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ポリゴンモデラーWings3D

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 19:33 ID:+UFWOeYS
結構使えるソフトで、フリーなのにもかかわらず
マイナーすぎるポリゴンモデラーWings3D
元は日本のnichimenが作ったmiraiというもの。
解説サイトもほぼ無いが、埋もれさすには惜しすぎる。
これの元になったソフト(mirai)はマリオ64や、FF7のモデリングにも使われました。
つまりああゆう感じのローポリがやりたい人にお勧めです。
メタセコや六角と比べてもしょっちゅうアップデートされてるし。

とりあえず使ってみ。使ってください。
http://www.wings3d.com/

解説サイト
http://www.muranon.com/w3d/character/index.shtml

最初にとまどうであろうプリミティブの出し方は
ワークスペース内で右クリックで出ます。
テキトーに左クリックで選択して、右クリックで変形。
全ての選択解除はスペースキー。
回転はマウスの真ん中ボタンクリック。

これだけ覚えといて、いじってみましょう。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 19:40 ID:jJQ7pfxV
ほほぅ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 19:57 ID:bXavabwd
なるほど

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 21:25 ID:fiB5oaeu
>>1
メタセコよりすぐれている点は?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 10:37 ID:gUa4Eo87
>>4
操作形態が違うので比べられん。
モデラーなんてとりあえず使って見んことにはわからんよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 11:57 ID:KkBfXawB
面白そう

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/04 13:03 ID:Z1rnhsUB
多角ポリいけるんでなかったっけ?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 03:03 ID:BK15BC2+
こういうシンプルなソフトは大好きだ。
使いこなせば、ひたすら造形だけに専念できそう。

フリーなのも( ・∀・)イイ!

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 03:56 ID:BoGJFEfg
EPSに書き出せるとな!

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 04:56 ID:kc7ObaNC
マック版ある!

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 22:39 ID:6zXRDyKc
RIB書き出しのプラグインが反応してくれない。
なんで?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 08:53 ID:LveidjEM
メタセコのためにWindowsを残しておいたが、この出来がいいならOSXに完全移行できるな。
ちょっと使ってみるか。ソースあるし。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 18:17 ID:szbuO4mB
で、誰か使ってみた人いる?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 20:03 ID:tWUVocW/
いっぱいいるようだが?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 22:31 ID:fGLOtrNp
注視点どやって変えんの?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/08 22:50 ID:M2mm+DdT
ちょっとマジ使いしてみる。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 10:31 ID:M1UdOwRD
>>15
マウスの真ん中ボタンかホイールクリック

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 11:39 ID:xhXlsdxP
>>17
あ、qで回転と注視点の変更なんだな。
分かった。
サンクス。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 11:39 ID:RL7glHOa
Edit->Preferences->Camera->Cameramodeでカメラ操作をいろいろ変えられる。
俺の場合、ホイールクリックで回転、Shift+ホイールクリックで平行移動の
Blenderがしっくりきた。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 13:14 ID:7UBy5v+W
http://www.elysiun.com/forum/viewtopic.php?t=12334
with Blenderだって

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 09:45 ID:SLcJsCjr
http://pub161.ezboard.com/fnendowingsmiraifrm3.showMessage?topicID=391.topic
頂点の絶対座標を指定する機能ってまだ実装されてないよな?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 12:58 ID:h/j7xfp2
片面ポリゴンが使えなきゃローポリなんてお話になりません

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 18:29 ID:qM3POGFF
アニマス形式を書き出せるとは。
hamaPatchにデータを渡せる。
あんまり意味無いけど…

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 02:18 ID:ySOulcgB
何ポリまで扱えるのかな
ちょっと触った感じ使いやすそうだけどな
ただ視点の回転がリバースなのがなじめん

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 16:48 ID:bR/kVKeO
>24
16マソポリまではやってみたがMac OS Xだと遅くてたまらん


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 19:37 ID:vszzq3Vm
>>25
G5?

27 :25:04/03/24 21:36 ID:bR/kVKeO
>26
G4だがRadeon 9800 pro

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 15:28 ID://adahyo
テクスチャを張ったままモデリングできるようになるのはいつの日か・・・

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 10:44 ID:XmpTV225
情報期待age

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 13:56 ID:FnDPpbVK
情報期待サゲ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 12:39 ID:+7wkionE
Mac版はちょっときついな...。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 02:00 ID:lM7daOGm
これ悪くないね。
操作メニューが右クリックに集中してるのも慣れたらやりやすい。
GUIがやぼったいので一般受けはしなさそう。もれも最初アチャー
と思ったし。

Linuxで使えるモデラーとしては重宝しそう。

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