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どうしてOSASKスレPart7だすYO!

1 :Be名無しさん:04/01/24 18:53
OSASK: http://osask.jp/
川合さんからのレス: http://osask.jp/comment.html

過去スレ
Part1: http://pc.2ch.net/os/kako/989/989544577.html
Part2: http://pc.2ch.net/os/kako/1021/10211/1021123643.html
Part3: http://pc.2ch.net/test/read.cgi/os/1031404041/l50
Part4: http://pc.2ch.net/test/read.cgi/os/1042810549/l50
Part5: http://pc.2ch.net/test/read.cgi/os/1051350015/l50
Part6: http://pc.2ch.net/test/read.cgi/os/1063448116/l50

ルールとか補足は>>2-10あたりだよん

---ここから下は>>2に。

・「川合さんからのレス」って?
 ちょっぴりシャイな川合さんは、2chに返事を書く代わりに
 自分のサイトに(質問と)返事を書き残しているのです。

・川合の言ってることは#@☆△◇■!
 「Q&A」「開発方針」「新規に作りはじめた理由」「意見と回答」
 (「ぼやき」の)「よくある誤解」 ぐらい読んでおいてもバチはあたりません。
 ていうか誰かドキュメントを整理しる。

・このスレも廃れたな。雀の涙ほどのsmall diff。
 最近の動向を知るにはMLの過去ログを眺めましょう。
  http://zslash.s5.xrea.com/os/osask/mllog.html
また、OSASK-Wikiでもいろいろやっています。
  http://wiki.osask.jp/



346 :Be名無しさん:04/05/01 01:09
4月は新ver出なかったな・・・

347 :Be名無しさん:04/05/01 01:19
>>346
そろそろ潮時かな…

348 :Be名無しさん:04/05/01 10:22
今日でOSASK四周年

349 :Be名無しさん:04/05/01 20:07
Jenny8ベータリリース予告出たね

350 :Be名無しさん:04/05/01 20:11
4周年記念かしこ

351 :Be名無しさん:04/05/01 21:21
>>349
ネタ古すぎ
19時には既にリリースされてた
ttp://210.143.101.6/~mone/osask/osask_ml/200405/msg00000.html

352 :Be名無しさん:04/05/01 21:23
うるさいガキがまだいるようだな

353 :Be名無しさん:04/05/01 22:03
kは本当に日本人?

354 :Be名無しさん:04/05/01 23:03
アーカイブをマウントするコマンドってないのかな

355 :Be名無しさん:04/05/02 01:18
>>351
五月になったの忘れてたよorz
自業自得だった。スマソ

356 :Be名無しさん:04/05/05 13:24
Kが書き直したVgabiosのソースってあるのかな?
どうせなら本家に投げて取り込んでもらったほうが良いと思うんだけど。


357 :Be名無しさん:04/05/05 13:28
そうそう、本家に投げるときには画面モードの入れ替えを説明しなきゃいけないんだけど、
何を持ってKは入れ替えたほうが標準的だって言ってるのかな?
Kの言う標準的な配置のVIDEOカードってたとえば何?

358 : ◆nl7ClMRWE6 :04/05/05 13:36
pack04sってどこあんの?

359 : ◆nl7ClMRWE6 :04/05/05 14:19
04じゃなくて07だった。

360 :Be名無しさん:04/05/05 15:01
pack07sじゃなくてpack007sだね。

361 : ◆nl7ClMRWE6 :04/05/05 15:09
おろ、本当だ。

362 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/06 16:58
>>341
今、読んできた。
逆ギレしてるのにはマジむかついた。

>>340
逆ギレの意味分かってる?(ププ
幼稚園からやり直せやド素人が

363 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/06 17:00
>>343
何やら興味のある語句ですな。
片思いの相手でもいるのかな?

364 :Be名無しさん:04/05/06 17:16
http://sikataiwaka.hp.infoseek.co.jp/
http://www.shunkado.co.jp/historyf.htm

そしてなんということにここに青木と川合屋が。
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/yamanouchi-sci/kaiin4.htm

大寺餅河合堂 (´_ゝ`)
★河井堂掲示板★ http://6811.teacup.com/kazu/bbs



365 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/06 17:29
愛ちて、ねぇぼくを愛ちて
もう恋がとまらないの・・・

366 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/06 17:33
「たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体。 鉄の悪魔を叩いて砕く。 キャシャーンがやらねば誰がやる・・・」みたいな話じゃないですか


367 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/06 17:34
ぼけー!乾燥しろ!

368 :340:04/05/06 18:33
>>362
ネタにマジレスされても困るわけだが
sage忘れてたのがorz

しかし>>343の展開は予想してなかった
激ワラタよ

369 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/07 14:13
>>368
うそつけ!

370 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/07 14:17
ぼ、ぼくたんの投稿が無視されてる・・・な、なぜ?・・・
い、いや、これは夢だ、これは夢だよマサル君

371 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/07 14:17
>>370
どうしてか分かるかい?

372 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/07 14:20
>>371
それが全然わからないんです
なにもしてないんですから

373 :Be名無しさん:04/05/07 14:23
>>372
よく読んでご覧よ
OSASKと何にも関(以下略

374 :Be名無しさん:04/05/07 14:28
Mと新のカラミが最後まで見れなかったことだけが残念だ。


375 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/07 15:57
と新の

???誰???

376 :Be名無しさん:04/05/07 15:58
松田新平だろ。。

377 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/07 16:10
>>376
なる〜ほど〜
しかしあの人は私には磁波が強すぎます。本当に。
いいですか皆さん、私の文章は熟考と綿密な草稿を起源として、
その世界観を構築しうるだけのボキャブラリズムを持ってして初めて観衆を強固なまでに魅了せしめてきた訳です。
なのになんですかあの文章は私のパクリですか?え?
パクリにもなってない!
私の文才の源基は押井守大先生と三谷幸喜中先生に師事したからこそ卓越したその名匠の名に相応しいのではないですか。え?
エーコラー!

378 :Be名無しさん:04/05/07 16:11
NWSOSスレで話してて思い至った。OSASKはゲームボーイに移植するといいよ。
アドバンスなんてヌルい事言わずに初代のほうに。クロック単位でのチューニングや
バイト単位でのバイナリサイズにこだわるなら、TOWNSでも力不足だ。あれぐらい
プアな環境でやるのがちょうどいい。『遊びOS』としてはね。
実用OSを目指すのなら、もっと別の着眼点があるだろうと言いたい訳だが。

379 :向こうの197:04/05/07 16:19
>>向こうの209
一言だけ。
pushでやるってのと、lib_??()を使うのとは同じじゃない。
簡単に言うとOSASKが持っているAPI関数はlib_execcmdだけ。
後のlib_系はスタティックなlib_execcmdのラッパーライブラリ。

>>向こうの208
バイナリサイズと速度はオブジェクト指向に対する負還元みたいなもの。
とはいうもののKがホントにそっちをどう考えているかは気になるなあ。

>>378
クロック単位、バイト単位でのチューンなんぞOSASK本体ではまったく
相手にしていませんが何か?
もう少しドキュメント読んでやれよ…
サイズ競争のバイナリは余興&サンプル。
汗を使ってるのも、ピープホール最適化のためなんかじゃない。


380 :向こうの197:04/05/07 16:20
>>向こうの209
一言だけ。
pushでやるってのと、lib_??()を使うのとは同じじゃない。
簡単に言うとOSASKが持っているAPI関数はlib_execcmdだけ。
後のlib_系はスタティックなlib_execcmdのラッパーライブラリ。

>>向こうの208
バイナリサイズと速度はオブジェクト指向に対する負還元みたいなもの。
とはいうもののKがホントにそっちをどう考えているかは気になるなあ。

>>378
クロック単位、バイト単位でのチューンなんぞOSASK本体ではまったく
相手にしていませんが何か?
もう少しドキュメント読んでやれよ…
サイズ競争のバイナリは余興&サンプル。
随所で汗を使ってるのも、ピープホール最適化のためなんかじゃない。


381 :向こうの197:04/05/07 16:21
スンマソ

382 :Be名無しさん:04/05/07 16:21
>>378
大丈夫!
osaskは256bitになっても徹底した省サイズを貫き、
かつ整然と階層化されたAPIセットで僕達を圧倒してくれる筈さ!
その時時代が256bitで済んでるかは知らんがね。

383 :向こうの209:04/05/07 16:25
>>379
ああ、そうか。
どうもー。

384 :あっちの201/378:04/05/07 16:34
> クロック単位、バイト単位でのチューンなんぞOSASK本体ではまったく
> 相手にしていませんが何か?
あのー、フルアセンブラ実装指向という所から他の印象を汲み取れない
私は日本人失格でしょうか。

話は変わるけどOSASKではライブラリをCで実装することも認められる
けど基本はアセンブラ(aska)推奨でしょ。そこに奇妙な感じを受けるん
ですわ。ソースを読んでいない、ドキュメントもほとんど読んでない
私が言うのもなんですが、天才Kとその周辺のパワーハッカーが数人で
OSをいじってるうちならまだしも、規模が大きくなるとバグが混入しても
分かりにくい、直しにくくなっていくのは確かだ。OSASKが巨大プロジェクトに
なっていく最大のポイントは高速性だろうし、一方でその基盤となる
アセンブラ実装は開発者増加を著しく妨げる壁にもなり得る。
色々考えると、結局OSASKは自慰行為でキャッキャと高速性を追及して
終わりになるんじゃないかと思うわけですわ。一応現実的に将来を
考えてみた結果ね。

385 :384:04/05/07 16:43
少し救いのある、またトゲもあることも言っておくと、Kはチューニングと
アルゴリズム設計専門になるべきと思うわけだ。設計を完全独断で
やっている現在の状態ではこれからも数回起こるであろうパラダイム
シフトに対して背を向け、ひたすらレガシーな方向を走るしかなくなる。
ひとつAPIやカーネル指向性を開発チームの議論によって決め、最終的に
意見をとりまとめる役割を果たし(同輩の中の主席というやつだ)、それを
実現するためのアルゴリズムを考え出し多少突っ込んだ仕様書を書き上げる。
出来た仕様書をCでの開発メンバーに託し、自分は上がってきたコードの
チューニング・最適化に徹すると。これによりOSASkは健全な体質を
保ったままでコンパクトさを保ち、新世代にも対応していけると思うが如何。
これが起こりえないことは明白なんだけどさ(藁。

386 :382:04/05/07 16:48
>>向こうの231
ただの煽りだっちゅーに。

387 :380:04/05/07 17:00
Kは超人だから大丈夫さ。

askaを使うのはCPUの機能をフルに使うため。
すぐ思いつくので言えばセグメント。
それと話題のexeccmd。最大の特徴であるバースト呼び出し(勝手に命名)は
Cでは書きにくい。

汗コードの質で言えば、あまりよくない方。使うべき命令やら何やらも
最近のCPUのガイドラインを思いっきり無視しがち。
サイズはまあ減ってるだろうけど。

規模が大きくなった場合はどうするつもりなんだろうね。
たぶん規模が大きくなってもCPUパワーを活かせないようなことにはならないと思うよ。
少なくともKがいるOSASKでは。
将来はどうだろ?
Kがどれだけ未来が見えているのかさっぱりわからんけど、
結構見えていたっておかしくないと漏れは思う。

388 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/07 17:14
向こうの

???どこ???

389 :Be名無しさん:04/05/07 17:18
アルゼンチン

390 : ◆nl7ClMRWE6 :04/05/07 20:32
>>358
言うの忘れてた。
pack007sを見たかったのはbballcの省サイズ版のソースを見たかったからで、
今回出たばかりのtest064にbballc1とbballc2のソースとバイナリが入ってたから
pack007sはもう見なくて良いです。
良いタイミングで出してもらって感謝。

http://www.afis.to/~mone/osask/osask_ml/200405/msg00008.html

391 :Be名無しさん:04/05/07 21:25
明日はIRCでオンライン会だそうです。
http://wiki.osask.jp/?IRC-OSASK

392 :Be名無しさん:04/05/07 21:37
>>380
MMXとかSSEとか使えるんけ?

393 :Be名無しさん:04/05/07 23:19
サイズだけ小さくてもねぇ。
もっと役に立つもの作ったらいいじゃん?

394 :Be名無しさん:04/05/08 03:36
もう、i386,i486,Pentiumだけの時代じゃないし
CPUもいろいろと進化してるんだしさ
i386用だけの最適化じゃ使えないでしょ

10年たったらCPUもマルチ時代になってると思うし
そのころ、やっと今のwindowsに追いついてもK以外使う人いないんじゃない

395 :Be名無しさん:04/05/08 11:04
64ビットCPUの時代はそぐそこだぞ

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