し指は「手全体を上方に連れていく」からまずい。他の指の分担が3キーなのに
人差し指にニコラみたいに6キーで16もカナを分担させるのも無理があるし。

103 :つづき:02/12/05 21:27
殆どの配列は、「打ちに行くのに時間が掛からなければいい」という考え方なんだけど、
配列ヲタをしばらくやると気がつくのは、実はリズムを乱して、打鍵を遅くする元凶は
「打ちに行くときに時間が掛かる」のより「ホームキーに各指を戻すのに時間が掛かること」なの。

漏れもJISカナが長かったから神田師匠の言ってる「JISカナはタッチタイプが不可能」
なんてのは、いくら何でもニコラの身びいきがひどいと思うけど、「数字段からホームキー
に各指を戻す」ことに時間が掛かるのは本当。

手元を見ないJIS打ちは、例えば数字段右端の長音記号を打つのに、
「右小指位置に着け!右舷二時方向着弾点数字段!撃て!」みたいな
ことを瞬間的にやっているんだけど、これは慣れればバイオリニストが
フレットもないのに、小指で押さえにくい位置でも瞬時に押さえて
望む音が出せるように、素早くできないということはない。

しかし、問題は指を戻すときで、これは何となく戻すとホーム段で
手の位置が一段違ったり、指の位置が一つ左右にずれていたりするから
必ず「ホoッチをたよりに、FJに人差し指を置く」のをやるんだけど、
瞬時というわけには行かない。
つまり、「戻す」のにはどうしても一定時間が必要になるので、決まった
リズムでは打てなくなるし、数字段のカナや記号が打鍵速度の足かせに
なっているのは、この「戻すのに時間が掛かる」のが原因。

特に、打ちに行くときは「そのカナを打ちたい欲求」に狩られているし、
前もって次のカナの位置は指が知ってるので、同指打鍵でなければ、
そのカナを打ちに行く心構えが出来てて数字段であっても速く打ちにいける。

でも、(数字段やTYUを打った後に)各指をホームキーに戻すのは、エッチな例えだと
食っちゃった後だから、打ちにいくときみたいな欲求はないので、ひたすらメンドイ。

104 :つづき:02/12/05 21:29
>たとえば「ゃゅょっん」とかは文章の先頭には出てこないので打ちにくいところへおいとく。

文章ではなくて、(文章も含めた)「文節の先頭に出てこない」の
意味だと思うけど、そういうのが打ちにくくていいというのは逆。

「わたし」だと「わ」は打ちにくくても「たし」が「タタッ」と早く打てることが重要。
つまり、「ンわたし」の方が、「わンたンし」より、口に出して言うときに近い。
最初に「ン」が置けるのは、例えば、「〜なのは、わたしが〜」なんて文章だと、
「〜なのは、」で一回区切っているから、「わ」の前には一拍置ける。
(「わ」の場合は、出現率47位と清音の最低クラスだということもある)

「ゃゅょ」に関しては、「しょ、きょ」とかは一音節だから、(理論的には)
こういうイ段のカナと拗音の2キーが他のキーの連打が、普通の2字の連打の二倍
の速さで打てないとまずいんで、「ゃゅょ」は素早く打てるシフト無しが大前提。

飛鳥だと、イ段は左に拗音は右にあるからこういう拗音音節は交互打鍵でタタッと打てる。
「きゅう、しょう」のような頻出する「拗音音節+う」も左右左の交互打鍵になる
ようにして、発声となるべく近いリズムでストレス無しに打てるようになってる。

「ん」は漢語の使用が殆どで「しん」みたいに書くと二字だけど、これも一音節なので
早く打てないと困る。まあ、出現頻度も堂々の第三位だから変なところには置けない。

「っ」も「しって」なんか言ってみると、「して」の「し」より「しって」の「し」の部分は
短く言うので次に来る「っ」(声を息ごと強制的に舌で止める)の部分は早く打てないと困る。

105 :つづき:02/12/05 21:30
「ゃゅょっ」や漢音の二音目の「ウインチキツク」なんかは、後に来て「受ける音」なんだけど、
こういうのは早く打てることが大切なんだね。それに対して、最初に来る(リードする)音は
大体出現頻度に応じてか、頻度の低い割に速く打つ理由があって良い場所に来たカナの
犠牲になって、やや悪い位置に来ても我慢できるのが色々やってると分かる。


以上、断定的に言い過ぎてしまって気を悪くしたかも知れませんが、、そこは何千時間も
こういうことを寝ても冷めても考えたり発声したりして配列を改良してはこういう長い文を
打って評価してを繰り返してきた変わった先輩の言葉と思って、こらえて貰えたらと思います。

しかし、配列いじくっている人はプログラムまでいじれるらしい理系の人が殆どみたい
なんだけど、漏れは打鍵の心理だの、発声との一致だの、ひたすら文系の文章書いてるな。。。

でも、カナに限っては配列作りは漏れみたいな「ひたすら文系」の世界だと思うのだが。。。


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