5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

こんにちは退役シスオペです。

207 :BUNTEN:03/03/29 06:09 ID:???
>>199

発言者がほとんど特定できませんのでここの常連数を正確に割り出すことは
できませんが、発言数から推測する限り板当たりのそれは大規模
コミュニティとしてのかってのフォーラムを上まわっているのではないかと
思われます。言い替えれば、ここは大規模コミュニティと言えると思います。

ここの運営者が板一個所あたりに投入しているコスト(人間関係調整のための労力)は、
フォーラムのそれよりかなり少ないと思われますが、にもかかわらず大艦巨砲的に
コストをかけまくったSysOpシステムより安定的に大コミュニティを維持できている
理由は、IDとハンドルによる個人特定を強制しないことで、>>140で指摘された
問題点をかわしているからでしょう。

パソコン通信が始まるとほぼ同時に、発言内容のみで勝負できる時代が来たかの
ように語られましたが、実際はそうはなりませんでした。

「「何が書かれているか」への反応」(>>140)に集中することを強いる名無し
システムの採用は、三人寄れば政治が始まる、という人間の特性をかわすには
絶好のもののように思われます。

安く同じことができるならば勝負は明らかです。名無しシステムの登場によって、
SysOp・個人特定付き大規模コミュニティはコストを度外視した趣味の世界にしか
存在し得ないものになったのです。

人間の特性に起因する問題の全てを名無しシステムで解消できるわけでは
ありませんが、問題の根を一つ潰せることを示した功績は大きいと考えます。

139 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)