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♪小室のネタバラシスレ 3rd♪

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/10 23:58 ID:vBtzGKTG
あの曲のあの部分はあのシンセだ!について語るスレッドです。
それ以外の話題は、他スレで。

−過去スレ−

■♪小室のネタバラシスレ 2nd♪
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1042852521/l50

■♪小室のネタバラシスレ♪
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1027310407/l50

−関連スレ−

■小室哲哉 浅倉大介はクソ【part2】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1031593413/l50

■小室系の曲作れる人いるの?
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1027075737/l50


2 :窓際リードマン ◆R.O.DgJAFE :04/01/11 00:02 ID:DTIhJ6kz
( ´D`)ノ< あざやかに2げろ♪

3 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 00:19 ID:SdrZ/d1B
( ゚∀゚)ノ< さわやかに3げろ♪

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 00:25 ID:zCtf23kC
4 GEGEGEGET

5 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 01:07 ID:GT/Hk8dk
5 Get Wild

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 01:51 ID:HlIVz3yb
6のふ〜る こだかぁい おーかまーぁで♪

7 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 03:22 ID:MsoUq35C
JUST WILD 7!!

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 03:26 ID:HlIVz3yb
あーたらしーい 8゛まーりが いーま〜

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 08:17 ID:2VYrCdAT
9つ おぶ ざ な〜いふ

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 08:56 ID:zbyelKpY
DECADE

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 09:19 ID:XKaqXOHf
WATER

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 12:34 ID:4632YeHE
TIME TO COUNT DOWN 身体12

13 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/12 02:24 ID:gczbrNO6
ワイルドタフ

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/12 14:20 ID:+DLSKDZY
おまいらすげえな

15 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/12 21:04 ID:vkfXMym4
I'm proud 届きそうでつかめない 15の様に

16 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/12 21:12 ID:D78UoELb
終了ライブのGET WILDのお約束の冒頭サンプリングで
「Break Down(?)」と叫んでる元ネタは何ですか?

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/13 01:29 ID:/hFVBkk7
>>16
このやろ!
せっかく漏れは「16あの頃の気持ち〜」を期待していたのに!

セーブンティーン 憧れている〜♪
MAXかよ!

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 01:39 ID:gNUUhKx2
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004011209.html

19 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 02:19 ID:ilP6+GiO
sweet 19 blues

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 02:20 ID:facSRM8X
二十歳の約束

21 :ELECTRIC PROPHET:04/01/16 05:08 ID:IPczsZHb
We Are 21st Century Lovers 僕らのためさ

22 :ELECTRIC PROPHET:04/01/16 05:08 ID:IPczsZHb
I Am 22nd Century Boy 時を越えて  Hello Again

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/17 02:53 ID:2vbpQaOO
流れ無視ですまん。

アクセスのジャングリングパーチーと
TMのドラゴンザフェスチバルてそっくりだよね。
Bメロなんかコード進行も一緒だし…

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/17 04:37 ID:Jq0946Gi
>>23
公式スコアの解説かなんかで「DRAGON THE FESTIVAL」を意識したって認めてたぞ。

25 :流れを戻す:04/01/17 04:38 ID:Jq0946Gi
真夜中の25:00
Martine Sitbonのボーダーシャツ
Chipieのブラックレザージャケット
Katharine Hamnettのアイリング

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/18 19:37 ID:dOWDp2lz
類稀な歌詞だね>>25

27 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 14:59 ID:fML+Mij6
この分ですと、「69」、「99」、「88」、「99」の香具師が楽しみでつね。


28 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 15:31 ID:Ao0gEpK5
まだあるだろ

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 17:05 ID:+P54CCcw
88ってChildren Of 〜?
89はGET WILD'89か…。

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 20:29 ID:m+B3B/jh
久しぶりに、『play it so loud』を聴いた。
キーボードソロ上手いですね。

31 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 23:19 ID:zalpEr4Y
>>30
なんだっけそれ。
松ちゃんの曲だっけ?
あれCD誰かに貸して帰ってこないんだよなー

32 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/20 10:04 ID:xwlC3X48
>>31
そうです。1曲のためにレンタルしてしまった…。

33 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/20 23:38 ID:Gc+5BPq1
ソロというか、
リズムレッドで披露された小室のメモリームーグ捌きはかっこええ

34 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 00:06 ID:0q0DSk+a
confession
って明らかに、意味をみすってるよね。
告白は告白でも、罪を吐くことだからね・・・

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 01:46 ID:161mJe+y
「うまく生きてゆくのは 相変わらず下手だけど」

なんかやらかしたんだよ、きっと…

36 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 03:20 ID:wqvbp5NK
なんか哀愁漂ってるし・・・自分を見つめ直すために一人異国へって感じ?

37 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 03:34 ID:161mJe+y
>>34を読んでから何となく>>35を書き込んだ後
なんだか気になって歌詞を読み直してみたら
妙に深い歌詞だなって思ったよ。

38 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 06:53 ID:vE6ZRhle
>>30-32
サウザンドウェーブ?
中古であれだけ見かけたのに
欲しくなったらもう見かけないよ・・・(涙


39 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 10:46 ID:yTAz/0XM
>>38
サウザンドウェーブプラス

40 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 13:40 ID:F9MTzdxn
V2(小室とYOSHIKIが組んだバンド)で小室が弾いている
ショルダーキーボードの音源は何ですか?
JD800?

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 14:23 ID:iC6v9LvB
>>40
多分正解。 プリセットにある音だったはず

42 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 14:46 ID:F9MTzdxn
サンクス
自分では、JD持っていないので今度、プリセット探してみます。
ちなみに、あのショルダーキーボードほしい

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 23:20 ID:6JGYETVj
前も話題に出てたけど、
ショルキーってダサいものがほとんどだけど、
あのシンプルなデザインとBPMに合わせて点滅するLEDはホントかっこいい。
高くてもほしいよ・・・


44 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 23:33 ID:0k8ifbsf
>>43
EOSみたくベロシティインジケータでなかったっけ? >>LED

45 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/23 00:06 ID:KU0Yw/Tj
>>44
デジタリアンライブのshoutのEDで
ショルキーの手元のボタンでのシーケンス止めるシーンあったけど、
その時、点滅はBPMとピッタリあってたように見えた。
同期を確認するLED?

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/23 01:47 ID:AYg/YHaB
あれボリュームだよ

47 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/25 11:50 ID:8qec7Di5
ttp://www.yonosuke.net/clip/data/3596.mp3

48 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/25 19:59 ID:JmJmrUGo
デジタリアンのDVDを購入した
シンセ群が床から出てくる演出とシャンデリアみたいな照明がこっかいい
ところでTETSUYA MIND CONTROLから出してるリード音はMOOGの音でしょうかね?
EOS B200からはVFXのブラスとか出してるようだけど
SY77はそのものの音かな、ストリングスとか
あと(EOS→)TX816とかマト12、M1はあった模様だけど何の音か
つうかほとんどシンクラヴィアなんでしょ

49 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/25 22:31 ID:g7LNwSnA
>>48
なんかmoogっぽい音だね。
俺は「炎」が凄い好きだったな。
また見たくなった。
あれ見て思うんけどSY77って美しいシンセだね。

tk-trapをDVD化してほしいな・・・

50 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/26 02:50 ID:Ed05LsLl
デジタリアンってDVD化されてるの?

51 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/26 02:55 ID:wA1Z1ZoF
してる

52 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/26 04:04 ID:iHHoKgpT
>>48
SYはそのものの音だよ

超リアルな音は殆どシンクラビアだと思うkが
アルバムじゃけっこうTシリーズの音も
使われたそうな

53 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/26 04:35 ID:mIqL4K5m
インストの7days warで弾いてた音はSY77のプリセットそのままだね。

54 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/26 23:47 ID:0BV0tn43
47氏 スゲェ…

55 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/27 01:33 ID:t3CRGxXT
47氏最高です。ワラタ。でも名曲になってるw。
ラストがさりげなくメドレーになってたり。
オケと声ネタもよく馴染んでるし。
フォーッ!って外人の一発声ネタはシンセかなんか?元ネタキボン!
あれもいい味付けでした。TRFの曲のREMIX版で聞いた事あるかも。

56 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/27 01:41 ID:tBE1qO5D
他スレネタやん>47

57 :47:04/01/29 10:12 ID:fdqHxK+0
>>56
「ネタ」を適切な「スレ」に導いてくれ!頼む!m(_ _)m


58 :De|ivery ◆MvdTsVV6eE :04/01/29 21:17 ID:hQUhY/GI
>>55
メドレーのところでdatのやつが流れるのにワロタw

59 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/29 22:05 ID:Xr8y5qfU
つーかリズレでしょそれは

60 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 03:40 ID:Fzx+8sGR
デジタリアンのDVDほしぃいいい!

ところでコロッセウム聞いてるんだけど
TX81zのプリセットらしき音が随所で聞けるんだけど、あたってる?

61 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 03:46 ID:LPx60w3X
>>60
ミュージー荒らすのはやめてください。お願いします。
誤爆ではないです。


62 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 04:39 ID:Fzx+8sGR
>>61
えーと・・・・・何のことか心当たりが全くないんだけど。

63 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 07:38 ID:tk3+v8ID
>>47
何処のスレでも、「47」番目にカキコする香具師は、グレーなモノを
作るよなw nyもしかり…w


64 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 10:02 ID:HhzDWZnc
47の元ネタはラジオかなにか?欲しいなぁ。漏れも作ってみたいw。

65 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 13:51 ID:PJDCuOF4
>>60
TX81Zは機材に入ってたことはないかと思うので
TX802辺りじゃないかと

66 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 15:43 ID:Fxo3QBi9
>>65
FMの場合、大は小を兼ねない。
残念ながら、TX802(6op)でTX81Z(4op)の音は再現不可。
もちろん近づけることはできるけどね。

最近いじってねーなぁ、久々にDX7IIFDでも点けるか。

67 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/31 23:36 ID:5eXUpKpZ
がんばれ30代

68 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/06 23:22 ID:sAm4Xlo2


69 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/13 00:24 ID:M5DqVaBh


70 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 16:00 ID:pgYp5z8E
>>66
Liveで使った4opはV50があるが

71 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 16:03 ID:y7WmyMYz
ttp://baker221b.hp.infoseek.co.jp/fc_adv/komusubi/g_tmn1.gif
ttp://baker221b.hp.infoseek.co.jp/fc_adv/komusubi/g_tmn2.gif

やりてえ

72 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 21:54 ID:y26xkSDe
>>71
迷路のところ難しすぎた記憶がある。


73 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/20 22:15 ID:t/J9W5vB
>>72
そう?
おれは1発でいけたよ。
カーチェイスの方が苦戦したなあ。
それでも、1日かければできたけど。

74 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 00:27 ID:aI4BsRt7
そろそろ新譜の発売だなぁ

ところでシンクラヴィアはどこにいらっしゃるんでしょうかね
倉庫で眠ってらっしゃるのかしら
せっかくの20周年の機会に再び使ってみて欲しいなあ
リズレとかの頃じゃ工程途上でどうしても音質劣化しちゃうのは仕方がなかったが
21世紀の今ならシンクラヴィアの100KHzのサンプリング音もそのままに近い状態で音源に詰め込めそうだから


75 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 01:17 ID:31CZX3fV
>>74
う〜ん、今やご家庭でシンクラビア並の音質で録音できるようになっちゃったからなぁ。
当時はあんなデッカイ筐体をしかも18度以下だかに冷やさないとならなかったんだよね。
よくツアーまわったよね。

76 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 01:23 ID:aI4BsRt7
>>75
小室のデジタリアンからはじまって
リズレ〜EXPO〜4001ドームで5年近くツアーで使われたんですかね
途中インターバルはありましたが

デリケートな機材なのにたいした故障がなかったのが流石TMですね

77 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 09:18 ID:WGAsqUXe
2000マソでしたっけ。実売価格。

78 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 18:08 ID:LbPg7NT4
新生TM買ったけど、ボーカル小さすぎるよね?
コムはついに耳もおかしくなったのか・・・

79 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 18:12 ID:lQPFCbCa
そーいや小室を先週見たな。
とんでもない場末のスナックでw
田舎だからみんな騒がなかったけど。

80 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 22:02 ID:Vizr5xxw
>>78
どんな感じの曲でした?

81 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 05:25 ID:ZM85j7Yr
>>77
最小セットはね。
フルオプションだと億いくんじゃね?

82 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 22:07 ID:MNx43GHJ
探した探した
やっと見つけたわ新譜
メジャーなレコ屋数件梯子したけど
売り切ればっか
まさかTMごときでこんなに苦戦するとは
この在庫の無くなり様からすると
20周年記念の話題に乗って
もしかすると夢の300万越え?





なんかじゃなく3万はおろか3000枚ぐらいしか出荷してないのかも知れん
売上がたいして見込めそうじゃなかったら制作費や宣伝費もたいしてかけん罠

83 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 00:00 ID:SD7fG/Tx
BOXお買い得だよな・・・おまけのほうが気になる。
BEEってなに?

84 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 00:19 ID:NsGTJBFx
簡潔に言えばライブ映像

85 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 00:29 ID:SD7fG/Tx
簡潔杉

86 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 12:59 ID:hoxkYXDO
新譜はこれまたノードリード3デモソングって感じだね?
カンケーねーけど 藤井鉄管のライナーノーツっていつも小難しく書いてるだけであまり意味がない言葉遊びだな 

87 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 21:38 ID:ULn5Xun1
>>78 新生TM買ったけど、ボーカル小さすぎるよね?

オレも思った、っていうより全然前に出てなくてシンセの音に負けてるね。

>>86 新譜はこれまたノードリード3デモソングって感じだね?

ちゃうでしょー、VIRUSの音ばっかり使ってるし。NL3は2曲目だけじゃない?

TMの新譜はガッカリ、、、音の分離も悪いし、Kickもスカスカ。
小室よ!がんばれ!!

88 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 21:51 ID:SYFZPgdY
小室って今打ち込みしてるの?浅倉はしているみたいだけど。

89 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 21:52 ID:2FqUBw6V
TMまで
トランスちっくなんですか?

90 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 22:34 ID:mJSqZ3Z0
>>88
浅倉の場合は
それに命掛けてるような部分があるからな
趣味実益仕事って言うか
小室の場合は
細かい事はマニュピュレーター任せでしょ
指示出しつつ、上物はざっくりと手弾きで
って感じじゃないかな、恐らく

91 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 22:53 ID:SYFZPgdY
>>90
編曲小室、programin 誰かみたいになっているときって、楽譜わたすみたいな
かんじなのかなと思ってたんだけど、てびきのものをマニュピレータに直させ
るってことですかね?


92 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 23:28 ID:hoxkYXDO
>>87
漏れ金曜日のライオンしか聞いてなかった<書いたとき

93 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 23:38 ID:mJSqZ3Z0
>>91
楽譜渡すなんて事はまず無いだろうねぇ
コード譜位渡すかもしれんが
でもそんな事するくらいなら
仮コード手弾きで入力するだろうし

ステップも併用するかもしれないけど
この人大体手弾きのハズ
で、実作業は殆どマニュピュレーターに〜

昔はやってた人だから
出来ない訳じゃないけど



94 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 23:54 ID:04ao7vmd
そんな暇あるなら新曲つくるよ、って感じ?

95 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 00:11 ID:Eh/vwr6Q
編 曲 は 実 は マ ニ ュ ピ レ ー タ が や っ て い ま す 。

96 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 00:12 ID:GmYS8GcJ
実際そんなもんだろうね。

97 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 00:16 ID:EY2MjjXa
じゃあ、小室サウンドはだれが作ったの?


98 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 00:18 ID:GmYS8GcJ
っていうか、昔はやっていたと思うけど
今はマニュピレートとアレンジの境界線が無いじゃん。

99 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 00:24 ID:Eh/vwr6Q
印 税 は マ ニ ュ ピ レ ー タ で は な く 小 室 に 行 き ま す 。

100 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 00:36 ID:PmBQfmyN
アレンジに印税あるん?

101 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 00:45 ID:LKzu3FY1
箪笥万くらいにはあげたい

102 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 01:29 ID:qsHl3tdC
TMの新曲がボーカルの音量が小さいって叩かれてるみたいだけど、
ヘッドホンで聴いたら別に気にならない。
小室さんはヘッドホンで聴きながら作ってるんだろうか。
それともトランスっていうのはそういうものと認識して作ってるのだろうか。
どっちにしろコムヲタの漏れとしては、小室さんの曲さえ聴ければどうでもいいんだけどね。

103 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 01:39 ID:QtqlrWCu
>>100
編曲税と言う物がある

>>102
ヘッドフォンでミックスするなんて事は無いでしょ

>>95
そんな事言っちゃうと
アレンジャーがガッチリ譜面でも書いて指定しない限り
演奏者 = アレンジャーって事に成ってしまう
(生演奏?の場合)

104 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 01:41 ID:18fnEFEq
ヘッドホンで聞いても明らかに小さいよ。

105 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 01:51 ID:PmBQfmyN
インタビューで言及するかもね>ボーカルのレベルについて

106 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 03:33 ID:XJFk9DWK
今はほとんど自分でやってると思うけど。>編曲
globeのDON'T LOOK BACKあたりからmix表記が小室になってて
まあDON'T LOOK BACKのmixは結構アレなもんだったけど、
今は結構成長したような。
今回のTMのmixは小室だけど、Major Turn-RoundのmixはEddie DeLena。
本人もパソコンに向かってる時間が長くなったってどっかでコメントしてたな。

107 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 15:38 ID:11uSQwq1
TM
のWE LOVE THE EARTH
って素敵な曲だこと。

108 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 17:49 ID:nVO5cTsS
あれって小室的にはスランプのときの曲だぜ?
なんか煮詰まって、ヤケクソな感じがしてやだなあ。

109 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 19:28 ID:1/VLBNhQ
あれってどれさ

110 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 19:42 ID:Eh/vwr6Q
>>109
文脈を読む訓練のなさることをお勧めします。

111 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 19:44 ID:QtqlrWCu
>>108
煮詰まりだしたのは
EXPO後じゃないか?

112 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 20:59 ID:1/VLBNhQ
>>110
WE LOVE THE EARTHもDON'T LOOK BACKもMajor Turn-Roundも
室的にはスランプのときにヤケクソでハチャメチャやって作った曲だからさぁ・・

113 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 23:10 ID:j4mksgrm
新曲のボーカルのレベルについてですが。
オレ的には問題無いと思うんだけどな。
あんまり大きいとカラオケみたいに聞こえるし。
もうちょっと大きいほうが聴きやすいのかもしれないけど。

金曜日のライオンはなんでしょう、ドラムントランスみたいな。
リミックスバージョンみたいなアレンジですね。
アルペジエタとかループじゃなくてシコシコ打ち込んだ小室の曲が聴きたいな。

114 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 23:31 ID:j4mksgrm
連続書き込み失礼。
いまInstの方を聴いてるんだけど、こっちお方がいいな。
今回は(も?)メロディーが無くても成立してる。

115 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 23:35 ID:I9s/oBtF
最近コムロがよく使う
中域が太くてまろやかでそれでいて澄んでいてトランシーな音色
おそらくindigoで作ってるんでしょうが
MS2000みたいな価格帯が弱冠低めのDSPデジアナで再現出来るでしょうか?

116 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 23:41 ID:Gl3hhXBO
TMNを立ちあげたことがすでに煮詰まってる。

117 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 03:39 ID:zNjQlXf3
>>115

MS2000では不可能です。

118 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 09:35 ID:DcbHE3ao
>>112
小室自身は「93年は何も生み出せなかった。」と後から振り返ってるが、
92〜93年は「夢だけのボーイフレンド」「Too Shy Shy Boy」「Shake your body」「愛撫」「一途な恋」などなど、
後のTKモノの雛形になる曲を発表してる。
スランプの時に生み出されてた曲だとしても、これらの曲より良い曲が、
好調時の95〜96年にバコバコ作った曲の中で何曲あるだろうか?
所詮、TKブームの曲は、デジタリアンとEXPO〜93年の小室の曲の焼き増しに過ぎないのだから。

119 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 10:56 ID:Ekd2PRtB
>>113
>シコシコ打ち込んだ小室の曲
80年代後半ぐらいのですか?
漏れもあのころのがいいなぁ。

120 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 16:04 ID:fUAr2L1a
その頃はむしろマニュピレータとの共同作業が確立してたのでは。
TM初期の、イミュレーター2と格闘してる姿が好き。

121 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 20:24 ID:O37XShhX
プロデュース期にやってたTVとかでは、オールインワンシンセで打ち込んだ&弾いたフレーズを
マニピュレータにPCに移させて「ココに置いて」みたいにやってたね。

最近は結構キーボード弾かずにPCだけでも作れちゃう、みたいなニュアンスの事も
言ってたと思う。特にトランスなんかはループを音弄りながら作ってく作業が
メインになってくだろうからね。

122 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 23:12 ID:pS2I7hkl
PC-88だっけ?レコンポサー走らせて。

123 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 02:20 ID:AMgtZIJz
88の時は完全にステップで
譜面に書いてたらしい、仕方ないから
98になってリアルタイムでいけるように成ったとか
リアルタイムでいけるようになってから
リズムを骨格にして曲作るようになったらしい

初期の頃は音色もマニュピュレーターに
頼ってたみたいだね

124 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 03:15 ID:0LbkLhmp
>>121
> マニピュレータにPCに移させて「ココに置いて」みたいにやってたね。

自分でやるより口で言うメリットって何ですか?

125 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 04:14 ID:DF98s6wg
>>124
煩雑な作業を自分でやらずに
発想に専念できることだろ。

126 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 11:26 ID:eJb0WPfi
>>118
Too Shy Shy Boyと愛撫はマジでtrfにつながってると思う。
一途な恋はまだ、スランプ気味な感じがする。

127 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 20:35 ID:XXWcRKaf
>>124
新人育成

128 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 21:58 ID:5zsDJ2xm
>>119
そうそう。
世間では「ピコピコ」と表現されてカッコ悪かったけどさw

>>121
「たのしくたのしくやさしくね」はオールインワンシンセで作ったのをそのまま商品化した感じだなー
朋ちゃんの歌も感情任せな感じで酷いし
なんであの曲はあんなに適当なんだ?
つーか今どき「オールインワンシンセ」って言ってる人って若くないですか?w


129 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 23:17 ID:AMgtZIJz
>>128
愛情も冷めたから・・・
露骨だなぁ

130 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 23:23 ID:AXeXhWQG
華原に打ち込ませてたりしてw

131 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 23:38 ID:5zsDJ2xm
>>129
でもさ、その後発売のSave Your DreamとかHete tell a lieは
そこまで酷くないんだよね。(オレは好きなほう)
あの曲だけ何故?って思ったんだよ。
朋ちゃんも小室じゃなくなってから歌の方はイマイチだな。


132 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 02:22 ID:1sUpJOzO
>>131
「たのしくたのしくやさしくね」のときは二人は喧嘩してたんだよ。

133 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 02:28 ID:6xkpZ9uC
Hete tell a lieはたのしくたのしくの前では

134 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 02:31 ID:8AjoAx5X
save your dream 1996/10/02
Hate tell a lie 1997/04/23
LOVE IS ALL MUSIC 1997/07/02
たのしくたのしくやさしくね 1997/09/18

らすぃ

135 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 03:38 ID:C43mOwaT
ドントウォーリー 心配ない
なんで? なんて聞かないで
へっちゃらって 笑ったら
明日は日本晴れ
どってことないよ
泣いてなんて いられない
パッと咲いた花も
いつかは実を結ぶ
長い人生だから
たまにつまづく事もある
かなりお気楽 リラックス
ちょっと極楽 地球は回る
どんな時もココロに大きな太陽
ぱらり雨が降れば
虹を架けてサービスしましょ
愛と勇気と自由の 大きな太陽輝く

136 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 07:48 ID:3WhwII+V
>>133-334
あれ、そうだっけ。
じゃあいいのかw

>>132
ケンカするのは勝手だけどデモテープを1000円で売るなよなw


137 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 11:30 ID:zSSfOvVE
>>136
デモ「テープ」ではなくデモ「CD」だから1000円で店に並べてみたんだよ、おそらく


138 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 22:03 ID:i62x0yBN
坂本龍一もデモテープうんたらってウンコの一杯詰まった
CDリリースしてたんで、デモテープ商法は悪くなかろう。

139 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 22:57 ID:3WhwII+V
>>138
XTCも確かデモトラックを発売してたよね。
ただオールインワン壱台で作ったのは面白くないな〜
歌も中途半端に録音したのは聞き苦しいし。

140 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 23:16 ID:RKySXuFS
歌手が良く右手でマイク持って、熱唱する時に、左手で「音程」の高さ表現
するのって、「朋ちゃん」が開発?発明?したんだよねー。w

141 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 23:19 ID:glP/werJ
>>140
マジレスすると、ドリカムの吉田美和。
さらにルーツを遡ると、ケイト・ブッシュやチャカ・カーンも激しかった。

142 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/02 00:38 ID:TkSdHzIm
違う。ちあきなおみだ。

143 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/02 00:41 ID:GeL3SaFN
最近じゃ鬼束ちひろも手の高低でキー表現してるな。

144 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/02 10:58 ID:pMsEF6yM
>>141
チャカ・カーン、マジっすか?

見たかった・・・

145 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/02 23:49 ID:+n9I7ZBf
なんかワロタw↑

146 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/12 01:19 ID:wIr7vks1
globeの2ndや3rdの頃の使用機材って何でしょうか?

147 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/12 20:58 ID:eRJaZ5ew
>>146
グロッケン
トライアングル

148 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/12 23:39 ID:6flfDNB3
炉国のJDとJV/XP、塩素のMRがあればtrfができるらしいのですが
マジですか?

149 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/12 23:49 ID:eqb5FDXr
>>148
多分マジ


150 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 00:42 ID:mKpZEMVv
>>148>>149
初期のtrfだよね?
MRでASRっぽい音はでるのけ?

151 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:11 ID:Px7I2xZY
>>150
ASRってサンプラーですよね?音は内臓されてるんでしょうか?
なにか聞く所によるとMRというかMRに取り付けられるダンスボード
ってやつにtrfのリズムとかもろもろがそのままあるとかで。


152 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 10:09 ID:7DRHVt0F
このスレなら言えそうだな.
俺は小室音楽で育ったといって良い.最初に良く聴いたのはまさしく小室のそれだった.
転調の威力を教えてくれたし,それがもとで楽典に触れるきっかけともなった.
電子音楽も彼の影響で始めたようなもんだし,マークのあんなラップで俺はラップに興味を持って
HIPHOPを製作するきっかけとなった.
確かにその他の音楽のことがわかってくると,それらはお世辞にも「良い」とされるものではないことがよくわかってきた.
むしろクソだ.
でも,なのに,彼の音楽は俺にとっては特別で,彼の趣味がtranceに移行した今でも応援してる.
なんかもうどうしようもないんだよな.
とりあえず,彼には感謝してるよ.すばらしい世界を紹介してくれた.
いつでもこの初心は忘れないようにと心がけているよ.


153 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 18:18 ID:r2aAA5QX
俺も小室がいなければ音楽に興味持ったりしてないよ。
忘れられないのはやっぱり、93年から95年くらいの、カラオケ需要にのってガンガン祭になっていったところ。
当時厨房だった俺は、小室のこの字も知らなかったが、マイレボ、LOVE TRAIN、TOO SHY SHY BOY!、
愛撫、ミスターマリックのテーマといった曲「性格にはメロディ」に、タイトルも知らないのに打ちのめされてた。
知ったのはTRFの「寒い夜だから・・・」とTMの「NIGHTS OF THE KNIFE」を好きになったとき。
上の5曲も「全て同じ、コムロというヒトの曲」だって知ったときに、
まるでパズルのピースが見事にはまったような感覚になったよ。この人には
絶対に付いていくべきだってね。

154 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 19:25 ID:PshpVMh1
>>152-153
藻前らの人生のネタバラシはいいから

155 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 00:54 ID:YSPw1wfA
>154さん
そうやって、好きな曲は気付けば小室が作ってたっていう感覚、小室ファンの人にかなり多いですよね。
おれも全くそのとおりです。自分のDNAの生きるリズムと一致するかのような。
わかる人にとっては、小室さんの音楽は他には代えられないな。

156 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 01:41 ID:/XGgom45
>>153
「性格にはメロディ」

157 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 08:30 ID:zRagQqDC
>>153
ミスターマリックのテーマは、「アート・オブ・ノイズ」。
それよか、「F1」のテーマのジャングルがメチャカッコイイ。

158 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 16:11 ID:NW4QdpzM
>>157
EuroGrooveか。好きだったんだけど、
マニアックすぎてほとんど売れなかったんだよね。

159 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 16:14 ID:8kGSCUEZ
神降臨
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1027075737/837-838


160 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 18:18 ID:Ki5SK7O+
C+C+TKのサイレントラヴァーは、小室作曲じゃないし、売れなかったけど大好きだったな。
隠れた名曲

161 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 08:58 ID:KxRW9hf3
>>159
はぁ〜「2ch」のうpスレ、レベル低…と思っていたが、小室系は更に低い
ナ。少なくとも「小室サウンド」を通過しているなら、どっかしらジャンルを
極めてくれよ。小室本人もそう思って、リリースしてるんだよ。小室に"好きな
音楽"作らせたら、そのオリジナリティーを踏襲出来ない程凄いんだよ。
上記「F1のテーマ」しかり。まー「159」のスレはコピースレなのでむしろマネが
如何に上手いか、を競うスレだからイイんだケドね。w
 「Muzie」で、自分の好きなジャンルを選んで、"MP3DL数"でソート(並び替え)
して、一位から順番に聴いてみる事を禿げしくオススメするよ。如何に「2ch」
(DTM版)のうpのレベルが低いか、一発で体感出来るから。
http://www.muzie.co.jp

162 :161:04/03/15 09:02 ID:KxRW9hf3
そうゆう自分は、上記スレの855だったりする。w

163 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 09:13 ID:UELRwlRZ
>>161
お前、そのスレの582で曲公開してた香具師だろ
俺は聞いたことないけど、そこまで豪語できるほどすごい曲だったんだよな?
いいから再upしてみな、話はそれからだ

164 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 09:27 ID:Ub73zST/
>>161
はぁ〜MUZIEでDL数が多いほどいい曲だって思い込んでる…レベル低…
「ゴノレゴ」だの「さいたま」だのをレベル高いって言うんじゃオシマイだよw

「そうゆう」ってまずは日本語を勉強しなさい。どこの生まれか知らないけどさw

165 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 09:31 ID:KxRW9hf3
>>163
いやいや、すいません。m(_ _)m"豪語出来る程凄い曲"じゃ全然無いっす。
周りの反響が凄かったので、ビクーリしますた。
ぶっちゃけ、582は、「CUBASE SE」(STUDIO CASE)のチュートリアルで
学んでいた際、コツがつかめたんで、途中から自分でどんどん打ち込んで、
切り貼りして曲にしますた。だから、「純度」!?100%ではないっす。
ギターのフレーズ(バーチャル・ギタリスト)を全面に押し出した、
そう、聴く人が聴けば一発で分かるショボイ曲っす。自分でもそのショボさ
は認めます。w
HDが逝ってしまう前の曲なので、データ残って無いっす。今度、時間見つけて、
「似せようと」して作ります。って事でご容赦を。


166 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 09:34 ID:y/UHC1YD
>>163
>>161の曲きいたことあるけど、薄っぺらい音で笑ったよ
(「当方、TK氏、リスペクト派です。ハードで、曲作りを極めましたんで」とか言ってクセに)
小室系の曲をうpするスレなのに、全然TKぽくない曲で、それを『オリジナリティー』とか言ってて更にアイタタタ

167 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 09:38 ID:KxRW9hf3
>>164

「ゴノレゴ」だの「さいたま」だのをレベル高いって言うんじゃオシマイだよw

えっ、そんな曲聴いた事無いっすよ。自分の「お気に入り」は、「HIRO」さん
(オーストラリアで「2STEP」作ってる)です。ジャムルイの香りがしますが。


168 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 09:42 ID:y/UHC1YD
それと>>159も聴いたけど普通にレベル高いだろ
フレーズをモロパクリせずにTKの色を出してMIXも完璧
(もちろん>>161の曲なんて比べ物にならん出来)

>>161
>はぁ〜「2ch」のうpスレ、レベル低…と思っていたが、小室系は更に低いナ。
恥ずかしくないのか?(´,_ゝ`)プッ

169 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 09:53 ID:UELRwlRZ
>>165
「周りの反響が凄かった」っていうけどログ見たら別に絶賛されてないだろ
音が軽いとか切り貼りとかいわれてるし、小室に比べてファンキーとか別物JPOPってだけで
「=オリジナリティーがある」なんて誰もいってないじゃん
自意識過剰、しょせん井の中の蛙だな

>>166
思った通りID:KxRW9hf3が口先だけの人間ってことがよくわかったよサンクス

170 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 10:00 ID:dh7Cdp2j
いい加減スレ違いの話題ウザイ。
DTM板なんだし、>>161みたいな香ばしい馬鹿はそう珍しいものでもないだろう。
いつか自分の本当の実力に気付くまでそっとしといてやればいい。



==========この話題は終了==========

171 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 10:49 ID:Ub73zST/
デジタリアンの曲ってどれも低音が薄っぺらいよね。
あれって意図的に削ってるんかな。

172 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 10:51 ID:XYM1xhTA
ジジィの話だけどよ、ココに入る連中は皆若いコだろ?コムロと同世代
もしくは5歳違いくらいなんてヤツ居ないんだろ?結局、今は便利
すぎるんだよ。パソコンでカチャカチャってヤれば曲が出来るし。
だからオリジナリティーが生まれにくいんだよな。ポータワンで
ピンポンしたり、それこそ1974のデモみたいに1/2速で録音、倍速
再生でSEQっぽくしたり、ライブでローズの上に置いたミニをチュ
ーニングしながら弾いたりとかそういうの知らないと思うけど、
そこら辺の経験の差だよ、オリジナリティーの欠如ってのは。コムロ氏
がマニを雇うのは結局手弾き派だからさ。面倒だろ?パソコンイジる
の。もしTMやコムロ氏に興味が有るのなら一度は昔の事、オビ8とか
PPGとかE2とか笑っちゃような音のドラムマシンなんかを気にして
みて欲しい。今じゃ考えられない様な制約が有る中での製作法って
のが見えてくるよ。

173 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 11:09 ID:dh7Cdp2j
>>171
でもOPERA NIGHTのベーツとかあの感じが逆にイイよね。

>>172
ハゲドー
俺は今20代後半だけど姉貴の影響でリアルタイムで聴いてたけどな。

174 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 11:41 ID:Ub73zST/
>>173
ベーツってベースのこと?
確かにあの曲のベースラインはかなり独特でカッコイイよね。
低音はないけど存在感はあるし。


漏れは82年生まれ。
聴き出したのは90年に入ってからかなあ。
EXPOとかはリアルタイム。
当時小学校にあったEOS(多分)で打ち込みを知って感激したな。
合奏の授業の時とか、音楽室にあったカシオのキーボードと
L字型に並べて小室気取ってみたりw

175 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 11:53 ID:dh7Cdp2j
>>175
タイプミスだった、そうそうベース。
あの音が欲しくてDX7を弄り回したっけなあ。

176 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 21:58 ID:Nwleiido
>>171
あの時代(89年発売)曲ってみんな薄っぺらいんだよね。
それと同時に凄まじくリバーヴがかかってるんだ。
DIGITALIANは大丈夫だけどね。

177 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 22:55 ID:ZVNfK4p4
DIGITALIANとかのTKのソロワーク集みたいのだしたら
売れるかな? (リマスターリング、DVD付属)

178 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 00:12 ID:ceP4HT0Z
いま聴くとデシタリアンのリズムセクションって新鮮だ。
ハイハットとか808だけど、他は生ドラム系で、
ロックっぽい雰囲気を出してくれた。

179 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 00:30 ID:27+vQB9x
>>178
だよねー。
やはりどんなジャンル作っても
ルーツはプログレとかなんだよね。

180 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 20:26 ID:vib7E5q4
>>179
じゃ、浅倉のルーツを教えてください。

181 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 21:25 ID:10+rcisc
>>180
ルーツじゃないけど、マドンナの匂いがする時がある。

182 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 21:27 ID:iFrcGc66
AXS時代のデュランデュランのモロパクリには笑ったなw
曲名忘れたけど

183 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 22:02 ID:10+rcisc
>>182
REALTIME LOVERがthe reflexかな?
wild boysもそうかな。
パクりなんだけど、おれはAXSの方がカッコイイと思う。
そんなこといったらミルコに蹴り倒されそうですが

184 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 22:58 ID:r0fUPkDh
>>180
YAMAHA R&D TOKYO、各種デモ製作がルーツです。

185 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 23:57 ID:zu9a+qbr
小室ってプログレやハードロックがルーツだそうだが、
TM初期の頃、ハイハットやクラッシュは邪魔だと思ってたって言ってたね。
でもノリを出すのに必要だとわかったとも。
実際スネアとベードラだけの曲あったし、TMの音楽には邪魔っていう意味かな??

186 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 00:34 ID:3b9TBdjl
デュランデュランの曲はよく聴いてたって雑誌のQ&Aみたいなので答えてた気がする。

187 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 00:41 ID:jWl5r15t
逆にGet Wildなんかはスネアを使ってないことで有名。

188 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 00:58 ID:VaQwole7
デュランはルーツってより同世代の気になる音楽って感じだろうね
TOTOとかはどうなんだろ
あれもルーツってほど古くないか
やっぱりEL&PとYESとPURPLEかね

189 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 01:51 ID:w37nQ9JS
クイーンとドナサマー足すとコムロになる気がしてきた今日この頃


190 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 02:05 ID:3b9TBdjl
TOTOはどっちかって言うと五十嵐充とかじゃない?

191 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 02:17 ID:iX7/MZYP
プリンスを忘れてはいけない

192 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 12:33 ID:8bxXv0fr
take it to the luckyのジャングルループは
何のサンプリングCDから引っ張ってきたんですか?

193 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 15:01 ID:9O4GveBx
>>182
シルバーハートとかもそうじゃなかったっけ?

>>185
1974とかそうだったしね

194 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 19:02 ID:qIRdhB7g
五十嵐は何かヴァンヘイレンのジャンプのモロパクしてた気が。

195 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 22:49 ID:ipfkDeAz
TOTOのAfricaもモロパクしてた。
完コピ目指したんか?と思ったw

196 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 23:57 ID:SiuyTR3w
Twinkle nightのイントロの不協和音が気になって仕方ない・・

197 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 06:32 ID:B95npkBA
>>196
あ、俺もw
その他、ピッチが不安定なのは機材のせい…じゃないよなぁw

198 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 10:12 ID:FjRb4zxC
>>193
1974はシーケンスのフレーズがハイハット的な役割を果たしてるのかもな

199 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 13:58 ID:svleJFJj
>>185
だからと言ってハイハットの裏打ちばかりじゃいただけない。。
>>196
私は城雲イントロのピアノが気になります。

200 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 19:42 ID:bcqIdG+J
>>197
不協和音は気にならないんだが
ピッチがおかしいのは凄い気になってた
イミュレーターII辺りだと
致し方なかったのだろうか?
と勝手に解釈してた

201 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 19:52 ID:b1kuaJVx
>>200
あれこそがアナログ独特の暖かみのあるなまりです

とかワケの分からない適当なことを言ってみる

202 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 21:23 ID:3Kf6iwKU
ハイハットといえば、美里ちゃんのPower〜明日の子供〜も入ってないね。
代わりと行ってはなんだがギターのミュートが8を刻んでる。
サビはタンブリンが出てきたっけな?

203 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 21:24 ID:B95npkBA
>>202
トライアングルを忘れるな。

204 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 22:15 ID:3Kf6iwKU
>>203
あれ、どこに入ってたっけ?
久々に聴こうと思ったら音源紛失。

>>193
>シルバーハートとかもそうじゃなかったっけ?
それがWild Boysだ。

205 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 23:32 ID:M4fETI6I
your songのドラムって打ち込みだよね?
よく聞くとスネアを打つごとにピッチが変わってる凝り様。
ちなみにtwinkle nightもHHなかったね。

206 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 00:21 ID:h6gBhAS6
>>205
あのスネアドラムには
パターンがあるのか?
と思って聴くんだが
未だ発見できず

適当なのかね?

207 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 02:40 ID:Zt+b/VUF
金曜日のライオンもハイハットが…
って、本当に初期のころはハイハットつかってないんだな

208 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 03:14 ID:h6gBhAS6
>>207
金ライはハット入ってるでしょ
変なパターンだけど

209 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 04:37 ID:FFH8NEEM
>>206
ベンド使ってリアルで変化させてるのかも>スネア

210 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 06:14 ID:jqSr3BsN
your songのスネアはどう聴いてもエフェクト処理だろ?
スネアにゲートリバーブかけてパラってからリバーブ成分のみに
フランジャーあたりの揺らしモノを深くかけてるだけ。
ピッチが1音1音変わってたらとてもじゃないが聴けないぞ。
お前らちゃんと音楽ヤってんのか?

211 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 06:47 ID:Zt+b/VUF
>ピッチが1音1音変わってたらとてもじゃないが聴けないぞ。
>お前らちゃんと音楽ヤってんのか?
あらあら!まあまあ!

212 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 09:25 ID:l3uwrZvM
>>192
普通にApacheじゃないの?

213 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 09:28 ID:UOPk9yrf
「8月の長い夜」もハット無し
代わりにシェイカー鳴り続けだけど

214 :206:04/03/19 22:21 ID:r3x8GlcP
>>210
漏れは幾つかの処理された
スネアのサンプルを用意して
打ち込んでる(打ち分けている)
のかと思ったんだが

フィルの辺りは
狙ってやってるとしか
思えなかったんでさ

215 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 23:33 ID:t2YjDTEF
コミュニケーションが下手そうな人が
ここぞとばかりに一人吠えてますな

216 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 07:07 ID:wSOvb2MD
シャウトのスネアとハットは明らかにピッチを変えて打ち込んでるが、
yoursongのスネアはアタックのピッチはどう聴いても変わって無いぞ。
音が変わってるのはゲートエコーの部分だけ。オケヒットのソロの後の
ピアノの部分聴けばLFOでゆっくり上下してる感じがワカるだろ?
お前らちゃんと聴いてんのか?!ポストでゲートリバーブかけて
リバーブ部分にだけゆっくりめのフランジャーかフェイザーをかける
んだよ。で元音とモノでミックス。フィルタリングでも似た様な
効果が出るぞ。
8月の長い夜はバッチリハット入ってんじゃんか!右がイントロからの
シェイカーで、左がハットじゃ無ェか!お前らちゃんと聴いてんの
か?!

217 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 07:29 ID:dQWtMb2Q
>>210
わかったからその攻撃的な口調を止めてくれ。
言ってることはもっともでも反感を買うだけだ。

218 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 07:53 ID:aXsJ365q
シャウトのスネアとハットのピッチが変わる?
聴いてみたけどさっぱりわからん。
漏れが気になったのは「We love the earth」のスネアが
途中でピッチ変わる箇所があるってことかな。

219 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 14:00 ID:B3sH7nMR
シャウトのスネアは16のフィルで頻繁に聴ける。分かりやすいのは
エンディング。前に出てる感じが上げ、少し奥まった感じが下げ。
ベロシティと合わせて味付けしている。ハットはエレピっぽいソロの
終りが分かりやすい。リズムが入って来る辺りでキシキシ!って感じ
で鳴ってるヤツ。かなりピッチを上げたりしている。これだけ書いて
どちらも分からなければ残念ながらそれがあなたの音の理解力の限度
。逆に言えばリズムにおいて耳で聴いて分かる様な大幅なピッチ
の上下は非常に聞きにくくなり、避けなければならないという事。
アタックをコンプでワザワザツブしたりするのは均一化してノリを
出す為なのだから。
あとEmu2はメロトロンじゃぁ無いのでピッチは狂わないです。
アナログなのはカーティスのフィルタとアンプ部のみなので。


220 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 15:35 ID:fXCRxV6S
このスレには小室のマニュピレーターが駐在してるようだな

221 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 22:22 ID:gRTPFKEr
約一名、どうしても攻撃性を抑えられないようで。

「これだけ書いてどちらも分からなければ
残念ながらそれがあなたの音の理解力の限度。」
という一文さえ無ければかなり良質な文章なのに、
もったいない・・・。

222 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 23:26 ID:9ZkjBmrs
センターフォワードには必要な素質だよね

223 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 00:09 ID:1EKk11q2
でもチームワーク悪いとジーコ怒っちゃうよ

224 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 00:18 ID:LT56CN/M
ピッチ変えてるっていうか、サンプルを2種類ぐらい切り替えてるように聞こえるんだけどなー

225 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 00:25 ID:LT56CN/M
2:39〜2:41辺り聞くとよく分かるけど、サンプル複数使ってるんじゃない?
1つ目のスネアは確かにピッチも変えてる。

あと、>>219
>リズムが入って来る辺りでキシキシ!って感じ で鳴ってるヤツ。
ってどれのこと?右側でなってる金属っぽいやつ?
これはピッチ変わってると思う。

本当のハイハットは一番左にあるよね。
でもこれがピッチ変わってるのかどうか分からないなぁ。
あと一番右にシェイカーみたいなの入ってくるね。

226 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 00:54 ID:/H59Z5AJ
ワカってるヤツも居るジャン。だけどマニュピレーターじゃないぞ。
マニピュレータだからな。21世紀にしちゃ今どき珍しいヤツだな。
>>225
シャウト、というかディジタリアンではまだRX5が割と使われていると
思われる。で、やってみるとワカるんだけど、RX5といえばマルチ
サウンド。知ってるか?サンプル並べて音程が付けられる。当時と
しちゃ珍しかった機能で、あの右側からのキシキシはまさしくRX5の
ハットのピッチを上げたもの。多分本体じゃヤってないけどな。
で、あの硬めのスネアもカートリッジWRC04の中の音に非常に似た
音が有ったりする。恐らくシャウトのスネアはそれらのミックスだろう
から当然複数は使い分けてるだろうよ。あの頃はベースも曲中でパッチ
チェンジしてたくらいだし。


227 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 01:08 ID:LCv5PgM/
>>226
>あの右側からのキシキシはまさしくRX5の
>ハットのピッチを上げたもの。多分本体じゃヤってないけどな。
RX5の実機がまだ手元にある者として言わせてもらうが、アレはデフォ音色のタンバリン。

228 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 01:10 ID:5sNjlbcs
21世紀にしちゃ今どき珍しいヤツだな。
21世紀にしちゃ今どき珍しいヤツだな。
21世紀にしちゃ今どき珍しいヤツだな。
21世紀にしちゃ今どき珍しいヤツだな。

229 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 01:34 ID:1EKk11q2
んじゃエフェクトだけじゃなく
「ピッチも変えてる」が正しいじゃん

230 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 01:40 ID:4R1eeDlj
このスレ面白いよ

231 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 01:46 ID:LT56CN/M
>>229
今話題になってるのはyoursongじゃなくてシャウトの話ね。
だからピッチ変えてるだけで、エフェクトでいじったりはしてないです。

232 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 01:55 ID:LCv5PgM/
それよりも、PWL謹製のあのタムサウンドを完全に再現したいんだよなぁ。
GET WILD'89やDIVE INTO YOUR BODYのアレ。
単純なシンセタムじゃなく、独特の粘りっ気があるアレ。

233 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 02:00 ID:JxmQ6kI+
ポコポコしてるやつ?

234 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 02:01 ID:LCv5PgM/
ううん、デュダンダダッドドしてるやつ。

235 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 03:37 ID:LT56CN/M
てきとーにサンプリングして作ってみた。
ttp://www.yonosuke.net/dtm/data/2056.mp3

タムの打ち方がよく分からん。。。(´・ω・`)

236 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 03:42 ID:LCv5PgM/
>>235
おお、(・∀・)イイ!!
エフェクトかけたらそれっぽくなるかも。
タムのサンプルはどこから?

237 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 03:54 ID:LT56CN/M
タムはリックアストリーのNever Gonna Give You Upのイントロです。
スネアとキックがカイリーミノーグの、なんだっけな・・・。
その他は全部88Proの55Mapw

PWLの曲ってイントロがタム回しとかスネア連打とかで始まる曲が多いので
そこから簡単に抜けたりする。
で、さっき使ったやつ。
ttp://venus.aez.jp/uploda/dat/upload4948.wav

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