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MIDI(DTM)音源でファミコンの音を再現

1 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 19:36 ID:Z6zS2dki
MIDIでファミコンの音を再現のスレ
人によって色々な意見があると思うので語りましょう

個人的にSC-88Proあたりが主力になると思います
使う音はクラビ、SQUARE、エレピ、サイン波、ノイズあたりがメインかと
三角波の再現にエレピやEFXを使う手もあるかも
エクスプレッションの打ち込みにも気を使いつつ・・・

お手軽にやるならこの方法!とか、こだわるならこうだろ!
みたいな事もOK。
フェードアウトはカクカクにした方がリアル。
定位は中心が定番
デューティー比は良く分からん

2 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 19:52 ID:eM9qj2vt
2

3 :通りすがりの名無しさん ◆Rena/aGS2U :03/10/31 20:16 ID:WODRlCpu
3かな?

4 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 20:36 ID:tBzd3SJC
4だろう

5 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 21:00 ID:fdPWa/H9
>>1
パルス 三角 noise
以上?

6 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 21:11 ID:InNzc1Ch
12年前ファミコンやってたなあ。懐かしい。

パルスは10%、25%、50%にデューティ比を切り替えられたよ

休符部分を利用してディレイを入れるのもポイント
特にデュレーションの短いアルペジオシーケンス

主旋律は2ch使用してディレイ+デチューンを掛けるのもよくやった

7 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 21:29 ID:fdPWa/H9
>>6
リバーブっぽく聴こえもするね

8 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 21:51 ID:0EyLcWcZ
>>5 DPCMもあるよ
>>6 10%じゃなくて12.5%だよね、と揚げ足を取ってみるテスト
>>7 直前の音をパルス12.5%でディレイさせるとリバーブっぽいよね

9 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/01 02:57 ID:iYDtCr2b
おっさんどもの集うスレか

10 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/01 03:15 ID:pBOjBair
ファミコンは新人研修の時に触っただけなので記憶あいまいなのだが
三角って音量固定なんじゃなかったっけ?
だとしたらシミュレーションには重要な要素だよね

11 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/01 14:52 ID:9oxyIQ1x
三角波はフェードアウト時に突然ボリューム0になる。
MIDI音源でシミュレートするなら重要な要素だな。
ほかの音量は16段階かな。

パルスは12.5%、25%、50%、75%だったような…
FCのPCMのドラム音はカットオフ、レゾナンスいじって再現できそう。

12 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/01 16:30 ID:j2n+YPxS
75%って、25%の位相反転?
あったような気もするが自信無いなあ

ハイハット、スネアをnoiseで作るのも重要だよね

13 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/01 19:33 ID:ukAbcABa
75%はファミコンの音源自体には存在するけど、
まあ聴感上は25%と同じだもんね。
ドライバレベルでは対応してない可能性もありそう。

三角波は、通常の操作では音量固定だけど、
特殊な方法で128段階の音量可変も可能。
但し、ノイズとDPCMの音量も一緒に変わる。
(三角波の音量が変わっているように聞こえる曲があったら
この点を留意しながら耳コピするといいかも)

14 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 10:46 ID:npGoeJ3O
FCのって4種類の矩形波あるんですか?
%で書かれても分からないッス

4種類の音だれかうpして下さい。
おながい

15 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 12:51 ID:U/tZjpCZ
>14
順番に12.5%、25%、50%、75%
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload1162.mp3

16 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/02 22:30 ID:npGoeJ3O
>>15
おおすげー
12.5%、25%、75%はクラビっぽい音で
50%がスクエアの音色っすね。

三角波はHOLLOWMINI+55マップエレピ2で再現できるかな

17 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/03 00:40 ID:A5EeW6wN
確かに12.5%はいわゆるクラビ系の音ですね〜。

ただ、25%(と75%)の音に関してはクラビよりも
SquareWave系の音をオクターブで重ねたほうが似ますね。
(オクターブ高いほうの音は若干音量を下げるのがコツ)

三角波は、SineWaveを使って加算合成していた職人さんが
いらっしゃったような記憶が…

18 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/03 09:37 ID:Y2zshmbz
SC88で50%パルスの再現
キャピタル音色のSquareWaveは使え無い
MGSquareとP5SquareとOBSquareとJP-8Squareはどれも似たような音なので
どれ使ってもいい感じかも。カットオフの数値を少し上げるといい感じ

12.5%はクラビ系を使っとけば間違い無い。
JP8PulseLd2も使える(カットオフ数値を少し下げる)

三角波はSquareのカットオフの数値を下げてもそれっぽくなる
だけど独特ノイズ感はでないけど。

19 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/03 10:53 ID:W0RxRJwh
三角もデューティ比ごとのパルスも
たいがいのシンセに音素が入ってるじゃん
それから作れば簡単にそれっぽく作れる
10分もかかんねえよ

もっと本格的にやりたければ
FC音源特有の歪み感をもたせたいけど
とりあえずはこれだけで十分


20 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/03 10:56 ID:W0RxRJwh
あ、ごめん、GM音源で再現って話だったのか
「MIDI音源」などという変な言葉が使われていたので
つい脊髄反射してしまったw

21 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/03 14:43 ID:Y2zshmbz
いやMIDIで再現だから別に音源はなんでもいいだろ。
DTMスレ的にはSCやMUがメインになるって事じゃ無いのか?
つかスレタイの範囲が広過ぎないか?
GM、XG、GSで再現と書けば良かったのでは。

22 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/03 18:53 ID:S2UuwRkQ
スレタイには「MIDI(DTM)音源」と書かれているので、
いわゆるDTM音源(GM/GS/XG)の事だと思っていました。

音源にこだわらないなら本当にごくごく簡単に再現できちゃいますよね。
フリーのVSTiでも激似な音が出せますし…。

23 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/04 01:25 ID:zai51WJm
DTM音源ってかいてあるな。
GM/GS/XGでいきませう。
つかXGでやってる香具師はいないなぁ

24 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/04 09:32 ID:ht5eYgjW
GSとかってデューティ比毎のパルスとか
サイン、三角、ノコギリ2種の単体波形って
入って無かったの? 知らなかった。
使いづらそうだな…

25 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/04 22:45 ID:zai51WJm
GMでやるならSquare3つ使えばOK
簡単でソレっぽく聴こえる。

26 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/04 23:26 ID:0jGDgvxj
突然レスのレベルが下がったな

27 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 09:11 ID:wHjcYJaD
ここからこのスレは
SC88Proでファミコンの音を再現
に変わりますた

28 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 09:22 ID:v7jZ4oUD
50%パルスだけで打ち込んでた手抜き野郎は当時いなかったよ

29 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 18:33 ID:wHjcYJaD
ちょっとやってみた
つーかファミコン音源のスペックの詳細をしらんとできんな

とりあえずビブラートデプスを最低値にすること!
これ重要。

30 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 18:57 ID:wHjcYJaD
ハチプロで三角波の再現

使う音色
インストNo81のとこのHollowMini
パン、リバーブ、コーラス、ビブラートデプスを最低値に
カットオフを標準より少々下げる
アタックタイムは変更無しもしくは少々下げる
ディケイは最大値、リリースは最小値で。

で、FC三角波独特の特徴を出すため
55マップのインスト5のエレピ2
パン、リバーブ、コーラス、ビブラートデプスを最低値に
カットオフレゾナンスを最高値に
ディケイは最大値、リリースは最小値で

この音を2つ重ねればほぼ再現。

誰かノイズの再現教えてくれ
「チッチッチ」
「ザーザーザー」
「ボッボッボ」
とかどうやればいいのじゃ。

31 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 21:58 ID:NvvFdAS0
>>24
GSでも、素のサイン波ならSC-55の頃からプリセットの中に用意されてたと思うけど、
それ以外は壊滅的な状況ですな…。確かに各基本波形くらい入ってても良さそうなのにね。

>>26-27
ワラタ
やっぱDTM音源を主力で使ってる人はもうDTM板の中にも少ないよね。
(俺もかろうじてMU100は現役だけど、実機のエミュレーション環境がある以上、
わざわざDTM音源で苦労してまでファミコン再現しようとは思わないし…)

>>29
音源側のビブラートデプスを最低限にしちゃう、ってことは
ビブラートが掛かってる曲をコピーする時はピッチベンドで再現する事になりますな。
職人的で好きだけどw

>>30
88Proって、ホワイトノイズとピンクノイズがプリセットん中にあったような記憶が…。
それを使ってエクスプレッションでエンベロープを手動で付ければ似るんじゃないかな。

32 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/07 10:46 ID:wKvIH3gt
ノイズの再現は
SC88Proのホワイトノイズとピンクノイズでいける。
ドラムセットのスクラッチの音もちょっといじれば使える。

33 :TaMa:03/11/09 01:23 ID:jHMXyBXm
FCサウンド探しをしてたら此処(2ちゃんねる)に出会ったので通りすがりup。
>>31
>わざわざDTM音源で苦労してまでファミコン再現しようとは思わないし…
私は無謀にも頑張りました。。MCKとか良く解からなかったので…。

MU2000EX
http://www.cmo.jp/users/persona/mp3/FC_Sample.mp3
音色再現に集中したので楽曲はテキトーです。気にしないで下さい。
後もう一歩だと思うんですけどね…。 それではこの辺で。

34 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/09 09:49 ID:LdblCTXi
MUでやるとはなかなかやりますね。
しかし1つ不要な音が入ってるような気がした。

35 :通りすがりの名無しさん ◆Rena/aGS2U :03/11/10 00:04 ID:6+6GQSiE
>>33
イイ!!
曲も良いと思ふ!

>>34
なんか不要な音あったかなぁ?

喪主age

36 :TaMa:03/11/11 20:51 ID:N8SeFJ7j
通りすがりのハズが又来てみました。

>>34
ご意見有難うございます。
>不要な音
気になります… 取り敢えずノイズを含めて4和音以上は出てないハズなので
その辺は問題ないと思います。他に何かあるんでしょうか。。

この曲のノイズパートですが、これは1つのMIDIデータでは面倒極まりないので
6トラック以上別々に仕上げたものを、MU2000特有のサンプリングを使って1セットにした
FC Kit(オリジナル)を使ってます。MU2000ならではですね。
三角波バスドラムをノート1つで再現できるので楽です。(打ち込みをミスると三角波が2音鳴る…)
後はノイズで発音するものだけを同時に発音できない設定にしてあります。
(CC#126 monoモードはリズムパートには効かなかったのでオルタネートグループを使用)

>>35
感想どうもです。
つい最近DPCMの再現をしました。(一番簡単)
CC#74 LPF-64+LO-FIエフェクトで更に音質を荒くしてみました。
DPCMが追加されたのでなかなか凝った曲が出来るようになりました。

では、又流離うことにします。

37 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/12 11:19 ID:zaq9CyI5
>>35-36
不要な音は無いと思われ。
よって問題なし。
ウマく再現されてると思われ。

38 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/13 14:09 ID:U+znAZiD
おっさん、何してるの?


39 :TaMa:03/11/13 17:33 ID:pfQCIgkR
>>37
そうですか(;~ー~)
それなら安心して今後も創れそうです。
有難うございました。

40 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/20 13:53 ID:pYT3xRNG
GSはむつかしい

41 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/20 15:12 ID:5mX0mxiG
ファミコン版B-WINGSのボスをたいした時の
「ガァァァガァァァガァァァ」ってどう再現しますか?

それとFC版ドラゴンスレイヤーWやグーニーズのエンディングとかの
微妙なエコーみたいのはどうしますか?
16分ズラシのピッチもずらせばイケますでしょうか?
コーラスっぽいリバーブなんすけど。
俗に言う透き通った感じの音。

42 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/20 21:43 ID:niGnxTjg
>>41
エコーというかチャンネルディレイだな。
同じものを別のトラックにそっくりコピーして16分、8分ほどずらし、
音量を半分ほどに下げる。
ついでにピッチベンドで微妙に音を上下にずらしたままにする。
(=ディチューン)

たとえば、こんなの(XG用)
http://cgi.io-websight.com/index2/uploarder/img/hare6577.mid

片方のトラックは8分発音をずらし、ボリュームを下げてピッチを少しずらしてます。
(音源によってピッチベンド値は要調整)


43 :41:03/11/21 10:26 ID:WWuKGClr
>>42
なるほど!!
再現されてますね。
当方GS音源ですが聴けました。
さすがです

44 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 17:07 ID:n11d/t5Z
低レベル教えてクソでスマソ

いわゆる三角波ってのはこれ /\/\ …(1) で、
ノコギリ波ってのはこれ /!/! …(2) のことか?
言葉の使い分けってどうなってる?

聞き比べたいけど>>15がもう聞けないみたいだから、
自分で波形編集ソフト使ってチマチマ作ってる。
>>18の言ってる「三角波独特のノイズ感」て言うのは(2)の話?
(1)は比較的丸い音に聞こえるんだけど。

あと>>30が言ってるのはどっち?
88STProでやってみたけどよく分からん。
その前に音色の指定もよく分からんでつ。
55マップでもエレピ2ならインスト6だし。ピアノ1をインスト1とした番号だよね?
CC0=0,CC32=1,PC=6でいい?

>>33イイ! 思わずニヤケた!
ベース(バスドラ)は三角波(1)、メロは50%パルス、
5小節目から入ってくるのは12.5%パルス、 で合ってる?

45 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/01 13:09 ID:SB7+mQ5u
なんで検索すれば一発で分かることをわざわざ聞くのか

46 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/02 01:15 ID:ZJUKejIA
そんな言い方しなくとも。

このスレ内で意味が統一されてなさそうだし。
分かってない漏れ以外にも、ごっちゃにしてるヤシがいる気がして。

ちなみに検索したら正弦波を「三角波」と呼んでるやつもいた。
三角関数っちゅーことか。

47 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/02 03:00 ID:rg6fQAtE
PSGの三角はクリップしていて台形になってるよ
たぶんアウトプット系のハードによる歪みだろうね
まともな三角波ではあの味は出ないと思う

パルスもきれいなパルスじゃ無くて、立ち上がりが歪んで出っ張っている
それがあの独特の倍音を醸し出してる

48 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/02 10:02 ID:PpmVZkrD
55マップインストウメントナンバー5
エレピ1のとこにあるキャピタル音色の
エレピ2だとおもえわれ。

49 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/03 20:55 ID:NXs0xDIr
>>44
三角波とノコギリ波の解釈は合ってるよ。

で、ファミコンの三角波に独特のノイズ感があるのは
波形の要素数が少なくて斜線がギザギザになってるせい。
↓こういう事ね。
http://funfunfun99.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031203204808.png
このギザギザのせいで、ミーンってな感じの高次倍音が出る、というわけ。
これをDTM音源で似せるにはエレピ2(DXエレピ)を重ねるという話だね。

>>47
音声出力改造したファミコンかAVファミコンのオーディオ端子から
直にライン録りして波形を見ても別にクリップはしてないから、
あの三角波のノイズはクリップによるものではないと思う。

でも例外的にツインファミコンはアンプまわりの部品の品質が低いせいで
音割れが激しかったような記憶アリ・・・

50 :44:03/12/04 19:39 ID:gndJ8+ux
>>49
やってみました。大納得!
確かに小さいけどバカに出来ないボリュームでミーンって音が乗ってきます。

実機の音も見てみたくなってきた。引っ張り出してこなくては。

51 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 12:27 ID:ryTyEi8l
なんかやたら詳しい香具師が沸いてきたな

52 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/05 21:28 ID:PRayrII/
で、さっそく引っ張り出して来てPCで録音&波形見ますた。
三角の一つ一つがサメの背びれみたいな形に歪んでるのは
カップリングコンデンサのせいでつか?

>>49のギザギザはちゃんと乗ってます。
音程にかかわらずピーク-ピーク間15ステップで。

ってことは三角波1周期の中に30コの三角波を重ねて近似できないか?
30倍≒59半音up (計算の参考まで:60半音だと5オクターブup→2^5=32倍)

そんなことよりきれいな三角波を出すほうが先でつか?w

53 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 12:31 ID:VmPNKe1S
ちとスレ趣旨から逸れ気味?
聞いた感じで似た雰囲気を出すのは目的で、
そこまでの手段の一つに波形の話もアリかと思うけど。
といっても漏れは今のレベルで精一杯でつけど。

88proでこんなのやってみましたー とかの話しも聞かせて栗

54 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 16:51 ID:rr2motk/
昔パソコンのFM音源でファミコンの音色を再現するのが静かなブームだったとき、
俺も>>52と同じ結論に達したもんだ。
そんときは2オペでピュアな三角波作って、残りの2オペで30倍を足して妥協したけど。
ちなみに15ステップなら32倍だな。基準を数え忘れてるぞw

今なら発音数が豊富に使えるから、サイン波を
FMul   1,   3,   5, 7, 9,11,13,15,17,19,21,23, 25,27,29, 31,33,35,37,39,41,43,45,47
Velo 127, 100, 80, 60,40, 20,10, 2, 2,10,20,30,45,60,75, 90,75,60,45,30,20,10, 2, 2
と合成してやりゃいいぞ。

55 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 18:34 ID:tr9zjHK8
>>53
以前、そういう方向で行こうって話になってから
急にスレのレベルが下がった過去があるのに…(>>23-37

またそこに戻しちゃう?(;´Д`)

個人的には、せっかく有意義な話題になってきたところだと思うんだけどなあ。
…いや、感じ方は人それぞれだけどね。

56 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 18:35 ID:tr9zjHK8
あ、まちがえた、>>23-37じゃなくて>>23-27

57 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 21:39 ID:VmPNKe1S
>>54 おお、先達がおられたか!

>基準を数え忘れてるぞw
あちゃw おはずかスィ。
そうすると単純に5オクターブ上を重ねればヨシと(三角波が出れば)。

合成用データどもでつ。
いま思ったんですが、サイン波の合成ってMIDIで和音として鳴らしても
位相がずれてうまくいかなかったりとか、しないかな?
またヒマな時試してみたいと思います。

>>55
コムツカシそうなせいで人減り杉?と思ったので。
個人的には>>49,54のような話、大好きでつ。
漏れも実践的で有意義な話題マンセーでつ。
成功にしても失敗にしても経験談は聞いてみたい。

あんまり門前払いすると、まともなヤシでも発言しにくい空気になりそう。
いろんな意見を出しあって これはイイ、それはダメですた、そんなのあったか!
とかやった方が充実しそうな気が。


ちゅーわけで藻前ら(屮゚Д゚)屮 カモーン

58 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/10 00:32 ID:/UoS7JI4
まあ音色のシミュレートに力をいれるより
あの時代の制約に従ったデータの作成に力をいれた方が
確実に良い結果が得られるとは思うがね

当時の制約や当時のテクニックについては
過去レスでいろいろ語られてるね
クオンタイズを1/60sec単位に合わせるべきって過去に語られてたっけ?

59 :54:03/12/10 18:26 ID:o1iXR1k7
当時FMで作ったデルタ波発掘してきた。
http://www.yonosuke.net/dtm/data/355.mp3
ちと尖ってるけど階段状。
DTM音源でやるならMUにDXボード刺せば良いな。
ついでにVRC7も再現出来るぞ。

>>58
まず音色ありきだと思う。
特に再現物は音が似てないと聴く気しない。わいえんのMDXとか。
しかし発音をフレームに合わせるとはかなりマニアックだな…。

60 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/11 00:01 ID:Sx6Pg3BV
>>59
メトロイド

61 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/11 00:28 ID:sX/jsBj9
けっこう1/60sec(1Vsync)きざみって重要だと思うよ
テンポの速い曲でのチキチキした刻みの揺れとかね

というか、実際、1Vsyncに相性の良い
テンポをなるべく使うことを前提に作曲してたものです
150とか

62 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/11 14:36 ID:XSj5aPw2
>>59
なかなかいいサウンドだな

63 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/11 21:09 ID:Ya0Ov9lB
音源というか微妙な位置のヤツだけど、YAMAHAのRY30にはファミコンと同じような
矩形波波形が何故か入ってるよね。


64 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/27 16:17 ID:ZZEAy0q1
squareオクターブ重ねsage

65 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 01:42 ID:osxdx4Aa
保守

66 :ポッポ ◆qpmo.OOqAo :04/01/16 02:03 ID:arPwyczi
このスレ最高!
みんなでポッポの才能について語ろう!

http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1073968055/

ポッポの掲示板は

http://jbbs.shitaraba.com/computer/9746/

みんな来いや!  (´゚c_,゚` )プッ


67 :デカマラ課長:04/01/16 02:10 ID:YuOOw5T0
じゅ氏のデータは大変参考にさせてもらったなあ

68 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/16 02:34 ID:fSa/Xtfe
三角波の独特のノイズはエレピ2を使うより
Lo-Fiエフェクトうまくかけた方が似る

69 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/17 08:43 ID:b1hvCBAM
インサーションエフェクトつかうのマンドクセー

70 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/06 14:21 ID:lelkZlHq
喪主

71 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/12 17:58 ID:N9bXefe1
ぽっぽめ

72 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/12 18:39 ID:e+BXbFqL
ピコピコしたの聴かせてクレー

73 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/12 18:57 ID:gpt6vF8v
吉野家に何で牛丼がないんだと騒ぎ、注意した客を殴るなどしたとして、茨城県警鹿嶋署は11日、同県神栖町木崎の運転手森正章容疑者(35)を暴行の現行犯で逮捕した。森容疑者は、この日で吉野家の牛丼販売が休止になったことを「知らなかった」と供述しているという。


74 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/23 00:55 ID:muDVcgI+
【ピコピコ】FFの曲をFCサウンドにしよう【ノイズ】
ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/ff/1077463411/

75 :代理:04/03/01 19:45 ID:aMEhmdNK
721 名前:yonosuke 投稿日:04/03/01 18:18 ID:zeWTnitD

こんにちは。時々www.yonosuke.netの掲示板を使ってもらっている
yonosukeです。どこ書けばいいのかわからないので
ここに書かせていただきますが、
DTM系でスレを明示しないうpが多くてちょっと困っています。
資源も限られてますし、著作権まわりも面倒ですので、
ひとつよろしくおねがいします。
ひとつ二つならいいのですが、「借りる」だけだと
それを真似してどんどん「借りる」だけになり、いずれ
なんでもありになりはっきり違法のものまでうpされることに
なってしまうというのがこれまでの経験です。
それでなくても著作権まわりや回線資源などが微妙ですので、
よろしく御協力おねがいします。

76 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 09:28 ID:xsomTvfd
終了

77 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 18:44 ID:9+yuNCZE
くくく

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