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VST Plugins Development 1.0

1 :1:02/08/29 20:49 ID:f+MFjFW3
VST Pluginを自作する人のためのスレ

関連スレ
【VST】VSTプラグインスレ 2.0
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1015414127/

関連サイト
Steinberg VST PlugIns Developer Information Area
http://www.steinberg.net/developers/VST2SDKAbout.phtml

730 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/02 15:12 ID:jk+xrDwl
なんでまた"MIDIで打ち込んだ"ギター限定なんだい?
ギター用の歪みプラグインだとGreenMachine Ampがお勧め

731 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/02 16:56 ID:T7vXB9Yy
VSTプラグインが検索できるページどこでしたっけ?

732 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/02 17:03 ID:r4ftlg09
>>731
http://www.kvr-vst.com/get.php

733 :728:04/02/02 17:30 ID:6teU2ERC
MIDIの打ち込みやってるもんで。色々録音したギター用みたいなエフェクターは色々使ってみたんだけど、なんかシュワシュワいうから。

734 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/02 19:45 ID:6QAeUvPv
>>733
たぶん、もとの打ち込みが悪い…。
エフェクトを公開してるとこで、DRYとWETの両方のサンプルを比べて、
DRYの状態のような音を打ち込みで作らないと、いい音はでないよ。

735 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/09 20:35 ID:Djqe7Jgd
ホッシュage

736 :AW ◆AW..beLIFE :04/02/09 21:48 ID:u5QW7M6G
ごぶさたしてます。
いまでもOS9用のプラグインって需要あるのかな?

現在は開発環境がOS Xベースに移行しているのに
OS X用のDAWを持っていないという、なんだかなー
なことになってます(w

ということで、連絡もせずすいません > 788氏


737 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 07:05 ID:mlBBCDis
>>736
OS9用の需要はまだあるけど、OSX用の需要も高い。
俺は完全にOSX。

738 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 21:07 ID:kopuzc8D
java用のVST wrapperが出たみたいよ!
ttp://sourceforge.net/projects/jvstwrapper/

739 :AW:04/02/10 21:29 ID:J4nAWAfW
>>737
なるほど、まだ過渡期かな。
ありがとー。

740 :AW ◆AW..beLIFE :04/02/10 21:30 ID:J4nAWAfW
>>739
おお、IDまでAWか(w

741 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 22:45 ID:fhmPRUVD
>>736
オレもオレの周りもまだまだOS9です。
OSXはまだまだって感じ
移行する暇があったら音楽やりたいし。
対応がOS9,X,XP,2K.9xなんてあると
ユーザーの現状のよく読めてる人だと尊敬しちゃうけど。

742 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 23:59 ID:kopuzc8D
windows XP,2k,9xは特別なAPIさえ使ってなければ何もしなくても互換性が保てるよ。
macはOS9/OSXさらにXにはVST/AUがあるからなぁ。開発側も大変だよね。
AUってVSTプラットフォームに比べてどんな特色があるんでしょか?

743 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/12 01:34 ID:mkYDPERV
http://www.midia.co.jp/NEWS/emagic_osx/osx_au2.html
ここを読むといろいろAUのいい点が書いてあるよ。
destroy fxのインタビュー(?)あたりが参考になるかも。
問題点はユーザー数の少なさか?
対応ホスト、現状ではOSX LogicとDP4のみ?

744 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/12 02:57 ID:B6u3y+ZK
GarageBandでAU使えるから、これからユーザー増えるんじゃない?


745 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 22:22 ID:K4j1kolP
AudioEffectXのsetBypassってどう使うの?

746 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/16 22:55 ID:hFyYXUQ/
true:
プラグインをバイパスすると出力にはバイパス信号が送られるけど裏でプラグインのprocessも呼ばれる
false:
そのままバイパスでプラグインのprocessは呼ばれない
って感じじゃないか?
canDoで"bypass"を尋ねるとホストがサポートしてるかしてないか調べられるみたい。

747 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/19 01:04 ID:OqACyvKh
次スレがあるとしたらスレタイは
【VST】Plugins Development 2.0【AU】
がいいな。

748 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/19 01:50 ID:m6sCzZaI
AUは別がいいんじゃね?

749 :OS9:04/02/19 02:56 ID:hLQKFXaY
>>748
AUいらね
つーか環境無いから
VSTだVST!

750 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/19 15:10 ID:62Vf9mGv
まぁそういうなよ。
AUとVSTの違いなんてフレームワークの違いだけで信号処理の話は同じなんだから
このスレのペースだと次スレは夏頃?

751 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/19 20:11 ID:m6sCzZaI
そんなこと言ったらMASだとかBUZZマシーンだとかきりがない。
全部入れるのかVSTなのかはっきりしたい。そしてVSTだけで
いいと思う。

752 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/20 01:24 ID:wVnk0+Jn
教えてエロい人。

ある物体とある物体がぶつかり合う時に発生する波形を生成するコードを書きたいんだけれど、
俺の拙いアタマじゃどういう構成にすればいいのか浮かんでこないよママン。

参考になるページとか実際にこうしろ、っていうのってあるかな?

こういうのって物理音源ソフトとかの作成方法ついて調べていくべきなのかな。
いずれにしても文献が少ないっぽ・・・

753 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/20 11:45 ID:ldnTWkbF
>752
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1074788444/


754 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/20 18:59 ID:g9u8w1kE
>>752
サンプリングするのが早いんじゃないか?
もしくは物体をモデリングしてインパルスorステップ入力のレスポンスを使うとか?
…難しそうだな。

755 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/21 01:55 ID:x+5uL2NZ
>>754
レストンクス。

サンプリングではなく、モデリング音源を作ってみたいんだよな。

で、確かに楽器をモデリングしてっていう考えでやるつもりなんだけど、
まずはそういうものがどういう風に作られているか分かれば楽だなと思って書き込んだんだ。

今はシミュレーションとかの論文を検索したりしてるけど、まあ当然実際のコードはなかなかお目に掛かれません。
YAMAHAのソフトウェアシンセ(何か物理音源のあったよね?)のソースでも転がってないかなぁ。

756 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/21 02:16 ID:x+5uL2NZ
と、書いてて気付いたが、シミュ板に行ってみようとオモタ。

逝ってきます。。

757 :185 ◆8Tls72BXjM :04/02/22 18:42 ID:DqA2wR/p
>>755
面白そうですね。
パラメータは物体のサイズとか形状とか密度とかそういうものになるんでしょうか?

それからLinearPhaseGraphicEQ2.0ができますた。
download:http://www.ismusic.ne.jp/slim_slow_slider/vst/
61バンドっす。ほぼ任意特性の位相線形FIRになったと思います。
オーディオエンジンよりGUIの方が面倒くさかったかも。。

758 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/23 15:40 ID:UDV7PJ6N
プログラミングはBASIC程度しかできないのでここの話にはついていけませんが、
公開されるvstがとても良いのでちょくちょく見させてもらってます。
>>757
それで早速LinearPhaseGraphicEQ2.0を使ってみましたが、
マウスで簡単に素早い操作ができてとても重宝しそうですね。

759 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 23:12 ID:sDu8/ulU
>>757
Resetを押してもMasterGainの表示が戻らないんですけどバグですかね?
つーかサーバ落ちてますね??


760 :185:04/02/25 13:26 ID:me6vekBU
>>759
バグレポありがとう。
サーバも復活したのでver2.0.2で修正しておきました。

761 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 23:48 ID:ZqQlTL83
>>755-756
シミュ板のどのスレ行った? レス付いたかい?

762 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 01:10 ID:AsO/OCqJ
シミュレートするとしたらなんだろう?
境界条件が複雑ならFEMとか?リアルタイムじゃ無理か。。

763 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/27 22:07 ID:Mo7W8kPu
点と線でADSRのエンベロープ書きたい。VSTGUIでできる?

764 :AW:04/02/28 00:17 ID:l2py6PjF
>>763
できるよ。

765 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/28 01:04 ID:wgAA2SAJ
>>761
なんかダメだったw
何でも答えるスレみたいなのにお願いしたんだけどね。。
参考書目読めってw

加算合成だけではダメなのはFZ-1の時代の経験から分かるんだけど、
ならパラメータとしてどういう要素が必要になるか、構成をどう組み立てるべきか、
わっからないんだよな〜・・・

>>757
興味を持っていただいてありがとうございます。
私の力量は本当にちっぽけですが、何とかして完成させていきたいと思います。


766 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 06:23 ID:cTB1f2AJ
サンプルのVstXSynthを参考にしています。
Cubase SLのプラグインフォルダに突っ込んで起動してみると、
Cubaseのスプラッシュ画面のときにmain関数が呼ばれているっぽいです。
しかるに、ここでAudioEffectXの派生クラスのインスタンスを作ってますよね?

ってことは、この派生クラスのメンバ変数の初期化とかで、
デカイものをメモリに置いてしまうと、プラグインを使っていなくても、
プラグインフォルダに入れておくだけで、メモリを使ってしまうってことですか?
何かうまいことできます?



767 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 10:36 ID:wPD4YUch
起動時には呼ばれてすぐ破棄されるんだよ。
そして2回目以降は呼ばれない。
アップデートするとまた呼ばれる。


768 :766:04/03/01 11:13 ID:cTB1f2AJ
>>767
そうでしたか。ありがとう!

769 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/01 12:16 ID:BWgrDL9t
プラグインが増えると起動が遅くなるのはそういう訳か…

770 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/03 23:18 ID:yUTwT8tt
age

771 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/05 16:37 ID:GLWFbLDN
>>769
Cubase/Nuendo は結構賢いほうだよ。一度テストしたプラグインは、その日付とかが変わらなけ
れば起動時はそのファイルが存在することのみをチェックする。
ただし、その最初の起動時に失敗したプラグインはダメリストに入れられるので、Devices メニュー
の Plugin Information で手動でチェックをいれてあげる必要がある。
VST プラグインの開発時には結構これで悩む人が多いと思われ。


772 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 15:30 ID:MkIyhcV4
パラEQのフリーのものあんまり見かけないけど、
作るの難しいのかなぁ?

773 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 16:25 ID:IcFG9b19
>>772
大抵のDAWソフトに最初から付属してるからわざわざ作る人が少ないんでは?

774 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 04:43 ID:1QYUDGlr
SDKのコードは全てMS VC++ですか?


775 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 10:44 ID:sMnJ3c97
>>774
基本的にはVC
一部書きなおせばBCBでも大丈夫

776 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 07:35 ID:bETzhnSD
>>775
サンクス
おとなしくVBで遊んでまつ・・・
BCBもチャレンジしたいけど、最近放置傾向にあるから先行き不安なんです
でもC出来る人はうらやますぃです




777 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 22:56 ID:OmGf9Fue
>>776
CじゃないよC++。
それからDelphi用SDKもあるよ。

778 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 19:27 ID:N53oeZDh
>>777
C++ですね。失礼しました。

>Delphi用SDKもあるよ。
えっ!まじっすか?スタ印の公式サイトに?
Delphiなら少し火事ってました


779 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 21:15 ID:FyQPEoaT
>>778
その話題はこのスレに何度も出てきてるよ。実際Delphiでやってる人
もいたし。まあDelphiはVBと違ってネイティブコンパイラなんだから
できて当然なんだが。

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