5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■■ドラムの打ち込み PART2■■

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 12:07 ID:QScgTGs4
前スレにひきつづき
ドラムの打ち込みについて語っていきましょう

前スレ
■ドラムの打ち込み■
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1012829243/

2 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 12:11 ID:hVxyXbdV
初2ゲット

3 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 12:35 ID:lmitNE2F
   \ よいこね、今日のおやつはレーズンよ/
      ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ∧_∧
           " ,  、 ミ
            ゝ∀ く
           ∧_∧  |    ________________
        三  (    とノ  /                      
      三   /   つ | < Reason試してみたよママン・・・
     三  _ ( _  /|  |   \                     
        (_ソ(_ソ(_ )     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 13:29 ID:+CqlhHjs
前スレ>>999さんへ

HD,CD-R大量の為中々出て来ませんが
こんなの発見しました。
http://cgi.2chan.net/up2/src/f49035.mid
↑今や懐かしいモデム接続音。
http://cgi.2chan.net/up2/src/f49037.mid
↑プッシュホン。
メタイベントに音程の解説やらカラオケテキストまで
丁寧に書き込みしてあります。
昔はこういう職人さんがたくさんいたね。

5 :前スレ999:04/02/22 14:05 ID:eBOB/IU0
>>4
色々探してもらってありがとうございます。

モデム音なつかしいですね。
昔は、midiを解析して勉強してました。




6 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 15:21 ID:Ta9ypsAT
>>980
すんご〜くよがった! 

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/23 06:36 ID:5+k2+pfS
>>4
もぅファイル消しちゃったの?

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 23:39 ID:5NawF3oK
http://pagansmurfen.ath.cx/~blasphemer/VIDS/Derek%20Roddy%20Drum%20Solo%20(Hate%20Eternal).mpg

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 09:06 ID:aFgsfPfi
>>8
糞重いしデカいし半分ほどで見るのやめたけど
確かに凄いね。圧倒。
でも金物多用って好きじゃないのよね。
ドラムスレにでも貼れば反響あるかも。

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 09:06 ID:aFgsfPfi
>>9
あう
楽器板のねスマソ

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 19:52 ID:eBOLqdRA
>>9
エエーあのカシャシャシャーンっていうのがいいんだYO

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 19:54 ID:izJ8Zmc4
金物だけのドラマー見たいな。

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 21:14 ID:eBOLqdRA
>>12
http://osaka.cool.ne.jp/steeling_beat/W_S_P.html

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 21:58 ID:fRGn98fJ
>>13
レス付いてて吃驚したよ。
それは金物のドラムで
オレが見たいのは金物だけのドラマセットみたいな。
パーカスっていうなードラムだよ〜みたいな。

15 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 21:51 ID:pF8wK46b
金物ドラマだったら俺も見てみたい

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 13:55 ID:spReDRvV
3年B組金物先生

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 15:23 ID:1Jo1pNxs
ファンタのCMで
DTM先生やってくれないかな?
即放送中止になりそうだけど。

18 :yonosukeを使う方がいる時は:04/03/01 19:24 ID:aMEhmdNK
721 名前:yonosuke 投稿日:04/03/01 18:18 ID:zeWTnitD

こんにちは。時々www.yonosuke.netの掲示板を使ってもらっている
yonosukeです。どこ書けばいいのかわからないので
ここに書かせていただきますが、
DTM系でスレを明示しないうpが多くてちょっと困っています。
資源も限られてますし、著作権まわりも面倒ですので、
ひとつよろしくおねがいします。
ひとつ二つならいいのですが、「借りる」だけだと
それを真似してどんどん「借りる」だけになり、いずれ
なんでもありになりはっきり違法のものまでうpされることに
なってしまうというのがこれまでの経験です。
それでなくても著作権まわりや回線資源などが微妙ですので、
よろしく御協力おねがいします。

19 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 00:08 ID:fzZby6zF
DTMではスネアには音源を2つ以上使用せよ、みたいな事よく聞くが意味が分からんDEATH
ゴーストノートならゴースト用、フィル印ならそれ用のキットを使えって事ですか?

ひょっとしてバスも二つ以上使ったりするの?ダブドラの時とか
実用データがあればどなたかUPしておくんなまし

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 11:06 ID:b/Z1PQ4d
>19
俺が昔にやった手法は、スネアから微妙に先行してタムも鳴らしてた。
そうした理由は、トップヘッドと胴、ボトムヘッドとスナッピーの2グループで別々の特性を得たかったから。
それぞれのグループの音量差やチューンに変化をつける場合、スネア音源単体だとスナッピーも変化してしまう事が多いし、
リズム音源のスネアに胴鳴りが殆どなかった。(当時はCM-500使ってた)
そこで、トップヘッドと胴の音をタム音源に任せることで表現しようとしたわけ。
パート自体分けてしまえばリバーブの設定も変えられるので、結構幅が広がった。

もちろん奏法やベロシティに応じて分けるってのもある。

21 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 15:25 ID:6hnI6KQ4
森高千里のドラムのようなバシバシした音ってどういう処理すればいいんでしょう。

22 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/05 22:19 ID:sSxVjdUk
>>21
コンプを強くかける。
マジレスです。

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/05 22:19 ID:sSxVjdUk
こまかくいうとリミッター的に使う。

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/06 10:17 ID:IStbNzgb
リミッター的にとは?
パラメータ設定とかおおまかに教えていただけませんか。

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/09 13:11 ID:PzeAi6jX

多分前スレで既出だと思いますが、読めないので教えて下さい。

シンバルのフェードイン奏法(?正式名不明、アタック感が無い音で
徐々にボリュームが上がってくるやつ)の表現方法を教えて下さい。
叩いた瞬間はボリュームゼロで、その後音を大きくする。それを右手と
左手を交互に同じシンバルで行う、ということをしなくちゃいけないと
思うのですが。
チョーク奏法(叩いたあと手で振動を直ぐ止めるやつ)も前に聞いたん
ですが忘れてしまいました。詳しい方宜しく。

ソナー+SD-90です。

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/09 13:58 ID:cdodejy0
>>25
普通のスティックでやる場合もあるけど実際にはこういうの使って叩くので
ttp://www.saitogakki.co.jp/mallet02.htm
俗にmallet roll等と呼ばれてたりもする
いずれにしろ連打+音色変化の激しい物は生っぽく表現するのが難しいから
最初からそういうフレーズサンプルを用意するのが一番良いよ

そこまでしなくてとにかくMIDIで済ませたいんなら
単純にエンベロープでアタック削ってクレッシェンドしながら連打

27 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/09 20:29 ID:FXPItq/l
チョークは
止めたいポイントで
Vel0のデータ入れれば良いんじゃね?

28 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/09 21:19 ID:EkM5XJnJ
それじゃ連続ノートで音が止まるような設定じゃないと止まらないよ

ミュートもそういうサンプルを使うのがもちろん一番リアルなんだけど応用が聞かない
(長さが変えられない、普通に叩いてるシンバルと音色が揃わない)
(これはロールのクレッシェンドのサンプルでもそうなんだけど)

だから普通のシンバル叩いた後にエクスプレッションで削る
ブツっと一気に切らせると不自然なので少し余韻を持たせるようにエクスプレッションを書く

ロールの方はフィルターも使う 弱い音のときはフィルターを少し閉じる
マレットで叩いた音はSC88ならオケセットに入ってるけど
シンセだと入ってないことの方が多い
だから>>26も言ってるけどアタックを削ってピッチも少し下げるとそれっぽくなる

リアリティなんか必要ないならリバース音色使っちゃってもいいね

29 :26:04/03/09 22:38 ID:cdodejy0
経験でいうとレコーディングでドラマーにmallet roll入れてくれって言うと
ほとんどの場合「ダビングでもいいすっか」と、後から重ねる事が多い
その時にマレット用に一番いい感じで鳴るシンバルをチョイスする事もあります
生でもそういうケースが多々あるくらいだから、通常鳴ってるシンバルとの
音色差はそんなにシビアにならなくても大丈夫
フィルターも使えばより良いよね でもこれも基になる音色次第かも

チョークは上のケースとは逆で、自分の場合は通常シンバルとの
音色差が気になるので極力サンプルは用いないことにしてる
曲に用いてるシンバルと同じ素材を別プログラムでone shotをoffり、
長さはMIDIノートの長さでコントロール

そんでここがコツだけど、チョークはほとんどの場合MAXで叩くわけだから
ベロのセンシティビティはほぼ固定にしておき、ベロの増減によって
リリースタイムを微調整出来るようにプログラムしておく
そうすればチョークするまでの長さ、止まる時のニュアンス、その両方を
ノートとベロのMIDI情報のみでコントロール出来るようになって便利だよ
あとリリースと同時にさっとフィルターを絞る様にフィルターENV.作ると
押さえて止めた感じが良く出るっす

長文失礼 健闘祈ります

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/09 22:40 ID:igjTz5Qz
すげえ参考になるっぽいけど理解できず

31 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 01:06 ID:DIUizvoj
SlipKnotのドラムの音はどうやったら出ますか?

32 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 01:27 ID:mRej4jce
SlipKnotのドラムに叩かせる

33 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 02:09 ID:DIUizvoj
>>32
ギャラが払えません。

34 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 04:10 ID:jiBPh5Gv
SlipKnotのドラマーになったつもりで叩く。

35 :25:04/03/10 16:40 ID:AMvZNMkf
いろいろとアドバイス有り難うございます。
サンプルを別に用意するのは理解出来ましたがやっぱり音色の
違いが目立ってしまうかも? 
SD-90にマレットロールの音入ってるかも、まず確かめます。
プログレ系の音作ってますんでどうしてもチョーク奏法入れたい
んですが、MIDIの全てを理解していない自分には難しそうだなあ・・・
シンバル専用のオーディオトラックを作って、同じシンバルの音を
移してから、あとから波形いじるってのもありですか?やったこと
ないけど。


36 :25:04/03/10 16:41 ID:AMvZNMkf
いろいろとアドバイス有り難うございます。
サンプルを別に用意するのは理解出来ましたがやっぱり音色の
違いが目立ってしまうかも? 
SD-90にマレットロールの音入ってるかも、まず確かめます。
プログレ系の音作ってますんでどうしてもチョーク奏法入れたい
んですが、MIDIの全てを理解していない自分には難しそうだなあ・・・
シンバル専用のオーディオトラックを作って、同じシンバルの音を
移してから、あとから波形いじるってのもありですか?やったこと
ないけど。


37 :25:04/03/10 18:04 ID:AMvZNMkf
ダブりすまそ

38 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 00:51 ID:eOlKEOl/
DRUMKIT FROM HELLを売ってるとこ探してるけど全然みつからない(涙)<名古屋
誰か名古屋で売ってるとこ知ってる人いる?
やはり通販で買うしかないのかな・・・

39 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 23:40 ID:8/C/R2UN
>>35
>>36
フラム

40 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 23:43 ID:kzDqSsOz
通販で買ったら?
音屋で売ってる
ていうか買った

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)