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【マイクとか】あえてDTM板で生録【角度とか】

1 :名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 09:46 ID:UxZYX6kp
DTM板とはいうものの実際は生も扱ってる人が結構多いようで、、、
そんな生録のノウハウやら苦労話なんかを語っちゃうスレです

2 :名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 09:50 ID:tJ/fa03N
2

3 :名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 09:57 ID:TUi+8xrm
3

4 :名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 10:04 ID:AePpt+Ad
4

5 :名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 10:06 ID:77Nu5Mlb
5

6 :名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 10:08 ID:pMiDC/u1
6

7 :名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 10:10 ID:iXmxGp6C
7

8 :名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 10:11 ID:9feU0QgO
8

9 :名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 10:11 ID:oiMIvDbp
>1 早く語れや。

10 :名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 10:16 ID:iXmxGp6C
こっちでいいじゃん↓
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1024555873/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1048429200/

11 :名無しサンプリング@48kHz:03/06/16 10:16 ID:ejidocV+
逃げたw

12 :(^O^)/まんち〜:03/06/20 12:54 ID:epYIEyPo
>>10

にみんな逝こうよー

13 :山崎 渉:03/07/15 10:47 ID:Tozx1jsg

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

14 :山崎 渉:03/07/15 14:14 ID:Tozx1jsg

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

15 :sage:03/07/29 11:45 ID:HnC/PSKk
sage

16 :sage:03/07/29 11:57 ID:HnC/PSKk
s-age

17 :山崎 渉:03/08/02 02:52 ID:orbf7Wr5
(^^)

18 :山崎 渉:03/08/15 17:42 ID:ROip+dwn
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

19 :名無しサンプリング@48kHz:03/09/11 00:10 ID:86tl9skg
野外生録スレ落ちちゃったね。。。

20 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/20 07:01 ID:Ed0lzT82
保守ってみる。。。

21 ::03/11/03 17:38 ID:l8L6PZ7U
本スレはどうなった?

22 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/07 17:45 ID:F1VyY7il
age

最近録音スレないからこれ使う?

23 :19歳:03/12/08 23:09 ID:y2hDe2xO
では早速質問させていただきます。
マイク初購入、予算は1マソちょいまで。中古新品問わず。
使用目的はありがちなギター&ボーカルどりです。
とりたい音は、ハードコア系のかなり歪んだドンシャリ(流行りの音ではない)、
テレキャス×スクリーマーなどでストロークした時のジャキジャキの音です。

楽器屋で聞いてみたところ、最初ならやはり57か、BETA57かと言われました。
ただそこの店員が胡散臭くてあまり頼りにならなかったので、
リアルユーザであるこちらのみなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。



24 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 01:17 ID:k+1wJzGx
57でOK

25 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 01:57 ID:RzPGeXQn
俺も質問
予算1万くらい、ボーカルメインたまにアコギも録りたいかも、エレキはラインだからマイクは使いません
SM58とかかね、やっぱり

26 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 02:02 ID:wp72Mpga
てゆーか57とBeta57って実際音はどう違うの?

27 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 11:29 ID:QxbQC/1m
リズムマシンの音をモニタースピーカーから出してそれをマイク数本で拾って
空気感とかを出そうと思ってるんだけど、あんま意味ない?
だれか経験者いないっすか?

28 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 11:44 ID:g2ITE0Zk
>>27
あ、それににたことを昔やったことがある。
ただ当時は(15年前)金も機材もろくになかったので、
Roland TR626というドラムマシンの出力をピグノーズという小型のギターアンプにつっこんで、
ソニーの6000円くらいのステレオエレクトレットコンデンサーマイクで、
オフ気味にTASCAMの4トラックカセットMTRで録音した。

ヒスノイズがすごくて、ドラムマシンの音が入ったとたんヒスノイズが減少するのが、
非常におもしろかった・・・・・・って、あまり参考にならないか(W

29 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 13:24 ID:UCtDHRQh
モニタースピーカーの音とラインの音を
ミックスさせれば、アンビエント感が出るんじゃないかな?
モニターの音だけだと輪郭が見えなくて、不快感な音になると思う。
ただ、ある程度のモニター音量は必要だと思う。
風呂場でやると、面白いかもね。

30 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 13:35 ID:1HZ4vGEU
>27
実験は簡単にできるし、効果ありますよ。

スピーカーを2台横に並べてほんのちょっとだけ外に向いている状態
にして、マイクは左右から中に向けて録音。これを生音とまぜる。
リバーブとはいえないですけど、アンビエンスはこれが一番でした。


31 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 16:47 ID:QxbQC/1m
なるほど、なるほど・・
ただ録るだけでは不十分のようですね。
いろいろ工夫してみます〜
あとはミニアンプをフルテンにしてギターを録ってみたいですね。
プロもよくやっていると聞きますので。


32 :19歳:03/12/09 19:49 ID:tGvgduOi
>>26
僕も気になります。
音屋だとBETAが10800なんで買ってもいいかなってかんじなんですが。

33 :26:03/12/09 20:32 ID:wp72Mpga
>>32
昔何かのスレで「Beta57はコンデンサマイクとの住み分けという点では微妙」って見たことあったんで、

57→ダイナミック特有のガッツある感じ

Beta57→コンデンサまではいかないが普通のダイナミックよりは原音忠実系

と勝手に自己解釈してました。どうなんでしょうね?違ってたら誰か教えて下さい。

34 :金なし君:03/12/13 12:36 ID:2mQ4eHjs
今までAUDIXのOM3やSHUREの5000円ぐらいのでボーカル録ってたんですけど
マイクに布団かぶせたような篭り方にストレスを感じてます。
録音後イコライザーや他のエフェクトなんかで誤魔化してきたんですが
やっぱりコンデンサーじゃないと微妙な部分まで上手に録音できないと思えてきました。
そこで購入を考えてるのですが予算が乏しく
NT−3かSAMSONやモンスターサウンドのような安物しか買えません。(涙)
やっぱりこの中ではNT−3がいいのでしょうか?
どうか宜しくご指導お願いします。


35 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/17 21:02 ID:xlRijvyp
ドラムがいまいち低域多めにとれない
素人(漏れ)にはおすすめできない

36 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/18 01:57 ID:iGvNz035
>>34
AUDIXはいまいちでつか?


37 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/23 13:27 ID:SBxVkO0c
hoshu

38 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/28 06:50 ID:YyCXqs5E
58→ライブ用ボーカルマイク。ライブの時ノイズ等が入らないように低音をカットしている。なのでバスとかベース録るとショボい。

57→58の低音カットしない版。バスドラからボーカルまで幅広く録れる。

beta57→57より明るい音

39 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/02 15:54 ID:v8wgMjj5
初めてマイクを購入します。
アコギの音取りとボーカル録音に使う予定なのですが、
適しているのはダイナミックとコンデンサーどちらでしょうか?
できれば機種名なども教えていただけると助かります

それとスタンドはどれを買っても同じでしょうか?


40 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/03 01:44 ID:ksZ7WCiC
初めてマイク買うようならコンデンサはお勧めしない罠。
使い方も手入れもわかってないからね。
もちろんコンデンサのほうがいいに決まってはいるけど。
ノイマンのU87と糞ニーの38とかか。どっちもウン十万する。やめとけ。

ダイナミック型のSM57で十分。ギター録る時にはそのまま、
ボーカルの時には吹かれ防止にウインドスクリーンを付ける。
十分とはいったけど、プロのPAの現場でも楽器収録では主力になるものだし、
録音方法でいくらでもよくすることができる。
音は確かにコンデンサ型に劣るけど、EQかけてやればそれらしい音になる。

スタンドは必要。ボーカルでマイクを手に持って録ると、
絶対にマイクとの距離が近くなったり遠くなったりしてレベルがまちまちになる。

スタンドはKM210買うべし。
PAでも超お馴染み。何より安い。
それにいろんな形に変えることができるから、
1本あればものすごく重宝する。

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/03 01:57 ID:pmCt1LKU
長いよ、だらだら書くな
SM57にウインドスクリーンつけても意味ねーよ。

42 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/03 02:09 ID:FPOgcAiD
そんな事いったら58の立場は

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/03 02:31 ID:pmCt1LKU
58の立場って?
58はいいマイクだよ
最近コンデンサーマイクが安くなって
ダイナミック系の58は、安かろう悪かろうって感じだけど、
一本は持っておきたいマイクだと、俺は思うけど。
ただ、>>40みたいは無知はどうかと、思わんか?

44 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/03 12:38 ID:d74qECCw
同意。U87やC38ぐらいの値段のものしかないような書き方だしなあ。>>40


45 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/03 14:12 ID:ZoTU5F/v
マイクスタンドについてはこちらを参照:
http://ottotto.com/sound/01/02_mic_stand/

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 00:31 ID:c5ZvTicW
結局SM57ってどうなの?
楽器録音には結構適してると思うんだけどな
ウインドスクリーンは汚れ防止につけてるな、音が良くなるとは思わない

47 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 02:18 ID:lBA89V0a
ドラム録音しようと思ってるんですけど叩けないんですよ。
バスドラだけ、スネアだけとひとつづつ録って後でミックスさせると
どうなると思いますか?

48 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 02:45 ID:8aPgJLvy
>>46
定番

>>47
サンプラー

49 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 02:49 ID:lBA89V0a
>>48
あ〜サンプラーですか、ど忘れしてました。
一曲ずっとバスドラだけとか叩いて録音しようとしてましたw

50 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/04 19:05 ID:5usbSv9t
マイク購入しようかと考えているのですが、
秋葉でおすすめの店ってありますか?
祖父とかでも売ってるのかな〜?

51 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/05 16:49 ID:xAVChgQg
一昨日くらいにうちのマンションのゴミ捨て場に、
ビクターのバイノーラル・ヘッドホンマイク捨てている人がいた。

少し経ってから拾いに行ったらもうなかった。

その前日には、BOSSのハーフラックサイズのパラメトリックイコライザーも捨ててあって、
その夜拾いに行ったけど、やはりなくなっていた。。

今年はツイてない年になるかも。。


52 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/05 18:24 ID:Y7KcWD/k
いや、すごくツイてるのに自分で無しにしてるんじゃん?
すぐ拾えばいいのに。

53 :初心者1:04/01/06 06:09 ID:8Tf4PM5r
ボーカル音だけPCに取り込みたいんですが、右も左も分かりません
マイクは何が良いのでしょうか?あと、マイク以外に何が必要なのでしょうか?

54 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/07 02:00 ID:Vhy3cb2S
>>53
いいか、まず箸を持つ手が右だ。

55 :初心者1:04/01/07 02:24 ID:KAvpaVPU
右は分かりました。それによって左も分かった気がします。
でも録音の仕方がわかりません。
買ったときについてきた細いマイクから録音してもノイズが入ってしまいます。
教えてもらえませんでしょうか?

56 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/07 04:55 ID:dON2IcJD
>>55
マイクはここを読めば何を買うべきかわかるだろ。
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1059068206/
あとはいいサウンドカードを買ってそいつに繋いで録音しろ。
ノイズは適正な入力レベルが大事だ。
どうしても出るノイズは波形編集ソフトで消せ。

っていうか録音のノウハウぐらいちょっと検索で調べれば
いくらでもわかる筈だ。

57 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/07 04:59 ID:dON2IcJD
>ノイズは適正な入力レベルが大事だ。
間違えた。
ノイズについては適正な入力レベルで録音する事が大事だ。
基本的にはノイズとボーカルの音量差が大きいほど
ノイズは目立たない。
とりあえずなるべく大きめの音で録って
ボリュームは後で調節すればいい。

58 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/07 05:13 ID:tJRDgl6J
>>初心者1

その一
まずそれなりのマイク買いなさい。SM58が初心者向き。元々、ボーカル用に作られており、近接効果や息のノイズを拾い難い特性がある。

その2
そんで次にPCとの接続方法。取り敢えずはじめはアナログでやろうか。
まあサウンドカードもPCに付いてるやつで最初はいいだろう。
マイク端子をPCのMIC INにぶち込め。
そんで録音プロバティーでMICを選択。録音レベルの調整はここでや
れ。

その3
で、次に録音ソフトな。
まあ取り敢えず最初はフリーソフトでやれ。
サウンドエンジンフリーとか。こいつで音の編集もできる。

59 :初心者1:04/01/07 06:18 ID:KAvpaVPU
どうも親切にありがとうございます。早速SM58買いに行ってきます。
一応検索して調べてもみたんですが、皆さんはどう録音してるのか知りたくて質問しました。
どのサウンドカードが良いか等でまた分からなくなるときがあるかもしれませんが
そのときはまたよろしくお願いします。

60 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/09 01:10 ID:akCX5iJM
野外生録のナイス機材になりそうな予感

MD新規格、1GB容量の「Hi-MDディスク」、リニアPCM 1.4Mbps
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040108/sony1.htm
http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/

61 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/09 16:09 ID:h/tMPbYZ
>>60

Hi-MDマルチきそうな予感

62 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 03:03 ID:Y2MRZ2YT
レッチリのDVDみたらライブでマーシャルやハイハットにコンデンサマイクらしきものを
何本も立ててたけどあんな爆音っぽいバンドでコンデンサマイクなんて使えるもんなのかね?

ちなみに野外

63 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 11:28 ID:qnHX9udp
SHURE58使ってるんだけどくるくる回すと取れるところの線が断線しちゃった
ケーブル側の緑と黄色の線はコーンのどこに接続すればいいのかな?

教えてくださいよ

64 :ケンタソ ◆8hp.Qk9ETI :04/01/14 02:35 ID:4b6hcGdL
>>38
バスドラは,もし,57か58しかなかった場合,
58を使うだろう.個人的にはバスドラに関しては,
AKGのD112を好んで使っているが.

まぁ,マイキングさえ上手くやればどんなもんでもなんとかなるもん.


65 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/17 21:16 ID:eh8yBOHG
age

66 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 17:36 ID:wxBfgN97
>>64
それは微妙じゃないか??
吹かれるくらい、思いっきり近づけて録るならいいけど、やっぱ低音
とれなくなくない?

>マイキングさえ上手くやればどんなもんでもなんとかなるもん
同意。すごい人はほんとにマイキングだけで自在に音を操っちゃう。

67 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 04:52 ID:Y6xEu4/g
ちょっと質問がありまして、あげさせてもらいます、。

ゲームセンターでの大会の模様を収録しようと思っています。
映像部分は筐体から取ってビデオデッキへ。
音声部分はAIWAのCM-DS6というマイクを筐体付近に設置してビデオデッキへ。
上記の構成でゲーム画面を見せつつ音で臨場感も出すというのを考えています。
それで先日テストしてみたんですが、音声がほとんど聞こえない状態でした。
これはアンプなどが必要だということなのでしょうか?
ちなみにマイク側が3.5mmのステレオミニプラグなので変換ケーブルを使って
ビデオデッキに繋いでいます。

68 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 05:50 ID:LMz70rYV
>>67
板違い

69 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 09:47 ID:dtMN7ZAB
>>67
ゲーム筐体のの音をとるマイクのほかに、声を拾うマイクを設置、
両者をミキサーでミックスしながら録音。(必ず密閉型ヘッドホンでモニタリングすること)


70 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 09:57 ID:fHUbNeC1
58が一番扱いやついし、歌とっても音悪くないし、安物コンデンサー
よりはいい。

71 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 10:16 ID:kCfQlFMT
>>67
マイクのゲインをラインレベルまで上げなければいけませんね。

人の声とゲーム機の音をきちんと録れて、しかも臨場感を出したいなんて
けっこう大変な作業ですよ。
一本のマイクでやりたいのなら、マイクの設置場所を何回もテストして
決めましょう。でも考えたようにはならないと思います。

72 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 10:51 ID:xmnf41gV
>>67
1・筐体から直でライン→ミキサー
2・対戦者1・2をマイクで拾う→ミキサーのプリアンプで増幅
3・客をマイクで拾う→ミキサーのプリアンプで増幅
4・司会をマイクで拾う→PAを通してから→ラインでミキサー

1・2・3・4をミキサーでミキシングしてレベル調整→ビデオへ送る

ミキサーはここら辺で十分かと。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=181&product_cd=UB1202&iro=&kikaku=

仮に一つのマイクでやるのはやっぱり妥協が必要な気が・・

73 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 15:19 ID:Y6xEu4/g
うわ、たくさんレスが。ありがとうございます。
なるほど。つまりビデオデッキに録音するためには
アンプかミキサーで増幅しないとダメってことですか?
マイク買ってそれで終わりかと思ってました・・・

74 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 16:07 ID:twTQ+Fw3
>>73
いちばんお金かけずにやるには
マイクインが付いてるカセットデッキにマイク突っ込んで
録音状態にしてそれでゲイン稼いでビデオデッキの音声インに入れる。

とりあえず音は入るぞ!(w

75 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 16:17 ID:Y6xEu4/g
>>74
そういう手もあるんですか。
でもちょうどないんですよね・・・
それでちょっと検索してみたんですが、
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html
こういうのがあればOKということなんですよね?


76 :74:04/02/10 16:45 ID:twTQ+Fw3
>>75
そうですね、これがあればビデオデッキにマイクの音が適正レベルで入力できます。
でも結局、臨場感を伝える資料的なものしか作れませんね。
人の声とかがちゃんと聴き取れるかは、やってみないとわかりません。
マイクをどこに置くか、むずかしいですよ〜。


77 :67:04/02/11 00:41 ID:pYNPhC4R
>>76
分かりました。試行錯誤してみます。
みなさん板違い気味の質問に答えてくださってありがとうございました。

78 :名無しさん@Linuxザウルス:04/03/18 13:10 ID:KkWSBBXA
 エライ人、お知恵をください。
 今度、ヴァイオリンの生録をすることになったんです。
もちろん初めてのことです。とりあえずいつも自分の歌を
録音してるスタジオ(いわゆる録音スタジオではないんで
すが)を借りることにしました。地方小都市なので、一応
防音はされているものの、耳を澄ますと、他の部屋で練習
している高校生バンドの音がよく聞こえてくるという寂し
い環境です。録音設備はないので、自分のものを持ち込む
つもりです。
 いまある機材ですが、家のコンピューターは移動不可で
VS-1680に記録の予定です。マイクはSM58、NT2、Peaveyの
ダイナミックマイク。マイクプリはベリのmic100がありま
す。スタジオではSM57くらいなら用意できるのですけど、
と言われました。
 アマチュアではありますが、できる範囲内でよい録音を
したいと思ってます。「この機材を買い足すと良い」など
具体的なアドバイスが頂けたら、と思って書き込みました。
 出費は5マソから8マソ程度にしたいのですが、どうでしょう。
長文スミマセソ。


79 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 13:17 ID:HzrCNqO/
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1075728797/

80 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 16:51 ID:NT3HA484
>>78
オンマイクの音で良いのならなんとかいけそうな気がします。57で。
てか、隣にどんなバンドが来るのかわからないんじゃ
怖くてオフマイクでは録れませんよね。

自宅に持ち帰ってから加工しようと思っているのなら
EQは最小限に留めておきましょう。

買うとしたらコンデンサマイクでしょうね。


81 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 17:10 ID:lfHAtsrE
>>78
漏れだったらコンデンサマイクだな。もちろんサスペンション付きで。
本当はリボン系のマイクが美味しいのだけど、この予算じゃ辛すぎる。

あと、マイクをレンタルするって言うのも有りだと思うけど。

82 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 02:58 ID:v/nczbfn
>>78
コンデンサマイクという声がでてるけれどNT2があるんだったらそれでOK。
状況次第ではマイキングではちょっと苦労があるかもしれないけれど…
SM57と比べてみていい方でいきましょう。

自分がその予算でとにかく何か買ってこいといわれたらノイマンのKM184を選ぶかなあ、、、
でも、これがいいよ、というより、自分が使ってみたいな、というだけの話です。

83 :78:04/03/19 11:24 ID:t8FCcSNU
>>80-82
 ご意見有難うございました。最初、57オンマイク+NT2オフマイク
くらいかなーと考えていましたが、老国のマイクプリに関していい話
があまり出てませんし、かといってベリのマイクプリもベリだし。と
思ってお聞きしてみたのです。
 家で自分の声を録音するときに、NT2+ベリの組み合わせは結構だめ
で、NT2直でVSに通すか、Peavey+ベリで行くか、2者択一にしてるの
です。58は実はライブ用のワイアレスなので、宅録にはちょっと…。
しかしバイオリンとなるとどうなのか、NT2で良いのか、なにかマイク
プリを通せば良くなりそうか、57が良いのか、それとも他のコンデン
サーか、考え出すときりがありません。サンレコの特集もボーカルと
アコギですし。地元では当然コンデンサーマイクの試聴は不可能で、
買うものを決めた後で音家通販くらいしか選択肢が無いんです。
 これからググってみますが、ノイマンKM184って何でしょうか?
>>79
誘導有難うございます。そのすれも見てみたのですが、マイクのこと
も質問するのにスレタイが違うかな〜と思ったものですから…

84 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 16:58 ID:V74JHs54
バイオリンとか三弦はちゃんと録音するならカナーリ金が掛かる。
格安コンデンサじゃ辛い。HAもある程度の品質は要る。

一度4006辺り+20万クラスHAをレンタルで借りてみれば?
個人的な感想だけど、なぜか減衰音系は
スモールダイアフラムの方がイイ結果になりやすい。

85 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 17:20 ID:3z9hUGLf
>>84
なんのコネもない人にどこが貸す?
もっと現実的なアドバイスをしろよ!空気読め!

86 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 20:52 ID:24ZIQ2eO
長渕 剛がコンサートで使っているボーカルマイクが気になります
どこのか教えて下さい! 本気で困っています


87 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 21:21 ID:Q4VnwuW1
>>85
普通に身分証明できれば、レンタル屋で借りれますが、何か?


88 :82:04/03/19 21:40 ID:v/nczbfn

なんだかよく見るコピペだな

>>83
そうですか、ベリとNT2では相性が合いませんか。
NT2で弦楽器(チェロでしたけど…)というのはきいたことあるけれどそう悪くもなかったんですよ。
そのときのプリがM-AudioのDUO。
でも改造多数という話だったので素の製品でうまくいくかは保証の限りにないので
82ではこのプランは書きませんでした。

KM184は見つかりましたね?オンでもオフでも使える、ペン型の(楽器用?)コンデンサマイクです。
>>84の人がいう4006などのDPAのマイクよりは安いので一応手が出る範囲内。実売6万円台かな。

>>84がいうようにもしレンタルでいいものが借りられるのであれば
たしかにそれがいいような気はしますね…

89 :82:04/03/19 21:40 ID:v/nczbfn
>>88の矢印、>>86に向けて付けたつもりでした、>>87さん、ごめんね。

90 :78:04/03/21 20:01 ID:DOz6rfc+
 皆様、ひきつづき有難うございます。無線LANが不調で
レスが遅れました。すいません。

>>84様、
そうなんですよね。使い方を良く分かっていないのも
あるとは思うのですがNT2では力不足ではなかろうか、
と恐れてました。スモールダイアフラムがいいのです
か…。
>>82=88様、
ありがとうございます。KM184見つかりました。音屋で
\63,800しかし「取り寄せ中」の表示が…電話してみよう…
やはりスモールダイアフラムなんですね。

 NT2を直でVS1680に通したときよりも、ベリを通した時
の方が、(家のセッティングでは)中音域が寂しくなった
印象がありました。Hiが強調された様にも聞こえました。
良く聞く「音痩せ」ってこういうことなんでしょうか。
MIC100のリミッターをonにすると更にその傾向があった
気がしました。逆に、ダイナミックマイクでベリを通すと
老国直よりも説得力が増したというか、んー表現が難しい
男性ボーカルをウィンドスクリーンを通して10-15cm位の
距離で録音した場合です。
 しかし僕はギターetc弾かないので(ピアノ弾きですが
普段はキーボードをラインで録音するのです)、NT2で楽器
を録音したことがないんです。あまりそういう話を聞いた
こともありませんでしたし。
 レンタル屋は近辺になさそうでした。これも探索中です
が、録音の期日が迫ってきてます。どう逃げようも無ければ
結局57とNT2両方のオンマイクを同時録音して、いい方を採用
ということになるかも…

91 :78:04/03/22 03:21 ID:o8L14WcP
連続カキコごめんなさい。
 コンデンサーマイクスレで、バイオリンとりたい話題が出てました。ここでは
AT4050(オーテク)とC391(AKG)が勧められてました。
 このスレの流れ的にはスモールダイアフラムってことは、この2者だったら後者
なのでしょうかねえ。悩みます。

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