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【自主】個人で2D・3Dアニメを作ろう・4作目【制作】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 02:01 ID:5a7YfvoA
なんだかんだで3スレ目。
迎えろ新時代!
※事情がありまして、このスレッドを作成しました。
 2以降に詳細をお書きします。

前スレ
個人で2D・3Dアニメを作れるか?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1033765385/
個人で2D・3Dアニメを作れるか?2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1065195178/
【自主】個人で2D・3Dアニメを作ろう【制作】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1072207133/


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 02:10 ID:3qXnaOnR
ファイナルコンチン2ゲッツ!!!!!!!!!!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 02:14 ID:z8qepl9y
ふむ
詳しく話を、聞こうじゃないか

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 02:16 ID:hInxqavO
削除依頼しておきました。

こちらへどうぞ


http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082485217/l50

5 :いりねこ:04/04/22 02:23 ID:njb+3ZHQ
>削除人様

前スレは、「アニメ制作」に関してのスレッドでした。
「初心者を見守る…」では、スレッドとしての同一性が保てないのです。

混乱を引き起こすことは分かっております。
強引な行為で、ご迷惑をおかけしたのは、申し訳ないのですが、
緊急避難的に、立てさせて頂きました。
削除人様が、削除が適当だとお考えでしたら、異議は申し立てません。

前スレの最後が荒れておりまして、
該当スレを立てられた方には、大変に失礼なのですが、
「初心者…」というのは、悪戯か、荒らしに近いものであったと考えられます。


6 :いりねこ:04/04/22 02:41 ID:w/flurX+
>皆様
実は、前スレが、
 【自主】個人で2D・3Dアニメを作ろう【制作】
 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1072207133/
というものでして、そこでは、アニメ制作の話をしていたのです。
ところが、最後の方になって、「アニメを作ろうとするも、
作れない人たちの話」になってしまい、そして、次スレとして、
 初心者が2D・3Dアニメを作る過程を見守るスレ
 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082485217/
というタイトルのスレッドが立ちました。

しかし、これでは、「アニメ自主制作総合スレッド」ではなくなり、
スレッド探しで困るひとも出てくるはずです。
何より、自主制作初心者叩き以外の、
アニメ制作についての話題をするスレッドがなくなってしまいます。

「初心者…」スレッドの名前変更を依頼することも考えたのですが、
それでは、余計に混乱が増すばかりです。
「スレッド乱立禁止」というローカルルールがありますが。
「緊急避難」ということで、強引に立てさせて頂きました。
勿論、皆様にかかるご迷惑は承知の上でです。

また、両スレは、併存することも可能と考えております。
最後は、皆さんの選択にお任せするほかはありません。


7 :いりねこ:04/04/22 02:43 ID:w/flurX+
今になって気づきました。
>>1に書いた、3スレ目というのは誤りで、4スレ目です。
前スレが1000へ行きそうだったので、慌てていて、申し訳ないです。


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 02:46 ID:5fatg8W8
>少なくとも1万以上するソフトを実際に買って、本気で制作に入ろうとしている
16万以上するソフトを買って実際に作っている俺はどうなるんだ・・・

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 03:06 ID:AVuekT6e
普通、本気な人は自前でソフトまで作ってるよ。
レタスやらは多人数での制作を前提にしてるから使えない。
(もっと効率よくて高機能、かわりに多少表現力は犠牲って感じのソフトがベスト)

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 05:29 ID:1BlzByVF
>>1
向こうの1は煽り口調でウザイから、少なくともこっちのスレの方が俺は好み。
ガンガレ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 10:03 ID:43sIQGfp
>>10
漏れ漏れも。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 11:21 ID:00lHFaH7
スレタイもそのまま継承したわけだしな。
前スレでも言ったけどまたーり進行しようぜ。
個人制作で一番困るのは技術でも設備でも無くて
やる気の持続だと思うわけで…
多少馴れ合いっぽくてもいがみあってやる気失せる
よりずっといい。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 12:19 ID:HdO3GOoW
他人の足を引っ張るやる気を製作にまわせばいいのにね。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 13:07 ID:cPu8+1Rg
作ってないくせにw

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 14:53 ID:fr3rGhtV
つか、途中の成果物をWEBとかで発表してしまうのは
「誰かに見せたい欲望」が中途半端に満足してしまって、
却って危険なんだ。2chのスレで晒して、例えそれが
罵倒にせよレスを貰うなんてもってのほか。
で、完成させたら…上映会なり自分のページに上げるなり。
…2chで晒す馬鹿は居ないわな。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 18:54 ID:QL0fTIaS
しかしなぁ、、ディティール的にいいものを作れば世は相手にしてくれるやろうか
、、、?という不安がいつもつきまとうのだが、、例えば、タレントだって、
周りが売れっ子にしようと決めてそいつで周りも食っていく、、そういうデリケート
ナ部分があるわけじゃん?仮にどんなに才能あったって一人じゃ成り立たない部分
がある、、、そういった意味あいにおいて、、はたして個人製作の価値がどれだけ
あるのかというのが俺の心に去来してやまないのだが、そのへんは皆、
どうおもっちょるん?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 19:48 ID:okCwJgTP
え?これで生活資金を稼ぎ出そうとしているの?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 20:41 ID:M1wd6Ble
素人の薄っぺらな感想や助言なんか
苦行の前では駄菓子くらいの価値だろ


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 23:57 ID:giuOhfhd
>え?これで生活資金を稼ぎ出そうとしているの?

このスレ、アニメ制作舐め過ぎて痛いやつばっかしなんだよ。
野球に例えると


メジャー
プロ野球
社会人野球 <なんとか金貰えるのはここ
高校野球
リトルリーグ
子供の草野球 <-このスレの住人はここ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 00:50 ID:YuJm4jHK
>19甘いんでない。その喩えで言うのなら、

メジャー
プロ野球
社会人野球 <なんとか金貰えるのはここ
高校野球
リトルリーグ
子供の草野球
テレビ見ただけでその気になってる未経験者 <-このスレの住人はここ

すくなくとも子供の草野球レベルになると、
野球の面白さを知っているので16みたいな疑問はあまり持たないし、
とにかく力を示さないとステップアップしていけないことを知っている。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 01:14 ID:1/msM6JK
>>16
その辺のめんどくさい事を抜きにして作れるのが個人制作
の醍醐味なんだと思うけど。
プロの仕事ではなく芸術家に近いスタンスかな。
ただ、その作品が世に出た時にウケるかどうかは別ってだけ。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 02:29 ID:tyivpFdO
>>19よ、http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082485217/がお留守ですよ?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 04:04 ID:YuJm4jHK
>>22
俺20なんだけど、俺はこっちでいいの?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 10:36 ID:ro0jtUlC
パラパラ漫画とか下書きみたいなやつ程度でいいから
なんかうpされないとつまらない。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 11:31 ID:1HdAPoxq
>>22
悔しくてその言葉が出たんだと思うが
残念ながら>>20>>21の見方は正しい

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 15:18 ID:fmJ3+2Rp
Happy Tree Friends

http://acthtf.hp.infoseek.co.jp/

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 19:44 ID:Jf+fA1WG
25=21よ、そろそろいい加減、ブザマなんだが…。

28 :21:04/04/23 23:04 ID:1/msM6JK
おいおい、なんで25と一緒にされるのかわからないぞ…。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 23:48 ID:ECVR70CR
まぁまぁ落ち着いて〜、マターリ行こぅ。

30 :16:04/04/23 23:56 ID:J74qAoVu
あぁ、パイオニアの気分味わえるのはいいよね。
勝手にシステム出来上がってるととこ行って厳しいこといわれて
韓国に仕事だすからお前はこれってやぼな動画渡されてもな、、
まぁでも、プロだって上層部は常に作品が受けるかどうか、それに金
出してくれるための苦労はやっぱりあるよな、、、その辺は
個人も共同も変わらんなぁ、

31 :25:04/04/24 00:47 ID:yGnZ7WI+
>>27
ID変わってから言うのもなんだが
もうね、決め付け厨ほど痛いものはないってのわかってる?(´_ゝ`)y‐―~

ついでに言うと>>25はアンカーミスだ
正しくは、「>>19>>20の見方は正しい」

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 01:45 ID:VtjfAcwU
基本的に
絵、漫画、アニメと順に作業量が多くなる(例外はあるけど一般的に)
この難易度と作業量の多さを
FLASHや3Dでカバーするのが嫌、あるいは逃げと思うなら
なんらかの別の「答え」が必要である。
たとえば、「オリジナルのソフトを開発して効率化を図ります」など色々

FLASH、3Dはダメ、別の答えも考えてない無計画さでは
甘い、無理と叩かれるのもしかたないと思う。

2Dのアニメを個人の力で具現化する答えはありますか?
FLASHよりいいソフトが出るに期待?あるいは根性論w?

ちなみに自主制作の批判でなく、計画性、実現性の疑問を提起してるだけです。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 03:00 ID:N9wwXlEL
2Dアニメの難易度と作業量の多さは根性で克服です。
私の場合、それが3Dやフラッシュを覚えるより手っ取り早かったから。

でも、2Dと3Dやソフトの違いなんてどうでも良いと思ってます。
見る人をどう楽しませるかを考える方が好きだから、
どんな作り方をしても同じ物ができると思う。

自主制作だから、趣味でやってる事だし、
これで儲けようなんて微塵も思ってない。
(既に本業がプロアニメーターの収入を軽く上回る)
ただ、プロより面白くて良い物を作りたい、それだけ。

 ▲これでどうよ?


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 03:20 ID:7U11H96O
>FLASHや3Dでカバーするのが嫌、あるいは逃げと思う

こんな事言ってるやついたの?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 04:04 ID:2zHwekth
>>26
スゲーナそれ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 12:04 ID:olS+orlh
>>32の言いたいことがさっぱりわかんない。
時々わけのわからない人がくるね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 12:59 ID:1M+iapmU
バカやキチガイやデンパや精神薄弱者が書くレスはそれはそれで面白い。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 14:25 ID:1GPKf7Ag
>>32は、仮に、納得行く答えを貰ったとして、それでどうするつもりなのだろう…。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 14:29 ID:sXWgFx9B
見れりゃいいじゃん、形式なんて

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 18:39 ID:BEUqBST8
意味がわからな奴はアホなだけ
しかも心にクザっときたからレスしてるんだな。
意味不明なら放置だろ?普通
思い当たるふしがありありだから怒り狂ってるくせにw

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 21:38 ID:ZzU9m4qu
まだ居たのか…。寂しい香具師だな。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 00:06 ID:wBGI+t+r
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/cinema/news/20040424k0000e040064000c.html
よくわからんがこれはどうなの

43 :16:04/04/25 00:23 ID:Hm6pwBZg
42>いやぁ、すごいんじゃない!!背景のカメラがどうこうっていうより
ぎりぎりの生活でっていうそっちの背景がすごい!!
8年がかりってのも凄いな。やったからって必ずしも世に相手にされるかわからん
。一念奮起でどうにもなるもんでもないから製作中の不安とかあるだろうし、、、(私がさっきから言ってるのはそのこと)
ものつくりやる人間からの視点でさ、凄いってわかっても一般からみたら、
?ってのあるだろうしさ、、松井のホームランほどわかりやすくない世界だからな
、、(まぁ、そういうの、邪念のような気もするが、、)

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 01:41 ID:mW4cXuOg
アニメに拘らんで良いならGAME板手伝うってのもありだろ。
もしくはAA長編板でお気に入りの作品をアニメ化してみるとか。
DTM板でVJゴッコやってみるのも手だな。
実はこの手の活動には案外、色んな特典がついてくる。
技量も上がるし、すでに腕に自身のある人なら歓迎されるし
名前は上がるぞ。そうでない人もいろいろ勉強させてもらえる。
それ以上に自作素材がどんどん溜まってマジオススメ。
作品の設計で煮詰まってる人ならそういう事をやってもいいんじゃないか?
他のジャンルで頑張ってる人とのパイプもできるしな。
作品が仕上がらない、作業の進まない人は自分自身の
作り直しから再開してみると良いと思う。

ところでPhotoShopで線画を描く方法がどうしても思い
つかないし、見つからない。助けて、エロイ人。
FLASHかスキャナーを使うのが正解なのか・・・?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 02:19 ID:sRLtikxx
>>44
どうぞ、GAME板なりAA板なりDTM板で存分に。
さようなら。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 02:47 ID:mW4cXuOg
>>45
あいるびーばっく。
またの再開を楽しみにしているよ。
俺たちに必要なのは手を動かす機会なんだよ。
みなソフトの使い方くらいは知ってるんだろ?
口だけだらけとはいえ、お前らからは6割以上侮れない感じを
感じているよ。でもだめだ。自己研鑽の方法を間違っている。

急がば回れさ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 03:18 ID:rtEV/f/6
ここに一匹すげーアホいるな。

制作の問題提起されると泣きながらキーを必死叩いてるんだろう。
しかも、主観バリバリの意味不明な反論や叱咤罵倒か・・・

ここも落ちたねー、ガキしかいないの?

個人でどうやって数千枚の動画を仕上げるか聞いただけじゃん。
(アニメ制作会社では分業+分業+デジタル化でも大変なんだよ)

個人で仕上げる工程管理・計画性あんのか?
あるいは、なんらかの革命的技術を使うのか?聞いただけじゃん。

まったく無計画で「作るぞー!」って言ってもホラにしか聞こえない。
しかも逆ギレしてたら終りだろ。そんなあまちゃんは無理だから消えないよ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 03:30 ID:rtEV/f/6
計画立てるのってマジで作るならあたりまえ。
まづ一月にどの程度の動画が作れるのか試してみたまえ。
それで2〜3年で完成しそうならガンガレ。

ただ、処女作は練習みたいものですから
次作、次々作あたりで本当の完成品になるとおもう。
10年アニメに掛ける気持ちは最低限必要だ。
甘い世界ではないのだよ。たとえアマでもね。

FLASHや3Dを選択する人は現実的だ。それが良い正しいとはいわないがね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 03:39 ID:mW4cXuOg
>>48
計画がたった時点で腕の不足を感じたらそれは
悲しいほど無駄なタイムラグを生み出す。
やりたいことがはっきりする前に手を動かすってのも手だと思うぞ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 03:42 ID:mW4cXuOg
>>48が良い事言った!
なんつうーか、はなから完成品を仕上げ
ようって気合が空回りしてる奴おおずぎ。
おまえらはやり方を間違えてるだけ。
能力は充分…だと思う。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 13:35 ID:nZYVsOst
ところで、このスレを読んでるといつも疑問に思うんだが「FLASH=静止画がスライドしたり輪郭線のない多関節キャラがヌルヌル動くアニメ」って思ってないか?
前スレでも、そう取ってるとしか思えない発言が目立つが。

そもそも、ここで言う2DアニメとFLASHアニメって何よ。
あっちはもうコマアニメだって主軸の一つとも言える存在になってるみたいだし…
板外とはいえ、そこまで意識するほどの差があるわけでもないだろ。

このスレだとFLASHは何かと簡単だとか言われてるが、FLASHの利点なんて容量以外に何かあるのか?(使ったこと無いからよくわからないが)
あんなソフトで2分弱のアニメに100時間使うぐらいなら、もっとマシなアニメ専用のソフト使った方がいくらかは楽だろうに…

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 13:47 ID:ig3GKZL/
マターリとやってるよ、俺はね。
ちなみに3D。処女作だから良く言えば手探り、悪く言えば行き当たりばったりの
進み具合だけど。
趣味だな俺は。24時間製作に使えるならいいけど、実際そうじゃないからねー。
確かにそこら辺のヤリクリ加減は聞きたいなぁ。モチベーション維持とか。
多分強迫観念に近いものだろうけど。
意味不明スマンソン。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 15:16 ID:FqVYmJNs
美大時代に作り溜めた2D短編10本ちょいを、転職のために手直し中です。
作画はさすがにやり直す時間はないけど、編集の甘い部分を詰めてく予定。
時間ができたら完全新作やりたいんだけどね…

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 23:03 ID:PznwPL9d
>>51はFLASHが2Dアニメ制作のソフトとして
申し分ないと言いたいのかその逆なのかどっち?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 04:10 ID:Rn8qz3vM
アニメって背景とかも考えると気が遠くなる作業量だなー
デジカメでとった写真を合成とか
糞FLASH房にありがちな手抜きはしたくないし

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 04:50 ID:Xo5Ezch2
手抜きでも完成させられないよりはマシ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 05:40 ID:CV16YQb4
>>55
おれはクオリティ下げる事でシナリオを消化
する方法に行ってみることにしてみたが。
こういうのもありだろ。3Dだからできる事なのかな?
そうだとも思えないのだが・・・。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 00:33 ID:rBR2ZxWb
作る前からクオリティ下げるなんて言っちゃダメだろ!
どうせオマエが最高のクオリティで作ろうとしたってたかが知れてるってのに…

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 00:57 ID:xK5QuZ7M
人、それを妥協と言う……
でもトレードオフして完成を目指すのも一つの道。
というか、妥協を出来ない人間はなにも完成させられないと思うが?
自分の作品がすべてパーフェクトなクオリティだと思う人は、その後
の作品へのモチベーションが繋がりにくいよ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 01:13 ID:rBR2ZxWb
妥協なんて、これから創作のスタートを切る前の人間が宣言するもんでもないっしょ。
作る前から言い訳してんなよって思う。

>>57の場合、クオリティ下げるとかじゃなくて、場面場面で時間の掛かりすぎない
表現方法を模索する、っていう言い回しならよかったのに。3Dよくわからんけど。
2Dだったらフルカラーのセル調ではなくてモノクロとか、線画風にするとか。
こういうのはクオリティ下げるとはいわないっしょ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 01:54 ID:Y8yD0TAF
>>60
君も、一度完成させてみればわかるよ。
その時、やっと脳内作家からの卒業だ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 04:34 ID:+fohQd64
最大限のクオリティで最小限に短い作品を作る方向性で

63 :60:04/04/27 12:43 ID:fttfAZYS
>>61
おれ>>53なんだけど。まーいいや

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 20:43 ID:zssrWgyL
名無しの素性などどうでもいいよ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 20:50 ID:+fohQd64
大事なのは経歴や結果ではなく意欲と妄想

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 22:56 ID:JkaRJdnO
このスレって自主制作について話すだけなの?
>>53みたいに経過報告だけして完成後はうpしないの?
ただのオナニースレ?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 22:59 ID:Xx2GQDQD
どちらかというとオナーニスレ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 23:58 ID:i6YUbrbU
そういえば学生の時アルバイトしてた居酒屋で幹部が
「こうすれば仕事速いだろ!」って偉そうにいうもんだから
「なるほど手を抜くわけですね」といったら無茶苦茶怒り
よったなー。「手抜きじゃない!工夫だ!」って。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 00:05 ID:mxgpL38D
手抜きも工夫の一部だからなぁ


70 :乱筆魔王:04/04/28 00:07 ID:FZCfzmPz
 コマ撮りアニメは、ここの範疇には入らないんでしょうか?
 トランスフォーマーのオモチャを少しずつ動かしてはデジカメで撮って
アニメ化して遊んでるんですが・・・・・・
 仲間募集中・・・・

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 00:10 ID:gg7UNAQy
>>70
入るんでないですか?
やってることはクレイアニメと一緒でしょ。

72 :乱筆魔王:04/04/28 00:11 ID:FZCfzmPz
 あ、アドレス載せるの忘れてた・・・・
ttp://plaza.rakuten.co.jp/ranpitsu/

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 00:47 ID:AL56whY8
>>66
2chに晒すなんてアフォのやることでつ。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 03:22 ID:7uziTEFZ
↑論破され逃げたな

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 03:22 ID:1w/XVX60
>>66
逆に聞きたいんだけど話すだけじゃだめなの?
オレの場合、周りにアニメを作るどころか
アニメを見てもいないヤツばかりだからさ。
こうやって誰かが制作の話題でレスつけて
るのを見るだけでもいいかなーと思ってる。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 07:46 ID:CiDBF3nj
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1081929623/

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 19:29 ID:cQNKCx5l
>>75
普段ROMの奴がこういう所には突っ込んでくる
そんなに語り合いたいのなら話に参加しろってーのww

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 23:12 ID:XB7yH76h
>>77
で、君は何をやってる人なの?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 23:46 ID:ykCdio2H
>>75
質問を質問で返されてもな〜・・・。
まず私の質問にお答えください。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 00:12 ID:4zh7Xw8b
>>74=>>66=>>79

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 02:40 ID:EL8SDSn/
>>79
うpして批評するスレじゃない。
だからうpの必要はない。
2ちゃんキャラを使ったアニメならともかくとして
オリジナルやそれ以外ならここで発表なんてしないで
自サイトなりコンテストなりで発表すればいいだけ。
良作なら誰かが誘導してくれるかもしれないし。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 03:34 ID:ZYEPvikf
最近、この歳(30代)になってようやく宮崎監督や押井監督の言いたい事が分かってきたように
感じるんだよね。言うまでも無いことかもしれないけど、やっぱ著名なアニメ監督ってスゲェよ。
社会の荒波に揉まれて色々な経験をし、自分の弱さを改めて感じたときに、両監督の作品の意図
することが何となく分かったような気がする(気のせいかもしれないけど)

自分の過去とタブらせる事で共感する事もあるし、アニメファンの中には最近の両監督作品の評判は
悪いかもしれないけど、やっぱ耐久性がとても高くて、これ以上ないほど突き詰めて考えてるのを
痛いほど感じる。
まぁ、それが良いか悪いかは別として、力のあるCGクリエイターでも自分の能力を考えて、そういう
自主制作作品に手を出さない人もいるんだよね。

あまりにも描く要素が多すぎて、それをまとめるだけでも一苦労。永遠に解けない方程式を解いてる
ような感じ。
ちょっと眠くて、分けワカラン事書き込んだけど、自分の能力を考えて時には時間を置いて諦める勇気も
必要かもね。

自分が考えてたネタも、当然のことながら先人達が先取りして作品化してました。その間を縫って自分
らしさを出すだけでも一苦労。「諦める」って事はしたくないけど、時間を置くのも必要かも・・。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 03:59 ID:2jeLniVI
>>80
>>66=>>79は合っていますが・・・。
>>74は違いますよ。
下手な決め付けはやめた方がいいですよほんとに・・・('A`)

>>81
私は別にうpれと言っているわけではありません。
技術、手法について語り合うだけのスレならそれはそれでいいんです。
でも実際、このスレで自主制作について語られていますか?
その機能すらしていないから聞いてるのですよ。
あと個人的には「今作っている途中」みたいな日記レスもいらないと思っていますが。


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 04:41 ID:EL8SDSn/
>>83
機能していないと感じるなら他のスレ探すか
自分で機能するように仕向けてみれば?
別に邪魔する気はないし、面白くなってくれば
流れに乗るようにするからさ。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 04:49 ID:pTAoE2vJ
>技術、手法について語り合うだけのスレならそれはそれでいいんです。

…とまぁ、随分粘着していた彼も、やっと納得してくれたようですので
この話題は終了ということでOK?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 05:05 ID:hHsCBjD6
=使う知的障害は放置しとけよ。
ここの名物中学生だから。

87 :乱筆魔王:04/04/29 09:08 ID:7Lentdd2
 たとえば、
 『以前、WACOM FAVOというタブレットを買ったときに“ink Animator”という
  ソフトがバンドルされていたのです。これがコマ撮りアニメを作るとき凄く
  便利なのでね、友達にも紹介したいんだけど、ソフトだけ単品で購入するこ
  とって出来ないの?
  私のほかにink Animator使っている人いる?』
 というような事を書くスレッドということかな?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 14:32 ID:3WhgOcQA
painterで動画つくってる人はおりますか?


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 16:14 ID:LZ/kjbTt
auraでならよくつくる

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 03:30 ID:fPNl2Wc+
ttp://gutari.ash.jp/bbsnote.cgi?fc=open_pch&pch=s_003194.pch&width=450&height=400

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 11:12 ID:46md4HNO
そういや、このスレ4つ目みたいだけど
一度でも機能したことがあったのか?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 12:23 ID:GHiHN/jL
機能してるから4つもいったんじゃないか

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 15:30 ID:GjoXihGS
いや、厨房の夢だけで4w

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 15:59 ID:46md4HNO
>>93
それを語ったり貶したりするのが
このスレの意義なわけですね

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 18:49 ID:Mln7SXSr
逆に、誰かが作品アップしたとても、適当に貶めたりするぐらいの人間しかいなくて
結果アップした人間を不快にさせるだけなんじゃないの?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 19:14 ID:azuQA1dr
そんな問題じゃない。
アニメ作るのに個人じゃ10年かかるだけw
10年後にアップします!ってか・・

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 19:51 ID:Mln7SXSr
かかんないよ。
数分の短編は学生なら数カ月でできる。

クオリティ高い自作アニメーション晒してる美大生のサイトとか結構あるよね

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 23:50 ID:26qUp7l6
10年かかってもいいじゃないか。
制作を個人で請け負った「仕事」としてなら時間がかかり過ぎだけど
あくまで「趣味」の域を出ないのならなんの問題もないし。


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 23:55 ID:gQSvCK2O
>>97
教えて

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 23:59 ID:GjoXihGS
美学なんて糞レベルだよ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 00:45 ID:Am+NIbKd
97さん
アップして!

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 01:01 ID:wnutEScm
97さん
キボンヌ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 01:12 ID:NjYMOvWP
>>100
美学ってなんじゃい

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 01:15 ID:QRLuAG+g
美術の専門学校というのは深読みのしすぎ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 04:06 ID:hNmFFfwH
血がドバドバ出るタイプの動画は、皆さん嫌ですか?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 05:13 ID:88a10+qE
グロは嫌い
エ口は好き

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 07:18 ID:aS4py/B2
グロは嫌い
口リは好き

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 10:30 ID:/zhaaVum
マンコパワー

109 :○乱筆魔王 ◆40VOSXqmJs :04/05/01 12:28 ID:bpX1gF9N
 一分少々の長さの自作アニメであればウチのサイトにある。
 ttp://plaza.rakuten.co.jp/ranpitsu/

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 12:47 ID:A6CdKTYr
アフターエフェクツのスタンダードを買いたいのですが、
プロフェッショナルとの差は、かなりありますか?
銀河鉄道の夜みたいな映像を作りたいんです。
スタンダードも相当やれるソフトなのか
アドバイスお願いします。
フォトショップとフォトショップのELくらい、レベルが違うのでしょうか?



111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 12:58 ID:pgy1FkvF
俺もCG自主制作するよ。
LW3Dだけど。
以前にもちょっとばかし造ったけど、仕事とかあるとなかなか。
しかし、ネット上でアマからプロに至る様々な3DCG眺めてると無性に
作りたくなるぜ。

112 :○乱筆魔王 ◆40VOSXqmJs :04/05/01 13:02 ID:bpX1gF9N
 エロでもグロでもないが。
 フィギュアを使えば、短編であれば個人でもアニメが作れそうだ。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 14:03 ID:NjYMOvWP
>>110
スタンダードでもかなりいけます。
ただ、プロ版だとテレビや映画、CMなどで見られる効果はほとんど簡単に作れちゃいます。
でも個人制作では逆にそれが落とし穴かも。

映像からツールの機能とかが透けて見えちゃうと、とたんにつまらない作品になる。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 15:28 ID:CSTL5aRW
>>110
プロフェッショナルの追加機能は、実写合成に便利な機能中心。
(大きいのはモーショントラッキングとキーイング)
細かいエフェクトとかも追加されてるけど、手描きアニメに関係する
大きな違いは、16bit/チャンネルカラーくらいかなあ。(劇場クオリ
ティをめざすなら必要かも)
とりあえず個人ベースの手描きアニメなら、スタンダードで十分。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 23:49 ID:mCX06ndv
>>99
>>101
>>102

>>97は逃げたよ

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 00:10 ID:/MNezElf
自分は2D手描きアニメ専門?なんだけど
何年か前いちどだけ3Dをいじる機会があって、そのとき作ってみたものの一部っす。

ttp://up.isp.2ch.net/up/1a5402527285.gif

3Dはカメラとか色々動かして試行錯誤できるのが楽しくていいね。


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 08:02 ID:ZdtrD5Ss
なんで手描きのアニメ屋がそんな妙な挙動の映像をつくるのか。
デジハリあたりの学生だってもうちょっとマシだと思うが……。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 11:33 ID:v/reSyly
>>116
初心者くさい。てか3Dは初めて?


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 11:53 ID:Qm2idYLk
ま た 他 人 の 作 品 の あ ら 探 し か !


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 14:46 ID:+ElOsIl7
批評をするのは勝手だが、うぷしたひとへの敬意をもってしろよ。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 15:23 ID:GG0ReiYj
結局、ツール絡みの雑談が最も有意義と思われる

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 17:55 ID:jpVquYsI
そうだね。
どうせまともなアニメなんて作れないからツールの話題だけにしませんか?
夢だけ見てもいいのでは?
完成なんて不用だぜ。何も作らなくてもOKOK

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 20:29 ID:4WXs+LqU
>>95 さんには、先見の明があった!!

124 :123:04/05/02 20:54 ID:aC/qxxS8
今見てみまつた。
怪獣の脚に負担がかかりそうで、折れてしまわないか、ヒヤヒヤしました。
あと、走っているのか、スキップしているのか分からない点。
とはいえ、まず、脚の曲がり方が人間と逆になっていて、元々走らせるのが難しい点、
ファンタジーなので、多少面白い動きの方が望ましいという点、
これらを考慮すれば、走りの不自然ささえ、魅力に感じます。
そのほか、素人なので偉そうなことは書けませんが、
画面構成やカメラワーク、ライティング等は、いいんではないでしょうか。
速回しにして、もう少しスピード感が出れば、よかったかもしれません。
作品全体を通して見ると、どうなるのかは分かりませんが、かなりいい出来だと思います。


125 :123:04/05/02 21:24 ID:R8gF7rZg
後で気づいたことを更に書きますと、(連続書き込み迷惑!!)
(1)人間では、左右の脚で作られたモーメントは、
手を反対に振って打ち消すのですけど、この恐竜、手がないですよね。
モーメントを打ち消すために、胴体が逆に振れていないとだめなわけです。
(2)もう少し前かがみでも、バチは当たらないと思う。
(3)今調べたところ、恐竜の脚の付き方とも微妙に違います。
ttp://www.dinosaur.pref.fukui.jp/←恐竜についてはここがいいと思ふ
それと、この脚の付き方なら、「ムチで地面を叩く」
ことをイメージしながら作った方がよかったのではないでしょうか。

でも、物理的に正しい動きより、やっぱり、
>>116 さんの動きの方が、魅力あるような気がします…。


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 21:27 ID:dW6X5DlV
パラパラ漫画でもうpしていいのか?

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 22:07 ID:pb7F65Ef
>>118みたいな文盲は困るね〜

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 02:38 ID:mWuUAetT
どうしてみんな個人で作ろうとするんだ?
サークルみたいな集団で制作したほうが楽しいだろうし、クオリティも上がるだろうに。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 03:09 ID:tIgFEX38
馬鹿で幼稚で無計画なんでしょ。。。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 03:19 ID:oiY1s+Y/
集団で制作なんて仕事だけで十分。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 04:38 ID:8crDWTJK
>>128
それは友達が居ないからに決まってるじゃないか!

傷口を広げるような事を聞くなYq


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 04:56 ID:yhdRH6n4
大学のアニメサークルやら動画研とかじゃ
ロクなものはつくれなさそう

動画を本気でつくろうとするバカが
周りにゴロゴロいる環境というのも
それはそれで嫌な場所だと思う


ちなみに他人の陳腐な動画製作を
手伝ってもいいと思ってる人間が
このスレに何人いるだろうか?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 05:30 ID:yo3V6dEi
全員が監督にはなれない。結局は誰かが指示することになる。
その指示に納得出来なかったら?何で繋ぎ止めるか。
結局は金だが。誰が金を持ってくるか。
作ったものの権利は?とか、いろいろ突き詰めると、結局
仕事でやるのと変わらんということに。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 06:57 ID:mWuUAetT
ここはちゃんと集団で自主制作してると思うが
http://members.aol.com/sammena/

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 09:50 ID:gfmnSEHN
石川プロは個人だぞ。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 14:43 ID:PkyexLKP
>>134
ttp://www.cg-online.jp/news_report/interview/cgcreator01.html
このスレ的には読む価値あり。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 15:20 ID:OG3UWSkJ
またシージーオンラインか(w
頼むから、一人でテレビアニメ作りたいとか、
一人でテレビアニメと戦いたいとか言わないで欲しい。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 16:00 ID:tks7VU8s
石川プロのがロクな作品とは思えない

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 16:21 ID:LRuC2nQN
うーん
アンノのDAICONとかに比べると全然ダメだな
ってあの辺と比べちゃいかんか

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 18:17 ID:tks7VU8s
比べなくてもアレじゃん
絵も動きも巧みな部分があるわけでもなし、
デザイン、物語にオリジナリティや見るべきところもない。
アニメーションを完成させたって点ではもっとマシなのがゴロゴロいる。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 21:24 ID:K1AGp5Xw
石川プロさんの作品、DVD買って、何回か繰り返して見たんですよ。
不必要に動かさない。でも、動かすべき所はきちんと動かす。
力を注ぎ込む所と、手を抜く所の見極めがついている、そんな感じでした。
これって、個人制作をする上で、結構重要な点ではないでしょうか。

あと、新しく書店に並んでるアニメの作り方本に、
石川プロさんのインタビューらしきものが。
(入門者専用の本なので買いませんでしたが)


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 22:11 ID:PkyexLKP
>>139
DAICONとかは、庵野氏は演出担当じゃないよ。
ttp://www.gainax.co.jp/hills/anno/worksmain.html
そもそも、セル彩色とか含めて、DAICON3で数十人、DAICON4になると100人
以上が関わったはず。アマチュア製作ではあるけど、個人製作と比べるのは
ムリでは?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 23:11 ID:NQOqtAK1
実写のQTハニーに変更しますた。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 23:54 ID:T0CjZPpr
>>132
> 動画を本気でつくろうとするバカが
> 周りにゴロゴロいる環境というのも
> それはそれで嫌な場所だと思う

それは此処。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 00:19 ID:Q/9KZJp8
文句だけは一人前だなぁ

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 04:20 ID:jlii1LJB
>>140
ゴロゴロいるなら数人紹介して
ああ、またはったりか

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 04:21 ID:jlii1LJB
>>97
お前も


148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 08:13 ID:qHMKDthA
いつのレスだよ。
必死だなw

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 14:08 ID:hY7gFywa
>>146
過去スレとかで普通にアドレスとか貼られてる。
ここってセル調のアニメオタク系のものしか反応できない奴ばっかなの?

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 14:24 ID:GtXCBy3E
CG板はもののけ姫もイノセンスもこき下ろす、自称達人が集う板。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 14:50 ID:fLz15ni6
>>150
StudioMOMOはもっと凄い自称達人がイパーイいるよ

特に会社&業界情報板

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 15:19 ID:heDTGEv4
イライラスレに認定しまスタ。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 19:42 ID:wR4mq4B2
>>142 庵野氏は、ウルトラマンの顔担当。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 23:25 ID:djYcA2Ca
そろそろ俺の出番だな・・・

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 00:18 ID:NxSzNV+q
俺が活躍できるフィールドは世界しかないからなぁ。

困ったもんだ。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 02:27 ID:rojnUGs2
俺が活躍できるフィールドは世界にはないからなぁ。

困っちゃいないが。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 05:10 ID:4TKY+lGo
クオリティ高い自作アニメーションサイトまとめ


158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 09:05 ID:e8NYTRsy
デジスタみてりゃ3週に一本は
いい感じのアニメーションに出会えるだろ。
作品を満足に完成もさせられないおまいらには 
ちょうどいいレベルだ。

ここの住人、いっちょまえの態度のくせして
色んな方面へのチェック薄すぎ。
あと受け皿も小さい。
2Dだと石川プロとか活動漫画館の系統しか知らないんだろ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 09:17 ID:RSraYR40
調べてまわるの面倒なんだもん。


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 09:49 ID:4TKY+lGo
クオリティ高い自作アニメーションサイトまとめ



161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 09:51 ID:IGPgTzlA
ワラーター。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 10:54 ID:KAA5Ibqs
石川や活動漫画以外の系統ってどれもつまんねーんだもん。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 11:00 ID:/v0Fek0f
マジレスすると自主アニメ進行形で作れている奴は
他のアマ作品をチェックしたりググったりする暇なんか無い
他人のを見るような余裕がある時は劣等感やら何やらで結局作る気ないんだよな

FLASH使いだからイイアクセスでも見てればいいが
他のライトウェーブとかGIF・アニマス・アドビ系なんか全くフォロー出来ない
手軽に見えるニュースサイトみたいなのが無いんだよな

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 11:18 ID:Cj7hNIqm
つまり、それらの情報を一ケ所にまとめたサイトを
運営してくれる暇人が今必要とされているわけか…

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 11:54 ID:3j3RlQoB
脱FLA板の先鋭が集うスレはここですか?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 12:14 ID:/v0Fek0f
いやここにはFLA職人居ないんじゃないかな
FLASH板の職人とかでも板外で活動してる事が多いから
CG板に限らずFLA板って過疎スレだし
技術盗みたくてもスキルある人は基本的に書き込まないんだよね

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 12:23 ID:MIp0wSRz
>>162
どれだけの作品を観たうえでの言葉なんだろ…



168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 17:07 ID:Pvfsj90B
>>158 >>162
それ以外の系統って、具体的にどのようなものですか?
クソ作品でもいいから見てみたいです。
教えて下さいペコリ。m(..)m


169 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 21:11 ID:IwJYE7fK
>>165
トップが最近変わった。
ttp://www.artistgoods.com/

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 21:43 ID:BAsTQrSL
Tシャツが結構な価格だな

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 21:56 ID:K2Ct8SCI
>>165
作品出すのはFLA板で続けるだろ。
最近はmpegでも文句でないし。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 22:29 ID:e8NYTRsy
AC部なんかは変態系自主制作グループだったけど
今やSMAPのコンサート用アニメーションを始めとして
メディアで活躍しまくりだな。
彼等の作品はどれもまじで爆笑モノだべ。
HPで動画が見られないのがイタイが

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 01:35 ID:jggVlFni
痛い系だが狙ってやってる連中なのでこのスレにうってつけだろ。
管理人は元自衛官だ。兵装について相談出来るかもしれない。
http://www.cmo.jp/users/hentaifilm/

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 09:26 ID:7CGyS/Fv
プロ作家だけど、野村辰寿のアニメは良いね。
ああいうの目指したい

てゆーかおまいら教育のプチプチアニメくらいみろや

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 12:37 ID:wzEBa1ZI
>>172
ググった。

ttp://www.ac-bu.info/index.html

176 :エアーキャップ:04/05/07 16:25 ID:uFUCq8Fk
>>174
プチプチをつぶしていくアニメ?


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 19:47 ID:7BGQ4/EI
>>172
お前がうらやましい

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 20:58 ID:IX+LUWGa
話のネタとかセリフのストックってみんなノートか何かに
書き込んで貯めてる?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 21:07 ID:wzEBa1ZI
>>177
何かあったらとりあえず他者否定の精神、とてもクリエイターっぽい気質で良いすね。
そんなあなたの作品、期待してます。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 22:29 ID:jggVlFni
色々反省した。
コンテから丁寧に書かないと要らない物を作る時間が増える。
しかしコンテの描き方が解からん。また手探りか・・・

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 22:30 ID:jggVlFni
>>178
テキストにまとめてあるがあまり役に立たない。
字コンテだけだと正直しんどいかもしれない。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 22:50 ID:1825EPYW
イメージボード

字コンテ

デザイン

絵コンテ

て感じ?オレいま字コンテ中

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 22:53 ID:jggVlFni
>>182
おれは字コンテで停まってる。
器用な人ならいきなり送り描きでもやれそうだけどね。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 23:00 ID:1825EPYW
おれの場合は、字コンテ書いといた方が後の絵コンテの作業がスムーズにいくし
さらに構成を練り込めるのでいい感じっす。
結果的にいきなり絵コンテ描き始めるより早いんじゃないかな

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 23:03 ID:jggVlFni
>>184
それが正常だと思う。
浸透勁打てなくても拳法は上手くなれるし、
暗算下手な数学者だっているだろ。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 08:38 ID:BfDuopFa
明日DoGAだな

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 11:38 ID:PbqMrP3l
昨日NHKでミスチルとかのプロモ作ってる人出てたね。人形アニメ作家。
こいつも学生時代の自主制作がスタートだってさ。
平日昼で家にいられなかったからビデオ録った。
見た人いる?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 14:02 ID:lDTsq6Jh
字コンテ、絵コンテとか難しく考えない方がいいんじゃないですか?
まず、適当な紙に、設定とか、物語とか、ネタとか、演出とか、
文字・絵構わず、全部好きなように「ラクガキ」して、
最後にきちんとしたコンテ用紙にまとめればいいと思います。
3D専門で、絵がすらすら描けない人には辛いかもしれないですけど…。

>>181 パソコンより、ノートやルーズリーフ、付箋などを使った方がいいですよ。
PCの立ち上げに時間をくわないで済みますし、絵や図もどんどん書けます。


189 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 14:56 ID:FACrZTXF
どうせおまえらじゃ何やっても相手にされないのにな藁

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 15:03 ID:hAKP/tJq
うはwwwwwおkwwww

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