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nVidia SoundStormカードに期待スレ2

1 :Socket774:04/01/01 06:48 ID:QzVO+6vW
http://csx.jp/~flx-tek/より。

10月8日 : NVIDIA Confirms SoundStorm Audio Processor

GPU業界大手の NVIDIA 社は、サウンドカードの開発に乗り出すと発表しました。
>> http://www.nvidia.com/object/IO_8492.html

NVIDIA 社は、既に同社の nForce2 MCP-T において SoundStorm を開発しましたが、
今後は、チップセット内臓のオンボード機能としてでは無く、
独立したサウンドカードとして展開していくとのコト。

現在、サウンドカード市場は Creative Labs 社の庭と化していますが、
果たして NVIDIA 社がどこまで勢力を伸ばすコトが出来るのか、注目でしょう。

ちなみに、NVIDIA 社はGPUと同様に Audio Processing Unit (APU) を提唱しています。
>> http://www.nvidia.com/object/apu.html

とりあえず、お手並み拝見といったトコロでしょうか。

http://www.xbitlabs.com/news/mmedia/display/20031007130339.html

nVidia SoundStormカードに期待スレ1
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1065608812/


2 :Socket774:04/01/01 06:51 ID:9UW3+MiJ
サウンドカードに投資する人数はすけないように思う。

3 :Socket774:04/01/01 06:52 ID:GjpdYGvk
2

4 :Socket774:04/01/01 07:02 ID:JWEIJKCh
ただひとつ気になるのは、CPU負荷だな。
現在唯一のMCP-Tの例はサウス内蔵による恩恵なのか、チップとドライバによる物なのか…

5 :Socket774:04/01/01 07:10 ID:nv+jIzZU
>ttp://www.nvidia.com/object/IO_8492.html
すでに404か…

6 :Socket774:04/01/01 20:26 ID:+UXEjBmD
ハヨ出せや

7 :Socket774:04/01/03 16:34 ID:bw/UHFRo
結局だすのかださねーのかはっきりしろい!

8 :Socket774:04/01/04 14:56 ID:BDdW/6E+
nForce2ユーザーに聞きます。AudioFXを使った感想を聞かせてください。
(EAX、A3Dとの違いはありますか?)

9 :Socket774:04/01/04 17:42 ID:zbLJ2VdJ
>>8
AudioFX対応のゲームが無さ杉
ただで落とせるデモゲームの対応したやつ紹介してくれたら聞き比べてあげるよ。
Live!もAudigyもAudigy2もAurealもあるからな。

10 :Socket774:04/01/05 01:30 ID:bvn+/M5G
聞き比べage

11 :Socket774:04/01/05 03:17 ID:Im6e5sEC
やっぱSensaura買収が効いてるのかなぁ

12 :Socket774:04/01/05 03:43 ID:OqNzFOSa
前スレでも書いたと思うが
サウンドチップ市場の健全な競争は期待できないから
MicrosoftやIntelが介入して革新を促さないとダメだ。
GPUはそれで変わった。

13 :Socket774:04/01/05 23:04 ID:85n+5uAQ
>>11
買収したのって、倒産しそうなところを助けたわけじゃないの?



14 :Socket774:04/01/08 10:46 ID:Eo7XZk0Y
環境オーディオに期待。(EAX3に対応、またはEAX3と同等orそれ以上の新API)

HRTFに期待。(サラウンドは、chを増やすごとにスピーカーも増やさなければならない。
       その点、HRTFは2ch(耳の数だけ)あれば無限chを再現可能。)

所で、今現在HRTF技術が一番発達しているメーカーは、どこだと思いますか?


15 :Socket774:04/01/08 10:48 ID:qMMdo58O
ヒュンダイじゃないかな

16 :Socket774:04/01/09 00:34 ID:+MCo0vVK
既にPCで製品を出したメーカーで言うとAurealでしょ。
A3D2で上下を除いては既に完成してたからね
ほんと、後ろの音に振り向きたくなるような完璧な定位だった。
だからその買収した技術を使用しさえすればCreativeがTopだし、
それをしていない以上、Aurealの技術者を引き抜いたnVidiaがTopとなる。といいな。


17 :Socket774:04/01/09 01:43 ID:n1HPcADB
>>14
A3D2が復活しない以上、SRS(●)かな。
シアターがメインで、ゲーム関連には出していないのが致命的だけど。
Dolbyとも互換性のある部分もかなりあるから、
ゲーム制作者次第で対応も十分可能だと思うけど。

18 :Socket774:04/01/09 06:58 ID:x3iPdAJt
A3D2って聞いたことないんだけど、
ttp://www.itakura.nuee.nagoya-u.ac.jp/HRTF/demo-j.html
こんな感じ?

19 :Socket774:04/01/09 07:04 ID:e6MYnpZR
折角Audigy2買ったばかりなのに

20 :Socket774:04/01/09 13:10 ID:x3iPdAJt
究極は、すべての音を完全にトレース(伝達関数を使います。)する事だと思います。
EAXやらA3Dって色々なエフェクトが有るけど、これだけで十分でしょ。
(レイトレーシング並みに重くなるかな?)

もう一つ、↓はサウンドカードで処理出来ますか?

バーチャルな物体とのインタラクションに力覚デバイスを用い,
物理法則計算の手法として有限要素法により変形および振動を計算し,
物体の微小振動によって発生する音を計算する.

これが出来れば効果音は要らなくなるはず。
あと、nForce MCPでは汎用DSPを搭載しているみたいだけど、エンコードandデコードを
ソフトによるアップグレードで、多フォーマットに対応できるんでしょうか?
出来ればいいなと思います。(もし出来たらDD5.1エンコーダーチップを
別に用意する必要ないような気がする。)


21 :Socket774:04/01/09 14:57 ID:6kpfE5Xi
>>20
これですか?
http://intron.kz.tsukuba.ac.jp/vrlab_web/audiohaptics/audiohaptics_j.html

有限要素法って3Dだと相当に計算が大変な気が…。
リアルタイムでできるんですかね?
レイラウンチング法の方が良いような。
反射回数で計算量がネズミ算式に増えるので、
多少妥協すれば出来ないことは無いかも?

22 :Socket774:04/01/09 15:00 ID:fF8Ov8Qa
サウンドカードにもFXFlowがつく時代がやってくるのですよ(・∀・)ニヤニヤ

23 :Socket774:04/01/10 07:27 ID:ZYr3xS5U
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040109/intel1.htm
パソコン用の次世代オーディオ規格が発表されました。
192kHz/32bitって、凄いですね。超音波ですか。
しかも、32bitってどうなんでしょうね。16bitと違いはわかりそうですか?





24 :Socket774:04/01/10 11:19 ID:BgQ3HuA1
サウンドカードにもチップファンがつく時代がやってくるのですよ(・∀・)ニヤニヤ

25 :Socket774:04/01/10 15:19 ID:O9dJ/y78


26 :Socket774:04/01/11 05:50 ID:+mLIP5eN
age

27 :Socket774:04/01/13 19:13 ID:KVoim8tv
>>23
それチップセットが対応してないとダメなん?
サウンドカード側だけの対応では使えないの?

28 :Socket774:04/01/13 20:26 ID:8OJ4B/KW
>>23
オーケストラは100KHzまで音が出てるらしいので
サンプリングレートは192KHz必要。
ここら辺は可聴帯域外なのでわからんとおもうが、
32bitと16bitの違いはわかるだろ。

29 :Socket774:04/01/14 05:38 ID:4aCQfv+s
192kHz/32bitですか・・・。スピーカーを買い換えなくては・・。
所で、192kHz/32bitのデジタル出力は出来るんでしょうか?

30 :Socket774:04/01/15 05:19 ID:7dRB0whH
mLANとかそういう規格が普及しないと駄目じゃない?

31 :Socket774:04/01/15 12:18 ID:+lhMOuIH
nvidiaは、APUをGPUと対になるプロセッサだと言っているみたいですけど、

>つまり、CPUはシングルパスの高速化に向けて進化したプロセッサで、
>並列性の高いプログラムに特化したGPUとは違う道を進んでいるというわけだ。
>その意味では、CPUとGPUは、プロセッサとして棲み分けることになる。
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0115/kaigai056.htm

APUもまた、違う方向に進むんでしょうか。
これからは、CPU,GPU,APUの3極化が進むんですかね?

32 :Socket774:04/01/15 15:10 ID:lNVmMum5
そのうちNetworkProcessingUnitやらStorageProcessingUnitやら言い出しそうだな

33 :Socket774:04/01/15 19:41 ID:BWYOFuSj
物理演算用のが一つあればいいような気がする

34 :Socket774:04/01/15 22:07 ID:+lhMOuIH
>CS301は、25ギガフロップス――1秒間に250億回の浮動小数点数演算を行なう――
>の速度を持つ並列プロセッサー。クリアスピード社によると、
>デスクトップ機でスーパーコンピューターの性能を実現する能力を有するという。
>一般的なデスクトップパソコンに、このチップを4個ずつ搭載した
>6枚のPCIカードを装着してやれば、実におよそ600ギガフロップス
>(1テラフロップスの半分を超える)の速度を達成することになる。
ttp://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20031015301.html

もしかしたらGPU、APUとは呼ばなくなり、このようなチップを搭載した
ビデオカードなりサウンドカードが発売されるかもしれませんね。

35 :Socket774:04/01/15 22:19 ID:jUxnAXkD
レイテンシやメモリの問題でプロセッサの統一化は無理だろ
それに専用演算機は互換性を持たせるのが大変だと思う

36 :Socket774:04/01/15 22:53 ID:TmPPeTYB
>>20 Wavetracingというものが5年前にすでにあった。
今はない。

37 :Socket774:04/01/16 10:12 ID:blprLaFV
>>36 それはA3D2のことですか?
Wavetracingって、プリセットのリバーブより明らかに重くなりますよね。
パフォーマンスのEAX クオリティのA3D って感じですね。

38 :Socket774:04/01/19 02:01 ID:Jn2zaHCD
あれは、壁なんかのポリゴンごとに音の反射計算をしていたという話だ。

39 :Socket774:04/01/22 01:58 ID:2+3yVzx9
誰もいない…。
情報が無い事にはどうしようも無いけれど…。
ね〜まだ〜?>nVidia

40 :Socket774:04/01/22 02:28 ID:9t9JlHzp
きっとNV40の開発で忙しいんでしょう。

41 :Socket774:04/01/23 23:27 ID:eSVbRF2r
ゲームの音に関しては、宇宙を舞台にしたゲームが流行れば幾分楽になるのだが・・・。

音の反射、屈折、吸収、透過、回折、干渉
これらをいかにリアルに再現できるか、オーディオFXのアルゴリズムに期待大。

42 :Socket774:04/01/24 10:23 ID:I2MWT9wP
サウンドカード化するのがめんどくさいなら従来通りにnForceに乗っけてくれと。
ってか64で楽しみたいからおながいしますorz

43 :Socket774:04/01/25 18:16 ID:S2/6SieG
なんか右スピーカーしか音でなくなった。ASIOだとちゃんとステレオ再生する。。。欝。

44 :Socket774:04/01/26 01:32 ID:VJipgvFT
>>32
Auspexでつか?

45 :Socket774:04/01/27 10:40 ID:WKMxCzvg
>>43
良くわかんないけどDDデコード対応してないデジタルアンプ使ってるクセに、
DDエンコードを有効にしてると右チャネルの音量が大きくなるように聞こえる
みたいだけどね。
うちでDDエンコード有効にしておいて、アンプ側でDDデコードなしにすると
そんな感じみたい。

46 :Socket774:04/01/28 00:37 ID:W6QSXcMM
うちだと、4スピーカー以上にすると左がわの中低音が消え去る。
DDでもアナログでもおなじ。

47 :Socket774:04/02/01 11:21 ID:l6EyJP01
age

48 :Socket774:04/02/03 23:21 ID:ae13k2QW
もうめんどくさいから全部オンチップでいいよ!
>>33 同感
>>42 同感


49 :Socket774:04/02/04 02:43 ID:N1k/xWBr
SoundStormの登場を待ってはや数ヶ月・・・・・

ふと見た記事でnForce3の次の奴はまた2チップ構成に戻ると言う後藤タンの話
きっとSoundStormが復活するんだぁ〜〜〜と妄想の日々
こんな漏れってアフォなのだろうか・・・・・

50 :Socket774:04/02/04 03:22 ID:BFVBcj8I
ていうかSoundStorm計画って頓挫したんでしょ?
もう諦めた方がいいな>nVidia厨

51 :Vortex:04/02/04 03:30 ID:zGJUnNgC
>>50
Aureal難民もいることを忘れてもらっては困る。

52 :Socket774:04/02/06 02:22 ID:i+2ALhW3
>>49
nforce4ですか?

53 :Socket774:04/02/06 23:18 ID:elnEZCbk
つか250Gb早く出せよ

54 :Socket774:04/02/08 02:58 ID:0+fMhpD2
インテルと仲直りしてくれれば・・・。

それよりATIってサウンド関連に力入れてるのかな?

55 :Socket774:04/02/08 03:20 ID:h5GVTE+S
素直にクリでいいじゃん
EAX4は上下まで再現できてるから最強

EAX4>>>>A3D2>>EAX3>>>>A3D>>EAX2

56 :Socket774:04/02/08 10:42 ID:ZG7kdLXP
>>55
A3D2のデモで既に上下前後左右の表現できてますたが?


57 :Socket774:04/02/08 10:44 ID:gDD+VdvS
>>55
>>56
EAX3+A3D2+α=EAX4

58 :Socket774:04/02/08 19:38 ID:0+fMhpD2
>57
もしそうだとしたら、Aureal難民も納得するはず。

59 :Socket774:04/02/08 22:08 ID:GvJH38n5
EAX4に対応してるアプリケーションって、
現在どんなものがあるのでしょうか?

60 :うさだ萌え ◆HkEgRy0Iso :04/02/09 02:09 ID:6ZYPlryD
でるの、待ってるんだけど、でないの?

61 :Socket774:04/02/10 13:57 ID:yivCJXyx
今出たところです

62 :Socket774:04/02/13 23:41 ID:i+rKxnKo
>>61
おい、まだ来ないぞ!

63 :Socket774:04/02/13 23:44 ID:u78ge21u
轢かれた

64 :Socket774:04/02/14 03:22 ID:sW+2ljPI
たっちゃんが?

65 :Socket774:04/02/14 09:08 ID:c/4KAwYo
なんてこった・・・あの達也が・・・

66 :Socket774:04/02/14 11:29 ID:1Ux61OTS
うそみたいだろ。。。。もう動かないんだぜ

67 :Socket774:04/02/14 12:12 ID:xQlAEj0z
囁き - 詠唱 - 祈り - 念じろ!

68 :Socket774:04/02/14 14:49 ID:fJz9x8K+
67はまいそうされます

69 :Socket774:04/02/14 16:39 ID:uoa51RTx
音の必要性が足りない気がする。
音に凝ったGAMEを何処かが発売してくれれば活気づくんじゃないかな?

〜独自のサウンドエンジンを使った新感覚アクションゲーム〜
『〇〇ファイター』
・開発元 〇〇テクノロジー
・発売元 〇〇株式会社
このゲームは独自のサウンドエフェクトを使っています。
よって最高のパフォーマンスを期待するならば
汎用DSPを搭載したサウンドカードを推奨します。

〇〇ファイター最低必要スペック
○サウンドカード:3D同時発音数512音、サウンドメモリ128MB

70 :Socket774:04/02/14 18:38 ID:FJ3B/SPM
もうでないんだな
そうなんだろ
はっきりしてくれ
好きだから

71 :Vortex:04/02/14 18:57 ID:vSwFUPed
技術元押さえられたのだから無理だろ
nVIDIAが出せませんとは言うに言えない状態なのは明らか
もういいよ


72 :Socket774:04/02/14 22:18 ID:uoa51RTx
あっ、いい事思いついた!nVIDIAが栗を回収すればいいんだ!
AudioFX+EAX4+A3D3+α=nEA3DFX

73 :Socket774:04/02/14 23:33 ID:BRD3KWF5
>>72
3Dfxの名前を残すとろくなことにならんから名前は変えれ。

74 :Socket774:04/02/15 00:21 ID:cSsEHfoG
-想像-
nvidiaと栗が合併して→クリビディア
オーリアル社員が集結したため、A3D4が開発された。

75 :うさだ萌え ◆HkEgRy0Iso :04/02/15 00:54 ID:GJGkKmTB
なんで、でないか、教えてくれ。

76 :Socket774:04/02/15 01:12 ID:cSsEHfoG
>>74の続き
その後元オーリアル社員は全員退職。
退職金を集めてオーリアルではなくてスゲーリアルを設立。
nvidiaVS栗VSオーリアルの熱い戦いが今始まる。

77 :Socket774:04/02/15 01:14 ID:cSsEHfoG
間違い↑nvidiaVS栗VSスゲーリアルでした。

78 :Socket774:04/02/15 01:16 ID:cSsEHfoG
また間違えた↑クリビディアVSスゲーリアルです。

79 :うさだ萌え ◆HkEgRy0Iso :04/02/15 01:24 ID:GJGkKmTB
ID:cSsEHfoG、死ね。

80 :Socket774:04/02/15 03:30 ID:86PESzj4
ゼンザウラというサウンド処理システムがありました。これは精度は低いものの独自のソフトウェア処理でA3D1.0,EAX1&2のエミュレートができる、
サウンドカードメーカーにとってはコレ導入しとけばゲーマーにもそれなりにアピールできるという、なかなかコストパフォーマンスのいいシステムでした。事実、nForce2のSoundStormもこれでEAXに対応していました。
しかし、EAXの本家クリエイティブがゼンザウラを買収してしまったのです。そして、栗ユーザーからもCPU使用率のあまりの高さに地雷扱いされる、EAX1-4すべてソフトウェア処理のAudigy LSが発売されました・・・


EAXに対応できなくては、ゲーマーの購入対象となることはありません。
nVIDIAがゲーム以外の機能で特徴あるものを開発してくればサウンドカードが発売されるかもしれませんが、グラフィックカードでゲーマー向けに商売しているnVIDIAのことですから、可能性はかなり低いです。

81 :Socket774:04/02/15 10:45 ID:KYHgl4DH
つーかさ、nVidiaのnForceのMCP-TのEAX機能なんてオマケだよ?ホントのウリはDolbyRealtimeEncordingだべ。正式名称は忘れたけど。
要するに、Dolby Digital対応のデコーダ+スピーカなんかがあればゲームやその他サウンドをリアルタイムでDolbyDigital化して出力してくれるわけ。
これを利用して5.1ch対応したゲームなんかが、UT2003とかMaxPayne2。DOOM3も対応予定。というか最近のゲームなら結構対応してるっぽいよ。
UT2003はあまり体感できなかったけど、MaxPayne2はものすごいサラウンド感だったよ。まあゲームによりけりなのはEAXも同じだし。

もし5.1ch置くスペースないからEAXの2chとか言ってるなら、Dolby Digitalをダウンミックスして2chでサラウンド化してくれるヘッドホンアンプとかあるし。
そうゆうの使ってみたら。高いし、評判はまぁ微妙だけど。

82 :Socket774:04/02/15 13:26 ID:0Kwq76z/
なぜ栗に反トラスト法が発動されないのか不思議だ。

83 :Socket774:04/02/15 15:13 ID:KYHgl4DH
>>82
EAXがどーたらなんて大したこととして見られてないんだよ。きっと。

84 :Socket774:04/02/15 16:01 ID:86PESzj4
EAXがゲームの世界でサウンドAPIの独占的地位があるというなら、
DirectSound3Dのほうがもっとひどい罠
DirectSound3Dが当局に目をつけられない限りEAXは安泰

85 :Socket774:04/02/15 18:33 ID:Fse9LhiT
>>81
対応、非対応はソフトウェアレベルではなくてハードウェアレベルの問題じゃないのか

86 :Socket774:04/02/16 12:17 ID:QhXVboTk
>>85
は?

87 :Socket774:04/02/16 12:41 ID:RqdNouu+
EAXて過剰なリバーブがうざいから切ってるよ

88 :うさだ萌え ◆HkEgRy0Iso :04/02/17 08:39 ID:cQlzD7Az
DirectSound3D、EAX2、2チャンネルミックスダウン
ドルビーデジタル、EXDVDAudio、SACD、ASIO
THX、EAX/EAX ADVAMCED、ASIO2.0、E-WDM
DirectX、DVD、MVD、GSIF、dts、MME、EASI

に、全対応して見やがれ。

そして、さっさと、発売されろ。ハゲが。

89 :Socket774:04/02/17 19:45 ID:wnxol8gK
EAXソフトウェアエミュっていうものはないのか?

90 :Vortex:04/02/18 00:08 ID:CmX5YFyA
>>89
Sensaura


どうなったかはご存じの通り。

91 :Socket774:04/02/18 00:24 ID:u4CBKiyk
道は4つ、
1 DirectXに期待しよう。
2 新APIに期待しよう。
3 とりあえずnfoceのAPUのDSPをパワーアップさせ、をそのままカードに載せちゃおう。
4 ソフトエミュに期待しよう。

92 :Socket774:04/02/18 01:26 ID:gcQ8aeM1
>>90
89じゃないんだがご存知無い。
MCP-Tのマザーボード買おうと思ってたんだがEAX使えなぽってこと?

93 :Socket774:04/02/18 01:34 ID:ln90MzHD
>>92
>>80-81読め
SensauraのソフトウェアエミュレートでEAXで処理したマルチチャンネルの音をリアルタイムDDエンコでデジタルケーブルに流してDDデコーダ内蔵のAVアンプに送れる。

これからnVIDIAがサウンドカード作るのがつらくなっただけ。

94 :うさだ萌え ◆HkEgRy0Iso :04/02/18 05:50 ID:RToBfd6G
nVIDIAが、サウンドカード、あきらめた。って、明言している、ソース、よこせ、ハゲ。

95 :Socket774:04/02/18 06:45 ID:1zaFAYvr
>>81 >>85の言うとおりたんにDS3Dを通して出た音をエンコードしてるだけだカスが
ソフトがnFORCEに対応してようとしてないと関係ない

EAXもしくはDS3Dを使用したゲームなら関係なくAC5.1chになる

96 :Socket774:04/02/18 09:36 ID:ArVG9iV2
AC3じゃなくてただのDD5.1エンコーディングだろ?

97 :Socket774:04/02/18 10:48 ID:H5LTx3Uo
DD5.1の圧縮様式をAC3というのだが

98 :Socket774:04/02/18 10:54 ID:ArVG9iV2
あぁ…そうか
DTSと勘違いしてた

99 :Socket774:04/02/18 11:19 ID:OwN5Yd+W
>>96
DolbyDigitalで使われているコーデックがAC3(Dolby研究所三番目のオーディオコーデック)ですよ。

100 :Socket774:04/02/18 14:50 ID:aQWcIdND
>69
ここ数年、米空軍や米陸軍に比べ非常に地味な存在に成り下がってしまった米海軍が
かつての華々しいイメージ回復のために完全タイアップ
 − SonarMan〜TheSubmariner −
脅威の3Dサウンドがプレイヤーを包み込む、究極の臨場感!
作戦の成否も、乗員の命も、全てはあなたの耳に懸かっている・・・

101 :Socket774:04/02/18 15:15 ID:DxnJz6+r
ping飛ばされて「俺の鼓膜がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
とかなりそうねw

102 :Socket774:04/02/18 15:53 ID:ln90MzHD
いや音響魚雷を撃たれてw


ところでソニーマンがしているヘッドホンは性能どれくらいかな?

103 :Socket774:04/02/18 16:59 ID:ln90MzHD
ソニーマンってなんだよ俺・・・(・_・)
ソナーだろ・・・

104 :Socket774:04/02/18 18:15 ID:u4CBKiyk
nforceはfull support for DirectX 8.0 らしいけど
directsound3D 7と
directsound3D 8と
directsound3D 9の違いをわかる人います?

105 :Socket774:04/02/18 22:32 ID:ZYdr61fC
つまり]nvidiaにクルエイティブのEAXと正面から争う新規格を期待するんですか?

106 :Socket774:04/02/18 23:57 ID:u4CBKiyk
>105
MSが本気になったら凄いよ。
DirectX9.xor10に期待しよう。

107 :Socket774:04/02/19 14:34 ID:0PiC1WGa
DirectSound3Dは7.0以降は何も変化していないと思った。
ちなみに7.0でEAX1.0を取り込んでいる。
栗の買収のせいで3Dサウンドの発展が阻害されている。

108 :Socket774:04/02/19 20:40 ID:JBMrteSf
まあDirectSound3Dの開発を進めて、A3D2.0とか、EAX3レベルになったとしても、その処理をハードウェアでできるようMSは各メーカーに要求しなきゃならないだろ?ちょうどグラフィックのように。その時各メーカーが対応してくれるかな?
栗のせいというかゲーム用にDSPの性能を上げようと思わないメーカーのほうにも原因があるのかも。

109 :Socket774:04/02/19 22:57 ID:yBckt+Eb
PCI-Eでの上下の帯域拡張によるGPUの汎用DSP化が進むとサウンドカードでサラウンド処理する必要はなくなるかも知れん。
もっとも漏れはGPUの性能はどうせ全て3Dに食いつぶされると思ってるが。

110 :Socket774:04/02/20 00:40 ID:1CyMbl9x
>>109
そうかな?PCI-Eのサウンドカードって事もありえる。
(オーディオのエンコード等をAPUで。)

111 :Socket774:04/02/20 11:01 ID:ikFvAisz
EDGE 3D?((((;゚Д゚))))

112 :Socket774:04/02/20 16:26 ID:TJ9ZF0X6
>>111
NV1と云いたまえ。

113 :Socket774:04/02/20 17:41 ID:KifTFeY9
つーかまだ?

114 :Socket774:04/02/20 21:08 ID:M2pssiGL
いつですか でるの

115 :Socket774:04/02/21 12:57 ID:aILYOOB6
Sensaura抜きでも買うからさ・・・出してくれよホント

116 :Socket774:04/02/21 14:30 ID:1IEw3CUF
EAXはいらない!いやあったほうがうれしいけど。Dolbyエンコ機能ついてるし。

117 :Socket774:04/02/21 21:23 ID:Q6Rs5GiK
D3Dに比べてDS3Dの進化の遅いことと言ったら・・・


118 :Socket774:04/02/22 00:10 ID:iXq2I0RW
競争が無いからねぇ…

119 :Socket774:04/02/22 00:29 ID:j3S7UUeN
というか、もともと数が少ないゲーマーのなかで、多チャンネルスピーカー環境を構築している人はさらに数が少ないから開発するメリットがないんじゃないの。仮想スピーカーの技術はMSはまだ発展途上だと思っているのだろう。

120 :Socket774:04/02/22 02:08 ID:TmLHuUCF
とりあえずMCP-Tのサウンド部分相当の機能だけでいいから発売してくれー
Athlon64に移行できん。


121 :Socket774:04/02/22 06:57 ID:RTwWqFyV
nVidiaは3D音源を強化するためにGPUならぬSPUを開発する。

このチップはGeForceFX並に発熱するために2スロットPCIを占領し、ファンが2つまわる構造になる。

その為音はファンの音がぶんぶんぶん。

あぁそうだな、1chにつき1枚のサウンドカードでch分必要なvoodooライクなボードってのも萌えるな。

122 :Socket774:04/02/22 07:03 ID:Cmr/zzHH
>>121
既にAPUって命名されてる気がするんだけどね。



123 :Socket774:04/02/22 08:51 ID:T0Rs3Njj
ダチにAudigy貰ったから試しにAVアンプにアナログマルチで繋いで
色々ゲームやってみたっけ…普通にnForceよりいい感じだ…。
何かショックだYO。nForceのがすげぇと思ってたんだが…。

124 :Socket774:04/02/22 10:55 ID:j3S7UUeN
そりゃあ所詮SensauraのエミュレーションでEAX2(もしくはただのDS3D)するのと純正のハードウェア処理では出てくる音の精度が段違いだよ。
それにAudigyはEAX3,4に対応してるからね。EAX3の性能はMCP-T使いには体験できない。


125 :Socket774:04/02/22 11:25 ID:B7WYpoKV
.        /~ヽ   /~~ヽ
.        |  |i _∧ゝ ノ
..       ノ ノ:´Д`) /
.      ( ノ     ソ         他のサウカー買ったよ、、、
..       ヽ      ヽ           待ちきれなかった、、、
.        \      \
.          \      \
      _   /       .\ _
    /ミ (⌒Y.   / ̄.\  .\ ミヽ
        ̄\ ,_ _,/     \,_ _,ノ ̄


126 :Socket774:04/02/22 13:24 ID:o1Uzst+L
おれEAXのゲームやらんし・・・

127 :Socket774:04/02/23 01:06 ID:9EfmjdcB
サウカー

128 :Socket774:04/02/23 01:24 ID:34jPphKV
サウスブリッジカード

129 :Socket774:04/02/23 04:54 ID:1fruEcQH
1〜10までのあらすじ

>>1スレを立てる
>>2感想
>>3 2
>>4-5独り言
>>6-7催促
>>8質問
>>9回答
>>10期待

皆さんに質問です。
1処理能力の向上
2音質の向上
3オプションの向上(入出力端子やエンコーダーチップなど)
どれに期待しますか?

私はとりあえずAPUの進化に期待します。

130 :Socket774:04/02/23 13:00 ID:Wy8Ejo1y
>>123
単にヌビ信者に騙されていただけっしょ。
ヌビ製品はGPU、チップセット、サウンド、どれも満足度低い。

131 :Socket774:04/02/23 13:56 ID:3KSaTvkZ
>>130
とは言っても、nVIDIA以外にやってくれそうな所も無い訳で…。

>>129
全部かな(w
EAX完全互換でリアルタイムDTSエンコードができるなら
文句は言わないけれど。

132 :Socket774:04/02/23 14:51 ID:eiooseG+
EAX完全対応(プ

133 :Socket774:04/02/23 14:52 ID:aOY7u9o5
女性が「泥棒!」…無実?の68歳男性“ショック死”

 三重県警四日市南署は、同県四日市市内のスーパーで、今月17日に「泥棒」と叫び声を挙げた、
子連れの女性を捜している。「泥棒」呼ばわりされた男性(68)は、買い物客に取り押さえられた後に
死亡したが、防犯ビデオの分析などから、何ら犯罪行為をしていない可能性が強いという。

詳しくは、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040221-00000303-yom-soci
(2004/2/21/11:17 読売新聞 )

■こういう糞女には、ちゃんと責任取らせないとだめです。
 被害者の男性は、犯罪者の汚名を着せられたまま亡くなったのですよ。その無念を想像してください。

三重県警察本部059・222・0110   四日市南警察署0593・55・0110

http://www.police.pref.mie.jp/SITE1PUB/servlet/enquete.EnqueteForm/5
三重県警ご意見BOX
http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
警察庁ご意見箱

134 :Socket774:04/02/23 15:10 ID:PX94QtT1
AC3でもdtsでもAACでもいいからデジタルでつなぎたいよー


135 :Socket774:04/02/23 17:23 ID:1S+zlkKU
糞エイティブは何でリアルタイムDDエンコード機能付けないの?
糞純正スピーカーの売上が下がる恐れがあるから?

136 :Socket774:04/02/23 19:38 ID:eiooseG+
>>135
AVアンプ所有者?

137 :Socket774:04/02/23 19:42 ID:VS1Sxpkx
SoundstormはDDの使用料をxboxのチップセット作ってるときに払ったからだろ?
たしか、デコーダーだけでも、1つあたり数百円取られたような気がする
エンコーダだと…

栗にしてみれば、余計な出費は増えるわ、収入源が減るわでいいこと全くなしだな

138 :Socket774:04/02/23 20:42 ID:1fruEcQH
ゲームの方で5.1CHにエンコードしてくれればいいんじゃないか?
Doom3なんかもそんな感じじゃないか?

139 :Socket774:04/02/23 21:13 ID:eiooseG+
>>138
落ち着いてよく考えれ

140 :Socket774:04/02/23 22:37 ID:1S+zlkKU
>>136
いや、単純に家電系のホームシアターセットも選択肢にできるから。
でも糞エイティブのスピーカーだとどうしてデジタルで5.1ch出力
できるんだろう?

141 :Socket774:04/02/23 22:40 ID:sN7YUgNf
なんでDDエンコがそんなに重要なの?

142 :Socket774:04/02/23 22:55 ID:bOJt632a
>>141
DDじゃなくて、別にDTSでもいい。
三万円くらいの安いAVアンプで5.1ch環境を一元管理したいという理由。

アナログで5ch入力できるAVアンプは高いからなあ。


143 :Socket774:04/02/23 22:56 ID:7P1Xaym8
>>141
すぐ上のレスが読めない人?
糞エイティブの飼い殺しOKって人?

144 :Socket774:04/02/23 23:18 ID:eiooseG+
>>142
ん?4万円くらいの入門用AVアンプでもアナログ5.1ch入力付いてるよ。

145 :Socket774:04/02/23 23:34 ID:bOJt632a
>>144
DTSとDD5.1とプロロジIIに対応してて、アナログ5ch入力端子があればおkなので。
お勧めとかあったら教えてもらえれば。


146 :Socket774:04/02/23 23:37 ID:Xi6DzzLF
これとか?

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax530/dsp-ax530.html

147 :Socket774:04/02/23 23:43 ID:bOJt632a
>>146
おおーありがとー。
最近は五万クラスの機種でもアナログ5ch入力とか、コンポーネントビデオビデオ2系統入力とかあるのね。

買い替え考えよー。


148 :Socket774:04/02/23 23:44 ID:Smw6x0rV
A3Dは良かった。

149 :Socket774:04/02/23 23:48 ID:eiooseG+
ヤマハかオンキヨーのエントリーモデルなら間違いないと思う。今のは豪華になってるよね。必ずDD-EX,DPL2,DTS-ES,AACデコーダ内蔵してる。


150 :Socket774:04/02/23 23:56 ID:5+xdZub1
>>146
いいなーほしー。でもコレかっても更にウーハーにスピーカーも買わなきゃならんのよね。

Creative PlayWorks 2500 使ってるんだけど、このスピーカとウーハーで代用とか出来ないかなー。とりあえずでいいんで。

151 :Socket774:04/02/24 00:22 ID:k5GFPFqs
DSP-AX630ならヤフーショッピングで新品が35000円ぐらいで売ってた。
スピーカーセットも5.1chで4万円ぐらいだった覚えがある

サブウーハーの迫力スゲエ

ちなみに、スピーカーの流用できます

152 :Socket774:04/02/24 00:35 ID:H3EbNzS+
結局、いまどきのAVアンプを持っている人ならいままで言ってたゲームする時のリアルタイムDDエンコ機能はあんまり必要ないってことかな。
やっぱAudigy2 ZSが最強だね。

153 :Socket774:04/02/24 01:51 ID:a4BuwJg/
DDにエンコ (=情報量削減している) したものと
生の5.1chを比べること自体、間違っているんじゃないかと思った。

154 :SRS(○):04/02/24 02:01 ID:6DRGlGPB
SRS最高。
CS-II採用するところもっと増えないかな。
ヤマハとパイオニアがいまだに採用してくれないのよね。
マランツとケンウッドとアキュフェーズがあるから十分ではあるけど。

155 :Socket774:04/02/24 02:28 ID:THkwLurs
うーん。やっぱりアナログ接続はやだなぁ。
SPDIFって3ch以上のマルチチャンネルはできないの?
何でもいいからマルチチャンネルでデジタル出力キボンヌ。


156 :Socket774:04/02/24 02:37 ID:DxmcCa9n
>>155
AC3でもDTSでも好きな方式を選ぶがよろし。

157 :Socket774:04/02/24 03:23 ID:lMp6Mx+f
32bit/192khzの音声を収録したゲームがやりたい。
そんな規格をデジタルで出力できるカードを作ってほしい。
そしたらついでにスピーカーも販売してくれ。

もしくは外付けでもいい。ギガビットLANでつなげば問題ないと思う。
あと外付けの場合はスピーカーにAPUを内臓してスピーカーごと売ってもいいかも。
(AVアンプと一緒でもいいかも。)
そうすればパソコン以外にも使えそうだから。

158 :Socket774:04/02/24 10:12 ID:H3EbNzS+
>>157
DVDAudioやSACDクラスのデジタル伝送はS/PDIFには無理。DVDAudioやSACDプレーヤーが登場したとき、アンプとアナログでしかつなげなかったんだよ。
ここ2年くらいで初めてIEEE1394ケーブルを使って(デノンだけLANケーブル)アンプにデジタルで送れるようになったんだ。伝送容量の問題と著作権上の問題があるわけ。

んでそんなハイスペックな音を出すには当然その音源をHDDにインストールしておかなければいけないんだけど。現状の3DゲームはMP3かOggVorbisの音源ファイルをインストールしていることから見ても無理があると思うよ。

159 :Socket774:04/02/24 16:17 ID:xzHE2EEf
>>157
エロゲのためですかっ

160 :Socket774:04/02/24 21:37 ID:MgaiV+yQ
で。

まだ出ないの?


161 :Socket774:04/02/24 22:10 ID:vZhfqMXo
デタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

162 :Socket774:04/02/25 03:41 ID:VaunNpOo
漏らすなよ

163 :Socket774:04/02/25 16:09 ID:NIQaiFea
白い液、デタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


164 :Socket774:04/02/25 20:20 ID:i21AuLuf
赤玉デタ━━━━━━(つД`)━━━━━━ !!!!!

165 :Socket774:04/02/26 16:35 ID:vwAPU/pa
良いIDが出たので記念パピコ

166 :Socket774:04/02/27 00:36 ID:jUZNABLX
APUがパアになったということで

167 :Socket774:04/03/01 18:29 ID:QiRP5yXf
>>123
オンボードのちょっと良いおまけと専門カードを比較されても。

>>131
栗がアレだから完全互換はまず無理。
結局いつまでも独占。

>>140
S/PDIFを3系統使ってる(2ch x3=6ch)

>>157
>>158
S/PDIF(6Mbps)は192kHz/24bitまで対応してるのでDVD-Audioレベルはそのまま送れる。
SACD(5.5Mbps)も容量的にはそのまま送れるんだが、DSDを送る規格がないので無理。

で、実際にDVD-Audio自体のデータが送れないのは著作権保護の関係。

168 :Socket774:04/03/02 02:41 ID:qnrDY/j4
そういやS/PDIFも色々規格変わってるんだっけ

169 :Socket774:04/03/03 19:48 ID:OlM8VV8h
あえて言おう。

永久に出ないんじゃねえ?

170 :Socket774:04/03/03 21:09 ID:3ky3NapT
タイミング的にPCIカードでは出そうにないな。

171 :Socket774:04/03/03 22:33 ID:fkOUkdik
PCI−Eで出そうだね。
アナログ8chとか要らないと思いません?
デジタル出力1つ有れば十分でしょ。

172 :Socket774:04/03/03 23:07 ID:fkOUkdik
ふと思ったのですがなぜリアルタイムエンコーダを搭載したカードを
他の企業は発売しないのでしょうか?需要はあると思いますけどね。

173 :Socket774:04/03/03 23:11 ID:0e8Z31Sy
本当に需要があると思っているのかい?少し例を挙げてクレヨン。

174 :Socket774:04/03/03 23:21 ID:IsSulPYK
Athlon64用チップセットには
nVIDIAのサウンドは内蔵してないっていうのでいいんだよね?
これ結構困るのだけれども。

175 :Socket774:04/03/03 23:51 ID:fkOUkdik
>>173
アナログ入力は2chのみ、デジタル入力は搭載のAVアンプって多いと思いません?
そんなアンプを持っている人にとってはね。

176 :Socket774:04/03/04 00:09 ID:ninb954K
>>170-171

サウンドカードがPCI-Expressベースになるとなんかいいことあるの?

177 :Socket774:04/03/04 00:55 ID:jcV3uXI1
PCIカードではPCI-Eのマザボに挿せないってだけの話だが?

178 :Socket774:04/03/04 01:22 ID:bMx7P08a
サウンドカードにPCI-Eはいらないって。

179 :Socket774:04/03/04 01:47 ID:3GIZMx4C
>>175
そもそもサウンドカード自体の需要が少ない

180 :Socket774:04/03/04 06:41 ID:jcV3uXI1
需要がないから何らかのイベントの度に固まって新製品が発売されたりするんだけどね。
やたら多ch傾向にあるのもオンボードとの差別化のつもりなんだろ。

181 :Socket774:04/03/04 11:10 ID:19gPuENC
そしてSBだけが残った…

182 :Socket774:04/03/04 12:05 ID:jnyJp0Ze
>>178
PCIはISAのように将来的にはマザーから排除されるだろうから、
PCI-Expressになるのは必然だろう。




183 :Socket774:04/03/04 12:20 ID:CP/f0IR+
PCI-X

184 :Socket774:04/03/04 12:28 ID:PF+vhCKM
PCI-Eのグラボはマシになるのかな。

185 :Socket774:04/03/04 19:32 ID:YTfFbc7n
はっきり言うと、アナログ多チャンネルは邪魔くさいと思う。
出来れば一つのカードに入出力系統をまとめてほしい。
ので、アナログ多チャンネルは要りません。
自分はぶっちゃけアナログは2chでも構わないと思ってる。

186 :Socket774:04/03/04 19:35 ID:2PaqLch7
>>175
いつのAVアンプの話をしているんだよw
少なくとも2001年以降だったら国内メーカーの普及価格帯のAVアンプであってもアナログマルチチャンネル入力ついてるぞ。ホームシアターセットとしてスピーカー一式に付いているアンプは別かもしれないけどな。
今AVアンプを所有しているPCユーザー(しかも両者を連携しようとしている)の中でも175のようなのしか持ってないのは確実に数は少ないな。しかもAVアンプ所有者が少ないときてる。他のメーカーがリアルタイムDDエンコを相手にしないのは当然だよ。

187 :Socket774:04/03/04 19:48 ID:HhXIz3Nq
音質

アナログ5ch>>>>>>>>>>>DDエンコ

188 :Socket774:04/03/04 20:19 ID:4iF1/GdA
>>185
あ〜俺もその気持ち分かるわ。
個人的にRCAジャックがステレオでイン・アウト、光がイン・アウトの六つの端子(+マイク端子位か)が
カード一枚で収まってる奴がいいわ。
んで44.1がネイティブサポート。
何故か全然ないんだよね。こういう基本的な入出力を押さえたカード。

多チャンネル分は拡張みたいなモンだから追加スロットで良いのにねぇ。
応用がいきなり基本スロットに付いてるのは謎。順番が逆だろと言いたい。

189 :Socket774:04/03/04 21:02 ID:gb7Ri11s
出力の遅れ

DDエンコ>>>>>>>>>>>アナログ5ch

190 :Socket774:04/03/04 21:11 ID:yd+tfHzG
多チャンネルは海外向け。市場規模も海外の方が大きい。
国内向けに特化したサウンドカードは商品として苦しいから
Onkyoあたりが細々とやるくらいしかないよ。

191 :Socket774:04/03/04 22:59 ID:YTfFbc7n
>>188
いいねその構成。
>>190
日本のメーカーにもがんばってもらいたいね。

192 :Socket774:04/03/05 00:21 ID:VL39qdhZ
一応、OnkyoのSE-80PCIは売れ筋を維持しているはずだが。
YAMAHAはサウンドカード系からは撤退してしまったし、
日本メーカーはOnkyoだけでは。
SoundStormはかすりもしないだろうな。

193 :Socket774:04/03/05 02:00 ID:dB0suPdW
S/PDIFのS/Pはソニーとフィリップスの頭文字だって今知った_| ̄|○

194 :Socket774:04/03/05 16:59 ID:FbsfrwLh
そにーふぃりっぷすでじたるいんたーふぇーすage

195 :Socket774:04/03/09 23:15 ID:fr/pgf0s
SoundStormどころか、nForceも沈黙してますねぇー


196 :Socket774:04/03/11 06:55 ID:ri2/dWSZ
>>195
嵐の前の静けさですよ。( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

197 :Socket774:04/03/11 11:22 ID:n51Bvgqw
nVIDIAがチップを外販してOnkyoがカードを作ればよし。

198 :Socket774:04/03/12 00:20 ID:rQAkqdvS
YAMAHAが再参入すればヨシ

199 :Socket774:04/03/14 00:02 ID:OqQixTX/
松下も加わって欲しい。
なんかハイパーサラウンドとか言うやつ、結構すごそうだから。

200 :Socket774:04/03/20 15:44 ID:lXoHXOX7

ま  だ  で  す  か  ?


201 :Socket774:04/03/21 00:05 ID:AjrGUdCt
今工場出ました。

202 :Socket774:04/03/21 01:45 ID:huAdNikC
>>201
って事は今はトラックの中?

203 :Socket774:04/03/22 01:52 ID:0RtdpuhA
もうお店に届いた?

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