5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【時事】生越昌己についてあなたの意見ください 9

109 :login:Penguin:04/02/28 14:39 ID:ff0XEhD2
日本のSE/PGの未来は炭鉱労働者みたいなものじゃないかな。
まあ石炭ほどITが廃れるわけじゃないけど、海外から安い商品が
流入して潰れること、ヒキコモリな労働者の気質などが被る。

>今あるオープンソースが解決をもたらしたのは、
>あくまでもこの鍬やらスコップやらを作る部分だけ。
>「土方仕事」の部分を解決することを考えないと、
>幸せになれる人の絶対数は少ないんだよね。

おごちゃんがORCAでやってるようなことはまさに
それを解決するためだってのはよく分るよ。
でもどうだろうなあ。人月で計量されるプログラマでいつづけたい
って人間も多い気がする。いや、世間で言われるPGという人間の
殆ど全てがそうじゃないかな。現状、良い仕事をして人に認められたい
という願望の強い人は、とっくに上流工程を目指してる気がするし。
あまり安易に結論付けたくはないけど、ORCAとは情報産業内の
下克上みたいなものだよね。だけど人月プログラマに下克上なんて
無理でしょ。保護されたところで仕事して、仕事がなくなれば
失業する、そういう運命は避けられないと思う。

なんかあいまいな話でスマソ

355 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)