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●○ すぐれたCG技術とは? ○●

1 :ヘタレ:03/06/18 00:45 ID:Zsv8XT43

議 論 や ら な い か ?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 00:48 ID:lVPZSV3Z
断る。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 00:48 ID:EG8BxnTW
2

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 00:48 ID:xx1u7jHC
mel

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 00:50 ID:EG8BxnTW
(*´Д`*)アアン・・・

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 00:56 ID:JGjkU6WO
ネタ振りしてくれないと先に進めない

基礎技術なのか、絵描きの技術なのか、どっち?


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 01:01 ID:IxbU6+0u
基礎技術からの方が良いだろ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 01:04 ID:JGjkU6WO
そもそも語れる香具師はいるのか?


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 01:10 ID:0L96THlz
いいこと思いついた

>8、俺にお前の考えを語ってみろ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 01:26 ID:0L96THlz
議論するならコレくらいは読んどけ


Debate Open Space (DOS)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kurapy/debate.html
ディベート力をつけるには?
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/gengo/998565914/

論理学の基礎
http://web.sfc.keio.ac.jp/~hattori/ipl/info-2001-4/text-b/ronrimain.htm
論理学
http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~tsuchi/Logik.html
演繹と帰納 deduction and induction
http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/misc/math/deducinduc.html
詭弁論理学
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/kiben.htm


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 01:29 ID:JGjkU6WO
優れたCG技術なんて一言で語れないダロ?

求められる結果に対してどの技術を使うかは、その時々で違うからなぁ。


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 01:38 ID:0L96THlz
求められる結果によって、技術の優劣が決定される、か。

しかし個人が持っている技術、使えるカードは決まっているわけで。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 01:43 ID:JfdLBjKh
えーっとそれはですねー
あのーそれについてはですねー
たしか、あーなってこーなって けっこういいっすよ。
もちつけ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 01:55 ID:qXRedf/R
フラクタルですよ!
フラクタルですよ!


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 02:06 ID:0L96THlz
いや、オートポエーシスだ!

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 10:56 ID:tDDtdUpL
もーしょんきゃぷちゃーにきまってる!

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 11:09 ID:pfrLbakf
みてね〜♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page003.html

18 :_:03/06/18 11:15 ID:Z7WwWZab
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 11:15 ID:8F8p7Epg
>しかし個人が持っている技術、使えるカードは決まっているわけで。

それは個人の能力であって、技術の優劣ではない
個人の能力を語るのか純粋に技術のみを語るのかはっきりさせないと話が混乱する。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 12:53 ID:tDDtdUpL
新しく、需要がある技術が優れた技術では。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 12:57 ID:JGjkU6WO
>>20

極端すぎ



22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 13:03 ID:fVB54Lb7
すぐれたCGにつかわれた技術が、すぐれたCG技術です!

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 14:14 ID:QAHZu2kv
アニメ絵を忠実に3Dに起こすのがすぐれたCG技術。(本当)

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 14:20 ID:fVB54Lb7
3Dを適当にアニメ絵に寝かすのはおとったアナログ感性。(嘘)

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 09:27 ID:C3GdTXlh
))19

個人の能力≒技術だろ

本に書いてある言葉が技術ではない・・・こともないか。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 09:30 ID:C3GdTXlh
研究者とエンジニアとデザイナでは技術の意味も違うしな・・・

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 11:12 ID:HmY1aDCq
>>25
違うよ。「個人の能力≒個人の技術力」ならわかるけどね。
本に書いてあるのは「技術を言葉で説明した文章」だろ。
何を混乱してるのかわからんが・・・

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 11:34 ID:C3GdTXlh
技術はイデア界にあるんだぜ?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 11:45 ID:C3GdTXlh
「技術を言葉で説明した文章」は「条件付きで共有可能となった技術」
技術とは記憶だと思う昼下がりの妄想です。

集団の共同制作のノウハウも技術か。
指摘ども。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 11:57 ID:fqNgqaJ6
記憶とか脳内に組み込まれたメソッドは、技能、熟練の類いに入る。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 11:57 ID:C3GdTXlh
この板は
「CG技術を言葉で説明した文章」を掲示する板なわけだが。

32 :DQN:03/06/19 11:58 ID:C3GdTXlh
ただいま「メソッド」を検索中・・・

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 12:27 ID:C3GdTXlh
))30
技術≒記録か
作品は技術の結晶という比喩があるとおり
作品は記録といえるわけだ。

作品から技能を読み取る行為、
リバースエンジニアリング、模倣の精度は
技術者の技能に左右されそうだが。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 12:29 ID:C3GdTXlh
熟練者の技能は、習うことでしか習得できないのか。
徒弟制度、体と眼で覚えろの世界。
レシピと料理の狭間、厨房の世界だな。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 13:08 ID:Ha6uktL3
>ID:C3GdTXlh

君の独り言の世界には誰も付いて来れないよ


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 13:23 ID:C3GdTXlh
ぼくのゆく〜ところ〜へぇ〜ついてぇ〜こないでよぉ〜♪


ん、議論する?

ボクの仮説の提示。
「すぐれたCG技術は、すぐれた作品を生み出す工房の中に存在する。」

キミの考えは?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 13:27 ID:C3GdTXlh
紙やHDに記述されたメソッドや作品は、条件さえ整えば残り続けるが
人の脳内に組み込まれたメソッド、技能は、後継者がいない限り
技術者、職人の死とともに失われるわけだ。

伝統工芸の世界を思い出しますね。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 13:41 ID:C3GdTXlh
art●artifice●craft●moxie●mystery●science●skill●
techne●technic●technique●technology・・・・・・・

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 13:45 ID:C3GdTXlh
技術は組織の重要な武器であり
個人の貴重な財産である。

肝に銘じたいですな。
各階層での認識の違いはあるだろうけど。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 14:31 ID:C3GdTXlh
俺は趣味のお絵描きさんだから
こういうことを真剣に深く考えたことないのね

議論も発生していないようだし
いい機会だから自問自答しようと思うわけです。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 15:38 ID:Ha6uktL3
>ID:C3GdTXlh

議論が発生しないのは、議論がされ尽くしたから。
君がどんなに自問自答しようとも、それは既に誰かが考えて言葉にしている。

君の書き込みは「1+1=2だよね」と言ってるようなもの。
それが君の言う自問自答というのなら、あまりにも低次元。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 17:48 ID:C3GdTXlh
はい、馬鹿きたよ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 18:17 ID:C3GdTXlh
>>41

その書き込みは「すぐれたCGとは?」
というスレタイへの疑問への答えになりますか?
そのような意図の書き込みではないようですね。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 18:48 ID:Ha6uktL3
>>42-43

煽って疑問を投げかけて、、。君、マジで頭悪いでしょ?(ネタじゃなくてさ)


45 :A:03/06/19 18:51 ID:tGcdJJtT
はーい馬鹿でーす。
無知の知で止まってまーす。

46 :A:03/06/19 18:53 ID:tGcdJJtT

いかん、煽りに反応してどうする。俺の馬鹿!ばかばか!

47 :A:03/06/19 18:54 ID:tGcdJJtT
こんな調子では「すぐれたCG技術」の正体が見えてこない。
初歩の初歩の低レベルの所から
順序を追って真面目に考えていくか。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 18:54 ID:Ha6uktL3
そういや、StudioMOMOのなんでも質問板でラムズフェルドは〜というウザイ粘着
がいるが、もしかして君かい?(w

低レベルな議論厨が最近MOMOでも、ここの板でも目立ちはじめてきたな。
議論したいが為に突っ込みやすい文字入れたり、煽ってみたり。

もっと現実社会に目を向けてもらいたいものだな。




49 :A:03/06/19 19:00 ID:tGcdJJtT
>>48

自分の既知の範囲のことがらを
目の前の既知外の文字列に適合させようとする言説ですな。
まあいいや、いらっしゃい。

高レベルな議論が発生すれば、馬鹿はROMらせてもらうですよ。

50 :A:03/06/19 19:04 ID:tGcdJJtT
>>48は君と同レベルの論客が来るまでは
馬鹿の自問自答を楽しめ。

まず、「CGとは何か」、から始めるか。

51 :A:03/06/19 19:09 ID:tGcdJJtT
>>48の言うことも考慮し
「CG」を「現実」に置き換えて考えてみるか。

「CG」を金銭と交換することを想像すると、かなり「現実」っぽくなる。
俺の「CG」が抱えている「現実」も念頭に。

52 :熾天使:03/06/19 19:59 ID:hmpT2wS4
おまいは絵で食ってくつもりなのか?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 20:06 ID:Ha6uktL3
>>49-51
そうそう、こうやって誘い込むんだよ。性質が恐ろしく似ている所が
面白い。まぁ、ラムズフェルドは〜を否定しない所をみると君のようだね(ゲラ

そういや、MOMOの業界板にもこんな香具師が居たな。HNは山田マンニセー
だったけか?

あからさまに議論しようぜ、みたいなレスで正直痛すぎだった。
初心者板に自分で誘導して暴走した挙句、モモに削除されて・・・(プ

まぁ、一連の流れを見ると恐らく同一人物だろう。ホント、困った厨だな。。


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 20:11 ID:Dq2g5Fdz
彼は同時進行でこんなこともやってたわけだが
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1054560435/l50

55 :A:03/06/19 20:17 ID:tGcdJJtT
すげぇ論理に推論のオンパレードだ

すげぇやCG技術板!

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 20:27 ID:Ha6uktL3
>>54
マジで痛いな(w

現実社会で人と会話できないから、その反動がネットという場に
来るんだろう。
まぁ、哀れみさえおぼえるな。可哀想すぎる・・・。

痛い事には変わりないが




57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 20:31 ID:Dq2g5Fdz
>>56
まぁ何か勝利宣言で満足らしいんだよな・・・意味わからんのだが
彼は論理も議論も勝ち負けとは何の関係もないことに気付く日がくるだろうか(笑

58 :A:03/06/19 20:38 ID:tGcdJJtT
くるといーなぁ

59 :A:03/06/19 20:39 ID:tGcdJJtT
さて、自問自答を続けるけどいいかな?

60 :A:03/06/19 20:49 ID:tGcdJJtT
まずは「CG」の意味の確認からはいるか。
参考になりそうなスレは、これくらいしか見つからなかった。


CGって正確には何をさすの?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/970165070/

61 :A:03/06/19 20:51 ID:tGcdJJtT
とりあえず読んでくるので続きはまた今度。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 22:05 ID:fh/A0rw6
ネタスレにこんな事を書くのもアレだが一言。

優れた技術と難度の高い技術は別。
同一視したら答えは出ない。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 22:35 ID:jdEQ+3uP
程度にもよるとは思うが
安易に出来る
ってのも、優れた技術なのでは?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 08:48 ID:YujhHV3r
ttp://6628.teacup.com/takeone/bbs
つまんねー
これで内輪ウケしてるんだろうな、氏ねってカンジ


65 :_:03/06/20 08:55 ID:iuInCK+M
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 12:23 ID:Exg6T1Qf
参考スレ


【結局】デッサンできなきゃ【CGできないよな】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1046929472/
★★とにかく人物デッサン★★
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1019190982/
絶望的にデッサン力がない俺2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1041918568/

3DCGの人体表現技術
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1026601866/
CG技術で語ろう「ほしのこえ」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1019802325/


トゥーン・セル・非リアル系エロ3DCG技術スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1055427987/
エロ3DCG技術推進委員会4
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1053632496/

●●●にょ語録 ってCG技術板●●●
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/997607187/
CG
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1055506556/
CGの見せ合い試し合いスレッド
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1051781869/
CG板の卓越した技術でこの娘を救ってやって下さい
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1037779352/

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 12:51 ID:Exg6T1Qf
参考スレ


CGプログラムやれや、お前ら
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1025138347/


プログラム
http://pc2.2ch.net/tech/

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 12:59 ID:Exg6T1Qf
参考


画像処理
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/992671330/
画像処理 その2
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1054545005/


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 17:38 ID:lJrYfX6X
世界で一番最初にコンピュータで絵を書いたのはだあれ?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 23:10 ID:0UeCkInJ
>>69

CGを世界ではじめて導入した商業映画はなぁんだ?

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 00:53 ID:S1V4FG2N
>>69
AT&T、IBM、MITの研究グループ

>>70
これって凄い曖昧でしょ?
73’「West World」?


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 01:18 ID:mAYYryIw
>>70>>71
俺の手元の本には
ディズニーの「トロン(Tron,1982)」って書いてあるが・・・どうなんだろう。
商業映画、ってところが曖昧だな。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 01:37 ID:mAYYryIw
これとかはどうよ。


立体ディスプレイ
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%8B%E4%BD%93%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

開発進む!裸眼立体ディスプレイ[発明・特許 ...
http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20030319/

裸眼立体ディスプレイ 立体表示の原理と特徴
http://www.n-plus.co.jp/index/ragenri.htm

裸眼ディスプレイの展示
http://www.n-plus.co.jp/index/showroom.htm

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 01:39 ID:mAYYryIw
自宅に漏れも欲すぃ・・・

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 21:18 ID:+NTya0h3
>>69
>>70

で、答えはいつ出してくれるんだよ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 22:49 ID:InlhgT8j
「ブラックホール」のイントロCGは「トロン」より後だったかなぁ。


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 00:59 ID:x93tgT2T
なんか知らない映画の名前ばかり・・・俺、ダメポ?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 16:02 ID:ot35jm47
こんなの知らなくても別にダメじゃないけど見てみると面白いよ。
特に「ブラックホール」はディズニー製作だからじゃないと思うけど、出てくるロボットが可愛い。

79 :A:03/07/07 10:24 ID:J3wJwa97

AI.implant―――― 群生シミュレーションソフト ――― ―
http://www.indyzone.co.jp/shopping/products/born/ai.html


AI.implantは、人口知能(AI)の研究成果をいかした強力なアニメーションツールです
このツールによって製作環境は飛躍的に改善されます。
鳥や魚の群れや格闘する群集といった、キャラクタの動きが相互に影響し合うシーンの作成を容易にします。
従来手付けやパーティクルの技術又は、複雑なMELやエクスプレッションを用いて、映画のエキストラの動きや動物の動きを作成していましたが、
AIimplantは人工知能の研究成果とアニメーションを結びつけることによって、新たなソリューションを提供します。

AI.implantにはAI Solver、Game Logic Solver、Action Selector、Auto-Character、Crouwd Propagationのツールが搭載されており、
人工知能を持ったキャラクタが相互に影響を受けて自然な動きを作り出すことが可能になります。


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/07 23:39 ID:VJ0dbijz


http://www-human.ist.osaka-u.ac.jp/IllusionHole/

IllusionHoleは, 3人以上の複数の利用者が,自由に動き回りながら,
それぞれの視点位置から,ひずみもちらつきもない立体映像を,同時に,
単一のディスプレイ上で観察することができる,従来にはない全く新しい立体表示装置です.
非常に簡単なしくみでありながら,理想的な立体映像を表示することができます.



81 :山崎 渉:03/07/15 11:24 ID:fzprFaKh

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

82 :なまえをいれてください:03/07/24 14:04 ID:FyNUND20
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/08 06:48 ID:UJTt3N9J
メンテナンス中

84 :山崎 渉:03/08/15 22:57 ID:i7Yv1l4W
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/07 18:46 ID:kYGLmL/U
ah

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 08:47 ID:GD8h/iLz

360度どこからでも見ることができる立体映像ディスプレイ技術を開発

-実写映像をリアルタイムで鑑賞可能に-


ttp://www.hitachi.co.jp/New/cnews/040224a.html

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