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オールインワンシンセについて語るスレッド

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/12 19:20 ID:KGUgvrZd

在りそうで無かったので立てました。

本格的なソフトウェアシンセプラグインの出現、
そしてPC上の音楽制作総合環境の充実化によって
ますます立場が無くなりつつあるオールインワンタイプのハードウェアシンセ。

現行の製品達(YAMAHA MOTIFシリーズ、ROLAND FANTOMシリーズ、KORG TRITONシリーズ、
KURZWEIL Kシリーズ等)に限らず、旧製品達とも比べてこの機種のこの点は良い、悪い、
今後こうなって欲しい、といった事について語るスレです。

鍵盤無しの製品(ROLAND MCシリーズ、AKAI MPCシリーズ、ENSONIQ ASR-X等)
、変わり種(KORG KARMA、ELECTRIBEシリーズ等)について語るのも可。

そういえば、KAWAIって今までオールインワンタイプのシンセはK5000Wくらいしか
出していないんだな・・


2 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/12 19:21 ID:4utB35ZV
出身は台湾
極度のS。M男を見つけると罵声を飛ばす。
モデル時代に年齢詐称。
カラオケ店で追い出されたことあり。理由は円光
写真集の撮影・編集をしているのはカメラマンと毎回寝ているため
カップラーメンで味覚中毒
マンガ喫茶で大声出して数店舗で出禁
賭け麻雀の請求がしつこい
ディスカバ?

3 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/12 19:31 ID:ZvUtrM5W


4 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/12 23:22 ID:MOWC2ZQN
YAMAHA SY-77のシーケンサーって良くできてたなぁ。特にステップ入力がやりやすかった。
(こんな感じの画面)
--------------------------
↓                    ←カーソル
+ - - - + - - - + - - - + - - -   ←1小節

|| ||| || ||| || ||| || ||| || ||| || ||| || |||   ←鍵盤の絵
  * * *                 ←カーソルの位置に記録されてる音。
--------------------------
その後MC-50、Tritonと使ったけどSYが一番使いやすかった。
でもドラムセットはパターン専門の16trで鳴らさないとズレまくり。
パターン並べるのがめんどくさかった。Triton買う直前にYAMAHA EX5を買ったが、
やっぱりドラムセットがズレまくるのでTritonに即効買い換えた。
その点Tritonは信頼できるね。でもステップ入力やエディットが空しいほどに
メンドクサイので納得するまでリアルタイム入力。おかげで練習になりました。
テクノっぽいシーケンスもリアルタイムで弾いてあとから一音一音長さを揃えてる。
今はPCのDAWも使ってるけど、オールインワンも使い続けると思います。

5 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/13 00:07 ID:s+rHBQ1c
SY99になったらシーケンサーはモタらなくなったらしいですね。
でもあれは使った人はみんな「良かった」っていうよね。
スガシカオなんかも、いまだに曲のデモ作りはアレだっていうしなぁ。

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/13 00:43 ID:7BXY/Ppk
V2あたりから始まってSY77/99の頃に飛躍的に発展したYAMAHAのオールインワン。
W5/7やEOS B700/2000あたりで完成の域に達した感がありますね。
(QX-3の開発の影響が大きかったみたい)

その点で方向性はやや違うけどRolandのオールインワンも然り

個人的にはW5/7やEOS B2000のような路線(大型ディスプレイ、ジョグシャトル搭載)
もアリだと思うのですが制作コストがかかるせいなのか、それ以後見られないですね。

そういう意味では今回のRoland Fantom-Xの外見にはちょっとそそられました。

ここ最近のYAMAHAのオールインワンシンセはスペックはともかく、
メモリー拡張やストレージ方面の仕様設定がどうもハズレまくっているようで・・

7 :m(_ _)m:04/02/13 00:53 ID:ooVUDA4W
>>1よ、すまん。
早くあらゆる機能がPC単体で実現できる日がくることを祈る毎日だ

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/13 00:59 ID:Ceg0nuqn
これってある意味オールインワンシンセだよね。
http://www.dtmm.co.jp/dtmmnews/200401/namm19.shtml

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/13 01:06 ID:6KNZCDxv
>>6 今はB-2000あたりで頂点に達した性能の山を少し下って休憩ポイントだね

 音源部の発音数低下にならってシーケンストラック数等減ってて
各社それにあわせて減ってる感がある。なんかカルテルでもあるのかな?

 KORGのTritonStudioのデザイン(大画面+タッチパネルの教祖)
+Rolandの音源部
+YamahaのQY-700の強化シーケンサー

 SY-99は時代を超えた名機だと思うがその後Yamahaシンセはディスプレイが小さくなって
また元の性能に治って戻ってきた。他のところも何年かしたら治ってきてくれればと
コレは他のメーカーもそうなんだけど

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/13 01:06 ID:kL0x87aI
まるっきり中身PCだし。

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/13 04:46 ID:oPrZJVYv
>>6
V2はオールインワンじゃない。
V50でしょ?

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/13 16:19 ID:nezwwqMf
そうだね

13 :9:04/02/13 22:52 ID:7BXY/Ppk
>>11,12

ご指摘の通りです。勘違いでした。スマソ



14 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/14 22:00 ID:pkAUU/9M
Roland W-30 はオールインワン、だけど、シンセじゃないか。

15 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 22:34 ID:TLxsKLbE
ってゆうか、V50は漏れのファーストシンセだったよ。
アレのシーケンサーはホント使いやすかった!
また使ってみるか・・・。

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 01:59 ID:2vJomqrS
SY99のユーザーインターフェースもすばらしいが、やはりシーケンサーの
使い勝手は、文字通り最高 なのは、知っている人ならだれものが同意する
だろう。だけど、現在この方式のシーケンサーをヤマハの最新型は搭載して
いない。
現在版SY99を希望してはや10年たつけど、でないねぇ。

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 17:00 ID:deAHzLcu
>>16 各社お互いの様子を見ながら焼き直し機種の発表に忙しいから冬の時代なんですよね
オールインワンは。音源以外どうかんがえても

 あの時代:SY-99

 と
 
 今の時代:Motif等

 技術力と時代考証がずれてるよね。いまなんでこんなのしか出せないんだっていう
怒りがこみ上げてくることしきり

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 18:13 ID:u7tuTNpC
個性的なシンセ買わないユーザー側の問題だよ。
ヤマハだって売れるんなら作るよ。もうやる気無いでしょ、ヤマハは。

19 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 19:15 ID:9vF4LCAf
売れないのをユーザーのせいにする、メーカーです。

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 21:13 ID:iyjJaKmC
コルグN364まだ使ってる人いる?

21 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 02:45 ID:8D7xP5gp
>>18 >>もうやる気無いでしょ、ヤマハは。

 ここらへん同意。ローランドもコルグもアリモノの技術で何とか食いつないでるけど
ここ5年ぐらいNextが見えない

22 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 04:28 ID:xBNstg3T
KORG M1〜T1〜01W〜TRINITY
YAMAHA SY77〜SY99〜VL1〜EX5
ROLAND D70〜RHODES-MK〜JD800
とか、この88〜96年あたりのシンセの動きはよかったね。新製品の度に、
それなりに存在意義のある機能云々だけでなく物欲までものそそるものだった。

しかし、最近のは、インパクトが全然ないね。各社デザインも非常にチープだし。
最近ではTRITONstudioとFANTOMがデザイン的にはまぁよかったけど、内容が
やはり、胸きゅんまで至らない。

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 17:48 ID:G+agnwjN
ほとんどがPCM音源だから音源に個性化が目立ってきていないからな。
エキパンやプラグボードでカバーができるっていうくらいだし、
シーケンサー搭載もあたりまえっいうのが今の時代だし…。

音源が個性化していってほしいなって思うこの頃。

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/21 09:19 ID:TpA9eK97
シーケンサーもすぐモタるしキャパシティーも少ないよね。音源も16チャンネルまでしかつかえないし
なんか箱モノ行政のガンそのものって感じが。

YamahaはEos-B2000以降は性能が後退しているね。気が付かれない所で手抜きというか

ユーザーももっとカタログを見てしっかりえらんで買わないとね。こっちが注意しないと
いけないって言うのがなんだかちぐはぐで変な感じ

 なんかもう新機種が出るたび削られたのはどの機能だろう?っていう所だけが気になる

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 14:02 ID:KZ8mh4FJ
まぁ最近の機種は見えないトコを手抜きしている感は否めないね。
コスパと表面的な部分を重視ってカンジ。
リアルタイムじゃないから余計にバブル前夜〜崩壊頃のマシンに愛着がわくよ。
このころのマシンは馬鹿高いけど、その分パーツもよいし音もはっきり個性が
出ているし各社前向きな姿勢があったと思う。いやまあ、漏れの私見なんだけど。

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 22:48 ID:UZBOcr87
>>25
漏れもそう思う。
やっぱ、古き良き時代なワケだね。

27 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 00:00 ID:eXWYPd4A
ってゆうか、GM,GS,XGなんて規格ができてから
どこのシンセも似たり寄ったりになった気がするのは漏れだけか?

28 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 00:09 ID:JRUqEiOD
>>27
君だけだと思うよ。GM/GS/XG音源は当然似たり寄ったりだけど、
それ以外の音源はむしろ個性化したと思う。SY77/D-70/T-1時代
なんかの方がぜんぜん似たり寄ったりだった。

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 02:42 ID:jR/VS7wv
nekoが欲しいよ

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 04:35 ID:g3SsmJYY
>>24
典型的なスペックオタさんでつね(藁

31 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 07:10 ID:oBaUpmQy
>>25
俺も、同感だな。
なんとうか、世の中、〜携帯、PCブーム(現在)になるにつれ、良いハードが消えていったね。
なんか、電気製品の携帯とPCばっかり新製品がでて、他の分野はぼろぼろ。

NEKOは興味あるけど、あれがMAC OSXベースなら、興味満点。

32 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 07:24 ID:i8P6jtZJ
結局、80年代後半がやっぱりよかったということか。
あの時代、開発費が半端なかったらしいよ。

33 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 07:39 ID:vPnFeWDn
おまいらそんな事言いつつ、
ほとんどの香具師がソフト中心になってるんじゃないのか?
バブル崩壊は90年初頭だったわけで、
TRINITYやXP-80,nordleadにZ1なんてのはそれから随分後に出てる。
バリフレーズのVP-9000とかも革新的だったと思うけど、結局ソフト中心になったから
みんな買い控えるようになったんじゃないか。

売れないから開発費もかけられない=低コストでありきたりな新製品、となる。
新しい音楽も生まれてきにくい時代だね。

34 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 08:27 ID:LJRERsFZ
結局良いもの作っても売れないから。Waldorfとか良い例。悪い例か。
ずぶの素人から結構高いもの買おうとするからMotifとかFantomとかTritonなどの
ワークステーションしか買わない。それより高いものも無いし、安いものは
馬鹿にされる始末。これだとメーカーも全然冒険出来ないよね。賢明だと思う。
安い価格帯はソフトシンセと被るしね。30万オーバーのマシンは作っても
中々売れないでしょ。

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 13:22 ID:FNuibYD4
>>27 :名無しサンプリング@48kHz :04/02/26 00:00 ID:eXWYPd4A
>>ってゆうか、GM,GS,XGなんて規格ができてから
>>どこのシンセも似たり寄ったりになった気がするのは漏れだけか

各社のサンプル波形が違ってた段階で標準化したとは死んでもいえないと思ってたんだが
音とか作りこんでも同機種同リビジョンじゃないと正しく反映されないし。

>>33 
 ソフト中心説もあるけどやっぱりハードの方が作業早いよね。

36 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 13:23 ID:FNuibYD4
>>24 なんかもう新機種が出るたび削られたのはどの機能だろう?っていう所だけが気になる

 いやーまったくもって同意


37 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 15:15 ID:GzeUr1fv
日本企業の衰退が顕著ですね〜(特に電気製品全般)。
今は日本製品は手抜き・安物・クソの代名詞に成り下がってしまった。
そのうちYAMAHA・Roland・KORGは
韓国・中国企業に買われて
シンセのリアパネルは全て、
SAMSUNG・LG・TCLになるでしょう。
俺はその方が目新しくて先進的でいいと思う。


38 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 16:46 ID:0ZVtd4Zd
YAMAHAは生楽器で世界的に評価されてるから大丈夫だろ。
KAWAIのコンサートグランドピアノは世界でも使われてるし。

KORGとRolandは知らんが。

39 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 21:27 ID:fwwMDCaA
各社、焼き直し機種キャンペーンを展開中ですね。進歩が止まった

40 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 21:46 ID:7Wqh+3pq
リズムマシンの入ったオールインワンシンセって何がありますか?教えてください。

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 23:24 ID:TF+QrgKw
MV-8000もオールインワンといえばオールインワンだが

42 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 23:50 ID:HGlhXowq
>韓国・中国企業に買われて
>シンセのリアパネルは全て、
>SAMSUNG・LG・TCLになるでしょう。

ワラタ

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 00:46 ID:fhGkEB/d
>>40
オールインワンシンセだったらリズム音源もシーケンサーもついてるだろ?

44 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/02 02:44 ID:MaQ7jS4y
>>リズムマシンの入った you know?

今の焼き直し全盛のさなかにあっては難しいかもね

45 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/02 04:44 ID:E9Mj/1BN
焼き直しって言ったって
PCMはあとは容量増やすぐらいしか進化しようがないんだから当たり前
モデリング系ならオールインワンにはならないし

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/04 10:15 ID:sNl5T3iq
実際に中に人が入ってて演奏してくれるオールインワンシンセとかないかな

47 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/05 00:06 ID:WRvGki5W
>>46 中に坂本龍一とかはいってるMotifとかな

48 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/08 22:41 ID:Z2kVzp/w
KARMAは?って、違うか。
オールインワンシンセもM1から比べると飛躍的な進歩とコストダウンしたよね。
今の時代オールインワンシンセよりもDAW環境でいくらでも安くできるから今後はどうなるのかな。
これ一台で録音からライブまで!だけのコンセプトじゃ突き詰めた感があるんだけど……

49 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 21:49 ID:gXn2xG4j
最強はEOS

50 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 21:56 ID:Kqzq5GZg
しかし、小室とAVEXグループが日本の音楽シーンをかえてしまったね。
良い意味か悪い意味かは、それぞれに任せる。
それはさておき、なんで、これは!というオールインワンシンセがでないんだ
ろうなぁ。コルグの新機種も、そんなスペックのものいらねぇよ、ってな感じ
だったし。

51 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 22:01 ID:gXn2xG4j
>>50
パソコンが普及してるからシーケンサーなんかいらないし
スピーカーだって特に必要ないし
今求めてるのはサンプラーとツマミとフェーダーが使えるレベルのヤツだな。
もうオールインワンの定義から変わるんじゃないの?

52 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 22:12 ID:gWaM02Jd
MC909等、triton、FANTOM、MOTIFではテクノやアンビエントやハウスに向いてるのはどれなんでしょうか?

53 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 22:19 ID:T+zBANqx
ヤマハV50の鍵盤が折れて押し入れでねむってます。
FM音源大好きなので音源モジュールとしてもう一度発売してほしい。
いろんな意味でけっさくだとおもってます。V50。
スイッチの接点が悪くなりやすい気がするので自分で付け替えたりしたっけ。


54 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/11 04:31 ID:EGeavbq1
>>49 B−2000はバランス的にもミスターオールインワンですね。
シーケンサーもしっかりしてて使いやすいし(32トラでもたりも少ない)
音もそれほど悪くは無いスピーカーまで付いてる(藁but結構使うw。

Motifの音が出てB−2000のスペックだったら間違いなく買うんだけどな
XVの音でもいいんだけどさ。

>>コルグの新機種も、そんなスペックのものいらねぇよ、ってな感じだったし。

そうそう最近は好みの問題以前の性能という機種が全部ですね。
手抜きをやめて欲しいって言うだけのことなんだけどそんなに難しいのか?Y、R,K社さんたちよぅ!

55 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/11 04:51 ID:S4ofRk9S
何が手抜きなんだか
何を望んでるのやら

56 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/11 05:09 ID:EGeavbq1
>>52 鳥は合奏の音どうしが纏まらないのでやめた方がいいと思うよ。
使ってみればわかるけどデモは作れるけど売り物っぽい曲は作れない機種ですな。

MC−909とかも16部音符だけで曲を作る人たちには重宝されてる
けど16パートしかないしアンビエントなんかのジャンルでも気の利いたリード
とか入れたくなるからやっぱりユニバーサルに使えるという意味では

MPCの上位とかQY−700、MV−8000等 + XV-5080なんかがよいのではないかと。
アバンギャルドな所を狙おうとすればするほど普通の音源、操作性が無いと困るからね

結局の所手抜きオールインワンシンセ冬の時代は単品の組み合わせで乗り切るしかないのかもな

僕が考える最強セット
 QY−700(MC−80、MV−8000、MPC)
 S−760(AKAI S−3000以上ならどれでも)
 XV−5080(普通の音源という意味で)
 ノードリード2(MS2000、JX3P、JUNOとか)
複雑な音が作れるシンセが1台あるとやっぱ楽しいっていうかテクノですな

 このレスの総括として、サンプラー、音源、手抜きなしシーケンサー、VAシンセ
が搭載されてるオールインワンを作れと!私が言いたいのはそういうことだ

57 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/11 07:31 ID:Qo76KJhZ
MOTIFにAN追加すればそうなるんじゃないの?
これ1台でもかなりのことはできる。
いろいろ細かいこだわりがあるんだったらその部分だけ単品で使えばいいんだし。
オールインワンという発想そのものを否定してるようにみえるんだが。

58 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/11 13:40 ID:A23WJSUL
音だけで選べばテクノならMOTIFでしょ。
見た目からそういうイメージないかもしれないけど
ESなら音がカーツウェルっぽく硬質だし、
ANボードは素晴らしい音してる。
DXボードも使えるし、デトロイト系のテクノならこれは最高だと思うよ。

59 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 00:45 ID:azIDZ8B4
テクノでもトラック数つかうからねぇ。ドラムで6+ブレイク用3パートとか余裕だし
結局今のシンセが実用性が無いといわれている原因がわかってきました。みなさまサンクス!

60 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 00:47 ID:HagOL8Nk
意味不明

61 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 00:59 ID:azIDZ8B4
>>60 残り4〜5トラックでどうやってウワモノ全部作れと...。

ベースで2つ
ストリング&オルガンで3つ
ピアノで2つ
ピコピコシンセ等2つ
ソロリード用3つ
SE用が3つ         先生!  24トラックぐらいは必要です。

いや、遊びならいいんだけど値段が値段だからさ

62 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:04 ID:eIqptLcx
え? >59は今流行の多パート厨でしょ?
自分の腕が悪くて良い曲がかけなくて売れなくてお金なくて機材買えなくて、
16パートじゃ足りないって機材のせいにしてるかわいそうな子ですよ。

63 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:07 ID:HagOL8Nk
それは昔のシンセでもおんなじでしょうが
大体昔のシンセの方がパート数も発音数も少ないんだし

64 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:08 ID:azIDZ8B4
>>62 厨というか...必要な理由が書いてあるのが読めないのか?

 知障なのにキーボードが打てる珍しい方ですな。
ためしにパートの使い方書いてみて。批判しないからどうやって作ってるのか
不思議なのでね聴いてみたいのよ

65 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:10 ID:azIDZ8B4
>>63 今のオールインワンシンセが昔並みの性能しかないと反語しているように聴こえるが?
逆あおりかな?巧妙ですな

66 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:10 ID:HagOL8Nk
そうじゃないの
それで十分だから

67 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:13 ID:azIDZ8B4
不幸な時代だ...

68 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:25 ID:eIqptLcx
あーごめんごめん、ここはオールインワンシンセスレだったね。
俺は一台完結なんてさせないから。

まあそれでもあえて一台でやるとするなら、
ドラム2あれば十分だし、ブレイク用なんていらないし、ベースひとつだし、ピアノもひとつでいけるし、
SEは、ものによるけど基本的にひとつで十分だしあまってれば使う程度で。

そうやって限られた中で節約してやるのがオールインワンの使い方じゃないのか?

69 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:29 ID:M2unes3b
悪い事いわないから、ハチプロにしなさい。

70 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:30 ID:HagOL8Nk
オールインワンとはそういうことなのですよ

71 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:30 ID:azIDZ8B4
僕は楽器は音楽のため 
音楽は人間の為にある

だからキカイにあわせる力があるならその力を 音楽 へと集めたい
節約? アーティストの要求についてこれるシンセを作るのが楽器会社の絶対の仕事です

ドラム2つ?それはちゃんと人に聴かせられるレベルの作品なのかい?
っていうか僕がこんなところで喋ってちゃいけないのか? 素人さんですか?ゴメンな。
趣味ならなんでもいいとおもうよ。日常をちゃんと送ろうか

72 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:32 ID:HagOL8Nk
足りなかったら2台3台 好きなだけ揃えればいい

73 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:34 ID:azIDZ8B4
そんなことでシーケンサーのトラックって増設できるんだ〜 >>72 へぇ〜 7200円

74 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:34 ID:eIqptLcx
>>azIDZ8B4
はっはっは。
君はいろんなスレでことごとくシンセを否定しまくってるな。
ただの荒しだったんだね。
ごめんマジレスしちゃったよ。

75 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:36 ID:HagOL8Nk
IDみたらTRITONスレまで荒らしてるよ

76 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:38 ID:azIDZ8B4
質問に答えるんだ!

77 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:40 ID:eIqptLcx
はいはいはいはい

78 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 02:44 ID:WVK4hkX3
録音・Mixに不自由を感じない自分なりの環境を
揃えるのが先かと。
そこがしっかりしてないと、機材がいくつあるとか
1つだけでOKとかは言いにくい。
あとは、企画立てて音楽やるのか、ただの戯れで
やるのかで、必要な機材も目的も変わると思うなー

79 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 03:29 ID:Qy3f6mGA
ハッキリ言って
シーケンサーが16trで足りないとか言ってる奴は
自分の腕が無くパートを増やして音を稼ぐ奴。
あとは音圧がパートが多い方が稼げると思ってる奴。
プロでさえ16trで作ってると言うのに…
その他にパソコンで今は重ねるかもしれないが…
浅倉なんかはQX3だけであれ程のものを作る。
用は使い方。それが素人なんじゃない。
16trで足りないとかホザいてる奴は。
まあそう言う奴はDTM音源で64パートでも使って
ウルサい楽曲を作ってください。


80 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 11:22 ID:DWyPaf7R
一度機材を手に入れたら、まずはじめの1週間は
ゴリゴリ遊び倒して、その仕様内で人さまに
聴かせられる曲ができるようになるのが第1歩。

64トラだろうが8トラだろうが、
フロアを沸かせたクリエイターが勝ちだからね。

ちなみに、僕のイチバンお手軽機材はZOOM ST224 ワラ
チープだけど、うま〜く使えば24chループできる。
ブースでも使えるよー


81 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 11:36 ID:DWyPaf7R
機材は結局
「望み」と「妥協」の両天秤だ。
でも、機材の購入に場数を踏んでない人は
「妥協」がなかなかできないよね。

特にオールインワンとなるとね。

82 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 20:54 ID:DvYPJa/3
>>81 ソコに甘えてるメーカーの存在があって 3スクミと言う図式か......

 ふむふむ、見えてみた見えてきた。サンクス

83 :81:04/03/13 22:38 ID:pdEeGBP0
>>82
メーカーももどかしいと思うよ。
従来の音作りの形式を打ち破るために、いろんなもの
ぶち込んで迷走してる時期だから、今は。

バージョンアップできるとか、
音色パッチダウンロード可能とか、
機材単体でどれだけ可能性を後付けできるかが
メインテーマになってるみたい。
従来のオールインワンの概念を打ち破る鍵だからね。。

極論64chあるオールインワンなんて望めないし、
ある程度はPCに委ねるしかないよ。
「望み」が多いだけのユーザーさんは…

84 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 00:43 ID:EmGxp9Xb


....neko欲しいよ....

85 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 01:32 ID:Qqi/Hgb4
>>83 それが今のオールインワンシンセ冬の時代をよんでいると...。
楽器業界の闇の深淵を覗いた気がしたよ。まじアリガト。

 今年はとにかく待ちの一手ですな。

86 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 02:18 ID:UAVp2lPF
YAMAHAのMOTIFなんてすごくいい、的を射たオールインワンだと思うんだけど。

与えられた名前の「MOTIF」。
モチーフなんだよね。「これで完成させましょう」とは言ってない。
頭に浮かんだメロディを直ちに形にできるその手軽さ、
それがこのシンセには詰まっている。

ぱっと立ち上げて、さっと弾いて、記録しておく。

こういうことができるっていうのがオールインワンシンセ最大のアドバンテージだとおもう。
パソコンを立ち上げ、何台ものシンセをパッチングして、
真空管の暖気を待ち、ミキサーを調節して・・・
そういうこまごました手間を全部省き、あるいは、一台で完結できる。

確かに、最終的にオーディエンスに提供する音楽を作ろうと思うとなかなか難しい。
でも、モチーフを一応の形に仕上げるには最適だ。
オールインワンはそういうものだと思っている。うんこちんこまんこ。

87 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 21:54 ID:k36X5fJz
今、16chあるシンセの購入を考えてるけど、何がいい?
現状は JX305(8ch)とCakeWorkの組み合わせ。
チャンネル足りなくなるたびオーディオ録音してる。

PCあるからシーケンサの種類は関係なし。
インストゥルメント定義作るのめんどいからあるやつがいいー。
上記理由でVSynthとかKALMAがまず消える。
Tritonはこのスレではあまり評判ないから保留。
ビームあって16個のパッドがあってCOSMがある
FANTOMを今考えてる…。

どう?

88 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 22:12 ID:IWvPytJ5
>>チャンネル足りなくなるたびオーディオ録音してる。

じゃぁ16トラックじゃ足りてないじゃないかと…
この時点でいい曲作れてるのかなと…。  心配…。とてもです。

EOS−B2000(16内部+16外部)+外部音源

が一番現実的な選択肢だと思うよ。内部音源にも使える音は
そこそこある、エフェクターの質は結構高い。中古で8万ならオススメ。

全部失敗作だから今の機種はやめといたほうがいい全部覚えてからお金無駄にしたことを知ることになります

もっとうと失敗作というよりも各社のお金稼ぎ用!?見たいな感じですよ。

89 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 22:31 ID:mscEnZJM
また出たよ、多パート厨…。

90 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 23:18 ID:IWvPytJ5
>>89 よくよめ、現状でたりないんだってさ。

91 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 00:15 ID:kwBk9bc/
少し気になってたんだけど、16chで足りないっていう意見を聞くと
しばしば >>89のような非難が聞こえるのはなんで?
漏れはRM1x 1台で十分だけど、シーケンサを増設しようかな〜っていった途端
煽られたことがあるんだよね。よくわからんぜよ。

92 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 00:26 ID:/nXZO7Nl
それは多分、シンセが16TRってところだけ見てじゃ使い物にならんっていうやつがいるからだよ。
さらに、トラックが少ないといい曲が作れないとか言うやつがいるから…。

同時に鳴る楽器を増やせばいいってもじゃないのにね。

93 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 00:31 ID:dy6viuRb
>>91 メーカー側が改良するのに一番面倒くさいポイント & 今の機種の一番の弱点なんです

ちょっと考えれば一般ユーザーに機械性能が向上して困る人居るわけ無いもんな


ココからは時間がある人が読んでね↓

 オールインワンシンセで扱えるのを16パート以上に増やそうと思うとシーケンスを処理する
CPUや音源も16パート以上に対応しなきゃいけないしお金がほんのちょっと掛かるんですよ。
そのホンのちょっとを削ってるのをどうばれないようにするかが各社商売であるし…

この点は各社間にカルテルがあって16パート以上の機種は作らないでおこう!ってい
うのもあるよね。みんなが必要なのに全社完全同性能というのは申し合わせなければありえないです。
こういうところは間違いなく各社のずるい宣伝工作なんだと理解すると全容が見えるかと思います。 

94 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 00:38 ID:dy6viuRb
車のエンジンで言うと 1600CC と 3000CC の車ぐらい物量自体が違うしな。
物量が少なくて(手を抜いて)売れるものが出来るっていうマクドナルド商売…
悲しいがコレが現実…。ということでハイ、次!。

そういう意味ではMV−8000なんかは珍しくある程度良心的だよね
実験的な機種なので物量 + 後から直すソフトで持って行くつもりなんだろうけど

こういうのを作って→Fantom見たいを必要以上に宣伝して資金回収する。

そういうサイクルの商売なんですよね。MV−8000も16パートにしてFantom-X2
とか(テキトーだけど)に乗っけて売りさばくんでしょうね。だからそのシンセの元になってる
機種があるんだったらそれを買わないとダメです。

FantomだったらXV−5080の部分以外は使える所無いからね。そこはスゲー凝って作ってあるけど
ほんとにそれだけなんだあの機種。




95 :91:04/03/16 00:52 ID:kwBk9bc/
>>92-94 なるほど。
漏れはmuteマニアなんで結構トラックばらしたりするんだけど、
個人的にはトラックは16、多くても24あれば十分だと思うんですけどね。
あんまり詳しくないんだけど、popsとかって無駄に音が沢山なっているような
気がしていただけないっす。

96 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 01:06 ID:dy6viuRb
>>95
 Muteマニア + 飛び物4つ(結構いっぱい入ってると喜ばれる)
それ+ノードリードとかで作った音を4つ使ったりとかやりたい場合
でも24ぐらいは欲しかったりしますね。

ストリングスでもMuteみたいなことやったりすると製作が早いので時間を買ってます
その日に作らないと曲って駄目になっちゃうことも多いので…フレーズ単位で録音とかはしてられない

 64トラの機種で24トラ引っ張るぐらいがちょうど良い負荷かなと。
やっぱり常に全開性能はモタる原因になりますよね。

97 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 01:14 ID:dy6viuRb
人が用意したドラムパターンばっかり使うとかすればトラック数はそんなにいらないのですけど
トラック食うのってパーカッションとSEのパートですからなぁ。

人のパターンは有名なのをそれらしく使う以外は使いたくないし…。
曲っぽいものが作りたいんじゃなくって 作りたいのはあくまで音楽だからね

98 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 01:19 ID:Z2UK3lSt
16パート制限の最大の理由は
MIDI規格が1チャンネル16トラックっていう制約を抱えてるからだと思うんだが。
あと、SMFの方に複数チャンネルのMIDIデータを扱う明確なルールがないのも
影響しているんじゃなかろうか。17トラック以上はSMFを流用するにしても独自拡張が必要になる。
(メタイベントによるトラックナンバーの記述で対応する場合が多いが、
 それでも現在のところは各社シーケンサごとにバラバラ)

そろそろMIDIケーブルも帯域幅等々、時代遅れも甚だしいんじゃなかろーか。

99 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 01:33 ID:dy6viuRb
>>98 そうそう、MIDIやファイル方面で楽できるというのもある。

 そのしわ寄せは当然ユーザーに振りかぶさってくるわけだが…。

16パートを一本としてそれを束ねられるようにファイル構造を作るのが
まぁ普通の方法だろうね。技術者としての意見だが、時代遅れというのは甚だ同意

100 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 02:06 ID:kwBk9bc/
>>97
>人が用意したドラムパターンばっかり使うとかすればトラック数は
そんなにいらないのですけどトラック食うのってパーカッションと
SEのパートですからなぁ。

テクノやっているんですが、全く以って同意です。
基本のBD,SD,HH,Cymbalにくわえてパーカス、フィル用のTom,SD、
さらにSE,一発声ネタとかこの辺りで結構トラック食います。

101 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 02:33 ID:/nXZO7Nl
>>98
>MIDI規格が1チャンネル16トラックっていう制約を抱えてるからだと思うんだが。
1ポート16チャンネルじゃないか?

102 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 02:43 ID:dy6viuRb
>>SE,一発声ネタとかこの辺りで結構トラック食います。

これってサンプラで1個のドラムキットに固めて作れ!って煽られそうだけど
そういう手間暇を曲の展開のマンネリ化防止等に使えたら…

それと、1個のドラムキットに固めて シーケンストラックもまとめちゃってから
この部分の音要らないや…とかって事実上もう出来ないよね。だからたとえば
Bメロの1部でしか鳴らないSeqトラックがあってもいいんですよ

どんなしょぼいPCでシーケンサー走らせても何トラックでも回せるのと同じで
計算機的にはたいした重さの処理じゃないし、使いやすさとか人への優しさが機材
にもっと欲しい。 ここらへんはPCよりもハードウエアと一体になっている単体
機種の十八番だと思うし計算機がコレだけ安くなった今。この余力を向けるべきは
こっち方面であるべきだ


103 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 02:48 ID:dy6viuRb
>>101 細かいけどそういう突っ込みも必要ですね。THX!

>>100 基本のBD,SD,HH,Cymbalにくわえてパーカス、フィル用のTom,SD、
>>さらにSE,一発声ネタとかこの辺りで結構トラック食います。

>>100さんがちゃんと作ってる方だなと思ったのはこの辺を見て…です。
あとからいじりやすいもんね。
曲が完成しても依頼主からの意向でいじりなおしっていうも…ね。
だから安易に1トラックに固めちゃうのは厳禁なんだ。同意するよ。

104 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 02:55 ID:/nXZO7Nl
MIDI=チャンネル
シーケンサ=トラック
音源=パート

シーケンサーの設定
トラック1 チャンネル1
トラック2 チャンネル1
トラック3 チャンネル1
トラック4 チャンネル2

音源の設定
パート1 チャンネル1 ドラムセット
パート2 チャンネル2 ベース
パート3 チャンネル2 ベース

トラック1〜3で、上からBD、SD、HH、
トラック4でBASS用シーケンスデータを作ると。
これで、複数トラックで1パートのドラムを鳴らし、
1トラックで2パート2音色のレイヤーができる。

トラックとチャンネルとパートの違いってこんな感じだよね?
で、1〜16チャンネルをまとめたのが1ポートになると。

105 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 03:02 ID:dy6viuRb
リズムが遅れの少ないシーケンサの前の方のトラックになってるところなんかも
なかなかこの人出来るな…と。

たとえばQy−700でも1〜32トラックが同時に再生されるわけじゃなくて
処理されるのは前のトラックからですからね。いやーよくわかってらっしゃる。

106 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 03:02 ID:/nXZO7Nl
オールインワンシンセはトラックもパートも16になってる。
で、みんながほしがってるのは、パートというよりトラックって感じだよね。
だからこのシーケンサのトラック部分だけを32とか64に増やしてくれればいいと思うんだけどね。
それでMIDIアウトを4つとかに増やしてくれればなおよしって感じですか?

シーケンストラック増やすだけなら、CPUパワーもコストも大してかからないと思うんだけどね。

107 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 03:18 ID:dy6viuRb
それは結構いい妥協点かも知れませんね。

>>だからこのシーケンサのトラック部分だけを32とか64に増やしてくれればいいと思うんだけどね。
>>それでMIDIアウトを4つとかに増やしてくれればなおよしって感じですか?

マスターの楽器のMIDIアウトから直で…って言うのは理想ですよね。
レイテンシーやライブ時の信頼性などMIDIアウトを増やすことで得られる利得は
計り知れない…。

 そういう意味でもMV−8000は惜しい機種だなと。
アレ + MIDI−OUT4つのオールインワンだったら30万でも安い。スライダー
いっぱいとかそういう夢にお金払ってる所も結構あるわけで
僕らぐらいの大人を夢で騙してインスピレーション与えてくれるようなオールインワンシンセ
ってここ6年ぐらい無くてね...。洋物含めてほんとに無い。オールインワン楽器砂漠

108 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 03:36 ID:kwBk9bc/
>>102
実際声ネタやSEはキットにしていますが、
RM1xはトラック単位でシーケンスデータをいじるのが得意なんで
結局バラしたほうが扱いやすいんですね。

あと、BDとかSDはピッチベンドの入力が面倒なので、キットを組まずに
全鍵にアサインしてます。
4つ打ちでも、ドン・ドン・ドン・ドッドドンみたいにして、最後のドドンは
ピッチを下げてとか…なんか1音1音ポチポチ打ち込んでいくのが好きなんですよ。

109 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 19:04 ID:+4+tHgi6
ドン・ドン・ドン・ドッドドン
ドン・ドン・ドン・ドッドドン
ドン・ドン・ドン・ドッドドン
ドン・ドン・ドン・ドッドドン


腹いてえよマジで

110 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 22:40 ID:kzDqSsOz
一人でスレを回してる人間がいます

111 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 23:14 ID:dy6viuRb
こういったつぼを付いた使い方してる人の痒い所を掻いてあげないとね

112 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 20:01 ID:ueg//shB
てすと


113 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 20:02 ID:ueg//shB
MV−8000って楽器のリアルタイム入力できるんでしょうか?


114 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 21:17 ID:AncHQI9l
motif6とtritonLeはどっちが初心者向けですか?

115 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 00:35 ID:85TF2ynP
>>114
多分TRITON LE

116 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 01:08 ID:KPFiNiQy
>>115
──┬──____                            ____──┬──
   │     │  ─┬─_                    _─┬─   │     │
   │     │    │  │工エエェェ(´д`)ェェエエ工│  │     │     │
   │     │  ─┴─ ̄                     ̄─┴─   │     │
──┴── ̄ ̄ ̄ ̄                             ̄ ̄ ̄ ̄──┴──

KORGのシンセの操作性は洗練されてないよー。
あと、Tritonのマルチサンプルは低音スカスカ。EQでブーストしすぎ。

117 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 03:18 ID:I4Po8qAX
悪いこと言わないからオールインワンは辞めとけ。マジで全部外ればっかりだよ

118 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 04:41 ID:tiBk1ocN
なぁわけない

119 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 09:02 ID:23pRVVsi
今のオールインワンは初心者がとっつくには余計な機能が多すぎる。



とか言ってみるテスト

120 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 11:50 ID:jMWOHcxe
>>109
糞ワロタ

121 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 13:16 ID:tr8bKWIT
>>119 必要な昨日がなくていらない機能ばかりが装備されている。

いらない機能の装備に関する費用が安いことも確信犯だなとおもう今日この頃...

122 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 01:56 ID:vM2zRqz8
プロテウスのキーボードのやつはどんな感じでつか?

123 :114:04/03/21 15:23 ID:LwmpwLIV
レスしてくれた方々どうもです。

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