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Shade 相談/質問スレッド Ver.3.0

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 20:30 ID:lB2Q6i98
初代
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1010833392/l50
☆★ Shade 相談/質問スレッド Ver.2.1 ★☆
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1058343093/

関連リンク
Shade online
http://shade.e-frontier.co.jp/
e-frontier
http://www.e-frontier.co.jp/
STUDIO MOMO
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/

質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、症状や状況、何をしようとしているのか?、何が出来ないのか?等を詳しくもれなく書いて下さい。
またご質問される前に、今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。

回答をする人は、質問/相談者が割れていると思われる時はスルーしていただくか、通報してください。

ユーザが減っております故、なにとぞマタ〜リと。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 20:32 ID:eVQvjo6f
2


3 :1:04/03/18 20:32 ID:lB2Q6i98
初めてスレ作りました
前スレ>>950です
至らないところもあるかもしれませんが
この板もかわいがってください     m(_ _)m

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 22:30 ID:inK0KyYo
|   ≡ ('A` ) 伊東に行くなら イーフロ
│ ≡ 〜( 〜)  電話は イーフロ
↓  ≡  ノ ノ   イーフロ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 22:38 ID:L/9sMxFD
なかなか見事なスレ建てぶり、
>>1よ、大儀である。

6 :R4ユーザー:04/03/18 22:42 ID:jDCkj+1E
乙でござ候。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 23:28 ID:s/qD4M4s
新スレ立てるの早いよ。
まだ旧スレ30くらい残ってるじゃん。
あと1年くらいもつって。話題無いんだから。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 04:59 ID:ZqcQp3ku
誰かネタ投下しとけ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 07:07 ID:scMbCiE2
1タン 乙〜

>>7
30で1年はもたせすぎダロ(藁 あり得るかもしれんがなw

残り梅にネタというか、遊びに行ってくるわ

10 :前スレの>>1:04/03/19 11:50 ID:ZhiX+PJR
>>1
乙。
初立て祝。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 16:21 ID:hHuySK4B
1000まで埋め立てちゃうと、●持ちじゃないと
見れなくなるからなぁ
「過去ログ嫁糞虫」って言えなくなるので不便

12 :前スレの>>1:04/03/19 18:07 ID:ZhiX+PJR
そうだねぇ。
未だに初代スレが dat 落ちしたままだしね。

13 :1/前スレ950:04/03/19 19:09 ID:CEpgt+SN
前スレであんなヘボな質問した私ですが
新スレ立てさせていただけた事に、感謝いたしますです。
またアフォな質問をするかもしれませんが、
よろしくおながいいたします。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 23:34 ID:cH1WWHWy
>>1
ガンガレ!ちゅうか、どうアフォなのかを説明してくれてると、
きっと同じ様なちょっとしたことで困ってる人の助けになると思うぞ。
マニュアル嫁!なレベルでは困るんだけど(w

ホントにちょっとしたことでうまくいったりするからね。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 10:44 ID:o46XN46o
>>14
はい、それでは今回の私の問題内容のまとめです

●問題点:ビルボード・パーティクルダンスを使ったカメラを動かすムービーで、途中からパーティクルが発生しなくなったようにしかレンダリングされなくなる問題です

★パーティクルダンスには、「ビルボード」と「ボリュームシェーディング」2種類の描画方法があります。
パーティクルダンスの「ビルボード」は擬似的に平面状(2次元的に)にパーティクルを作るものです。
注意:(★★カメラを移動さすムービーなどで「ビルボード」を使用すると視点の問題からパーティクルが見えなくなる場合があります。★★)
(丁度、セル板に画かれた花火を横から見ると見えなくなる・・・ようなものと同じに考えればよいでしょう。)

●対処方
移動カメラを使ってパーティクルを使ったムービーなど作る時は、ボリュームシェーディングで3次元的にパーティクルを発生さすか、
ビルボードの場合だと、カメラの向きを極端に変えないで作るのがコツです。
(あるいは、カメラは直線移動的に動かして、対象物の周りを回りこまないように作りましょう。当然、カメラの大きな首降りも避けましょう)

メタカメラの場合とか、カメラ視点がほとんど動かないムービーならば、ビルボードでもまったく問題無く、ムービーにできます。

こんな感じでしょうか。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 04:06 ID:QCsgmOo7
shade使ってる人に聞きたいのですが
面光源って、閉じた線形状を光源に設定出来ない物なのでしょうか?
6pro rev20bでやってるのですが、
なぜか、光源から面発光していないようなのです。
小さくすると発光しているようなのですが
必要なサイズで面発光にチェックいれてもどうもうまくいきません。

どなたか教えて下さい。よろしくおねがいします



17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 05:06 ID:+4ONWDm1
面の向き逆向いてない?

18 :16:04/03/21 05:46 ID:QCsgmOo7
>>17
いやいやだいじょぶです。
向きの設定は出来てます。

いま、それを間接照明のつもりでいるのですが、
まさかすごいピッチで点光源を埋め込むべきなのかと悩んでおります。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 06:00 ID:+4ONWDm1
ん〜なんだろう。Shade最近ご無沙汰なんで。数値が小さいとか。
エリアライトから伸びてる線を長くなるように数値を入れてる?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 08:22 ID:kyUOf0eM
>>16
> なぜか、光源から面発光していないようなのです。

光が出てないってことを言ってるんでしょうか?
それともエリアライトではなく点光源発光になっているということでしょうか?
閉じた線形状を面光源設定でエリアライトとして使うには通常のレイトレーシングでは
できないことは知ってます?(分散レイトレーシングかラジオシティを使う。)

21 :16:04/03/21 11:31 ID:QCsgmOo7
>>20
ありがとうございます
レイトレでやってました。
それでも、分散レイトレ使ってもどうも光が出てこないんです・・・
   ┏━━━┓
   ┃  ○┃
   ┃ ┏━┛
   ┃ ┗━━━
   ┃ 
↑こういう断面の図形を作り、(○は照明です。)
   ┏┳┳┳┓
   ┃   ┃
   ┃ ┏━┛
   ┃ ┗━━━
このように表現してみました。(┏┳┓部分が面光源)
これが、どうも光が出ないのです。
全く出ないのではなく、床部分までいきなり光が飛んでしまったりしてます。
なにか良い方法はございませんでしょうか。         

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 12:10 ID:4pFimTLY
僕は面光源を使った事が無いのですが、
点光源をランプに内蔵して光らそうとした時に光らなくて悩みました
そのランプ自体の透明度が無くて、中からの光が出てこれない状態だったです
そこで今思い当たるのが、

「面自体の表面材質は透明ですか?」なんですけど・・・・

・・・って、こんな簡単な事じゃないだろな

23 :16:04/03/21 12:16 ID:QCsgmOo7
>>22
ご意見ありがとうございます。
ですが、テクスチャは透明ではないです。
デフォルトの材質を使ってます。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 13:09 ID:bMl3zhdF
閉じた線形上を面光源として設定すれば光が届く距離を現す線が表示されるはず。
それがちゃんと出てる?出てなければもっと数値を大きくしてみる。
それからその線形上は独立した線形上ですか。自由曲面内の線形上を面光源として使っちゃ駄目ですよ。
まず簡単なシーンで面光源の仕組みを練習して見れ。
それから上の図はよくわからないが間接照明ならラジオシティかLUXORを使うべき。
上のレスにあるような透明にしたり分散レイトレを使う必要はない。


25 :22:04/03/21 13:39 ID:4pFimTLY
>>16さん
一度、いま、面発光やってみました
http://recon.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20040321133022.jpg
こんな感じに発光しますね
わかりやすいように黄色い感じに発光面をしてみました
僕のShadeバージョンはShade6Advanceです
レイトレーシングでも発光していますね。
いろいろ角度や場所を変えてレンダリングしてみましたがいかがでしょう?
明るさは4000程度に設定しています。
発光面の閉じた線形状(特別→線形状の情報を見る)で線形状ウインドウを表示させて
明るさを調整します。
あとは、わかりやすい色などにして発光させてみたらどうでしょう??

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 14:47 ID:j620fL+f
その「閉じた線形状」って、いわゆる「長方形」ですよね?
四点が同一平面上に揃ってますよね?

27 :16:04/03/21 16:45 ID:QCsgmOo7
ありがとうございます
>>24さん
もちろん光量の設定は出来ております。
間接照明もGLを使う程のものでもないのでレイトレでと思いまして試行錯誤していた次第です。
>>25さん
わかりやすい図なども作って頂きありがとうございます。
面発光が>>26さんの言うように長方形ならうまくいくようで
閉じた線形上をいじるとなぜか一部の点光源と認識される設定に戸惑っております。
上の図で説明したかったのが、壁と天井の隙間から光が漏れてくる場面を作りたかったのですが
まっすぐな壁ですと いわゆる長方形で図形を作れるのですが
Rのついた壁(曲がっている壁)の場合ですとどうやっても長方形を曲げなくてはならなくなり
光が思った通りには出ないのです。
とりあえず、力技で点光源を大量に配置でなんとか表現できる事はわかったのですが
面光源で表現できたらとても簡単に出来るのではと思い
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたく書き込みさせてもらってます。
引き続き検証してみますが、どなたか解決策がありましたら教えて頂けると助かります。

28 :16:04/03/21 17:03 ID:QCsgmOo7
もうひとつ ついでに聞きたいのですが
その点光源を100ピッチなどで線形上にあわせて複製していくような事って何かで出来ませんでしょうか?
複製〜特別〜回転の指定で有る程度の事が出来るのは解っているのですが
曲面にあわせて配置する事が事実上不可能なようです。
何か方法がございましたら、こちらもよろしくお願いします。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 17:32 ID:bMl3zhdF
STEPflow
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033655/script.htm
など



30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 18:48 ID:+GAxjAix
>>28
>曲面にあわせて配置する事が事実上不可能

それはできない。さんざんサポートに聞いたよw
Shadeのもともと持っている機能ではムリだね。
オレは、たとえば道路に電柱を立てるような場合、
パスにそってオブジェクトをコピー配置できないものかと考えたんだが
できないらしい。しょうがないのでチカラワザでやったが、
数百本置くのには苦労した(藁。

>>29のもいいな!知らなかった。
R4からでも使えるモノに、Distributerというのがある。
猛烈に細かい設定ができる分、慣れないと面倒なツールだけど
いろんな事ができるよ。

31 :16:04/03/21 19:23 ID:QCsgmOo7
みなさんありがとうございます!
自分でも探しててパスに整列というプラグインにたどり着いていたところです。
しかし、根本的な問題が発生してきてしまい立ち往生です・・・
蛍光灯のような光源を表現するために、やはり100ピッチで配列したのですが
メモリ不足という壁が立ちはだかってしまいました。
1G積んでいるのですが、それでは不足のようで
またいろいろ試行錯誤中です。


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 20:18 ID:4pFimTLY
素人考えですが・・・
パーティクルを障害物設定かけて発光させる・・・ってのは?ダメかな・・・
隙間から漏れてきたパーティクルが発光している感じに・・・・ならないか・・
それなら曲がったものでも均等に発光できるし・・・・

あっ、素人考えですから・・・m(_ _)m

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 01:13 ID:MG9olUqa
>>16
こんな感じとも違うのかな??
http://recon.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20040322011148.jpg

34 :16:04/03/22 01:45 ID:uYmVp5tZ
>>33
おお!!
これは、どのように・・・

35 :33/25:04/03/22 02:09 ID:MG9olUqa
>>34
昼間うpしてからいろいろモデルを作ってやって見ました。
何の事は無いのですが、天井と同じ面に平面発光をRに沿った、台形にして貼り付けています(実際の天井面よりもわずかに下ですが)
どうやら、平面の4角形なら発光してくれるようです。平面同士を重ねてもそんなに支障無いようです。
解説本「Shadeの達人」には4角形でなくてもいいとはありますが、多角形で作ると
発光が片寄ります。そこそこ正方形に近い平面四角台形を5枚〜7枚ほど天井に配置しているだけなんです。
モデル自体は、六角大王で作っていますのでポリゴンですが、平面発光はShadeで作っているので
問題無いと思います。マシンはWin98アスロン1G、メモリ512のひと世代前のマシンですので、
今のマシンだと問題無くレンダリングできるでしょう。
http://recon.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20040322020714.jpg
↑こんな感じです。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 02:14 ID:1O05zQRa
散々外出だと思われるが、ショートカットのアイコンが何でエヴァなの?


37 :33/25:04/03/22 02:29 ID:MG9olUqa
>>36
えっ!?
昔、入れてたような気もしますが・・・古いマシンなもので・・
どのアイコンかな??でも、オタなのは間違いありませんです (((m(_ _)m

38 :16:04/03/22 02:45 ID:uYmVp5tZ
>>32/25さん
ありがとうございます!
やっと解決です!
もーいろいろやってみましたよ!
LUXORもさんざんいじったし!!

でも助かりました!
shadeもいじると面白いソフトなんですけどね。
最近触ってなかったので、久しぶりにわくわくしてます。
こんなわくわくしても、Updateには興味がわかないのはなぜでしょう??
いいソフトだとは思うんですけどね・・・

でもホント助かりました!
どうもありがとうございました


39 :33/25:04/03/22 03:53 ID:MG9olUqa
>>16さん
こちらこそ、今日1日、はじめて平面発光というものを触って
いい勉強になりますた。
写真で言うレフ板のようにも使えますね。
自分も次回からいろんな物に平面発光使っていきたいですね。
それでは m(_ _)m

40 :33/25/・・実は1:04/03/22 11:06 ID:FM8mPZzV
追伸:>>16
もしよろしければ、今回の問題点と「まとめ」なるものを>>15で僕が書いているように
まとめていただければ後から来られた方にもわかりやすいと思うのですが・・・いかがでしょう?
>>21の図などもあればなおさらわかりやすいですよね。
僕も、>>14さんのお言葉で書かせていただいたわけですが・・・まとめておくと、後ろのほうで同じ質問が出た時に
も、レス番書きこむだけですみますから。便利かと思います。m(_ _)m

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 12:08 ID:2GnVqh51
あのぉ、ちょっと一言。

Shade で面光源を作成したい場合は、その形状が必ず接線ハンドルを持たない四点のコントロールポイントからなる閉じた線形状で、その四点は必ず同一平面上になればなりません。
また発光する方向は、法線方向になります。

これは Shade の仕様です。

レンダリング結果についてはお手元のマニュアル ShadeUserGuide の V5-8 辺りに書かれています。

42 :40:04/03/22 16:32 ID:FM8mPZzV
>>41様のバージョンは、どのバージョンなのでしょう?
自分の6Advanceには、4点のコントロールポイントとは限定されていませんでした(見落としたかな?)
それに、と言う事は、翔泳社刊の「Shadeの達人R」118ページの(だから、この本は、R5仕様ですね)

面光源:任意の面積がゼロで無い閉じた線形状を面光源にする事ができます
3角形や、4角形である必要は必ずしもありませんが、各頂点が同一平面内に
ない場合は、意図しない形状の面光源になることがあります。

この事は、間違いと言う事になるのかな?

バージョンによっても表現が違うのかな?

・・・・・と言う訳で、今もう一度やってみたのですが、(6Advanceで)
4点のコントロールポイント
だけじゃなくて、4点以上の多角形や不規則な形や3角形でも面発光しますね
もちろん、レイトレーシングでは面発光には見えませんが(点光源に見えてしまう)←これが>>16さんの問題点かな?
分散レイトレーシングならどんなかたちでもちゃんと発光してますね
でも、逆に考えると、分散レイトレーシングしないと、先の>>16様の廊下のような物の場合は、
うまくレンダリングしてくれないと言う事なので、レイトレースでも
曲がった廊下を平均して照らすように「見せる」には平面発光を何枚か並べる方法がお手軽になりますね。
・・・こんな感じかな?
「まだまだ昨日や今日、平面発光を触った自分は、勉強が足らないな・・・」と実感しますね。m(_ _)m

43 :41:04/03/23 11:17 ID:NT9gmWXU
あ、ごめん、間違い。

「長方形」でなければならないのは LUXOR で使用する場合でした。
混乱させて澄まないです。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 03:29 ID:ZYxhg1N+
なんか、M○M○のShade板荒れてるね。
というか、みんなあっちに行っているんだろうね。
こっちの、まったりした感じより、確かに面白な
2ちゃんスレより荒れるなんて、何?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 12:12 ID:6YDgX2I4
ここには奴が来ないからね。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 13:58 ID:/2+JP9OU
御大のこと?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 17:36 ID:tnB8r3hZ
片○山とかいう2chねらが火薬盛ってる

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 15:12 ID:KjUpIpv5
六角大王でモデリングしてDXFで書き出しして
Shadeに読み込んだんですけど
表面材質を設定する際にラップで入れたら
白黒のチェックしか出ないんですけど
どうしたらいいでしょうか?
やっぱりShadeでポリゴンは無理なんですかねぇ・・
使っているShadeはR5で六角大王はsuper2です
よろしくおねがいします

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 16:39 ID:yX/yYpaF
R5だとポリゴンにラップマップは出来ないんでわないかと。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 16:49 ID:j/btyjk7
>>48
六角Super3以降なら、
マッピング付の六S3形式ファイルをShadeでインポートするための
Shadeプラグインが付属してるよ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 20:51 ID:y61e6d1e
あーぁ、不治の野郎引きこもったじゃねぇかよ
誰か、引きずり出せよ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 21:34 ID:V41vH8KX
>>50
S3以降の六角についてくるShade用のプラグインはよくできてるね
Shadeで、まるまるインポートできるし、きれいにボーンまでジョイントとして吸い上げてくれるから
あとは、表面材質変更(変更しなくても色はそのまま吸い上げてくれる)スキンバインドすれば簡単にモデルが動かせるから便利だよね。
また、テクスチャもちゃんと吸い上げてくれるよ。
ShadeR5 Personal以上なら、絶対、六角S3以上にすればいいと思うョ。
ただし、Shade7は知らない・・・・

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 22:42 ID:HsXNwZ84
で、Poserプラグインはまだですか?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 04:14 ID:7zJeVHlM
今日イー風呂からメールが来てて見てみたら

Shadeからカラ−ラ3に今なら優待価格で販売しますので
乗り換えしませんか?という内容ですた・・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 11:52 ID:+97XvpwE
>>54 思いっきり、shadeに見切りつけてるな。イー風呂は。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 13:20 ID:qEH+alQH
イーフロはエクスと違ってShadeだけで商売してる訳じゃなから
Shadeが売れなくなったら・・・って危機感もあまり無さそうだし、
Shadeのバージョンアップを渋ってるユーザーやShadeに愛想を尽かして
離れてしまった元ユーザーにShade7を勧めるよりCARRARA3を勧める
ほうが得策と考えたんだろうね。
じっさい、CARRARA3のほうがコストパフォーマンスが高いし、何かと
クレームの多いShadeよりはベンダーとしても勧めやすいんだろう。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 19:20 ID:nInSRu9q
すいません、ちょっと皆さんに教えて欲しい事があるのですが。

線形状を任意のサイズに太らせることって可能なんでしょうか?
記憶と掃引を使えば出来ると思うのですが例えば太らせたい線が複数あったとして、
それらの太さを一括で変更したいのです。


ひとつひとつ手作業で変更していくにはあまりにも数が多すぎて・・・

プラグインやスクリプトを探してみたんですが該当するものが見つからなくて困ってます。
なにか裏技とかないんでしょうか?
ちなみにmac版 6pro 使っています。
宜しく御願いします。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 21:33 ID:ngMAo2uV
pro使っているんだったら、自由曲面でもパートでもいいから、
線形状全部投げ込んで、そのパートに作成ツールの掃引 円でできるよん。。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 22:15 ID:LxudKgqp
立方体形状のパーティクルを作りたいんですけど
具体的にどうすればいいのでしょう
サイコロがたくさん飛んでくる感じの映像を作りたいのです

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 22:30 ID:GHO4cPME
>>59
ソフトは?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 22:36 ID:GHO4cPME
>>60
誤爆しました・・・・

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 23:05 ID:e4KyMOIH
スクリプトの勉強すればすぐできるよ。
スクリプト初歩の練習にはちょうどよさそう。

63 :57:04/03/29 23:16 ID:nInSRu9q
で、で、で、できまつた!!

ああ、今までの苦労は何だったんだろう、いったい・・・(T T)
マニュアル読み直してもっと精進するっす。

58さんありがとう!!




惚れそうです。。。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 11:21 ID:YTZadr4s
CALLISTOは前回のレンダラーに比べてどうなん?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 16:57 ID:gA8LxMSJ
パーソナルR5からスタンダード7にバージョンアップしますた。
ファイル形式が変わってて以前作成したやつが開けない・・・
これって一体・・・
教えてください。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/30 21:20 ID:vp9N3C3U
>64
なにもかわってねぇよ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 08:49 ID:PQAiS3DZ
R4パーソナルで作ったデータをR6プロで開いたら、R4のときになかった
意味不明の線がたくさんでていて・・・最終的にデータ壊れました。
何がいけなかったんでしょうか?
古いデータ開けないなんてことあるんでしょうか?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 12:57 ID:zCwlBYIN
>>67
OpenGLの表示が崩れていただけ、に2000シェード

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 14:24 ID:Kbj0RBz0
プロコルハルムにペイルシェード

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 15:41 ID:gd/Ar1qN
>>67
そもそもはR4からR5への移行時に、データのコンバージョンがうまくいってなかった。
一番顕著なのはジョイント。これが仕込まれていると、座標情報が失われるのか
仕込んだパーツがとんでもないところに、しかも法則性無く配置されてしまう。
開いた時点では正常になっているが、いったん5で保存してしまうと
次に開いたときとんでもないものを見るハメになる。しかも回避策はない。

以前作ったデータを活かすには、いったん表面のマッピングを全て削除し、
ジョイントパートは削除してオブジェクトだけを残す。
その上で "Reset all matrices"で変換マトリックス情報を初期化。
完全なオブジェクトのみにしてから5に持ってい。
マッピングなどは、5で全て改めて貼り直す。

これでも、まだ問題が起きることはあるようなので、
その場合はあきらめる。  ってマジカヨ!


以上はMac版 R4 Pro→R5 Proへの移行で自身で実証済み…。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 18:27 ID:PQAiS3DZ
67です。レスありがとうございます。

>>68
実はOpenGLもあやしいんですが・・・
別で人からもらったデータ(おそらくR6で作成したもの)をR6で開くと
「図形ウィンドウが更新できませんでした。
OpenGL設定ウィンドウでアクセラレータ使用チェックボックス
をオフにして下さい」とでます。
でもOpenGLの設定ウィンドウにそれらしいものはないんです・・・
(ビデオボードはRadeon7200とかいうものです)

>>70
実は専門用語とか全然理解しないまま使っているので
せっかく説明してくださってるのにちんぷんかんぷんです^^;
最新のアップデータもぶっこんでいるのですが、それでも
怪しいってことでしょうか・・・

しばらくR4/R6両刀でいこうかとは思います。うひー

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 16:25 ID:BnhK2s38
7は細かいポリゴンだと透明度チェックしてもレンダリングされない。
R5では出来たのに。
バグとして後から解消されんのかな?

73 :72:04/04/01 17:02 ID:vHTfpDy5
DXFでのインポートモノだからってのもあるのかしら?
わかる方教えてください。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 17:27 ID:CSgYBf1z
>>72の間違いは一つだけ。7を使った事だ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 13:25 ID:R+n3avGa
こんにちは。
自分は3dcgを初めて一ヶ月ほどのど素人です・・・・・・。
一応六角で人を作りました、テクスチャも描きました。
自分は六角でモデリングとテクスチャを作って
マイシェードでレンダリングしたいと思ってたのですが・・・・・・・
まず、表面素材で自分の描いたテクスチャを表示したのですが、
そこからどうやってモデルに貼り付ければ良いのかわかりません。
よろしければやり方を教えていただけませんか?
お願いします。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 17:12 ID:b0pCD1XU
そのくらいはさすがにマニュアル読めば分かるだろうに。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 17:32 ID:sLBeXYJP
>>75
表面素材の小さなウィンドゥの中に表示されたのなら、
もう貼れてるはずだが?位置はずれてると思うがw。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 18:39 ID:f8w6oyTQ
>>75
モマイ、どこかのスレで、MyShade買って.jpgで貼れないって
宣ってた香具師でないかい?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 18:41 ID:qg0XXlRL
myShade には、オンラインヘルプとチュートリアルが付いてるはずなので、それをよく読んで、やってみて、それでも分からなかったらもう一度お越し下さい。

マニュアルに書いてあるようなことは、ここで聞くべきではありません。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 18:56 ID:Rzdt8UQ6
CG板総合質問スレ より甜菜

 >割れ厨用のマニュアル代理スレでもない。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 18:56 ID:0zJW956M
Shadeは六角と違って、ちゃんとレンダリングしないと
クイックレンダリングじゃテクスチャ見えないから困りもんだね。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 19:00 ID:IDWmYIVB
>>81
そうなのか?うちのでは見えてるが…
重いんでほとんど使わないけどな、OpenGL表示。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 19:05 ID:UnQvjfPT
>>81はヘタレケテ~イ

84 :>>75:04/04/11 22:03 ID:jlMMPAeL
ありがとうございます皆さん。
やってみます。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 18:13 ID:VRLNjZWN
Shadeの変形ツールにせん断はあるですが
曲げるコマンドはないんでしょうか?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 22:52 ID:GbJemcig
らてぃす。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 20:12 ID:esxfbypj
サンクソ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 10:38 ID:fVs9SYXr
R6の体験版を入れてみたら四面図の上でカーソル動かすとじわじわと画面が真っ白になり
結局なんも見えなくなるんですけど、なんですかこれ?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 13:44 ID:KkxkOdZA
>>88
さんざん既出のお話です。
ってかさ、そう言う質問する時って、環境を書けよな。
それとさ、ReadMe くらい読め。


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 20:00 ID:xt6hbWNd
>>89
環境に付随しない新機能かなんかと思ったんだよ。Readme読んでもなんともならんし
外出のお話といわれても過去ログ落ちてて読めない。上のほうにも載ってない。

ヽ(`Д´)ノモウコネエヨ!!

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 15:19 ID:/2kS+EuE
ttp://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=64&cid=5
この人のHP知ってる人いないですか?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 17:43 ID:Uvbp9CQz
>>90
だから、環境を書けよ、このボケ茄子。
お前なんか一生暗い部屋の隅で縮こまってろ。

部屋の隅のぼんやり暗いのはラジオシティで表現出来るからな。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 17:52 ID:E/zi6AuM
なんてひどいものの言い方なんだ!!

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 18:51 ID:mOTGnTdh
おい!いいかげんにしろよ!
煽りなら他でやってくれ!
カスどもがぁ! もっとちゃんと答えてやれよ!
せっかく少ないユーザー同士なんだ。
情報のシェアしようぜ!
バカモノドモが!!!

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 19:06 ID:hA4JYV2R
>>94
ひそかに同意

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 22:37 ID:4WZn2/LU
つまんねースレ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 23:36 ID:NGoQ/jHb
>>88
Shade6はOpenGLの設定を自分のビデオカードにあわせて設定する必要がある。
それが原因かどうかはわからないが。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 23:54 ID:xHYej+eQ
>>92-97
あぁー
りかいできねー
がんばってるのにー
とんでもないGeForceTi4200だ。
ぅぅ

99 :94:04/04/20 01:41 ID:arUiFQPx
>>98
おまい、いい加減にシロって!
めんどうなことがイヤなら自分でやんな!
できそうな事だけやってりゃいいんだよ!
とくにオマイみたいなヘボヤロウが
うぜぇんだよ。何でもかんでも人のセイにしやがる!

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 11:05 ID:Eg8P58yy
ということでOpenGL設定は7ではどうなんでしょ、当方Intellistation FireGL4使い。
R5以降はどう設定してもカクカクするんでレンダ専用、未だにR4でモデリングしとります。


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 11:16 ID:wUyY5S8x
>>98
もうお前に付ける薬はネェよ。
キーボードでもかじってろ。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 12:39 ID:ZkFVxWfx
シャレのわからんのが一人。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 12:58 ID:gJta/Uny
ったく...
ノリの悪いやつはメール欄チェックしてココを去りやがれ!

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 14:39 ID:H+fXD3ku
Shade使いは照れ屋さんが多いのでつか?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 15:03 ID:DHuF9jCS
殺伐上等

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 15:31 ID:6cLxQ1Ot
ここの住人って
酷い事ばかり言うのね!!
ふざけてる!

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 17:16 ID:3IaUrecl

ペットボトル表面の微妙な凹凸はどうやって表現すればいいんだろう(´・ω・`)


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 17:37 ID:nWdyiV1h
>>107
バンプマッピングじゃないの?
これ以上は俺の限界越えるのであとはエロイ人にまかせた!

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 19:04 ID:wUyY5S8x
>>107
表面のメラメラッとした感じの事?
簡易な方法では、スポットを適当な大きさにして、0.02〜0.08 くらいでバンプに設定すればそれっぽくはなるよ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 19:37 ID:3IaUrecl
>>108,109

説明しずらいけどペットボトル表面のモールドみたいな感じの凹み部分です。

500mmペットボトルをつくってるんだけどよく見ると表面ってけっこう複雑。
メーカーや飲料水ごとに微妙に模様が違ってたりするし。
ラベルの部分はとりあえずごまかせるけど・・・(´・ω・`)

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 20:02 ID:8sYb1lXH
>>110
ズバリ何のペトボトルでつか?

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 22:05 ID:vs8K9er1
>>110
そういったモノならば、LUXOR や CALLIST ならディスプレイスメントマップで比較的簡単に出来ます...
が、その他のレンダラをお使いになるのでしたらモデリングされた方が良いかと....
おおまかな形までは自由曲面で作業して、ポリゴンメッシュに変換して細かい部分をこさえると、わりと幸せになれますよ。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 16:59 ID:ScG2865W
ディスプレイスメントマップ?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 18:34 ID:OmS8wPUz
ディスプレースメントマッピング。
http://shade.e-frontier.co.jp/shade6/features/new_luxor.html
バンプマップと違って、実際にレンダリング時に表面を凸凹させます。
落ちる影にも凸凹が反映されます。
詳しくは LUXOR マニュアルを見てね。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 20:50 ID:CsPPUs0+
TextEffextor で作成した文字は画数が多いと
穴がふさがった閉じた線形状を吐き出すのですが
複雑な形状でも、集束できるプラグインとか
あったりするのでしょうか?
プラグイン検索サイトでさがしても
なかったので・・。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 21:31 ID:ULTiwLzF
複雑な形状の時はTextEffextorではなくドローソフトからインポート

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 22:06 ID:ANM3Xc5t
おいらもイラストレーターから文字なんかはインポート。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 00:18 ID:gFDop5IN
>>115
ついでに閉じてる文字の形状の順番を入れ替えると穴が空くのは知ってた?

119 :115:04/04/24 13:17 ID:oWMohmmM
なるほど・・イラストレーターから
インポートですね。
ありがとうございます。

かきこみわすれてたのですが
文字は掃引してました。

>118
それは、わかるのですが、
複雑になるとわけわかんなく
なるので・・・(汗

120 :115:04/04/24 13:21 ID:oWMohmmM
四角形とかに対して
「記憶/掃引」をうまくやる方法って
ありますか?
スクリプトなんかをつかっても
ほとんどうまくいかないので・・。
(始点変更スクリプトや始点に対して垂直や
真上にはセットしてるのですが・・)

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 15:11 ID:1GPKf7Ag
「うまく」の内容を書かないと、エスパー以外誰も答えられない罠。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 16:46 ID:v3f39BBs
俺はエスパー伊藤に似てると言われてるが、「四角形とか」というのは
「閉じてる線形状」という意味なのだろうか?

123 :115:04/04/24 19:54 ID:oWMohmmM
>122
「閉じてる線形状」です。
(開いてる線形状でもいいんですけど)

>120
どこがわるいのか、わからないので
∩(・∀・)∩な感じです。


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 22:46 ID:GREM65Yl
イラレからインポートして、成功したためしがないです。
今まで、こんな感じでやってました。
■■■
まずは画像をスキャン

illustratorに「配置」し、レイヤーメニューから「テンプレート」を選び、テンプレート化

さらに新規レイヤーを作りテンプレートを参考にラインをトレース。

完成したら新規ファイルを作成して、そこにトレースしたラインをコピペ。
(もしくは元のファイルからテンプレートを削除。)

ファイルを保存。 (※illustrator8以下の形式に汁。)※epsで出力。

Shadeを起動。ファイルからインポート「EPSF」を選択。

いつも、「errer」(つД`)どこが悪いんでしょうか・・・教えて下さい。お願いいたします。
■環境■
【アプリ】Shade6 pro Illustrator10
【cpu】Pen4 1.7Gh
【メモリ】512Mb

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 23:02 ID:Ue7W1yKP
その御質問内容では、私もどう「うまく」出来ないのか良く分からないんですが、ヒントとしてこういうのはいかが?

四角形にそって「記憶/掃引」する場合、一辺の途中(直線部分...かどッこじゃないってことです)に新しいコントロールポイントを作ります。
コントロールポイントの接線ハンドルをなくしておきます。
今作ったコントロールポイントをスクリプトなりなんなりを使って、始点にします。
その新しいポイントのところへ "掃引したい形状" を持って来ます。
記憶して掃引します。

ミソは出来るだけ直線部分の "接線ハンドルを持たないコントロールポイント" を始点にして、そこへ "掃引したい形状" を出来るだけ近くへもって行くと幸せになれるッてことです。

幸せになれましたか?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 23:10 ID:PRwdreJj
>>124
EPS保存時にプレビュー形式、オプション共に全てチェックオフしてますか
それでもダメならAI ver8.0形式も試してみれ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 23:15 ID:IwmLPwQY
>>124
イラ8で保存するなら、プレビューなし、他のオプションもチェックなし
これで、出来るよ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 23:16 ID:IwmLPwQY
>>126 同じ回答の人いらしたんですね。
リロードせずに書き込んじゃった。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 23:18 ID:PRwdreJj
>>128
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 23:40 ID:GREM65Yl
>>126-127
(゚▽゚)ノありがとうございます!!
我が人生で初めて、インポートできました!!
イラ8で保存する時、どうしても「日本語のファイル形式…」のチェックがはずせなくて、
はずせなくても良いんだと思い込んでました。イラ5くらいにしたら、チェックはずせました。
その後に、チェックはずした状態てせイラ8に戻して、epsを吐いたらShadeに
インポできました!!ありがとう。ありがとう。ありがとう。
これで、作業が格段に早まります!!!ありがとうございました。


131 :115:04/04/25 01:31 ID:enLuYfAR
>125
ありがとうございます。
原因は「接線ポイントの削除」でした(爆
どうりで全部失敗するはずですね。
幸せになれましたです。

132 :125:04/04/26 14:55 ID:c3Y26NR+
>>131
"掃引したい形状" を出来るだけ近くへ持っていく.....
と、書きましたが、実際は....
例えば、"記憶する形状" が XZ 平面上にある場合、"掃引したい形状" はどの高さにあっても....つまり、上面図上で "記憶する形状" の始点にあれば Y 軸方向に関係なく....たいてい奇麗に掃引してくれます。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 17:50 ID:u3HvV3K0
>>130
「インポート」をそんな風に略するのはいかがなものかw

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 18:40 ID:7/1hyC82
不能が可能でした!!

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 20:13 ID:8iIs78Zr
>>130
インポできてよかったねw

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 10:59 ID:rzF35sej
(;´Д`)ハァハァ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 20:09 ID:403egFpM
矢印動かすだけで変な線が入るんだけどどうしたらいいの?
これが普通なの?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 20:23 ID:403egFpM
なおった

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 17:56 ID:X1hdm9Gb
建築やってるんですが、shadeでパースつくろうかとおもってます。
shade7basicでも、できるでしょうか?


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 19:19 ID:w0QYrd3E
>>139
出来ないことはないと思います。
が、プラグインやスクリプトが無かったりすると効率悪いし大変ですよ。
あ、それと、レンダリングサイズが 1600x1200 pixel までなので、お仕事でお使いになるには少々役不足かも知れません。

出来れば standard(旧 Advance) 以上のグレードをお勧めいたします。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 01:21 ID:qRSzyfuz
最近7ベイシク飼いました参考書としてShadeの達人
がいいらしいですが7でも対応できますか?
他におすすめありますか

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 04:01 ID:OCvd8XbC
>139
7であるかどうか分からないけど
cadツール系のプラグインは必須アイテムだよ。
絶対に楽!
パースユーザーは、なきゃ仕事にならないくらい。

おれ、shadeでモデリングしてるけど
これがなかったら立ち上げもしないと思う。

ちなみに6で使ってるんだけど、今使ってるやつは
「faust」「CAD」で検索すりゃ一発で出てくると思う。
そのほかにもいろんなcad系プラグイン使ってるんだけど
訳あってwinとmacの両方で作業する機会があるから、両方で使える物として それ使ってる。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 10:13 ID:cJghSz3M
ん〜、たかがパースのモデリングくらいでプラグインとか言ってる人、一体どんな作業してるんだ。
都市計画からインナーまで、DXF読みこんでテンプレ代わりにすればそれで充分だよ。


144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/30 17:54 ID:FdLMRfbk
パースに限らず、zubora プラグインはあった方が便利だなぁ...
basic はレンダリングのサイズ制限で仕事では厳しいんじゃない?

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 20:37 ID:2EY2sG7G
Win版Shade6Pro使っているのですが、リンクが削除出来なくなり、さらにファイルの上書き保存も出来なくなった人いますか?
選択した形状のみエクスポートってのはジョイントを仕込んでいるせいか、ファイルを開くと形状のサイズや場所がめちゃくちゃになります。
対処法を知っている方がおりましたら、対処法を教えてくれませんか?

146 :145:04/05/01 20:53 ID:2EY2sG7G
補足ですが、ShadeのREVは20bです。
ファイルの上書きが出来なくなるというのは、保存する際の「書類を保存しています」の40%くらいで「エラー」という小さなウィンドウが出てきて保存できません。
リンクを削除しようとしてもエラーが出ます。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 04:15 ID:NySq68Nv
当方3D製作経験まったくなしなのですが
漫画の簡単な背景、車や銃器などを3Dで作ろうと思っています。
白黒の線画にさえなればいいのですが、shadeは安いのから高いのまでいろいろあって
どれがむいているのか教えていただきたいです。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 05:07 ID:D8w8YN5H
質問です。
イメージをキャプチャして、フォトショとかでテクスチャ書きたい場合
キーボードのどのキーを押せばいいんでしたっけ?
昔友達に教えてもらったのですが、忘れてしまいました・・・。
すごく初歩的な質問ですみません >_<

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 05:16 ID:SBw12WUq
Printscreen?backspaceの隣のキーのこと?
ペイント立ち上げて右クリックで貼り付け?


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 05:23 ID:D8w8YN5H
>>149
おぉ!即レスありがとうございます!
なんかそんな感じだったと思います・・・(汗)
F12キーの右隣にある3つ並んだキーを使った記憶があります。
ただ、どう使えばキャプチャできるのかを
忘れてしまったもので・・・>_<

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 05:33 ID:SBw12WUq
http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/009/

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 06:01 ID:yEVWNsJk
>>148
え〜、まずですね。背景のあたりは便利です。細かくなくて良いので、
四角を並べて道さえきちんと通っていればパースのアタリになりますし、
ちょっと慣れてくれば家とかビルの使いまわしもできます。ここまで来れば完璧です。

車は探せばデータが転がってたりしますが、車ごと自作の場合マンガ描くより知能と技術がいるので
全然お勧めしません。ただの背景で、何でも良いならオッケーです。

銃器も同じ。出来合のデータを並べてアタリに使うなら最高ですが、ちょっと変わったものとかを
自作するのはハッキリ言って無駄です。マンガ描いてる方が早いです。


3Dを機械や建物で流用、活用するのは良いアイデアですが、下書きまでソフトにやらそうと
思ってはいけない。作るのはいつも人間です。ソフトが自動作成してくれません。
3Dの便利なマンガへの使い方とかサイトでやろうと思ってますが、忙しくてできていません。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 06:02 ID:yEVWNsJk
まちがえた。147へのレスです。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 15:44 ID:79ZmazVH
>>152 コレじゃん
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000127Y6K/ref=pd_bxgy_text_2/249-7030071-6957155

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 15:47 ID:79ZmazVH
まちがえた。147へのレスです。


156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 20:07 ID:BCU544Nt
曲面に面を張ろうとがんばっているのですが
が記憶>適用で面を張るとレンダリングで
失敗するのですが
うまく張る方法ってあるのでしょうか?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 20:31 ID:cWatDXg7
>>156
よくわからないが、「閉じた線形状」で曲面を作ろうとしてるのかな?
閉じた線形状は図面では曲面になっていても平面にしかレンダリングされない。
曲面は自由曲面でしか作れないよ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 22:13 ID:yUYDGhHu
友人がlwoファイルを渡してきたのでShade7proでインポートしました。
ポリゴンメッシュとして認識されたようです。ポリゴンメッシュの形状を
簡単に2つの形状に切り離す(上部と下部のような具合)ことができないので
自由曲面に変換しようと、ボタンをクリックするとうまくいったように
見えたのですがフリーズしました。どうやら線形状を大量に生成しようとして
おかしくなったようです。
ポリゴン状のモデルを解体分割するよい方法はないでしょうか?

(WinXP、Athlon2400+、RADEON9600XTですが、OpenGLがあやしいのか、
透視図の図面が周りにはみ出て表示されます。また、カメラのズーム
をジョイスティックのところでドラッグすると透視図がブラックホールに
吸い込まれた物体のようにスパゲッティ状態化を起こします。レンダリング
結果も同様です。最近R3から7に乗り換えたのであまりの違いに驚愕です。
OpenGLのチェックをはずしても改善されません。どうもモデルがでかすぎる、
200mほどある建築モデル、のがいけないのでしょうか。3mほどの人形
モデルではズームが正しく機能しているようです。単なるバグなような
気もするのですが、皆様の意見を頂戴したいです。)

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 23:34 ID:Lv2b83PV
>>156
閉じた線形状の場合、すべてのコントロールポイントが同一平面上に無ければなりません。
もし、コントロールポイントが同一平面上に無い「閉じた線形状」を作成した場合、レンダリング結果は不正になります。
これは Shade の仕様です。
>>157 さんが仰るように、曲面を作成する場合は「自由曲面」を御使用下さい。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 01:20 ID:reBtFMAq
>>158

> ポリゴン状のモデルを解体分割するよい方法はないでしょうか?
同位置複製して複製側を上半分削除、オリジナルを下半分削除のような感じでどうでしょう。
もしくは自分でスクリプトやプラグイン書くとか。

> (WinXP、Athlon2400+、RADEON9600XTですが、OpenGLがあやしいのか、
> 透視図の図面が周りにはみ出て表示されます。
RADEONはちょっと前に新しいドライバが公開されましたが、それ入れてもなおりませんか。

> また、カメラのズーム
> をジョイスティックのところでドラッグすると透視図がブラックホールに
> 吸い込まれた物体のようにスパゲッティ状態化を起こします。
これ意味がわからないのですが、スクリーンショットとかありますか。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 13:26 ID:8ZWWEN4u
>>160
>同位置複製して複製側を上半分削除、オリジナルを下半分削除
ありがとうございます。これでいきます。

>RADEONはちょっと前に新しいドライバが公開されましたが
2004/04/07付けのドライバにしましたら、うまくいくようです。
ありがとうございます。

>意味がわからないのですが、
申し訳ありません。どうもモデルに対して近すぎる視点からズームを引き
すぎるのが問題のような気がしてきました。(0.1mmとか)
視点と注視点を常に設定していくようにして、回避することにします。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 16:52 ID:InSNBHVK
>157,159
レスありがとうございます。
了解しました。shadeの仕様なのですね。
S字を断面とした掃引形状を自由曲面にして
面を張ろうとしたのですが、うまくいかなかった
もので・・。


163 :156:04/05/04 16:56 ID:InSNBHVK
LightWaveの形状データを
インポートして編集しているのですが
部品をパート分けするには
どのような方法があるのでしょうか?
読み込むと、全てのパーツが一緒なので
全部選択されてしまうのですが・・。
コントロールポイントを選択して
コピーペーストしてもだめだったので・・。


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 17:03 ID:LR3sbnK/
>>163
Shadeのバージョンは?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 21:26 ID:InSNBHVK
>164
6.0proです。
もしかして、一度、変換かまさないと
だめでしょうか?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 21:59 ID:LR3sbnK/
>>163
先ず、「表示」の「メッシュ編集」を選ぶ。
次にばらしたいパーツのポイントを選ぶ。一つのポイントを選び、「メッシュ編集」の「選択された頂点の一回り外側まで選択。」をクリックしまくる。
そして「メッシュ編集」の「アクティブな頂点で囲まれた面を分割。」でok。この時勝手にパートを作られないようにしておくと楽。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 22:42 ID:vMEGu5zQ
>>163
マルチ イクナイ

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 23:05 ID:LR3sbnK/
マルチだったのか ○| ̄|_

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 00:07 ID:rTdAFVl2
マルチは良いぞ!ロボだけどな。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 00:31 ID:2LYOSSga
セリオの方がいいやい!

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 01:55 ID:srs5nRL6
いまさらですが
>>28 >>30
線形上にあわせて配置することができる気がしますが。
形状整列の機能を使って右添えとか左添えとかできませんか?
これってもしかしてSHADE7だけですかね?


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 12:02 ID:/KPcoY2r
円を閉じた線形状にするにはどうしたらいいの?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 12:16 ID:WURuoitB
変換かConvertのどっちか(Verによって違う)を押せば良いのでは

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 12:21 ID:/KPcoY2r
できたサンクス

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 12:34 ID:kk7ZNI+b
凄い素人質問で申し訳ないのですが
シュートカットをマウスのボタンやホイールに割り当てる方法はありませんでしょうか?
現在、SHADE R5を使っています。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 16:21 ID:Wa1qw8M0
Shade R5って中国語版もあるっぽ?
なんかそんな記述を某所で見た。

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