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Linuxで動くオープンソースエロゲを作ろう!

1 :login:Penguin:04/03/17 00:55 ID:xFXXj084
やってやれないことはないと思うのだが、どうでしょ?

2 :login:Penguin:04/03/17 01:03 ID:cO3U6nU3
おめー氏にたもうことなかれ

3 :login:Penguin:04/03/17 01:13 ID:Uwyud+kO
必要なのはエロゲじゃなくて、吉里吉里みたいなスクリプトだと思う

4 :login:Penguin:04/03/17 01:35 ID:tagSbrhL
とりあえず、ふつーの紙芝居型なら画像とシナリオ、できれば音声と曲
その辺をなんかのオープンソースライセンスで
書いてもらう必要があるんだろうけど、
そういうやつがいるのかな?

以前頓挫したオープンソースのエロげってあった気がするんだが、
webページには
「このページの一切の画像、などなどの複製を禁じます」

,、、ちょっとポカーンとした記憶がある。
まあ、俺がオープンソースと聞いて変な期待をしすぎてたのかもしれんが、


5 :login:Penguin:04/03/17 01:51 ID:cO3U6nU3
オプソでエロゲ開発とゆーことは CVS log はこのよーになるわけだな(藁

RCS file: /home/mona/.cvsroot/PenguinCafe/scenarios/rina_scene3b.scn,v
Working file: scenarios/rina_scene3b.scn
head: 1.4
branch:
locks: strict
access list:
symbolic names:
    fuyukomi2003: 1.2
keyword substitution: kv
total revisions: 4; selected revisions: 4
description:
----------------------------
revision 1.4
date: 2004/02/04 02:28:02; author: mona; state: Exp; lines: +25 -1
* エチー時の会話文に眼鏡っ娘分をプラス。こりは強力。一発抜いた(プゲラ
----------------------------
revision 1.4
date: 2004/02/02 01:52:08; author: mona; state: Exp; lines: +4 -5
* キャラの設定修正(眼鏡っ娘)に合わせて会話を修正。
* 冬コミ版の主人公の名前が残っていたのを %username に修正。
----------------------------
revision 1.2
date: 2003/12/19 04:10:48; author: mona; state: Exp; lines: +8 -2
* 絵師さんが加えた背景画像に合わせて会話を微調整。
* 風呂上がりフラグが立っているときの照れ反応を追加。萌え〜。
----------------------------
revision 1.1
date: 2003/11/28 03:39:15; author: mona; state: Exp;
* 最初のバージョン。
=============================================================================

6 :login:Penguin:04/03/17 01:52 ID:MbpV+rLe
nscripter互換でいいだろ。プログラマはいらん。
シナリオライターと、絵描きと、作曲家がいればいい。
ソースコード以外はオープンソースもクソもないと思うが。
オープンソースにすればバクリゲーが大量生産されてうれしいってことか?

7 :login:Penguin:04/03/17 05:37 ID:nv6o4rcZ
OS込みの「エロゲーツクール」を作るのか?

8 :login:Penguin:04/03/17 06:49 ID:sRBMWs3+
X無しのコンソールでも動くようにしてね。

9 :login:Penguin:04/03/17 07:19 ID:a95+feQm
で、>>1 は何をやるんだ?

10 :login:Penguin:04/03/17 14:37 ID:HV+Ohnux
>>8
だったらonscripterか?
nscripter互換のうえ、
SDLベースなんでコンソール上でも動く。
事実、俺は
Xなしのコンソールで「銀色」とか「月姫」なんてゲームをクリアしたし
これらのゲームデータを利用するオリジナルのシナリオ書いて遊んだ事もある。

あれなら特にプログラマでなくとも慣れれば書けると思う。
ただ言うまでもないが、
大変なのはグラフィックや音楽を用意したり、
魅力的なシナリオを創る事。
俺にはとてもじゃないができない…。

11 :login:Penguin:04/03/17 23:02 ID:k76lXgbn
○○(プログラムの名称)に重大なセキュリティホールが見つかりました。
危険度:大

後半の美幸嬢と光太郎のセックスシーンでの台詞入力画面で、不正
な台詞を入力することでプログラムの用意したバッファを
溢れさせ、任意のコマンドを実行できます。

○○のセキュリティアップデートが既に出ています、企業のシステム
管理者は大至急アップデートしてください。

12 :login:Penguin:04/03/18 23:24 ID:8gxgpBN6
オープンってことは無修正ってことだよね?
そうだよね?
ね?ね?

13 :login:Penguin:04/03/18 23:35 ID:GWXysZZk
考えるのはフレームワークの提供だけでいいだろ
データは別
その方が著作権上も都合いいし
誰かが吉里吉里の手伝いでもしたらすぐにでも出来そうな感じはするけど

14 :login:Penguin:04/03/19 01:17 ID:/ybyXEgk
データが別になると…

やっぱ2ch版とかいってAAだけでやったりする奴も
現れてくるだろうし、コラージュでやったりする奴も
大いに頑張ってみたりするのかなぁ。

期待してます

15 :login:Penguin:04/03/19 01:22 ID:Tlx3YZtR
http://madtape.maid.ne.jp/sincerely/
昔そういうのあったなと思って検索してみたら、まだあった。
以前はlinuxでオープンソースにするとかって書いてあったけど、
今はぜんぜんそういうのには触れてないな。

16 :login:Penguin:04/03/19 01:28 ID:kYLnFHer
みんなが意見を出しあって
それだけで終るスレはここですか?

17 :login:Penguin:04/03/19 02:13 ID:l1twZxYF
UNIXってエロゲーできますか?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1020075114/l50

ここの人と協力して作ってください。


18 :login:Penguin:04/03/19 12:03 ID:WjOtU0I8
>>10さんでつか
ttp://fox.hokkai.net/~hachikun/tdiary/

19 :login:Penguin:04/03/19 19:21 ID:yuwMk3Ow
つか、エロゲーなんてしょーもないモン作るなよ。いらん。

20 :login:Penguin:04/03/19 20:51 ID:jguEf9R+
いらない人がくるところじゃないよ?

21 :login:Penguin:04/03/19 23:34 ID:oLajOI+l
互換スクリプト系だと
人を呼べるとはいっても
むしろLinuxである必要が
なくなってしまう

22 :login:Penguin:04/03/19 23:48 ID:wjGgCHb6
何故排他性を持ち込もうとするのですか?
しかもオープンソースで?
クリエイターを呼び込むのに現段階で最も必要とされているのは
他OSとの互換性であって排他性ではないだろ
囲い込みみたいな事には全くプラスの意味が無い

23 :login:Penguin:04/03/20 01:43 ID:I2FlI0mm
オープンソースでエロゲを作ると、なんかいいことあるの?
2chの某所でエロゲ作る過程がオープンになってたけど、
まともなものはできえないと思った。

24 :login:Penguin:04/03/20 01:49 ID:RIHl3x/E
どの層までをオープンソースとするかによって話が違うだろ

この手の話してて困るのはwin感覚でアプリケーション単位でしか物を考えられない奴

25 :login:Penguin:04/03/20 02:35 ID:I2FlI0mm
エロゲはwindowsかpc98の文化ですので、unix感覚で考えてもらっては困りますね。
スクリプトエンジンだけで、エロゲと呼ぶこともできないってことも考えてもらいたいね。

26 :login:Penguin:04/03/20 02:45 ID:RIHl3x/E
そりゃそうだ
ただ即物的近視的に考えるなってだけなんだどな
まずは土壌の形成
それが出来ればあとは自然と制作者が寄って来る

27 :login:Penguin:04/03/20 02:51 ID:RIHl3x/E
つーかまともな互換エンジンについての話題に尽きるでしょ、この板で話す事は。
それ以上の話をここでやってもしょうがない

28 :login:Penguin:04/03/20 07:53 ID:Eb8D5Kj3
>>25
>>windowsかpc98の文化
単にゲームしてハァハァするだけならそう見えるかもな。

最初から移植性を考えてシステムを作るというのは
エロゲの文化ではむしろ伝統的なものだろう。
黎明期のエロゲではFM-11で開発され、FM-7やPC88に移植されるケースが
よくあった。
当時の迷作「ファイナルロリータ」のディスクには開発者のドキュメントが入ってた。
複数のアーキテクチャを跨る開発のためにどういう事をしたか
日記的なものだが書いてあった。

アリスソフトでは同じノリで「Windows上」ではなく「system3.*」上で
ずっとソフトが書かれ、system3.*の情報は公開されてきた。
TechWinを見るとアリスのソフトだけWinとかPC98とか書かれず
system3.5と書かれていたのはわりと記憶に新しい。
おかげでDOS時代からsystem3.*を移植するコミュニティは存在し、
これらの人脈はxkanonやxair、xlvns、onscripterの作者さんたちにも
影響を与えている。
発売はWinだが開発はX上というエロゲも過去にはある。
最初からWin & Mac両対応にするためにDirectorで書かれたものもある。
有名なとこでは「Phantom of Inferno」なんかがそのようだ。
もっとニッチなとこでは同人ゲームの世界もそうで、
x68kからDOS、X、さらにJavaへと移植を繰りかえされたものもある。
当然、Linux上で動かすという話が出るのも
互換エンジンや「土壌の形成」の話が出るのも
おかしな話ではないと思う。

ってか、ジジイの昔話でスマソ。逝くわ。


29 :login:Penguin:04/03/20 11:14 ID:VC4F2tAV
要するに、電子辞書といっしょで、エロゲってのは
エロコンテンツのデータとそれを再生するプレイヤーの組み合わせなわけですよ。

どっちを作りたいんですか。

30 :login:Penguin:04/03/20 13:23 ID:Eb8D5Kj3
>>29
>>1がどういう考えでこのスレ立てたかわからないが…
LinuxというかUN*X的に考えれば、やはりプレイヤの方だろうか。
しかし現時点でよさげなエンジンはたくさんあるわけで、
どれかに焦点を絞り、支援ツールを作ってみるというのも面白そうだね。

でも、今の旬は吉里吉里なのかな?>あっちに詳しいひと
以前、吉里吉里に興味をもって見た事あるけど、
あまりにWindowsにバリバリ依存しまくりな感じだし
コミュニティの人達もWindows以外で動かすなんてまるっきり想定してないようで、
少なくとも俺の頭じゃどうにもならねえやとあきらめたんだけど。

# 同じこと考える奴はいたようで、そいつは掲示板に質問なげて
# 「一切プラグインなしのコア部分のみならMac OS Xならコンパイルできる"かもしれない"ね。」という返事を
# もらってたと記憶している。
# 確か2002年くらいだから、だいぶ前の事ではある。


31 :login:Penguin:04/03/20 14:26 ID:VC4F2tAV
吉里吉里の作者が Linux 対応をほのめかせたことがあったような記憶が。

32 :login:Penguin:04/03/21 00:13 ID:fLTNBdmk
仕方ないな。漏れがいっちょやったるか。
言うても、スクリプトエンジンだけだからな。
期待するなw

33 :32:04/03/21 00:44 ID:fLTNBdmk
エロゲのスクリプトなんて単純なもんだよな?ファイルを読み込んで出力して、あとは分岐とスイッチか。
余裕があれば、ヴィジュアル開発環境も作ってやろう。ってか、多分、これが一番重要だろうな。開発者を増殖させる上で。clsだのprintだの打たせるのは酷だろう、ライタさんに。
ま、これをオープンにしちゃえば、漏れなんかより全然スゴいマさんが改良してくれるだろし。ってか、スゴいマさんは、漏れのソースなんか見てくれないか。
あと、スクリプトだの画像データだのは圧縮暗号化できるようにして。
それから、けっこー、これが大事そうだな。視覚効果。ただキャラが立ってるだけじゃつまらないもんな。
あんま自信ないから、プラグインにしておこう。他の連中に任す。
さぁ、後は君の出番だぞ、>>1
さぁ、脱いでくれ。

34 :login:Penguin:04/03/21 02:35 ID:E+UTF90E
>>32
今までどんなプログラムを書いたことがありますか?
開発言語は何にするつもり?

まだよく分からないけど
期待してます、がんがれ

35 :login:Penguin:04/03/21 14:31 ID:Hlo9ZfpR
>>32
>>さぁ、後は君の出番だぞ、>>1
>>さぁ、脱いでくれ。

ワラタ
美少年でないと腐女子にはウケない罠。


36 :login:Penguin:04/03/21 22:17 ID:AqkJMDfg
xkanon でいいじゃん。

37 :login:Penguin:04/03/22 10:37 ID:34gpXMnE
xkanonは、非公開のエンジンを独自解析して互換動作させるもんじゃないのか?

それでは意味がない。
ソースはともかくスクリプトまわりの仕様は公開されてなくちゃ。


38 :login:Penguin:04/03/22 15:11 ID:oWfbCP4E
じゃonscripterでいいじゃん。

39 :login:Penguin:04/03/23 05:16 ID:rCt13TNw
onscripter 作った人は辛抱強いと思う
あの書式と仕様に合わせるのは嫌すぎる

40 :login:Penguin:04/03/23 22:27 ID:sUorAcLY
エロの一念、岩をも貫く

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 23:53 ID:T21m4VS1
基本的にライターはプログラマじゃないからね。
作るものは
・スクリプト実行プログラム
・スクリプト
・スクリプトを生成するコンパイラみたいなの
じゃないのか?


42 :login:Penguin:04/03/30 13:40 ID:qvxosQiw
ソースより、絵が問題だろうな。

43 :login:Penguin:04/03/30 13:41 ID:qvxosQiw
誰かCGソフト作れないか?造型王(うぁ、かなりヲタなソフトだ)みたいなの。
それを二次絵風になるようエフェクトかければ、けっこー楽になりそうに思えるんだが…
スマン、素人考えだ。

44 :login:Penguin:04/03/30 13:44 ID:AejwQeA1
この痛手オプソオプソとわめく奴は例外なく
オプソプロジェクトと無関係な厨房ばかり

45 :login:Penguin:04/03/31 01:58 ID:McvlbVh3
>>42
絵よりネタだと思う。

46 :login:Penguin:04/03/31 02:12 ID:giu6Vo+N
バザールな?シナリオ開発ならすでに(w

http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/hneta/1078760750/l50


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 23:54 ID:YEi7bn1O









オ ー プ ン ソ ー ス の 意 味 あ ん の ?











48 :login:Penguin:04/04/01 05:14 ID:7z+c1gZ0
オープンソースのRTSとMMOとローグライクがほしい

49 :login:Penguin:04/04/01 05:15 ID:7z+c1gZ0
ローグライクっつってもNethackやAngbandみたいなやつじゃなくて不思議のダンジョンみたいなやつ、てことな

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 00:05 ID:WpkuJ3NS
MMOは欲しいな。UNIX専用で。


51 :login:Penguin:04/04/02 12:46 ID:SF/pOqdy
sf.jpにlinuxでMMORPGのプロジェクトがあるねぇ

どうなってんのかな?


52 :login:Penguin:04/04/06 04:12 ID:Ox8XKbt4
ていうかlinuxで動く(ry 作ってみようかな、同人で。


53 :login:Penguin:04/04/06 23:05 ID:VSq80ER4
>>52
激しく期待age

54 :login:Penguin:04/04/07 01:24 ID:AHTHGzcJ
眼鏡っこLinus萌え!

55 :login:Penguin:04/04/10 00:33 ID:04yJkWho
エロゲ無きOSはいかんのか。。。

56 :login:Penguin:04/04/10 03:41 ID:cmzGsE0a
>>55
いや、単に需要と供給の問題。

57 :login:Penguin:04/04/10 06:41 ID:Nzc9t7Nn
LinuxはネットワークOSだから
やっぱりネットゲームだな
参加者の半分は強制的に女役でやられ役な

58 :login:Penguin:04/04/10 06:54 ID:cmzGsE0a
>>57
いっそのこと全員ふたなりで!
・・・嫌いな人もいるからダメか。

じゃあ自由に性転換可能とか。

59 :login:Penguin:04/04/10 19:35 ID:LV2xT2Kt
USB オナホールや USB バイブもつなげてなw


60 :login:Penguin:04/04/11 14:31 ID:PRICeGE4
>>59
> USB バイブ
それは女性用のジョイスティックでつね?

で、漢は自分の魂のジョイスティックを握る、と。リナックス・オブ・ジョイトイ。

61 :login:Penguin:04/04/18 22:28 ID:6RISPRgh
吉里吉里/KAGを移植すればいいのでは?

62 :login:Penguin:04/04/19 21:32 ID:J1rGUbpp
>>57
PKをONにすると自由にプレイヤーをレイプできるとか?

#しかし、エロゲのキモはCGだからネトゲー化しても・・・


63 :login:Penguin:04/04/24 16:21 ID:i6FCGHfP
Linux独自の拡張として「フラグ」ではなく「八卦」で条件分岐しる!

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 22:32 ID:LNxAeTVV
???スマソ、よくわからん・・・解説キボン


65 :login:Penguin :04/04/29 22:26 ID:UJxX0TLv
ネトゲなら世界はどうするんだ?各ユーザごとに世界があるのか、世界は一つなのか。


66 :login:Penguin:04/04/29 22:34 ID:AQIokWzV
コンソールで動くエロゲキボンヌ

67 :login:Penguin:04/05/03 22:00 ID:Mk0DV+2v
キャラはすべてAAでか?w


68 :login:Penguin:04/05/03 23:38 ID:1fqdWZTr
ふつーにSDLがフレームバッファで使える罠
むしろadventure(6)みたいなコマンド入力式ADVで

69 :login:Penguin:04/05/04 00:01 ID:TwXdN780
作ってみたが、やりたい人いる?

70 :login:Penguin:04/05/04 00:32 ID:jQFukbnD
ノシ

71 :login:Penguin:04/05/04 01:03 ID:vqzvIsao
1CDで作ってほしいな・・。


72 :login:Penguin:04/05/04 01:28 ID:3yYjASZu
ついにネ申降臨!


73 :login:Penguin:04/05/04 01:46 ID:yBY5QJVY
キタ━━━━━━(ネ゚∀゚申)━━━━━━ !!!!!

74 :login:Penguin:04/05/04 06:14 ID:prB0Fenl
エロゲを作るツール・フレームワークを作るんじゃないんだよ。
エロゲを作れ。

75 :login:Penguin:04/05/05 03:38 ID:q7eP3vtE
プログラムを書ける香具師は多いが萌絵を描ける香具師は少ないからな・・・
ちと厳しい・・・


76 :login:Penguin:04/05/05 06:37 ID:V03vpXRO
#include<iostream>
using namespace std;
class Kanojo{
int m;
public: Kanojo(){m=100;}
void Report() const{
cout << "ショジキン:" << m<< "マンエン" << endl;}
int Money() const {return m;}
void Command(int c){
if(c==0){ cout << "アリガトウ!" << endl;
m -=10; }
else{cout << "ワカラナイワ"<<endl;}
} };
int main(){Kanojo x;
x.Report();
int c;
while (x.Money()>0){
cout << "コマンド(0=ミツグ,1=セクース,2=デート,3:プロポーズ):";
cin >> c;
x.Command(c);
x.Report();}
cout << "カノジョ:サヨウナラ!" << endl;}

77 :login:Penguin:04/05/05 06:52 ID:RlWBeedx
で、出来たのか?

78 :login:Penguin:04/05/05 11:25 ID:2/l4TDrv
Linuxでも動くゲームやエンジンが欲しいなら、Javaで作ればよいんだよ。
C++でWindows用プログラムを作れるなら、Javaでも同様の物を作れるしね。


79 :login:Penguin:04/05/05 11:34 ID:oMhGUnah
>>78
SDLでいいじゃん。

80 :login:Penguin:04/05/05 13:43 ID:PnbW3f+j
SDLかAllegroだな。

81 :login:Penguin:04/05/05 15:59 ID:MtzzE1Ji
Java は処理系。SDL はライブラリ。


82 :login:Penguin:04/05/05 16:01 ID:oMhGUnah
>>81
java.exeの事ですか?

83 :login:Penguin:04/05/05 16:26 ID:SeaDDtnW
JavaからOpenGLをいじれるライブラリがあるらしいけど、
速度の方はどんなもんなんだろうね。

84 :login:Penguin:04/05/05 17:38 ID:kQE7SgyL
>>83

それ結構くだらなかった
SDLでいいよ


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