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Blender Part5

1 :へなもん:04/04/20 22:00 ID:E0Mz+JpN
オープンソース統合3Dソフト、Blenderを語るスレです。
・公式サイト
 Blender Foundation(Blenderの紹介サイト。バイナリのダウンロードも可)
  http://www.blender3d.org/
 Blender.org(技術者向け。ソースはこちら)
  http://www.blender.org/
 elYsiun(事実上公式なblenderコミュニティーサイト)
  http://www.elysiun.com/

・役立ちサイト
 Yamyam's field.(Blender最新情報はここをチェック)
  http://www.yo.rim.or.jp/~yamyam/
 日本語マニュアル翻訳プロジェクト(過去スレ保管庫もある)
  http://f11.aaacafe.ne.jp/~hige/
 ゼロからはじめる3D CG道場(Blender基本テクニックはここ)
 http://www.forest.impress.co.jp/article/dojo.html
 2chねらー用うpロダとFAQ・LINK集
  http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/

・インストールやバグなどについての質問はOSやバージョンを書くこと。
・お礼は別にしてもしなくても構いません。
・教えて君がうざければ煽らず放置の方向で。
>>2-10あたりに前スレ、FAQ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 18:11 ID:MFgwrLgl
>>137
他にも知らないのがいっぱいありそうで恐ろしいでつ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 18:55 ID:rwLBAmaz
>136
GJ!!!
MeshのEdgeが出てるのはわざとなのかな?

>135
安心しろ。俺も知らなかった・・・。
って言うかこのFillってどのようなとき使うの?
Face選択>Fillだと何も起こらないけど・・・。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 18:57 ID:MFgwrLgl
RUNNING BLENDERより
プリミティブの円とか(球じゃないよ)を選択して…。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 19:10 ID:rwLBAmaz
>141

なるほど。
多角形の面張りってことですね。
Vertexを置いてModelingするときとか便利だね。


143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 19:21 ID:BEcvEcaw
>>137
「はい、班長殿ォ!」


俺は135じゃないんだけどな。
大砲の街好きだー

144 :101:04/05/04 22:48 ID:okHzjTh1
>>136
偉い!凄い!感動すたありがとう!

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 23:17 ID:dAUexnI1
>>136
なんかブラクラに使えそうだなw

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 01:14 ID:GvvSiHRS
>>136
 というかブラクラかと思った。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 14:11 ID:lBKsHjJ0
http://fweb.midi.co.jp/~3dcg/tips/blend01/top.htm
↑の通りに花火のアニメーションを作りたいのですが
自分のBlenderは2.31です。この解説で使用しているBlenderはどのバージョンのものですか?
インターフェースが異なるので同じように作業できません!例えば特定のアイコンが無かったり。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 15:14 ID:TqqUxGeB
(´-|普通に出来ると思うけど…。それにバージョン古いと不安定なんだよね。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 16:05 ID:2iNVmWkQ
↑やり方教えて。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 17:16 ID:apWpltHp
旧インターフェースと新インターフェースの対応表があると便利かな

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 18:01 ID:gAUfqtn9
>>150
いちいち見比べながらやるのめんどくさいよ。

>>147
旧インターフェースのBlenderも
派生ディストリとして開発されているから
そっちのを試してみたら?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 19:08 ID:2iNVmWkQ
派生ディストリ?意味が解らん。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 22:27 ID:3tZ/aFux
>>152
2.28cかな?古いバージョンはここで落とせますよ
http://download.blender.org/release/

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 22:48 ID:TqqUxGeB
すっげえ昔のblenderで遊んでみようかな

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 23:47 ID:2iNVmWkQ
古いバージョンは花火作成で使ってるのと同じものかな?それなら花火作れるよね!?

156 :w):04/05/06 11:21 ID:drAEtXOl
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs39/bbsdata/147-0.jpg

人体にboneを入れるときとかみなさんどうしていますか。肩とか、足の付け根とかどうもうまく曲がってくれないです。
boneをたくさん入れてconstraintを多用する以外ないでしょうかね。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 11:28 ID:0TfChO/P
2.33の最新版をDLしました。何か作ってみたいのですが
例えばグラスを作る場合はグラスの半分だけ描いてスピンさせれば形が作れるみたいですが
スピンボタンはどこよ?わかりやすく作り方を教えて下さい。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 11:55 ID:kQwAMwYx
最近教えてクン多いな。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 13:27 ID:MNF2JxR6
足のボーンのTipsを作りました。
逆関節や足が滑るのを防げると思います。
よかったら見てください。
感想とか意見かもらえると嬉しいです。

http://mt-hyde.hp.infoseek.co.jp/tips/walk.html

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 14:07 ID:s95lk2Jb
>>157
FarSideさんのBlender Memoは必読
http://far-side.hp.infoseek.co.jp/index.html

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 17:51 ID:pJJhFqh0
>>159
グッジョブ! ( ^ー゚)b
さっそく保存させてもらいました。わかりやすくていいです。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 18:08 ID:pJJhFqh0
ついでにちょっと要望を。

・各Emptyの名前を表示してるとわかりやすいと思います。
 また、足元がわのEmptyをBoundなんかでBox表示すると便利だと思います。

・どのBoneがどのターゲットを選択してるかを色わけするか、矢印とかで示してくれると
 いいと思いました。

163 :160:04/05/06 19:02 ID:7QaQYoRN
>>144
喜んでいただけてよかったです。
>>159
参考になりました。


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 19:04 ID:1raVu/Az
>159

最高に良いTutorialですねぇ〜。
早速適用させていただきますね。

少し気になったのが、ArmatureとMeshのParent設定のCreate From Closest Bonesを
選択する記述なのですが、これは自動スキニング設定なんですよね。
マニュアルだとあまり推奨されていない感じですが、まぁそこら辺は各自で考えて使えば
いいのですが。


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 21:25 ID:K9elBFNN
ブレンダーの作成サイトを見ながらソフト使う際にいちいちソフト最小化→サイト最大化→サイト最小化→ソフト最大化と切り替えて見るのが面倒です!
なんとか良い方法はないですか?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 21:27 ID:Zt9wwCZ1
マルチディスプレイでやる。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 21:29 ID:tT8mihd4
Alt+tabを駆使してみる
あるいは使い方を覚える

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 22:08 ID:T9XcSrt+
作成サイトをプリントアウトしたりする

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 22:11 ID:o54aQVcX
ざわっ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 23:20 ID:EPyXYhiX
ディスプレイ1個しかない場合はデスクトップマネージャー使うがよろし
MSVDMは4ページまでしか使えないけれども、
それぞれに壁紙が設定できるので簡易ボスが来たモードにもなったり
http://www.itmedia.co.jp/magazine/pcjapan/0202/sp1/part2k.html

171 :159:04/05/06 23:20 ID:IBT0Olgu
参考になったみたいで嬉しいです。

>>162
なるほど、時間ができたら直してみます。

>>164
色々試してみたのですが、自動スキニングの方が楽だし結構いい感じで設定してくれると思います。
動かしてみて、気になるところだけ修正した方が楽だし。
手作業で設定するのはそれなりの知識が必要だし、時間がかるんで敬遠してます。


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 23:21 ID:xCtOyjYk
blender 2.33 optimized が5月2日付けで出てるね。
なんか今度のは”special intel compiler ”使用で
Intel CPUだとすげーレンダリング早くなるそうな。
2倍ってのはマジデスカ?
前に出てたNewBeetleのBlendファイルでAthlonXP2600+だと、
 84sec→65sec
速さは約1.3倍ですた。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 23:21 ID:1raVu/Az
ネタばかり・・・・。


174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 23:25 ID:xCtOyjYk
なんか妙に書き込み時間がが重なってるね(w
藻前らいっせいに書き込むなよう

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 08:21 ID:eNoTm+Zm
>>165
仕方ないんで、とりあえず自分は両方とも半分ぐらいのウィンドウにして作業してる。
最前面に固定できるブラウザがあればいいんだけどね。

176 :159:04/05/07 09:37 ID:+pYBjb9Y
>>165
だいぶ前だけど日本語のBlenderの本がほとんど無かった頃、日本語でチュートリアルを公開してるサイトを
片っ端からプリントアウトしてファイルしてた。
そのころのサイトも大分閉鎖しちゃったんだけど、プリントアウトしたものは今でも役に立ってるよ。
てゆうか宝物みたいになってる。
プリンターがあるなら紙に残しておくのがお勧めかな。


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 18:13 ID:LhfXyMZq
>>159

参考にBoneを組み立てていったのですが、
Emptyのfoot-LにCopy Rotationを設定すると足のArmatureが回転してしまいます・・。
一通りHPの説明と同じにしてみたのですが、なぜかうまくいかない;;;
考えられる問題点があれば教えてください・・・。


178 :177:04/05/07 18:19 ID:LhfXyMZq
http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs39/bbsdata/149-0.jpg
ScreenShot。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 20:59 ID:wjy+f8Oy
2.23使ってますがスピンボタンはどこにあるの?

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 21:01 ID:xconN1sV
>>179
かなり古いねん

181 :159:04/05/07 23:24 ID:4uD/E6Dn
>>177
BoneとEmptyを出す時にテンキーの3を押して真横からのプレビューで出したでしょうか?
スクリーンショットを見た感じではBoneは正面か真上のプレビューで出したようですが、どうでしょう?
オブジェクトを出す時に違う向きから入れるとAxisがずれてCopyRotaionを設定したときに回転してしまいます。

試しにEmptyを出してみると分かりますが、オブジェクトを出すプレビューの向きでAxisが変わります。
同じよう一つ一つのBoneも出した時の向きでAxisが変わります。
くどいようですが最低でもCopy Rotationを設定するBoneに関しては必ずテンキーの3を押して真横から入れるようにしてください。

それでも駄目なときはまだ気付いてない問題があるのかも知れません。
その場しのぎの対策として、Emptyを回転させて足を無理やり正常な状態に戻すという手もあります。
リンゴのアニメーションのときはなぜ回転するのか分からなくて、この手を使いましたが。

上記の点を試してみて、どうなったか教えてください。


182 :159:04/05/07 23:54 ID:4uD/E6Dn
>>181に追加で

それから真横から入れたBoneの位置を調整するのに、真横以外のプレビューで移動させないでください。
Axisがねじれる可能性があります。

オブジェクトの形に合わせるために動かす必要がある時はEmptyにコンストレインツを設定しEmptyを動かして調整してから
変形させたいオブジェクトとペアレントするようにしてください。
もし先にBoneを動かした場合は、BoneのAxisを表示してBoneのAxisと同じようになるようにEmptyを回転してから、
コンストレインツを設定すると良いと思います。


183 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 01:25 ID:cAYH/zqm
>>181

一応できました。
・・・と、言っても完全に理解したわけではありませんが問題点がわかりました。
問題点というべきか、自分のModelは既に上半身のArmatureを設定していて
そのArmatureと同じObjectとして足のArmatureをAdd>Boneした場合に座標軸が
表示上の座標軸と一致するように追加されていたので159さんと同じ方法だとX軸の
方向が一致しなかったため回転したみたいです;;

新規に脚BoneのArmatureを別Objectで作ってわかったのですが確かにSide Viewから
置いていくと前方向にX座標、下にY座標、右にZ座標になり、Side ViewからのEmpty追加で
例の通りうまくいきました。しかし、CTL+AをこのObjectにかけた場合、Meshが横向きに
なってしまいます(まぁCTL+Aをしなきゃいいのですが・・・)。

結論的にはEmptyのX軸が同じ方向ならば回転はしなかったのでFront ViewからEmptyを
追加するようにしました。

http://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs39/bbsdata/150-0.jpg

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 01:34 ID:cAYH/zqm
ぐは;;;Reloadしてなかったから182を見逃していた・・・。


185 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 07:14 ID:+MgCm29k
>>183
一応、解決したようでよかったです。
でも、まだ問題があるようですね。

さっき、Copy Rotationを使わない方法を思いついたので、今動作の検証中です。
この方法ならBoneのAxisに関係なく適用することが出来るはずです。
検証したらTipsを直したいと思うので少々待ってて下さい。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 08:12 ID:+MgCm29k
>>185
思いついた方法を検証してみたのですが、Armatureの動きが予想したものと違ってうまくいかないようです。
つま先のターゲット用のEmptyを追加して制御できるかと思ったのですが、先端のターゲットが優先されて
足首の方が追従してくれませんでした。

Ctrl+AでMeshが横向きになるとの事ですが、ArmatureとMeshをペアレントする前にCtrl+A
をかけておけばおそらく大丈夫だと思います。


187 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 08:57 ID:hQEzVZoM
アニメ制作にも浸透するオープンソース
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0405/07/epic02.html

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 10:11 ID:8/gr0rX6
なんかアレだな
バグいっぱいのくせにでしゃばるなよな>CinePaint


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