5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

どうしてOSASKスレPart7だすYO!

1 :Be名無しさん:04/01/24 18:53
OSASK: http://osask.jp/
川合さんからのレス: http://osask.jp/comment.html

過去スレ
Part1: http://pc.2ch.net/os/kako/989/989544577.html
Part2: http://pc.2ch.net/os/kako/1021/10211/1021123643.html
Part3: http://pc.2ch.net/test/read.cgi/os/1031404041/l50
Part4: http://pc.2ch.net/test/read.cgi/os/1042810549/l50
Part5: http://pc.2ch.net/test/read.cgi/os/1051350015/l50
Part6: http://pc.2ch.net/test/read.cgi/os/1063448116/l50

ルールとか補足は>>2-10あたりだよん

---ここから下は>>2に。

・「川合さんからのレス」って?
 ちょっぴりシャイな川合さんは、2chに返事を書く代わりに
 自分のサイトに(質問と)返事を書き残しているのです。

・川合の言ってることは#@☆△◇■!
 「Q&A」「開発方針」「新規に作りはじめた理由」「意見と回答」
 (「ぼやき」の)「よくある誤解」 ぐらい読んでおいてもバチはあたりません。
 ていうか誰かドキュメントを整理しる。

・このスレも廃れたな。雀の涙ほどのsmall diff。
 最近の動向を知るにはMLの過去ログを眺めましょう。
  http://zslash.s5.xrea.com/os/osask/mllog.html
また、OSASK-Wikiでもいろいろやっています。
  http://wiki.osask.jp/



271 :Be名無しさん:04/04/11 17:56
>>270
http://no.m78.com/up/data/u000372.gif

272 :Be名無しさん:04/04/12 17:27
拡張汎用パン (´_ゝ`)




273 :Be名無しさん:04/04/13 16:18
チンペーサン♪よ、やすらかに寝ろ

274 :Be名無しさん:04/04/14 01:51
亡人に追悼の言葉を送れるなんて、お前一人前だな。

275 :Be名無しさん:04/04/15 12:38
人は氏ぬ
いつか氏ぬ
絶対氏ぬ
氏は避けられない

276 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/04/15 18:26
いいかげん俺様の Microsoft(R) Windows(R) 98 Second Edition が不安定で、
むかついてきている今日子のごろ。

FreeDOS に移行しる!さぁ皆も来い!OSASKなんか捨てて!

277 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/04/15 18:48
OSASK が嫌いになりそうな訳:

別にモノリシックカーネルのことを言うつもりは毛頭ないけど、
バッチシステムにしろといってるだけ、
OSとはバイナリレベルでバラバラに分解できる部品を用意するべきであるしね。
もっぱら。
そのほうがカスタマイゼーションに優れているしね。
こっから。
結局、OSASKの不透明性。オープンなのに暗号のような思想。
ユーザの意見を聞かない!受け入れない!公式に採用しない!
ぴぎゃ!
あたいの98SEが言うこと聞かない時や、最近ACMについて「INFを使って、CODECってこうやってインストールするのかー」なことを知ったり、
memtestを動かしたり、母版がダメなのかビデオがダメなのかを調べるのにDOSで遊んでみたりすると、
DOSがおもしろいと。
これでGUIなんかあった日にゃ〜も〜。
マイコン世代のオレはワクワクしる!
いや、正直な話、MSX3 はまだ出ないのかと?
同人機が作れる神がうらやますぃ。
Baboo!
PIC/FCPGAでMSX再現なんて、僕もやりたい、みたいな!ねぇ〜?

あっ!ちなみにOSASKのOSはOSのOSです。(蘊蓄)

278 :Be名無しさん:04/04/15 19:40
MCCには松田が降りているようだ。

279 :Be名無しさん:04/04/15 20:58
>>277
http://wiki.osask.jp/?Is_OSASK_bad の [0005]を見たか?

>>278
MCC?
何それ


280 :Be名無しさん:04/04/15 21:05
笑む獅子→えむしし→MCC

281 :Be名無しさん:04/04/15 21:32
>>278,280

納得w


282 :Be名無しさん:04/04/17 13:51
http://www.shudo.net/photo/0102-emubof/t-img_0014.jpg
高解像度御本尊


283 :Be名無しさん:04/04/17 21:29
>>282
そいつが川合なの?
本当?初めて顔を見た

284 :Be名無しさん:04/04/17 21:31
かわいー

285 :282:04/04/17 21:34
>>283
もっと前にみた画像を基に判断した。
もっとまえのはどれだったっけ

関係ないおまけ
http://images.google.com/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%22Hidemi+KAWAI%22&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

286 :Be名無しさん:04/04/17 21:38
http://web.sfc.keio.ac.jp/~jkokuryo/cases/osaskv101.pdf


287 :Be名無しさん:04/04/17 21:39
http://thph.yokohama-cu.ac.jp/~wako/osask
これだよこれ


288 :Be名無しさん:04/04/17 21:40
高解像度はこっちだ
http://www.shudo.net/photo/0102-emubof/s1-img_0014.jpg

289 :Be名無しさん:04/04/17 21:51
もっと引き篭もりらしい顔かと思ってた。

290 :Be名無しさん:04/04/17 22:00
トリビア

OSASK/ATは、4.1まで…

普通にqemuで動作する風味
(CVSからとってきた日付: 2004年 4月 17日 土曜日 22:00:00 JST)
IMUL r,imm8, IMUL r,r/m,imm8 bug may be solved by applying this modification. target-i386/translate.c line 2245

val = insn_get(s, OT_BYTE); == > val = (int8_t)insn_get(s, OT_BYTE);


This bug may be solved by applying this modification. target-i386/translate.c, target-i386/translate-copy.c

case 0x80: == > case 0x80: case 0x82:
はした。

291 :Be名無しさん:04/04/17 22:01
target-i386/*を弄ってないqemuでは試していない

osat41i.lzhで確認。42iから駄目歩


292 :Be名無しさん:04/04/18 13:40
  __        ___,       ,     
 /\_\/ ()  /   |    ()/|   / 
|    | /\ |    |    /\ |__/  
|    |/  \|    |   /  \| \   
 \__//(__/ \__/\_//(__/|  \_/



293 :Be名無しさん:04/04/18 13:42
    __ __ __         ____ ___
   / //_// /        / __ <  /
  / ,<  / /  ______/ / / / / 
 / /| |/ /__/_____/ /_/ / /  
/_/ |_/_____/     \____/_/   


こんどはずれないかな


294 :Be名無しさん:04/04/18 14:27
>>290
そのQEMUバイナリをうぷ汁

295 :Be名無しさん:04/04/18 14:36
うpろだ350kb用意汁。

(念のため逝っておくが、Linux i386 ELFだからね。)

あと、Lと仲直りしたいのであればすればいいじゃないかと。>>294



296 :Be名無しさん:04/04/18 14:37
ros-jの亜プロだ使えば?

297 :Be名無しさん:04/04/18 19:14
ROS-jに出たね。


298 :Be名無しさん:04/04/23 21:35
次verまだかよ河合

299 :Be名無しさん:04/04/24 22:15
QEMUでOSASK動かしてみたんだけどすん〜ごく重いんだけど。
ソフト起動するとみんなカクカクする。
どこが軽いOSなんだよ!!
ってかQEMUと相性が悪いのかな?
他のOSは結構サクサク動くからなぁ。

300 :Be名無しさん:04/04/24 22:19
コードをメモリ上に読み出したり破棄したりとフラフラメモリ上を移動する仕様だったらBOCHS並に重くなると思うけど、どうなんだろう。
そんな設計じゃないとは思うが。

301 :Be名無しさん:04/04/24 22:43
逆にBochsだと他より圧倒的に軽いぞ。
不思議だ。

302 :Be名無しさん:04/04/24 23:36
OSASKはちゃんとタイマで時間測って動作しているからな。
Bochsは実時間とタイマが同期しているので、OSASKは普通に軽く動く。
QEMUではタイマーが実時間の数倍遅いから、見かけ上OSASKはゆっくり動く。
つまりQEMU内のOSASKは、ヒマなんだよ。
実際カクカクしているときでも、負荷は10%くらいにしかなってない。
だからちっとも不思議じゃないよ。

303 :Be名無しさん:04/04/24 23:40
>>299
NULL

304 :Be名無しさん:04/04/24 23:42
> Bochsは実時間とタイマが同期している
ちょっと嘘だな。BochsではIPSの設定が適切にされていないと割り込み頻度もBIOSクロックも狂ってしまう。

305 :Be名無しさん:04/04/24 23:52
ttp://community.osdev.info/index.php?qemu
によるとK自身も「PITの実時間とのシンクロがない」のを問題視しているようだな。

306 :マリーアントワネット:04/04/25 00:28
PITが使えないならWDT使えばいいのに

307 :Be名無しさん:04/04/25 13:11
/* -- hoge.c -- */

int main(void)
{
double d;
double dd;
double ddd;
double dddd;

d = d / dd;
if( d < ddd && dddd > dd )
return 0;
}

/* -- hoge.c -- */

cc1 -Os -quiet -ffloat-store -o hoge.s hoge.c
gas2nask hoge.s hoge.nas
skip:fucomp %st(2)



308 :Be名無しさん:04/04/25 13:19
gasうんぬん以前にそのコードを見て殺意が沸いたんだが

309 :307:04/04/25 13:39
>>308
(^ー^)b

310 :Be名無しさん:04/04/25 15:24
http://osask.jp/comment.html

311 :307:04/04/25 15:44
>>310 & K
Thx.

312 :Be名無しさん:04/04/25 16:07
>>306
そこはTSCだろう。


313 :Be名無しさん:04/04/25 16:38
PITをカウンタと見るか割り込みソースと見るかの相違だな

314 :Be名無しさん:04/04/25 21:08
WDTあふれた=異常事態でリセット
と言う印象が強いつーか、それ以外で使ったことないな。


315 :Be名無しさん:04/04/25 22:03
そのためにあるものだしね

316 :Be名無しさん:04/04/26 00:46
修正版出たね。
ってか逆にタイマーが早ければアプリも高速で動くってこと?

317 :Be名無しさん:04/04/26 01:10
アプリの処理が十分に早くてタイマー待ちをしている場合は
タイマーの感覚が早くなるとアプリの実行も早くなる

318 :Be名無しさん:04/04/26 01:19
>>317
つまりOSASKはスレッドの切替えのタイミングを
タイマーで計っているということ?

319 :Be名無しさん:04/04/26 01:30
OSASKの事はよく知らんけど一般的なマルチタスクOSはタイマー割り込みで切り替える

320 :Be名無しさん:04/04/26 14:42
Kの母堂の時代に、コンドームはなかったのですか。




321 :山崎13 ◆5c5udzFPUI :04/04/28 21:52
川合の子はいるかい??


322 :Be名無しさん:04/04/29 01:02
>>321
川合の子は大人になりました。
あなたとの無駄な絡みをこれ以上やっても意味が無いことをよく分かったんだろう。
あんたも大人になれ。いつまでも子供らしくやっていてもつまらんだけだ。
見ているほうも見苦しい。なら見るなというのなら、メッセでも何でもそこでいいだけやってくれ。

323 :Be名無しさん:04/04/29 13:50
imgtolってどうすればLinuxで代用できるかな。


324 :Be名無しさん:04/04/29 13:52
mkfatimgとip4fffで代用したほうがはやいかな


325 :Be名無しさん:04/04/29 13:53
mkfatimgでなくてもいいか。edimgでいいや


326 :Be名無しさん:04/04/29 14:07
だめだこりゃ orz

続きは来年?w

あとすこしだけがんばる




327 :Be名無しさん:04/04/29 14:15
$ echo ---; du -h osaimgat.bin;echo ---;cat edimgopt.txt ; echo ---;ls osask_qe.exe ;echo ---;/usr/local/bin/goset006/edimg @edimgopt.txt
---
648K osaimgat.bin #サイズはおk
---
opt imgin:osaimgat.bin
copy from:osask_qe.exe to:@:osask_at.exe
wbinimg src:ipl4ff len:512 from:0 to:0
copy from:OSASK0.PSF to:@:
opt imgout:osaimgqe.bin
---
osask_qe.exe #ファイルはある
---
writefile error. : @:osask_at.exe # orz


328 :Be名無しさん:04/04/29 14:39
wbinimg src:ipl4ff len:512 from:0 to:0wbinimg src:ipl4ff len:512 from:0 to:0
↑これはできる。
copy from:OSASK0.PSF to:@:
↑これはできない。

delete file:@:OSASK.SYS


warning: skip delete. : @:OSASK.SYS

(listでみるとファイルはある。)


329 :Be名無しさん:04/04/29 15:57
edimgがLinuxでうまく動いていない風味


330 :Be名無しさん:04/04/29 16:11
edimgがバージョンアップされてるね。

331 :Be名無しさん:04/04/29 18:24
qemuでOSASKを動かす方法きぼんぬ

332 :Be名無しさん:04/04/29 18:29
>>331
NWSOSのサイトからqemu込みのパッケージダウンしてきてOSASKのimgをNWSOS.imgにして入れ替えてゴニョゴニョ

333 :Be名無しさん:04/04/29 18:43
>332
いつの時代の話してんだヨ。osa_dir2で一発だろ。
http://www.afis.to/~mone/osask/osask_ml/200404/msg00027.html

334 :Be名無しさん:04/04/29 19:25
edimg修正ありがとうございます。でもあいかわらずコピー不可。
できたかたいたらよろ。


wbinimg src:ipl4ff len:512 from:0 to:0

が2重カキコになっていたwスマソ

deleteできなかったのはimgoutしていなかったかららしい。すみません。

335 :334:04/04/29 20:54
川合さんにはただ感謝。
もう寝ます。すみません。


336 :明日で一周年:04/04/30 15:59
41 :Be名無しさん :03/05/01 15:59
( ゚,_・・゚) ブブビ
( ゚,_・・゚) ブブビ
( ゚,_・・゚) ブブビ
( ゚,_・・゚) ブブビ
( ゚,_・・゚) ブブビ
( ゚,_・・゚) ブブビ
( ゚,_・・゚) ブブビ
たばこすってあたまがいかれまった( ゚,_・・゚) ブブビ
( ゚,_・・゚) ブブビ
たばこすってあたまがいかれまった
( ゚,_・・゚) ブブビ
( ゚,_・・゚) ブブビ
たばこすってあたまがいかれまった


337 :Be名無しさん:04/04/30 16:05
これKの子の書き込み?

338 :Be名無しさん:04/04/30 16:10
ちがうよ


339 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/04/30 18:16
>>279
今、読んできた。
逆ギレしてるのにはマジむかついた。

そして [0006]
俺自信も散々読んだあの作文をリンクして説明したつもりなのか?

340 :Be名無しさん:04/04/30 19:52
あれのどこが逆ギレなのかと小一時間...
Kの以前からの主張どおり、要望すればそのとおりになるのが当然とか思っている勘違い厨はカエレって言ってるだけだろ
いわれるまでもない常識じゃねーか
それともKは獅子の言い分をきかなきゃいけない理由があるのかよ
DOSが好きならそっちで遊んでりゃいい

341 :Be名無しさん:04/04/30 20:11
>>340みたいなのを逆切れといふのだ。

342 :Be名無しさん:04/04/30 20:12
>>340-341
ないすボケつっこみ。

343 :Be名無しさん:04/04/30 20:22
あれ
  以前から
いわれるまでもない
    Kは獅子
   が好き

344 :Be名無しさん:04/04/30 20:36
introが全部ひとつにまとまったのってどっかになかったっけ。ありませんね。そうですか。


345 :Be名無しさん:04/05/01 00:55
宇宙刑事シャイだぁー川合

346 :Be名無しさん:04/05/01 01:09
4月は新ver出なかったな・・・

347 :Be名無しさん:04/05/01 01:19
>>346
そろそろ潮時かな…

348 :Be名無しさん:04/05/01 10:22
今日でOSASK四周年

349 :Be名無しさん:04/05/01 20:07
Jenny8ベータリリース予告出たね

350 :Be名無しさん:04/05/01 20:11
4周年記念かしこ

351 :Be名無しさん:04/05/01 21:21
>>349
ネタ古すぎ
19時には既にリリースされてた
ttp://210.143.101.6/~mone/osask/osask_ml/200405/msg00000.html

352 :Be名無しさん:04/05/01 21:23
うるさいガキがまだいるようだな

353 :Be名無しさん:04/05/01 22:03
kは本当に日本人?

354 :Be名無しさん:04/05/01 23:03
アーカイブをマウントするコマンドってないのかな

355 :Be名無しさん:04/05/02 01:18
>>351
五月になったの忘れてたよorz
自業自得だった。スマソ

356 :Be名無しさん:04/05/05 13:24
Kが書き直したVgabiosのソースってあるのかな?
どうせなら本家に投げて取り込んでもらったほうが良いと思うんだけど。


357 :Be名無しさん:04/05/05 13:28
そうそう、本家に投げるときには画面モードの入れ替えを説明しなきゃいけないんだけど、
何を持ってKは入れ替えたほうが標準的だって言ってるのかな?
Kの言う標準的な配置のVIDEOカードってたとえば何?

358 : ◆nl7ClMRWE6 :04/05/05 13:36
pack04sってどこあんの?

359 : ◆nl7ClMRWE6 :04/05/05 14:19
04じゃなくて07だった。

360 :Be名無しさん:04/05/05 15:01
pack07sじゃなくてpack007sだね。

361 : ◆nl7ClMRWE6 :04/05/05 15:09
おろ、本当だ。

362 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/06 16:58
>>341
今、読んできた。
逆ギレしてるのにはマジむかついた。

>>340
逆ギレの意味分かってる?(ププ
幼稚園からやり直せやド素人が

363 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/06 17:00
>>343
何やら興味のある語句ですな。
片思いの相手でもいるのかな?

364 :Be名無しさん:04/05/06 17:16
http://sikataiwaka.hp.infoseek.co.jp/
http://www.shunkado.co.jp/historyf.htm

そしてなんということにここに青木と川合屋が。
http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/yamanouchi-sci/kaiin4.htm

大寺餅河合堂 (´_ゝ`)
★河井堂掲示板★ http://6811.teacup.com/kazu/bbs



365 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/06 17:29
愛ちて、ねぇぼくを愛ちて
もう恋がとまらないの・・・

366 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/06 17:33
「たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体。 鉄の悪魔を叩いて砕く。 キャシャーンがやらねば誰がやる・・・」みたいな話じゃないですか


367 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/06 17:34
ぼけー!乾燥しろ!

368 :340:04/05/06 18:33
>>362
ネタにマジレスされても困るわけだが
sage忘れてたのがorz

しかし>>343の展開は予想してなかった
激ワラタよ

369 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/07 14:13
>>368
うそつけ!

370 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/07 14:17
ぼ、ぼくたんの投稿が無視されてる・・・な、なぜ?・・・
い、いや、これは夢だ、これは夢だよマサル君

371 :笑む獅子 ◆uBIhBQyqV6 :04/05/07 14:17
>>370
どうしてか分かるかい?

80 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)