5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【時事】生越昌己についてあなたの意見ください 9

279 :login:Penguin:04/03/19 02:09 ID:4OXIZj2Z
なんつーか、今や言語や処理系によってできること、できないことの差異が
あまりなくなったよね。かなり下手くそなロジックでもアルゴリズムでも、
昨今のCPUパワーの前にはストレスなく動作する。
むしろ、このGUI時代には、いかに簡単にGUIを扱うかが問題なわけで、
そのへんで言語が限られてくる。現代の初心者は、コンソールにHello Worldじゃ
面白くも何ともないというわけ。といっても、Windowsの標準言語はC++だ。
これは伏魔殿みたいなもんだから、素人には関門たかすぎ。すると、VBだの
Delphiだのというクソ言語しかない。これらクソ言語は言語仕様はタコでも
とっつきやすいから、根性あれば誰でも習得できてかなり使えるプログラムを
書ける。すると、ここに安住しちまって先には進まなくなっちゃうんだな。

C++とクソ言語どものギャップを埋めるもの、それがJavaだ。C++よりはまだ
すっきりしているし、クソ言語共よりはずっと良い。このスレの住民は
知らないと思うけど、最新スペックのPCならJavaアプリもストレスなく
動作するんだぜ。
LinuxにはVBやDelphiに相当するものがまだない。Kylix?まだまだだろ。
フリーじゃねえし。つーわけで、こういったタコ向け安直GUI言語が必要だ
と思う今日この頃。

355 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)