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DTMのくせに曲書いてるとかいうなバカ

1 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/17 20:37 ID:V3tqbgFr
ごめんなさい糞スレがたてたかったんです
もうこれきりにします本当にごめんなさい

298 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/13 22:17 ID:ooVUDA4W
>>3の一言が凄まじい反響を巻き起こしているな
史上最大級の釣りだな
>>1は微妙な気分だろうな

>>3ni doi

299 :1:04/02/15 11:34 ID:m0dTWH6w
無念…
                  __ __ __ __ __                 __ __
                 ∠__∠__∠__∠_.∠_../ |        __∠__∠__∠l__
               ∠__∠__∠__∠__∠__/|  |        ∠__∠__∠__∠__/.|_
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…でも>>3に同意

300 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 11:46 ID:ggUDF+RZ
>>3に同意
なぜ素材を自分で作らないのか理解に苦しむ
人が考えたもんを組み立てて面白いか?
その曲が良いにしろ悪いにしろ音楽に対する姿勢の問題だと思う。
結局やってる事は著作権にひっかからないだけで、
その辺の楽曲からパクってきた音を組み立ててることと同じだ。

>>3の言ってる事はこの板の誰もが言いたかったけど
猛烈に叩かれそうなので敢えて言わなかったこと。
実際は思った以上に同じこと思ってる人が多かったわけだ。

301 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 12:22 ID:1vwNDKqG
要はお前等が今まで一生懸命やってきたことが
今の奴はacidでちょいちょいと出来てしまうのが
悔しいってことだろ

302 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 12:36 ID:695YVTyu
acidなんか使ったってテンポが会った時点で音質が犠牲になっていて
どこがいいんだかってものだ。単にツールとして使うには便利というだけ。
しかし、大切なのはどんなツールを使ってもいいから、やりたいことが
実現できること。>>3はAcidがそれを低レベルで実現している悔しさに
腹を立てている。しかもそれを意識しないで曲を作ってる奴にすら嫉妬
している。

303 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 12:38 ID:hd1S2kFa
>>3に 非  同  意
ACIDで既製の素材貼りマンセー


たとえは悪いが。
何年も修行した中華のシェフがいると思ってくれ。

そんな彼が、自ら野菜を刻み、牛肉に片栗粉をまぶし、調味料を丹念に配合して
作ったチンジャオロースーに匹敵する味を、素人に簡単に出されたら
たまったもんじゃないだろう。

でも、今はそういう時代なんだな。
スーパーの刻み野菜パックと味の素のクックドゥを使えば、素人同然の主婦でも
プロ顔負けの味が出せるような、そんな時代。

>>3の言ってることは、そんなシェフの恨み節と同じように聞こえるわけだ。

今までより圧倒的に楽に、かつ、従来の方法で作ったものに負けないクオリティの
トラックができて、なおかつ、自分が作ったような満足感が味わえる(重要)、
こんなにいいことは他にあるまい?

まあ、その辺は、>>300の言う通り「音楽に対する姿勢の問題」なわけで、
>>3>>300は中華のシェフで、俺は素人の主婦ってことなんだろうな。
手抜きに長けた。

そして、こう考えている人間がいる以上、>>3の発言は
「この板の誰もが言いたかったけど猛烈に叩かれそうなので敢えて
言わなかったこと」ではなかったってことだ。残念だが。


まあ、>>3>>300はストイックに自分の道を行ってくれ。俺は行かない。

304 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 13:27 ID:0pCRhqnz
おいおい、素材を自分で録音すればいいだろ。
MIDIで音符並べることだけが素材作りだと思ってるようじゃただのDTMオタクだよ。
ACIDとかSoundTrackとかのオーディオループシーケンサーの、
マウスでオーディオデータを貼ったり切ったり部分的に消したりっていうのは
インターフェースとしてすごく良く出来てると思うよ。
オーディオに対してテンポに追従してオーディオが伸びたりさ。
ACIDだとMIDIデータも同等に扱えるしピアノロールもついてる。
これからはDAWソフトもあの感じを取り入れると思うよ。Logicもそうらしいじゃん。
あとMIDIシーケンスってどうなんだ?もう限界が来てると思うんだが。
音色とフレーズは本来一体。実際の楽器とか”音”ってそうだし。
ソフトシンセもそういうフレーズ(音)自体を書いていくような方向に向かうと思うよ。
ハードシンセを模倣してる間はお前らMIDI専のおもちゃでしかない。
そうした”音”をまとめるものとしてオーディオシーケンスは未来があるよ。

なんつーか保守的な人間に攻撃されてたMIDIとかが
また新たな保守になろうとしてるのが不思議だ。

305 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 16:30 ID:mWaTb4Tg
>>301
おまえわかってないね。
その程度の意味での素材なら俺だって使ってるよ。
ドラムのループとか、そんなもんならね。

でも曲は自分でかいてる。
これはACIDにやらせても意味ないことだし、
そもそもACIDに曲書かせてるような奴に嫉妬するほど
馬鹿でもない。みんなそのぐらいはわかってると思うが。

306 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 21:52 ID:Q0j5aoXn
そもそもACIDで曲書いてるとかいうやつを見たこと無いのだが
>>3に尿意

307 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 21:58 ID:LFzVT6Mu
ACIDとかは、隠し味や味付けに使うのがいいと思う。


308 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 22:00 ID:KbJJzDsU
どうでもいいが
リズムを全部うちこむことができない。。。。

手打ちでやって修正していくか、
リズムマシーンでやって修正していくかだ。

全部手打ち込みでできる奴がすごいうらやますい。

そういふ才能がほすい。

しかし昔のcdはリズムがよれよれ。
それでも文句いわれなかったんだよねえー。。。。

いまは1にリズムだろ。おれはアレンジとメロディーラインじゃ天才的なんだけどね。

リズムクリアしてりゃ売れるプロになれちゃうんだけどなー。。。


309 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 22:05 ID:TEMOLVfw
じゃ、リズムはサンプリングCDのループでも使えば?
それでプロになれるでしょ?

310 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 22:27 ID:Q0j5aoXn
昔はオレもプロだったんだよ
         __     _
       \|\_\  ∠ /|/
          |○|  |○|
  _| ̄|○   _     _   ○| ̄|_
        / /|)  (|\ \
        | ̄|        | ̄|
      / /        \ \


311 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/15 23:00 ID:g4DUURdH
で、なんでACID(酸)なんて名前付けたんだかが気になるわけだが。

312 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 01:05 ID:Hbb2Ofom
>>酸に胴衣。

漏れはどのパートであろうと曲中1回たりとも同じフレーズを
入れるのが嫌いで、そういう場合はループシーケンサはかえって
面倒なような気がして、いまだに使ったことがないんですが、
その考えは間違ってますか?

313 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 02:04 ID:16FN8FTV
>>産に同意。

確かにループという手法を発案した香具師は凄いと思うけど、
素材完結だけの作品で、よく精神的に満足できるなあ、と正直思う。
HIPPOPみたいに、作ったトラックの上に自分の声を重ねたりするのなら
分かるけどさ・・・。

>>303のたとえ話をオレなりに換言させてもらうと、
ACIDで素材並べて完結、というのは、
味の素やスーパーの刻み野菜というよりも、
むしろカップ麺やレトルトカレーだと思う。

314 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 02:36 ID:H2SqIQVW
>>311
確か、それに対抗してアルカライ(アルカリとかけてんのか)とかいうソフトが出たんだけど
あれはどうなったんだろう。

315 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 02:42 ID:HCh4vwXf
>>314
あったね。あれはリサイクルに駆逐されたと思ったけど。

316 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 04:24 ID:+nEHTEAz
オーディオループシーケンサーだったら今の旬はLiveだと思うが。

317 :Blazan ◆G2wckTGxAo :04/02/16 04:59 ID:rXwvep/x
>>311
楽曲に酸で溶け込むってか?

318 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 06:57 ID:GhAXRCWO
>>303は病的に読解力がないなあ。
今までの話の流れをみてまだそんなことをいうのかな?

君自身もいってるように、高度なトラックが誰でも簡単に作成できるようになったのは
良いことなんだ。それは、まっすぐな線すら引けなかった奴が、イラレの登場で
表現力が高まったのと同じことだ。

でも、それはアレンジ面における進歩であり、「曲をかく」という行為(つまり作曲)
においての話ではない。だからクックドゥに喩えて議論するのはひたすら馬鹿げてるんだよ。

それはだね、映画業界でも全く同じことが言えるわけだよ。
CGの技術が進歩して、確かに表現できることは増えたわけだ。爆発や、人が飛ぶシーンとか、
かつては難しかった表現がだれでもリアルに表現できるようになった。80時代にそんな
技術なんてなかったから、バックトゥザフューチャーなんかでは列車の爆発シーンなんかに
ミニチュアを作ったりして苦労した。でも今はCGで誰でも低予算で簡単に表現できる。

でも、CGはいくら凄くたって、中身がつまんなくて失敗に終わった「FFの映画」とおなじで、
つまり機械に頼ってはそもそもイケナイ部分(シナリオ描きや作曲)ってのがあるわけ。

そういう部分まで機械に作らせちゃったら、もう良作なんて出てきやしなくなるよ、ってこと。

319 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 09:44 ID:67whxwCL
>>318
> そういう部分まで機械に作らせちゃったら、もう良作なんて出てきやしなくなるよ、ってこと。
ランダマイザーなんてのは、まさに機械による作曲なのだが
これも否定するの?オレは結構好きだよ。
クリックするたびにトンでもないフレーズが次から次へと飛び出してくる。
「これは!」と感じたフレーズが生成されたら迷わずそいつを使う。

良い完成品を生むことさえできれば、そこに至る作曲のプロセスなんて
どーだっていいと思うんだがなあ。手法は千差万別ヒトそれぞれってことで。

320 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 09:46 ID:Ddrl+Grf
いや、俺打ち込みオンリーだけど、TK並みのコンポーザーと同じ誇り持ってますぅ(*^^*)
コードとかぜんぜんわからんが。
しかも、童貞で顔がキモくて、虐めの後遺症で神経不安だが。

あははっははははあはははははは イエーーーーーーーーーーーーーーア

321 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 10:21 ID:WhtAJJK2
>>318
いんや、君が言ってるのは、ランダマイザーや素材から「ヒントを得る」レベルの話でしょ。
そっから自分で作るなら全然否定しないですよ。
それに、メロディには流れというかストーリーがあるわけで、いくら素材からヒントを得ると
言ったって、やっぱり最後には弾いて作るんじゃない? それでも素材でつなぎ合わせたい?
整合性つけたり、流れの不自然さとか、問題でるでしょう?

逆に、それほどまで素材で作りたがってる奴の気持ちが理解できんよ。

322 :321:04/02/16 10:21 ID:WhtAJJK2
すまそ、>>319さんでした。

323 :319:04/02/16 11:27 ID:67whxwCL
>>321
> やっぱり最後には弾いて作るんじゃない?
それはその時の気分というかノリによるよ。弾く時もあれば弾かない時もあるし
> 逆に、それほどまで素材で作りたがってる奴の気持ちが理解できんよ。
受け入れられないのなら無理に理解しなくてもいいと思うんだけど
そうねえ、何というか、遊び心というか感覚というか。
それに、オレは素材オンリーなプロセスを否定しないよ、
というだけであって、素材オンリーなプロセスに拘ってるわけじゃないからねー
自由な発想で作りたいからさ

324 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 14:21 ID:QOe+2raN
ACIDってクスリだろ?

325 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 18:03 ID:wQq6usS5
なるほど!
ここは>>3と酸(ACID)をかけたスレッドのわけか!

326 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 18:48 ID:EETfys6n
漏れも参に同意だが、

ループ素材うんぬんについて、皆、視点がずれている部分がある。
それは「誰が書いた誰のための曲か?」っていう部分。

例えば、
「自分が趣味で自分を満足させるため」の曲で、「自分」が「ループだけで
満足できる」ならOKでしょ?
「クリエイターとしてCMに提供するための曲」で「クライアント」が「曲の
独自性やアーティストは問わないから安く早く」とかいう場合もループ素材
だけでOK(マ○ターカードの曲とかさ)
ただ、「アーティストとしてリスナーに売るための曲」で「アーティストも
リスナーもループじゃ満足できない」なら駄目。
でもこの場合、アーティストが「素材OK」ならOK(杏里とか)

という感じで、それぞれの視点や基準によって変わるんじゃないか?
結局は皆、自分を満足させるために音楽やってるんだし。

で漏れは自分が素材で満足できないから、自分で作っているだけ。
ループ素材並べて「音楽だ」という人はそれで満足だからいいんでないの?

327 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 18:59 ID:/vOw7O11
松本晃彦ってサンプリングCDがしがし使いまくってるけど、
センスがいいから成立する。出元バレバレのもあるのに。

要はセンスでしょ。道具じゃなくて。

で、ここは1の思惑と全然違う方向にすすんだスレですか?

ACID使って曲作ってると、時々自分で疑問を感じることがある。


328 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 19:21 ID:QCJ/boR+
まだまだ業界は出来合えものを認める風潮は無いな
やっぱり、邪道と思っている人が古株から若いのまで沢山いる
レセプションとか協会主催の寄り合いで他の職人から冷たくされる罠


329 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 20:09 ID:Hbb2Ofom
>>327
>で、ここは1の思惑と全然違う方向にすすんだスレですか?
>>3の思惑どおりにすすんだスレです。

330 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 20:19 ID:PzhaPzq2
>>327
いや、だからさあ、それは編曲のセンスでしょ?
>>3は「曲かいてるとか言うな」って言ってるわけでして。

331 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 20:53 ID:Hbb2Ofom
出来合だろうが何だろうが、どうやって作ったかなんてのは作る側だけの理屈で、
いい音楽聴くのには関係ない。
ただ、どうやって作ったかが気になるような曲出したら、その時点で負け。
ループ使うのは簡単だけど、上手く使うのは難しいかも。
漏れにはそれができないから使えない。
まあ、漏れも含めて作る側にいる連中は聞く側に比べて、
いい曲かどうかよりもどうやって作ったかの方に神経が行くから
出来合に冷たくなる風潮は仕方ない。

332 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 20:59 ID:P1VBLX44
>>331
君に「いい音楽」は一生作れないだろう。

333 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 15:46 ID:N1qNxE9R
>>332に胴衣

334 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 14:59 ID:h49w5to2
俺は違う。曲かいてない。
かくのはマス。そう、
俺の場合はDeskTop Mastervation。

335 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 15:01 ID:dRyxxN6E
DTMじゃなくても「曲書いてる」って表現は、なんか恥ずかしい。

336 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 15:50 ID:/GLEkBjU
作曲 :(主要な部分は)メロ作り
その他:(たいていは)アレンジ

メロに何で味付けしても作曲は作曲。
前のほうの例えをもじると、料理のレシピを考えるところが作曲かな。
その料理の調理をすべて自分でこなす人がいると思う。プレイヤーを
兼ねている人なんかそうだし、譜面でフルスコア書ける人もそうかな。

他には、凄腕の職人が実際はほとんどの作業をこなす場合もあるかな。
あくまで考える人と、その指示やイメージに従って切ったり盛り付け
したりする、「作業」のプロとの協働。このケースはアレンジャーや
スタジオミュージシャンに、アレンジしてもらって完成するパターン。

最後のパターンは、レシピはオリジナリティーがあるけど、素材は
極力出来合いのもので済ます人。業務用の下ごしらえ済みの素材とか
知らない?きれいに切ってあったり、下茹でを済ませてたり軽い下味を
つけた状態で袋詰めにしているもの。居酒屋なんかほとんどこういうの
使ってるよね。これがループバリバリちゃんってとこかな?

業務用下ごしらえ素材をほぼ100%使う店
=バッキングトラックをほぼすべて市販ループで作る香具師
一部手のかかるところにだけ使う店
=ドラムオンリーとか、かなり限定的にループを使う香具師
など、一口にループを使うといっても色々。

共通してるのはレシピ(料理の設計図=メロディー・楽曲構成)は
オリジナルであるということ。居酒屋には居酒屋の生きる場所があり、
老舗の徹底的な手仕事の店にはふさわしい場がある。そんなとこで
落ち着いてもよくない?

ただ、胸を張って「曲を書いてる」っていうのは違うと思うが。w
長くてスマソ。

337 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 22:10 ID:vYGDW/Yc
あーあ・・・マジで>>3に同意で1000目指したかったのに

2ちゃんねるギネスブック↓
http://members.at.infoseek.co.jp/maruheso/guinness/main.html



338 :336:04/02/18 22:17 ID:/GLEkBjU
( ;゚Д゚) えっ?
漏れが何かやっちまったのか・・・?

339 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 22:22 ID:xHr7WFZW
マジレス見てて恥ずかしいので
>>3に同意。

340 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 22:50 ID:Qy8HieoP
>>337
初めて知ったので

>>3
に同意

341 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/18 23:43 ID:ItiIut9D
ループベースでやってる香具師は曲書いてるなんて言わないからギネスは無理。
でもDTMヲタは曲書いてるとか抜かしそうなので>>1に同意。

342 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/19 08:53 ID:LNZmJ6a8
概ね>>341と同位体

343 :>>3に同意:04/02/19 10:06 ID:ZGL26llp
るーぷべーすなのに曲かいてると嘯く香具師=異常
るーぷべーすだから曲かいてると言わない香具師=正常
るーぷべーすじゃないから曲かいてるけどぷーるべーすの曲以下=漏れ(´・ω・`)ショボーン


344 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/20 22:33 ID:hj3iy0VD
オマエら、まずはDTM板の二大ウンコ巨匠の曲を聴け。

古橋崇
http://www2.odn.ne.jp/cbq80750/jewel/index1.htm

ブリッヂ・オルドー
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a008645

ま、古橋は天皇なんで誰も超越することはできんが、
最低ブリオルのレベルはないと、この板でも生き抜けんな。

345 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 16:15 ID:R+zdV627
マジレスしてる奴らは自分でスレでも立ててくれ
ここは>>3に同意するスレだ

346 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 22:18 ID:WJ/fUjlV
>>345
マジレスしてても>>3に同意していればいいんでないの?
頭悪っ!

347 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 22:44 ID:OPo5nWtx
ヒマなんで3に怒菟鮪。

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