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LightWave8とMaya5・・どっちが上?

1 :ななし:04/03/22 16:15 ID:gR13C56H
価格も非常に似通ってきているし、どっちにしようか非常に迷ってます。

みなさんは・・・さあ・・どっち!

ちなみに、3ds Max6 はどうする?迷うよね。マジ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 16:21 ID:/BdalEes
2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 16:25 ID:/0l6ZIbo
3
また駄スレがたったか

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 17:31 ID:g2LkFNf7
迷う?
全部使ってミソ。体験版。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:14 ID:F5Jk9yAH
ツールじゃねーよ!心だよ、ココロ…

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:34 ID:si2NaiUV
使ったことある人なら比較対象にもならなーい

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:37 ID:UMiGbX3G
mayaです。迷いません。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:44 ID:BSteYNPl
MaYaは糞って言う香具師多いが、いくらなんでもLightWaveより上だろ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:54 ID:iDsUw1Ze
まやって、今いくら?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:54 ID:/HmiyAKZ
使う人によって違うと言っておこうか
Melをやりたくない人だったらLWの方が出来る事は多いな。
〜は糞って言う奴ほど自分が糞なのを分かっていない。
使い込んだ事がある人ならどっちでも良いって言うだろうな。
要はどれだけ使い込んで素材なんかに蓄えがあるかどうかって事。
仕事で使ってもいないのにツールに迷う事は無駄でしかない。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:58 ID:mzkhMMy8
糞スレあげんなヴォケ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 22:17 ID:2oQg6tGE
Lightwaveは無し
今更オブジェクト指向でもない、
屋上屋を重ねたようなバラックソフト使う気しないage

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 22:32 ID:hHjkeXra
流石にMAYAに失礼すぎる

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:02 ID:2Yc1vqdo
>LightWave8とMaya5・・どっちが上?

どっちでもいいと思うけど、MaYAでいいんじゃない。
コンプリでもLWより購入費用が何万円か高いし、バージョンアップの頻度が
LWより多いから維持費が2〜3倍以上かかるし、保守に入ったら入ったで
維持費はもっと高いし。憶えるにも初心者にはLWよりも敷居が高いし。
そういう意味ではMaYAコンプリの方が上。

コンプリだとMaya Fluid Effect、Maya Cloth、Maya Fur、Maya Matchmovingつかないし。
MaYAだとライセンスの譲渡もできないから、買ってしまったら
後には引けないからその分必死になれていいんじゃない。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:28 ID:g+tritHU
http://lyumieer.blogspot.com/

たいした違いはない

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 23:49 ID:T1OSTY3I
LWのほうが意味不明で習得しにくい
CG方言つかいすぎ、LW

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 03:54 ID:wvvxIQ21
MAYAは仕事で局所的に機能を使っている奴しかいない。
よってMAYAが糞というよりMAYAユーザーが糞。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 04:06 ID:xBouFtgP
でもMelや外部プラグ作成を含めると膨大すぎて難しいんじゃないかと。
制作期間は短ければ短いほどいいし出来合いの機能しか使えないのは
ユーザーの所為とばかり言えないかも。
制作環境の準備を十分に行うのが難しいからMaxやLWが使われているとも言える。
前に勤めていた会社ではモデリングとボクセルでのエフェクトをLWで
その他の作業をMayaで行っていた。

19 :ななし:04/03/23 12:57 ID:1UXbZFFw
3ds Max6とはどっちが上なの?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:01 ID:NjNIyFfI
>>19
上とか下とかハッキリ言えたらどんなにいいことか。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:21 ID:1n3gkw+h
MayaのSubdivisionって使い辛い気がする。
LWのSubPatchの方が使い勝手がいいと思う。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:25 ID:B2Rw2pY9
LWって辺が選べないしサブパッチは5頂点以上ででぶっ壊れるしUV歪むし
糞モデラーだよ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:36 ID:bTVs2L5g
みなさん、他人の欠点を指摘するのだけは上手いンでつね。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:36 ID:XIjFjxHV
MAXはもうアーキテクチャ的に先が見えているからやめとけやめとけ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:38 ID:djKMhKVM
ただ用途や都合で選べばいいと思うが。
予算が20万で維持費を安く譲渡もしたいならLW。
予算が30万で維持費も高く譲渡も出来なくてもいいならMaya。
それ以上出せるならMax+各種プラグインとか。

趣味でしかやらないのにMayaのコンプリに手を出すのは馬鹿のすることだ。
Mayaのコンプリは前レスにあるようにMaya Fluid Effect、Maya Cloth
Maya Fur、Maya Matchmovingが付かないしボリューメトリクスも無い。
LW+サスとかでも腕が良ければ十分この位の表現は可能
ttp://www.dab.hi-ho.ne.jp/mochizuki-m/galleryAnimals.files/Tiger01.jpg
必要ならメサイヤやモーションビルダーも使える。

逆にCG関係で就職したいならMayaしか無い。
機能が制限されていようとMayaコンプリを買うべき。
値段との折り合いや目指す職場の環境によっては
Maxを選択する場合もあるだろうというだけ。

上と下とか言ってる暇があったら自分で調べて
用途によって選択汁。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 13:45 ID:ssRHC4gL
マヤってpainteffectsもあるし
ブラシ機能でUVのアタリ描けるんだっけ?いいよなぁ

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 14:14 ID:nSVmvZI/
とっつきやすさ
max>LW>>>Maya
モデリング
Maya>LW>>max
アニメーション
Maya>>max>>>>>LW
その場凌ぎ力
max>>>>>LW>>>Maya
将来性
Maya>>max>>>>>LW

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 14:26 ID:djKMhKVM
とっつきやすさ
最初に覚えるソフト

値段
LW>Maya>Max

ゲーム・アニメ
Max>Maya>LW

TV、CGプロダクション等
Maya>Max

(SIやXSIはスレ内容から除いている)

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 14:27 ID:BHxRyLg3
>>27-28
そう思った根拠をちょろっとでも書かないと意味がないんだが
それとも書けないのか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 14:44 ID:djKMhKVM
>>29
主観なのはしょうがないが単に
ファイルフォーマットのやり取りの
打ち合わせなんかで聞いた話に基づいている。

とっつきやすさは最初に深く使うソフトが
その後にかなり影響を与えるからという意味で。
Shadeを最初に使った人間がMayaはインターフェイスが
悪いってぼやいてShadeが使えれば使うのになあとか
うちの現場で昔言っていたのを聞いたもんで。

値段は言わずもがな。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 15:21 ID:rdhTvsWX
インターフェイスは " Maya>>Shade>>>>>LW " だと思うなぁ。
3本とも持ってて、ShadeからCG始めた漏れの主観だけど。

初心者には " 日本語>>>英語 " でとっつき易いかどうかが決まると思う。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 04:26 ID:cXCbkD7y
だからそろそろmayaは麻耶にしろってこった

33 :Kaze:04/03/27 15:22 ID:0La9zX/U
LightWaveでつくったってさ。
「Kaze, Ghost Warrior」
http://www.wordware.com/ghostwarrior/

34 :ななし:04/04/07 11:43 ID:Gh+lNf8K
MAYAの日本語版は無いの?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/07 15:16 ID:izjcRPyv
英語ができて2度限定のUP以内に使いこなす自信があり
ボーンアニメしたいならMaya

ポリゴンモデリングにとことんこだわりたい
維持費を安く上げたいならLightWave
ボーンアニメはムズカし過ぎる

EU各国の言語が操れて適度にお金持ちならMAXやC4D

趣味なら
メタセコイヤ+Shade 7 basic +POSER ARTIST
30000円で静止画ならすぐに他を圧倒できる生産性を確保
LW+Shade 7 basic +POSER ARTIST
300000円で勉強に最適

と思うがどうだろう?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 17:21 ID:d3guSbN+
34が正解

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 18:13 ID:VlU8dhpp
無い方がいいかも。英語ができない奴が買うと
海外チュートリアルできないから暴れて困る

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 02:32 ID:rfahoz1Z
MAYAというソフトのエレガントさには恍惚感すら覚える。


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 03:05 ID:+ivLDmJQ
http://www.insidecg.com/printfeature.php?id=136

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 12:20 ID:cw5wFa9p
LW8 VS MAYA6
さあどっち?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 12:49 ID:DGo4riX3
>>40
コストパフォーマンスで断然、XSI-F。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 12:51 ID:9jlWZ/4B
マジレス禁止だ
MAYA信者泳がせとけよ、MOMOとか見てて面白いから

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 12:52 ID:+9yCOX0T
LW8でしょ。
MAYA6単体で何ができる?


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 16:35 ID:fIBZl9DL
モデリング、アニメーション、レンダリング

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 17:11 ID:yf1DQnVM
なんとなく自慢が出来る。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 14:38 ID:YBqvk5PU
将来のバージョンアップを含めてお金を賭けたくなかったらLightWave。

チョットお金を賭けてもいいのならLightWaveとMOTIONBUILDER SE。

いくらでもお金を賭けてもいいならとりあえずXSI Foundationを勝手
必要に応じて後から上のグレードにバージョンアップ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 12:24 ID:+yBkCvFT
で、MAYA6は?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 16:10 ID:T0k4PQaP
>>47
スレ違い

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 19:57 ID:2uAJSeyB
>>48
何言ってるんですか!!!!うあ!?

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