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漫画制作と3DCG

1 :ななし:04/03/09 14:54 ID:pmj1PsDv
漫画制作する場合、3DCGの扱いをどうするのがベストなのかを
検討したい。




2 :2GET:04/03/09 15:30 ID:z2ytWUF3
自分の苦手なアングルを勉強すればいいじゃないか。



3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 18:24 ID:vJciszIH
氏ね

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 12:54 ID:LXKD8+b/
扱うな

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 14:24 ID:KHU6qjeW
3Dでマンガ描くメリットが今のところ少ないからなー、最初から
長期連載が確定していてシナリオがあってアニメ化ゲーム化が
決まってれば、そりゃ3Dで作るよってなると思うけどさ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 14:43 ID:gn/LKyS8
3Dでネームして、その上から手書きで漫画を書き上げるのはアリかもね

まあめんどくさいだけな気もするが、空間的な設定が細かい漫画だと使えるかもしれない

どっちにしろ3Dだけで漫画こさえるのは厳しいかと

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 14:55 ID:wA+46cUJ
ガンツとかどーよ

8 :ななし:04/03/10 14:59 ID:mYNPhkNP
使いまわしの背景は3Dの方がいいんじゃないの?

主人公の部屋とか、いつもいく場所とか

ホームデザイナーとかオフィスデザイナーで簡単に作って
それを加工して背景にする。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 21:33 ID:vNP+4iZp
以前CGWORLDでロマノフさんがアニメーションマスターで3Dの漫画やってたけど、
いまいちだった。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 22:42 ID:FGcGVrs4
こうかく2巻みたいなのは時間ばっかりかかるだろうしな

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 23:10 ID:qgI2XWF6
なんとかバーンってのもあったなぁ、なんかマンガとしてダメダメ。

12 :ななし:04/03/11 08:55 ID:IohnIYs7
私としては、いかに作者の作業負担をなくすか?という視点で議論したいね。

基本的に作者の仕事は、シナリオ・ネーム・下絵まででいいと考えている。
しっかりした作品だったらその作業だけでも凄く時間がかかるんで
ペン入れとかまで手が回らないか、寝る時間が無いかのどちらかだ。

作者は寝なければならない。1日12時間が限度だと考える。5時間は寝る必要がある。

そう考えると、下絵以降の作業は全てデジタル化して作者の指示で
修正できるのが望ましい。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 11:45 ID:eG4xoQ8I
俺は漫画描かんのでよーわからんのだが、それで漫画かいてるといえるのか?
フィニッシュまで一人でやるのが一番良いんじゃないの?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 12:44 ID:QYKL3JZT

>>13的には、アシスト使った時点で漫画家失格なんだそうな。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 12:51 ID:eG4xoQ8I
>>14
「一番いい」って言ってるだけで、実際週刊とか月刊で連載してる漫画家はアシスタント
使わざるをえんでしょう。
しかしそれでも、アシスタントがやる作業ってのはトーンとかべたとかで、メインキャラの
ペン入れなんかは作者がやるもんじゃないの?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 13:03 ID:LhW1jL4V
冨樫はコピー使いまくるし
銃夢の木城はSHADE使ってたよ

けど個人的にはやはり手書きが良いと思うな
ペンの線の強弱に色気を感じるから

あと絵が画一化してしまうのもつまらない気がする

17 :ななし:04/03/11 15:48 ID:IohnIYs7
漫画家は職人じゃなくて、プロデューサーにならないと生き残れないと
思うよ。下書きまでしたら、あとは線を絵取るだけなんでアシスタントに
やってもらえばいいと思う。(ちゃんとキャラクターの詳細な設定はしてあるという前提で)

要は漫画のアニメーション業界化による分業体制だ。

一番肝心なのはシナリオなんで、作者はそこに時間を割く必要があるし、
ひいては、それが作品の質であり売上に大きく影響する。

デジタルにしておけば、作者の指示でいくらでも修正できるしね。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 15:55 ID:QYKL3JZT
>>17
でも完全にスタジオ形式にすると、モノホンキャラ使って
工口同人誌で荒稼ぎ始めるちゃっかりさんが必ず出てくるという罠。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 17:44 ID:eG4xoQ8I
>>17
つまり、本宮ひろしやさいとうたかおのポジションにいつつ、作業工程はデジタル化しようと。
まぁ確かにそのほうが生き残れるだろうが・・

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 21:41 ID:KOkSBvPa
資料材料として活用できそうだよね。例えば、飛行機の3D素材とかを、
好きなアングルで固定して、プリントアウトとかすれば、漫画家さんは
楽だろう。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 22:04 ID:jJoTBQbB
それが主流になるならさいとうたかおがはじめた時点で
主流になってる、結局絵も漫画家の大事な個性で、
一枚の絵が時には物語以上のものを語ってるんだから。

分業体制というのは分業に耐えられるだけの収入が
あるということが大前提、現在の作家が絵のイニシアティブを
とるアシスタントのシステムでさえ新人作家は赤字でまわしてる。
3DCGが省力化にどれだけ貢献するかによるかな、パースの
あたりとかには今でも使ってるんじゃないの?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 22:24 ID:xbgzlWof
3Dモデル完成した頃には、連載打ち切り…。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 01:43 ID:JxbAP7dK
素人質問ですまんす。

単純に背景3DCGでおこしたりしたらそこだけ浮かない?
イラスト系には3DCGはいいだろうなと思うけど漫画なんかだと
手書きと3DCGを馴染ませるのすごいしんどそうだけど、どうなのエロイ人

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 02:35 ID:l+ls95V4
それはノウハウで企業秘密。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 08:27 ID:il+UjqVx
すでに昔から漫画製作ツールにお前らの言ってる機能は実装されている訳だが・・・
http://www.comicstudio.net/


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 11:01 ID:9ST4ubEs
ほぉ、コミックスタジオしらないあいだに3D実装したんだ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 21:11 ID:LMBmtFLn
>>26
もう、かれこれ数年前の話。
http://www.celsys.co.jp/community/cshowto/3about3dlt/index.html

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 01:06 ID:sSh7S6X+
スタ”廚”が来ると場の空気が一瞬にして凍りつくねぇ・・・

まぁ、コイツに粘着されたスレッドはまともに機能しなくなるから無理もないか。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 01:57 ID:i86z5fjH
     ∧_∧ ∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/< 先生!スタ廚と録音とどっちが最強ですか?
 _ / /   /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 02:45 ID:ICCqfQ8u
>>28=無知な>>1

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 03:09 ID:NLfY3bza
四郎正宗

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/18 21:19 ID:EDKvu/HZ
録音って録音先生のこと?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 14:35 ID:4Pocpm2S
ガンツの作者はパースやキャラポーズ、メカ系小物類全般を3ds maxでモデリングして使ってる
と、コミックでカミングアウトしてた気が。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 20:18 ID:P+UWzoKU
shadeだろそれ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 20:58 ID:4Pocpm2S
いや、maxだったはず。
ポリゴンで銃(捕獲銃?)のモデリングしてるワイヤーフレームとかの画像も出てた。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 21:09 ID:85a979Kf
前にmomoでLW使い募集してなかった?


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 21:21 ID:JGD3WlQm
人気があってアニメ化までするようだからいいが新人が真似したらアシ代
で大赤字か、月一連載になりそう。
そういえば士郎って功殻2とかアシ使ってるの?アシに作らせたらアシ代
とんでもないことになりそうだし、一人でやってるならおまいはそんなに
ペン握るの飽きたのかい?と聞ききたい。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 21:36 ID:zSUH7oVa
別に端から端まで全部3Dに、ってわけでもないんじゃ?
ペンでやった方がいい所はペンでやるし、3Dでやった方が早い所は3Dでやるし、
場合によっては3Dで出したやつに所々ペンで修正したりもするし、でいいじゃん。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 14:32 ID:KJeTvSU2
んなこたぁ、わかってるわけで、じゃぁ漫画連載のコストバランスだけで
考えるとまともにモデリングなんかやってらんない、せいぜいパースの
あたり程度がいいバランスなのでは?データ集使うにしても金がかかるし
安いのはへぼい、そうそういいものもないし、多用すればするほど没個性。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 19:04 ID:nhDS2qOI
>>37>>39は連載というと週刊前提なんだろうか。

というか2Dと3Dの組み合わせの話になると必ず3Dアレルギーの人がやってくるなぁ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 19:57 ID:Vhh/JAOq
誰にでもお手軽に。ってのが面白くないんじゃないの?
一度モデリングしちゃえば、視点変えてパース出せるから便利だと思うけどね。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 20:01 ID:62bYMx3C
糞スレ上げるな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 20:08 ID:uWWb9bnD
たくさんパースのある画面(教室とか)のみ六角で組んでる。
でプリントアウトの後、そのパースに合わせて作画。

この程度ならみんな普通にやってるけどな。
全く同じ方法をトニーたけざきがやってた。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 16:52 ID:5maFqRew
>>40>>41 単に手間とかかるコストに見合う分岐点について疑問を呈している
だけですよ?具体的な分岐点の話ではなく、なんでそういう見方しかしないのか
不思議不思議。お手軽とも思ってないし。

週間連載を多少前提として書いたのはこの手法が功殻のように特殊な作家の
環境と手法によって作られるのではなく、それなりに一般的な手法としての
着地点ついて考えたいから。月間連載とかならもっと苦しくなるだろうに、
キャラでもメカでも超速のモデリング能力もった漫画家がCGアシ使わず
絵描くのが前提なんだろうか?まぁそういう人もそのうちでてくるだろうけどさ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 19:25 ID:vWYjeFso
モデリングは一度きりで、使いまわしが出来るから重宝してるんじゃないのかな?
「学校」「教室」「一般住宅」なんかのパースのトーン(?)使うより、3Dからの変換の方が何かと良いんじゃ?
Shadeから書き出すソフトの出力みると、結構良い線行ってるよ。
(俺は漫画書かないから詳しい用語は判らんチンなんで突っ込まないで)

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 20:26 ID:JOxKNhg2
パッと見でばれるのが嫌

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 21:05 ID:nTwPSXB5
別スレで出ていたが…
http://www.din.or.jp/~kuramiga/


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 00:48 ID:VxAcPmDH
>>44
定期刊行マンガ雑誌の9割は月刊誌なのに、なぜ週刊前提なのかという疑問はあるな。
むしろ週刊連載は特殊な環境じゃなかろうか。
あと、アシも含めてというのならモデリング専門のアシがいてもいい気はする。
手で書き足せるというマンガの形態なら細かい所まで作り込む必要は無いし、
書き足し前提ならデザインさえ決まれば掛かっても数日もあれば作れるし。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 01:18 ID:wcNwjEuR
新人じゃ一枚一万いかない原稿料でどれだけのことが可能なのか。
47のような完全共有化で背景なんか記号だと割り切ってしまう作品の
ほうがメリットありそうだけど。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 01:27 ID:rcOUjw/p
そこで背景トーンですよ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 01:28 ID:VxAcPmDH
これは金の話なのか?
PCはもう既にあってそれをマンガに有効利用しようとした時、3Dがその選択肢の一つになるか、
という話だと思うのだが。
それに、稿料が安くてアシが雇えない新人こそ背景パースを手起こしせずに済むというのが
メリットにならないか?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 01:40 ID:xDlHb9FR
 背景に利用しているという赤松 健氏の話は?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 04:37 ID:kew5kFID
要するに手抜き(というより描けないの)で
見栄えのいいものにしたいんだろ、雑魚ども。


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