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【3次元】 Swift 3D 【FLASH】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 09:44 ID:TPG5f/s1
値段もお手ごろだし、なかなか楽しいソフトだと思います
板違いかも知れませんが、語りましょう

http://www.dstorm.co.jp/prod/swift3d/spec2.htm

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 10:05 ID:Bot6bEr/
板違い。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 11:26 ID:kmUm5h+4
>>1
なんでワカッテて立てるんだよ。ヴォケ!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 14:52 ID:dUAhGN1Z
かといってフラ板にそんなスレはない。

この作品で使ってるみたい?
それだけで神扱いされているんだけど。
ttp://ura.gozans.com/dempa/kouhaku2002/1226/typer.html

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 15:02 ID:LrYWHY84
[FLASH]FLASH系3D

http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1011453544/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 15:18 ID:tZysd92i
>>4
キモ。
全くswiftが無駄になってるな。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 15:22 ID:/KXKm+vU
>>5
DAT落ちしてるじゃん

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/23 15:49 ID:aM712dk8
大漏れっぽい絵だなあ…

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/26 10:02 ID:T3UpWOBA
次スレが立ってた。

3D系 FLASH その2
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1061853611/l50

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/26 11:02 ID:fkDb6/lo
Ver.3からはまんざら板違いとも言い難い。

ここのギャラリーを見ると殆どjpg出力だし

http://www.swiftdev.com/


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/30 17:26 ID:IDih9zZA
LightWaveのプラグインとしてではなく、単体のSwiftの事か?
はっきりいおう。
 全然駄目。モデラー、アニメーターとして全然駄目。
以上、終了。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 00:39 ID:HMDBoMwe
swift3D欲しいage

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 04:53 ID:LaeHimK1
LightWave で Swift3D? 全然駄目。3dsmaxじゃなきゃ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 11:14 ID:y13PvU4O
>>13
具体的にどこがどう駄目なのか言え

それはともかく、データ自体は、Pluginじゃない、Swift3D(単体アプリ)で
作ったほうが軽くなるよね。球だったら、Pluginの方はどうしてもポリゴンになるけど
アプリはちゃんと1本の曲線に仕上がっている。
ただ、モデラーがどうしようもないのは>>11に胴衣、



15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 12:19 ID:HWuk0hXu
こんな感じかなぁ。
ttp://panzer.cool.ne.jp/michi/

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/31 17:04 ID:LwdnAPjB
(´∀`)つ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 01:51 ID:J6+5hgcq
メタセコで作成したオブジェクトってswiftで読み込める?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 08:22 ID:svVwMfxr
>>17
もちろんmqoには対応していません。
対応形式は3ds,ai,eps,dxf
通常は3dsで保存すればよい。
尚、他アプリで読み込めないオブジェクトも
メタセコイアを通過させれば読み込める場合が多い。
(poser,knots,plants stadio,elefont等)
何気に相性が良い。

千葉ちゃん。銅メダルおめ


19 :17:03/09/01 10:44 ID:87mUp4/d
>>18
どうもありがd
メタセコはフリーしか持ってないのでオブジェクトの3ds保存が
出来ないけど、unwrapでcobから3dsに変換すればOKだと思う

これでモデラーの問題は解決
あとはアニメーションの問題か
…anim8or使おうかな?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 11:44 ID:V+c62aFU
>球だったら、Pluginの方はどうしてもポリゴンになるけど
>アプリはちゃんと1本の曲線に仕上がっている。

ポリゴンボールだとベクターレンダリングするときに
アウトラインが滅茶苦茶になるんだよね・・・
解決策ないかな?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 13:26 ID:8DNoErJv
ベクターレンダラーは業界ピカイチ。
単なるプラグインで終わりたくないので作った製品がSwift3D。
したがって、CGソフトとしてはかろうじて使える程度。
Maya5に標準搭載された。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 14:37 ID:Cug+q4NI
>>20
>滅茶苦茶
っていうのは、データ量が滅茶苦茶大きくなる っていう意味ですか?
うちの場合、どうせ128BPSステレオMP3と混ぜるから、どうせ全体量はいつも
5MB超えるから、どうでもいいっす。
10kBとかに抑えたい人は困るかもー。Flashで読み込みなおして、
手でなぞるとかー


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/01 15:27 ID:V+c62aFU
滅茶苦茶・・・例えばメタセコイアでモデリングしたオブジェ(球体)を
3ds形式でswiftに取り込んで、ベクターレンダリング(アウトライン有)
してみると、全てのポリゴンの輪郭を検出してしまうんですよ

故に有機物のような局面を含むオブジェクトがベクターレンダリング
出来ないんです・・・私が無知なだけかも知れませんが

swiftのモデラーで制作した球体は綺麗にアウトラインを検出してくれるんです

24 :22:03/09/01 18:53 ID:/aPUQ4oM
>>23
Lightwaveプラグインの方は、サーフェスの質感を「スムージング」にしておけば、
異なるサーフェスの境界だけに線を入れてくれます。まー少しは残りますが。
Swiftアプリの方には、マテリアルの設定にそういう設定がないみたいですねー


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 19:39 ID:GprGLEy8
ってことはスプラインベースのオブジェクトしかアウトラインが取れないってこと?
使えないかも・・・

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 12:31 ID:iNQPHZ6E
>>25
もー単純にプリミティブ(四角とか三角とか)だけを使うようにしてます。
テクスチャも貼れないしさ。(貼ったらベクトルで出力できなくなる)


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 15:40 ID:h2OEqg3l
plasmaと比べるとどっちがいいの?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/03 17:14 ID:Xa0CSj9F
shadeを使えばどうでしょうか?

29 :28:03/09/03 17:15 ID:Xa0CSj9F
>>26さんへのレスです、すいません

30 :26:03/09/04 02:33 ID:5UhqgTqw
>>28
Shadeから、、、、どのフォーマットでインポートすれば?


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/05 20:22 ID:YognLFa+
Swift3Dでモデリングしてみました。
晒します。
http://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20030904040535.jpg
で、これを動かす訳ですが。
グループ化させてピボットを移動させてと。。。
あれ、連動できない。グループ化が解除されてしまいまつ。
つまり、全体を旋回させてブーム1,2を伸ばしながら(回転させながら)
バケットも動かす。
これって、無理?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/12 10:02 ID:GXu6HjQB
↑自己解決しました。Hierarchyでしたね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/30 04:58 ID:EwPjZEoe
age

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/16 16:22 ID:dvW9B1ej
導入してみたものの
英語ばかりでさぱーリわけわかりません
使い方を教えているサイトなどがありましたらぜひ教えてください

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/17 02:02 ID:z2XgSrWa
>>34
英語ぐらい一語一語ググれや!この割れ野郎!

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/17 05:24 ID:Aou6NtCp
>>34 本家にある。英語だけどわかり易い。
http://www.swift3d.com/illuminations/

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/17 14:56 ID:7lRoY64A
Swift3Dのヴァージョン1持ってるんですけど
これってフラッシュ5と連結できるんですか?
作ったファイルが開けませんよ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/18 03:08 ID:N3GfuNnk
というか
Swift3D V1ってフラッシュ5で使えるのか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 18:52 ID:SFndAdM7
>38
(w

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/20 14:31 ID:YtTyYPop
>>37 下位バージョンのswfを読み込めないはずはない。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/23 00:32 ID:2zghJWlk
lightwaveのプラグインで使用している方のお話が
もちょっと聞きたいです。
購入しようかすごく迷っているので…。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/23 21:28 ID:ZkLnF+wj
質問age

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 10:53 ID:zc0Ls18h
>>41
とりあえず買え。
コンフィグインターフェースがちょっとアレなのと、
テクスチャを使うとベクトルにならないのと(そりゃそうなんだが)
球を書いてもかなりの微小線に分割されるので、イマイチデータ量が小さくならんのが
不満ちゃー不満。
 まーデータ量に関しては、どうせ音付きFLASH作っているので、どうでもいいんですが。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 10:53 ID:zc0Ls18h
>>41
LWのデータどこかにUPしてくれれば、それをSwiftで変換したやつを
上げてあげてもいいが。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/28 16:20 ID:gQg1iOnb
SWFやSWFTにエクスポートするとき
1フレーム変換するのに3分くらいかかる俺のPCってポンコツ?
メモリー512 CPU1100なのに

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/05 00:37 ID:sm8SB/uN
保守

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/05 10:18 ID:/4TCVONZ
Swiftはレンダ遅い。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/06 00:00 ID:71iefiB3
ああ、質問に回答が。
ありがとうございます。
43=44さん
swift変換お願いできますか?
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1068044330.lzh
(球体とチュートリアルに入っていた剣士のデータです。)
LWも買ったばかりで格闘中なんでこのデータじゃ駄目とかだったら言って下さい。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/08 12:09 ID:/PGzlsiT
>>48
おーすまん、ちょっと出張していたので、落とせなかった。
よかったらもう一度UPしていただけますか?
この土日は家にいますので。


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 10:50 ID:WOHh8CH/
結局Swift単体でどうこう作るよりも部品を書き出してどう見せるかだな。
ここは個人的に好き。
ttp://www.r1design.com.au/

51 :44:03/11/11 17:18 ID:7JQ6W3lw
>>48
ひょんな事からデータ入手できたので、LW/Swiftで読みました。
モデルは全て三角分割/両面化しました。
エッジに線を付けるオプションをONにしてあります。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1068538590.swf

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 09:48 ID:/VkfaFgh
>44=49=51さん
ありがとうございます。
助かりました。
よく分かりました。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/12 09:48 ID:/VkfaFgh
52=48です。
すみません。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 17:04 ID:nca3dzOK
ちょっと質問!!!。

このSwift 3Dって、ラスターでレンダリングで、
JPGとかTIFとかの画像データで書き出したい時、
高解像度の設定ってどこでするのでしょうか??。

もしかして・・・画面解像度だけ??。
そんな事は無いと思いますが??(超汗)

55 :54です。:03/12/02 00:55 ID:5WGp0Kmr
上の質問、誰か教えて!。

ラスターの場合、低解像度のみなんでしょうか?。
そんな事ないよねー?

56 :44:03/12/02 12:41 ID:KlNJMwlN
>>54
LWのSwiftじゃなくて、単体のSiwft?
だったら、シーンエディタのレイアウト


57 :44:03/12/02 12:43 ID:KlNJMwlN
あ、ごめん、画面サイズのことじゃないのか。
Jpegの品質は「ビットマップ品質」っていうスライドバーがありますが。


58 :54です:03/12/02 14:54 ID:sEg7Gc5S
> 56 57さんへ

単体のSwiftです。
たぶん「ビットマップ品質」っていうのは画質の事ですよね?
画質ではなく、解像度の事です。(画素ともいいます)
要するに画面解像度(低解像度)の場合は、HPでしか使えません。
DTP(印刷物)に使うには、高解像度が必要です。(200dpi〜350dpiなど)
(または、pixel寸法で現します)
その解像度の設定はどこでするのでしょうか??。

よろしくお願いします。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/02 16:16 ID:btd/LyOA
解像度の計算の仕方はわかるでしょ?
レンダリングサイズの設定は可能だったと思うので単にでっかく
レンダリングしてPhotoshopなりで解像度変更すればいいと
思うけど今ver3のないマシンなので最大解像度がいくつまで
だったかわかりかねる。
ただWebと印刷兼用での購入を考えているならばレンダリング速度の
問題や使いがってを考えると印刷用には違うソフトのほうが
いいように思う。自分の場合ShadeR5Pro、Carraraなんかを使ってる。

60 : :03/12/02 16:17 ID:OmElriYl
>>58
画面サイズじゃだめなのか?

たとえば1インチ四方の画像にしたいとき、印刷に使いたいなら350×350ピクセル
にするとかじゃないのか?
Webに使うなら76×76ピクセルとか。

61 :44:03/12/02 17:49 ID:L1P/cWXi
>>58
1インチ=96ピクセル固定の様です。
なので、レイアウトで単位をピクセルにして指定すればいいと思われます。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/03 19:53 ID:zm2tJ8Ii
swift3d lw版で自分自身に影を落とさないで、床など自分以外のみに影を落とす事は可能でしょうか?
レイアウト上でオブジェクトの「自己の影」や「影を受ける」のチェックをはずしたり、
カメラ無効やディゾルブ、ライトの設定をいろいろいじってみましたがダメでした。
flashでフレームごとに消していくしかないのでしょうか?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 15:19 ID:2kFRgxEd
こんにちは。宣伝失礼いたします。

FLASH板では、今年も12月25-31日にかけて
「紅白FLASH合戦」が行われます。
興味のある方は是非どうぞ。

【公式サイト】 第2回紅白FLASH合戦本部 ―
 http://flash.dempa2ch.net/rw03/

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 00:35 ID:vP2eDmjV
バグ多すぎるよ、チクショウ。

65 :sumi:04/01/07 12:32 ID:5QmavMLw
Suwift 3Dで作った作品集や作品のあるサイト教えて!。

どれくらいの事が出来るのか知りたいです。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 22:42 ID:mYfabKaT
>>65
発売元のサイトくらいあたれ。
ttp://www.dstorm.co.jp/prod/swift3d/ssample.htm

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 17:09 ID:kh1WtSAu
ttp://ww4.et.tiki.ne.jp/~kw-mode/index.htm
ざっとぐぐったらいくつか見つかった。
ここなんか、いかにもSwift3Dって感じだと思う。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 09:53 ID:DM5pAAli
>>67
これ、殆どラスターじゃん。ラスターってことは、Swiftじゃなくても、Shadeとか普通の
CGアプリでAVI出力して、Flashで取り込めばいいこと。
Swiftのベクター出力サンプル希望


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 13:08 ID:pko7vvqm
SwiftをSwiftであると見抜ける人でないと(ry

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 18:19 ID:cbVoxwdq
>>68
ttp://members4.tsukaeru.net/retribution/flash/flaroad.htm
これにSwiftを使っているそうです。


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 01:39 ID:b68S0kKY
Flash板の初質スレから移動してきました。

Swift 3Dを一度使ってみたいと思ってるんですが、
トライアル版って無いんでしょうか?
ttp://www.dstorm.co.jp/prod/swift3d/
↑ココを探してみたんですがみつからなくって。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 09:28 ID:PK5BM4i5
>>71
ありません。
買ってください


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 09:30 ID:PK5BM4i5
Swiftじゃないけど
3D Flash Animator だったらデモ版がある。
http://www.3dfa.com/

74 :71:04/01/20 13:32 ID:b68S0kKY
>>72-73
返答ありがとうございます。

無いですか・・
一度、試して使い勝手をみてから〜と思ったんですが、
Flashを買ってしまったので、試しで買うほどお金が無いでs・・・

「買って慣れろ!」って言われそうですね(;´Д`)


>>73のURL先、覗かせていただきます。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 13:47 ID:T+LNvSCu
>>74
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/swf/1072970529/657-663


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 10:32 ID:WZsOAEL9
>>75
そこ目欄きもい

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/23 18:34 ID:43EAkPi3
Swift3Dと間違えてSWISHって言うのを買ってしまったが
SWISHも悪くないな。



 _| ̄|○

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 13:51 ID:cj1osMdE
>>77
なんでFlashMX2004がSWiSHの軽さでテキストエフェクトが作れないのか 超不思議


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 15:09 ID:5Kd+xclp
age

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 16:54 ID:mlHY95T8
MAX形式ってシーンで読み込めるんですか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 05:45 ID:Ikcp+hxp
ttp://numerous.org/bazooka/garage/#trash

Swift3Dで作ったもの。
前にもこのスレで出てきてたとおもうけどURL変わってたんでペタ。
何個かSwift3Dだと思われる。Poserも交じり。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 03:02 ID:kBBKcKNc
>>77 よかったじゃん。Swift3Dよりよっぽど使える場面多いぞ(w

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