5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

こんにちは退役シスオペです。

44 :名無しさん@GOBANDB:03/03/17 11:34 ID:ni4peMmf

(承前)
 おれは上の記述で所与の条件として「メンバーがたくさんいる」って場を想定しちゃ
ったけど、どうやったらメンバーたくさん集められるんだよってのが実は大切なわけだ
(笑)。500万と3000万比べたら、そりゃ3000万のほうがいいだろうが、個人でアタッ
クできる数としてはどっちも飽和してるじゃんてのは確かにそうだよね。となると、人
を集めるには、「時代」っていうファクターは除外すると、

(1)検索エンジンとかに登録して地道に個人的努力をする
(2)大ニフティの看板を活用する
(3)「スター」の力をかりる
(4)画期的な参加システムをつくる

の4つがポイントかと思うんだが、今ニフティに残るメリットってのは実は(2)が可
能であるってとこだけだ。「もう活用できんだろう」と思うやつはニフティ出ちゃうん
だな。扱うテーマがパブリックで地味な活動が真骨頂ってところは出ない。出てもあん
まりかわんないから。でも、ニフティはそういうところだけ積極的に温存して「社会に
貢献してますよ」って姿勢を見せるといいんだよね。シスオペという肩書は捨てたくな
いって形で出ないやつもいるが(象印笑)、そういうやつはニフティのリストラ・リス
トに絶対に載るからほっときゃいい。

ま、ここから先は、あと1、2年で結論でるわけだからワッチしてればいいよ。

んで、「結集」なんだけど、結集すっとさ、周囲に依存する「リーダー」が続出する
んだよな。依存しないで独力でやらせ、適者生存というふるいをかけてから再び「結集」
を呼びかけるならいいと思うけど。やめるシスオペがニフティ・フォーラムで培ったノ
ウハウをネットのあちこちに移植して、できることなら、そこでまた花をさかせればい
いじゃん。花がきれいなら、みんなよってくるよ――と考えるほうがおれは美しいと思
うがね。

139 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)