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【EQ】クラブ系音質研究スレッド【Comp】

1 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/08 01:07 ID:nl+ZpTHy
多様化するクラブミュージックの音質をジャンルごとに診ていこうと
いう研究スレッドです。ハウス・テクノ・トランス・ドラムンベース
以外でも音質を研究する価値のあるクラブ系ジャンルなら何でも語り
あいましょう。

例えば、音作りの上でのベースやドラムの処理方法やミックスに関わる
EQやコンプやフィルターなどの設定を具体的にどうするかなどや、
クラブでライヴするときのEQのいじり方や音量やフェーダーのカーヴ
なんかはDJでなくとも創り手には必要なノウハウと考えられます。
それ以外でも音質を作り上げる上でのいろいろなノウハウを交換しましょう!!

2 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/08 01:10 ID:JJVtM7Ka
☆             ☆         |l≡≡≡|ミ|  ☆     ☆
    ☆                 ☆  |l≡≡≡|ミ|              ☆
          o。_。_lコ<o>     |l≡≡≡|ミ|_<o>_。≠_〇o
 。+ +。。。。。 |l|FFFFFFF|。 。 .。 +|l≡≡≡|ミ|EEEEEEEEEEE|lll| .。+
  * o  o.   |l|FFFFFFF / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     。。oo  |l|FFFFFF |  恭子寒いよ恭子
   /| ̄ ̄ ̄l ::|FFFFFFF \
   |ミ|:」」:」」:」| ::|FFFFFF     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |ミ|:」」:」」:」| 〇 FF.。   ∧_∧  |l≡o + +! + 。 〇   +
   lミl.」」.」〇 ++ +  ( ´Д`) o  〇 。 o  +   〇 。 +
  __〇___。_゚__/ ~つと)____o______〇__o___。
  二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ::::::::::::::::::::........................................  
  ───────────────────―──────―

3 :???W?W?U?X?X:04/01/08 01:10 ID:JemCfvoh
バカスレ決定!!

4 :1:04/01/08 01:15 ID:nl+ZpTHy
クラブの箱の大きさにもよるけど、明らかにカットしておいた方がいい
周波数ってあるじゃないですか。私の経験上だとミッドレンジに箱が共鳴
してキモい感じになるヘルツがあって、500Hz付近にいらないピークが
あったりします。他にもいらないピークや逆に持ち上げた方がいいピーク
の意見なんかあるでしょうか?と話題を振ってみるテスト。

5 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/08 01:19 ID:nvIN2eHt
5GET

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/08 01:32 ID:8J0MIDSb
凄く良いスレになりそうな予感!
・・・だが僕の知識では貢献できそうになさそう。
ROMらさせて頂きます。

7 :1:04/01/08 01:37 ID:nl+ZpTHy
>>6
私の拙い知識でも分かる範囲なら、質問なども受け付けますので
宜しくよろしくです!(私が分からなくても知っている方が代わりに
答えてくれると思われます)

8 :6:04/01/08 01:52 ID:8J0MIDSb
>>7 [>>1]
即レス、有り難う御座います!

取り敢えず、箱でのライヴ系と
音源制作でのミキシング&マスタリングとの2パターンで話が進みそうですね。

前者では、いかに音抜けが良い状態でトータルの音圧を稼げるか(要は踊れるか)
後者では、いかに各トラックの分離が程よく、全体のノリを出していけるかという点に
EQのコツが必要になっていきそうですね。

ミックス前の自作曲をいじくって勉強してきます!ではオヤスミ・・・。

9 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/08 01:53 ID:+LtM+fFM
ジサクジエーン

10 :1:04/01/08 02:16 ID:nl+ZpTHy
>>8
なるほど、音圧とトラックの分離感ですか。

私は、音抜けの良さは結構ミキシングバランスに左右されるところが
大きいと思っているのですが、例えば、ミキシングするパートの数によって
各パートの音量を適便に調節してやらないと、音が十分に鳴りきらなかった
り、逆に詰まり過ぎて歪んだりというようなことがよくありました。
最近の機材はS/Nがいいので、あまり音量を上げなくてもいい音で鳴って
くれて、多少控えめな音量でも後でコンプレッサーで持ち上げる感じで
いけるなーという気がしています。

マスタリングに関しては、もう曲毎に実験の繰り返しで、今だある程度なら
このセッティングならOKといえるようなところまで絞り込めていません。
特にこのあたりは知っている方にいろいろご教授願いたいです。

11 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/08 03:09 ID:WfocY/t7
サイケトランスって独特の音だよね。あの粘りと奥行き、隙間のガラガラな音って
気持ちいい。FXも結構エグイ加工してあるのにやたらクリアに突き刺さる。
あれってどうなってるの?

12 :???W?W?U?X?X:04/01/08 03:12 ID:d2Hq3baw
説明しましょう
ンデワオヤスミ......

13 :1:04/01/08 03:31 ID:nl+ZpTHy
>>11
サイケトランスで踊る人にとってはキックとベース音色にかなりこだわりが
あって、ちょっと違うよなっていうだけでソッポ向かれるようなシビアな
追求があるようです。FXはよくあるパターンがいくつかあるんだけど、大抵
テンポディレイでリピート(Feedback)が効かせてあって、そのバリエー
ションとしてBPF(バンドパスフィルタ)でうねりを効かせたFXが逆相で鳴って
いたりするということは分かっています。キックの音色作りは低音を効かせ
るよりもカットしている場合が多いみたいです。でも真似するのは難しい...。


14 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 11:58 ID:5QS8c7N+
キックもむずいけど最大の難所はベースですよね、、

15 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 12:41 ID:UeDnhBK9
>>14
つーか、両方のバランスだよ。

16 :14:04/01/11 13:00 ID:5QS8c7N+
>>15
そうですね。
僕は逆にウワ物とのバランス取りに苦労してるね。
もうキックとベースはあきらめが肝心というか妥協が肝心とゆうか
とことん追い詰めるけど最後には引き算が必要ですよね。
欲張るとロクな事無い。


17 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/12 19:58 ID:GwnabPiy
今さらなんだけど、1さんの4での発言で500あたりにピークが
あるって言ってるけど、それってクラブのチューニングが
悪かっただけでねーの?ダンスミュージックは演奏した事ないけど
どこもそんなもん?

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/12 20:12 ID:y+joyXyL
ビートとかじゃなしに、「音質」ときたからねぇ、
なかなか味の濃いスレだこと

19 :1:04/01/14 12:44 ID:m5EI98Ow
>>14-16
確かにキックとベースのバランスが大切ですね。また、ジャンルによっては
キックとベースがどちらがよりローの位置にあるかという特徴もはっきりあるし。
ジャングルとかドラムンベースだとベースがレゲエみたいに低い位置にあって
しかるべきなんだけど、4つ打ちのキックが入るジャンルだとキックの方がローを
より多く出す場合が多い。ただその逆も時々あるし、サイケトランス系だと
どちらのパターンもある。

>>17
クラブと限ったことではなくて、建物は大抵残響成分を持っているので、中低域
に音量があるとどうしても回り込んでしまうんですよ。EQでリカバーできる範囲
にも限界はあるので、ある程度は意識しておいて損はないと思います。

それとは別に野外イベントの場合は屋根が無い分そんなことはなくなるので、
また周波数特性が変化します。だから音作りの上であまり特徴づけをしてしまうと
後で変化幅が薄くなる可能性も有ります。最終的には程度の問題かもしれませんが、
音色作りの上でのEQはいいと思いますが、音質を意識したEQのやりすぎには注意が
必要かもしれません。

>>18
ちょっとエレクトロニカ的発想かもしんないけど、音も音楽も細分化してみると
最終的にはビート(振動)を持っているので、行きつくところはほぼ同じだと思います。

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/14 23:21 ID:+EY7d7uP
難解だが良スレのヨカーン

21 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/14 23:49 ID:RJgboNMG
スレとあってるかわからんけど、

mc303とかqy20とかのPCMリズムってしょっぼいなーって思ってて嫌いだったんだけど、
大音量(ライブなど)で鳴らすと以外にかっこよかった。
あと、PAさんがいるようなところでやるんならPAさんとしっかり話しといたほうがいいと思った。



22 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/17 18:56 ID:9nAdpbeu
良すれ期待age

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/18 22:41 ID:pSph/nZ8
ちょっと前に似たようなスレがあったのにえらい書き込み量の違いだな。

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 21:29 ID:YWH1VYzB
karaage

25 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 22:07 ID:7k99bOmK
ひたすら40Hzをageてますが何か?

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/19 22:21 ID:MAyDgNWn
>>21
気持ち悪いからやめて

27 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/20 01:53 ID:nM3gmnBe
みんなもちろん各トラックにコンプかけてるよね?


28 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/20 03:10 ID:TwbPUJ+w
>>27
DTM板だからそれすら知らない厨の方が多いかも?

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 00:15 ID:5D+Bmtxb
スネア
|||||||
++||||+
||||+||
|||+|+|
||+||||
|||||||
|||||||

バスドラ
|||||||
++|||||
||||||+
||+||||
|||||+|
|||++||
|||||||


30 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/21 00:15 ID:5D+Bmtxb
ハイハット
||||||+
|||||||
||+||||
+||+|||
|+|||||
||||++|
|||||||

全体
|||||||
||||+||
+|+||||
|+|+|++
|||||||
|||||||
|||||||

このままだと割れるので音量は低め ちなみにHIPHOP

31 :1:04/01/21 03:13 ID:012jiU//
>>25
人間の聴覚は50Hz以下の音は、防音したところで筒抜けで脳に達するそうです。
>>27-28
私はキック・ベース・ハイハットには大抵個別コンプをかけますが、上ものでも
倍音成分を豊富に含んだ音(例えばFM音源で創ったようなシーケンスなど)には
コンプはかけないでEQでいらなそうな周波数をカットするくらいでいいなと
思うときがあります。コンプの弱点は、やはり元音に対してS/Nがやや悪くなったり
するところですね。
>>29-30
これはヒップホップ用のGEQセッティングですかね。
確かに、ある周波数をEQでアップさせたら、別の周波数にはある程度Dip(Peakの逆)
をつけてやるか、ゲインのdBを加減しないと歪みの原因になりますね。

32 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 11:46 ID:d1g8qTvn
>>1
確かに何でもかんでも掛けりゃいいってもんでもないよね。
TBとかのビヨビヨしたのにコンプ掛けると美味しい所が鳴らないしね


33 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 15:24 ID:dzrxIPcy
>>1
言葉で語るのは難しい問題ではないですか?
当たり前ですけどコンプ、EQのカーブも、その対象の音、サンプルで随分変わるし。

にしても、バランスの重要性はいつも感じますね。
例えば、素晴らしいトラックでできた素晴らしいMIXは
たとえネットラジオの低いビットレートで聴いても、やはり素晴らしいですからね。
音悪いのになんでですかね?不思議です。
自分なりに分析した方法論は一応あるんですが、まだ研究中です。
期待あげ

34 :1:04/01/22 17:23 ID:gURhTRt8
>>32
TB-303の鳴りというケースも確かにありますねー。
自分の場合大抵コンプは試してはみるんですけど、
トライアンドエラーの段階で却下することの方が多いです。
コンプってダイナミクスを抑える働きがあるので、
生楽器なんかでもかけ方によってはイメージを損なう場合があります。
あとはかけ方の問題かもですね。

>>33
BBSで言葉でというのは限界はありますね。図とか写真とか音のファイル
の方が確かに説得力ありますしね。
具体例が必要な時は使いたいと思います(余裕がある時...)。

昔のサンレコの記事に、「メディアのビット数に関係無く適切な音量で
記録できればそれは良い録音になる」っていうエンジニアの発言が
ありました。これはサンプリングの時の録音を指していたんですが、
理論的には同じかもしれません。YMOのレコスタッフ(80年代の頃)。

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 20:38 ID:HkYcIQKU
 コンプ掛ける前に出来るだけのことをしてからコンプ掛けるとええよな。

 マスタリングの前に楽器の音量バランスが悪い曲って言うのもままある

 楽器間の音量バランスが良かったらコンプはさらに少ない量で済むはず

36 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/28 03:51 ID:vHZUTqe9
age

37 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 07:45 ID:/zLGKkBL
PsySideってサイトラの人の音響効果の作り方知ってる、
もしくは予想がつく人いませんか?
低音が耳の表面に張り付く感じで、高温が脳みその後ろに抜けていきます。
初めて聞いたとき感動しました!

38 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 23:38 ID:aRsu/Mm/
ここでいいのかわからないんだけど先日AIRBASE99購入しました。
これキックがアナログなんだけど本体もっていって素音で鳴らしちゃうのってヤバいですか?
25MHz以下がでてるらしいんですけど

39 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 01:40 ID:rcty3c1w
やめといたほうが良いいんじゃないかな。
素音だと耳で聞いた音量感が上がらないのにメーターばっかり振れちゃって
セッティング次第ではサウンドシステム壊しちゃう気がする。
ダンクラで充分な低音出てるような、ウーハー送りまくりの所なんか
壊す確立大。

余計な低音は回りこんで他をかき消すからリズム崩れちゃうし。
レコードのキックって、そんなに下まで出してないよ。
キックは家で作って、サンプラー入れて持ってけば?


あと、25MHzじゃなくて25Hzね。

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