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VRMLについて語ろう!

1 :wrl:02/06/30 01:47 ID:CROBJ4gY
VRML『VirtualRealityModelingLanguage 』
バーチャル リアリティー モデリング ラングエジの略。
ぐりぐり動かせるリアルタイム3Dを表示するための言語。
プレイヤーとして、コスモプレイヤーなどがある。
ShadeでこのVRMLに書きだせたはず。(拡張子.wrl)
これについて語り合いましょう!
マイナーですけど、おねがいします・・・

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 01:53 ID:WkUKJ2WV
古い

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 03:59 ID:8wNnU54s
        ┌─┴─┐
        │===│         
        └─┬─┘      今
           ノ         日
          φヾ        も
                    2
                    げ
                    っ
          __,,,,,,___      と
        (⌒ヽ:::::::::::'''''-,,    で
      <´・\  ::::::::::::::::::ヽ  き
       l 3 ハ::::::::::::::::::::::ヽ, な
   ∫  .<、・_ (         )か
   旦 (⌒ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒)っ  
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  た


4 :覆面:02/06/30 04:29 ID:QwaE9EU9
このスレ非常に興味ある
VRMLやるのに なんらかのソフトって必要なの?

5 :  :02/06/30 06:40 ID:7JvavxKO
漏れは、メモ帳に書いて拡張子.wrlにしてコスモプレイヤーで見てる。


6 :  :02/06/30 06:46 ID:7JvavxKO
>>4
このページ見るといいですよ。
http://www1.plala.or.jp/Studio_GoGoGo/vrml/vrmllink.html

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 07:32 ID:WKm1bu2l
VRMLってもうじきあぼーんされる技術でなかったっけ?

普及率悪すぎて語れる人なんてそんなにいないんじゃ…。


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 09:43 ID:EGOnWgtP
>>7
 詳しい話は知らないけれどもう一度「X3D」とかいうので頑張るんだとさ。

9 :1:02/06/30 16:10 ID:rUpufHUm
>>7
すでにあぽーんされているけど・・なにか?
でもVRMLなかなか面白いと思うんだけどな。
今からでも普及しないかなー。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 18:14 ID:K6CUGTkM
>>1
面白いと思うのは、ココの板では君1人だよ。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 19:13 ID:EiCys3Xe
マトリックスのサイトで使われてるのはどうなん?

12 : :02/07/01 03:52 ID:jE5jCC9+
>>11
よく分かりませんが…

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/01 10:42 ID:u45DQjvu
俺は良くVRMLで納品してますけど…
結構特殊な例なのかなぁ。

建物のデザインとかやってるんですが,以前は静止画パースだけで納品していたのを
VRMLデータも添えて納品するようになってから,非常に受けが良くなりましたよ。
VRMLのアニメーションとかはよく分からないんでやってないんですけどね。

きれいにレンダリングしたムービーよりもVRMLみたいに、お客さんが自分でぐるぐる
回せるデータのほうが説得力があるみたいです。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/01 10:52 ID:KPHNlOYg
それは説得力というよりも、ただ楽しいだけではないかと
小一時間(以下省略)

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/01 11:25 ID:u45DQjvu
>>14
あ、それはあるかも(笑)
でも、楽しんでいただけるというのは、説得力にもつながるんじゃないかな。
あまり面白くない動画見せられるよりいいかもーとか。

あー、なんか俺言い訳してますね。
まぁでも、以前よりうまく仕事は運んでるので俺的にはオッケーです。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/01 13:03 ID:4NX96Ipg
どうせなら 「X3Dについて語ろう!」とスレ立ててほすぃ。
VRMLは3DS Maxでも読み込み、書き出し可能。

ViewPointスレって今まであったのかな?
ぐるぐる回すだけならViewPointがイイ!

今さら関連スレ 「web3D」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/981215202/l50

Web 3D Consortium
http://www.web3d.org/

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/01 19:35 ID:TJ3zM96r
さらに関連スレ。

Shockwave3Dで○○してみたい
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1018741055/l50

Web3Dの使い道(Web製作板)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/hp/1007434743/l50

どこも閑散としてるなぁ。

18 : :02/07/02 21:16 ID:hIa9CX6Z
VRMLで作ったサイトとって無いの?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 11:18 ID:0R4iPKWQ
>>18
sonyだかに有ったと思う。URLが思い出せないごめん。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 12:46 ID:4k8oFFve
>>18
http://www.atom.co.jp/vrml2/index-j.html


21 : :02/07/07 18:28 ID:6nRT8JKq
建設会社の社員ですが、VRMLを使ってプレゼンします。


22 :13:02/07/07 21:07 ID:DSbvLWPM
>>21
お客さんの反応はどうですか?
気になります。

23 :21:02/07/08 07:36 ID:qVq9Dcew
かなり評判は良いです。悪かったことは勿論ないです。
でも、容量が重くて(Shade R5でエキスポート)自分自身では不満です・・・

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 10:44 ID:hi9DxPEK
>>23
どもです。やっぱし動かせると反応がぜんぜん違いますよね。
しかし、ShadeでVRMLモデルとは恐れ入りましたでございます。
私はMAXでローポリモデルとして作成してます。
formZで影付きテクスチャを生成することも有りますね。
(あとメタセコも使います)

VRモデルはテクスチャ命なんで、モデリングしてる時間よりも
テクスチャ加工してる時間のほうが長いかな。

25 : :02/07/11 20:19 ID:LK5DKyyl
不動産業を行っている会社の人から3DCGに需要があり
将来的には自社の部件をWEB上で3DCGにして見せるといっていました。

26 :25:02/07/11 20:21 ID:LK5DKyyl
ごめんなさい、日本語になってなかった・・・

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/12 20:52 ID:glPg8sea
>>26
いや、意味は分かるから大丈夫だよ。
でも、正直効果があるかどうかは疑問だなと。

是非是非オナニーでおわらないようなのを期待してまふ。

28 ::02/07/15 03:08 ID:9k74/WtT
VRMLをメモ帳でひたすら書いている人います?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/15 12:57 ID:6DmunOW8
>>28
たしか、どっかのサイトでそういう人がいたような気が…
気が遠くなる…

30 : :02/07/20 23:00 ID:xNOE0pde
vrmlに書き出せるソフトってたくさんあるの?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/20 23:04 ID:g4EUvttl
>>28
 試してみたのですが読み込めませんでした。
 スペルミスはありません。
 コードが限定されているのでしょうかねぇ・・
 ご存知の方はいらっしゃいますか>>ALL

 再生にはCosmoPlayerを使っています。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/20 23:19 ID:g4EUvttl
>>30
手持ちのソフトの場合・・。
 LightWaveはVRML97形式で書き出せました。
 MetasequoiaはVRML1だけです。
 六角大王ではVRML97が扱えます。
 当り前ですがスクリプトは後から手打ちですね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/21 13:02 ID:Vxt1B1FC
C4D / MAX 共にVRML2.0の入出力が出来ます。
あまり一般的なモデラでは無いですが、MultigenCreatorもVRML2.0の出力のみ出来ます。
(ただし、Y-Zが転倒する)

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/21 13:07 ID:Vxt1B1FC
>>33
追記
C4Dで出力したVRMLファイルはviewpointが設定されていませんでした。
カメラの設定をしておいたんですが、全て無くなってました。
うーむ、使えん。。。

35 :1:02/07/22 04:04 ID:7Ay0vZ2m
お久しぶりです。1です。
結局VRMLはアボーンしたほうがいいようなものなんですかね?(意味不明…)
とりあえず、VRMLでビルディング作ってそれが昨日10万円で売れたので
自分はもうVRMLからは撤退します。


かなりめんどくさかったYOー!もうぜってーつくらねー!!!

    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎−>┘◎

                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
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                 │え .|
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      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    ウラァ !!
   ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノノ   \( `Д)
     (  )   (  )  (  )     (  )
      / ヽ   / ヽ   / ヽ    / >
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      バカ    ゴルァ  │ !!.│   ☆
                 └─┤    \ オシリペンペン !!
    (`Д´)_   (`Д´)_   (`Д´)_    _ (`Д´)
     (  )) 彡 (  ))彡 (  ))彡  ミ((  )
     く  く     >  く   く  く      >  >
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|───□┐つ U
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄     ◎− ┘◎

さよならみなさん・・・
>>1逝ってよし!!(自分のことだけど…)

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 09:37 ID:z2myQW8w
>>35
ポリゴン数教えれ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/23 17:06 ID:x4rtLJQ5
>>35はネタなのか?
1だとすると、マジでShadeなんぞでVRMLやってんのか?
納品できるレベルのモデルがShadeで出来んのか?
ローポリじゃねーと動かねーだろよ。

38 : :02/08/06 05:34 ID:2py4nwcC
age

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/09 11:19 ID:Dbepgl5X
漏れも負けずにage

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 02:21 ID:yzG3qBbh
ageるか

41 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/08/16 00:25 ID:lFei9cFi
都市整備計画のさい、地域住民から「かってにオレらの道いじるなゴルァ」
があるのはお約束です。でもって、ゼネコンとお役所と住民が話し合う
席で、道やら建物やらいじった状態を着せ替え人形よろしくVRMLで切り替え
つつカメラ目線で動かしてみせてやると、住民側が理解しやすくなるそうです。
かならずしも整備計画バンザイになるとは限らんけど、ぜんぜんワケワカなまま
「とにかくハンターイ、ハンターイ」がなくなるので考え方が建設的になる
とのこと。

ここでミソなのは、「データさしあげますよってに、みなさんご自宅で検討を」
と渡しやすいのは消去法でVRMLしかない。
「データ見るのはタダ、作るのもがんばったらタダ」というのが売りなので
業者「VRMLで駅前整備後の景観図を作成しますので手間賃2千万円ください」
役所「痛い出費ですが仕方ないですね」
がそこそこ通用する、らしいです。松下電工の照明機器部門関連の談話。

本音は「ランタイムが無償やったら、ホンマは何でもエエんですわ。
 別にVRMLみたいな見捨てられた規格やのうても」
あくまで、現時点では消去法的に使われるものですな。だいいち
エンターテイメント向けの画像を作るときに喜ばれる代物ではないと思われ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 00:45 ID:VXmbyEoA
 簡単にオーサリングできるソフトがあればVRMLも生き返れそうだな。
 ライセンスフリーなら開発環境は多少高くてもいいはずなんだが。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:30 ID:+NUXy4ZX
MayaでVRML2.0にエクスポートを試みたんですがどうにもうまくいかないです。
フルテクスチャでも出来るはずですよねー?
うーん。皆様、出来てます?
なにか特別な設定をしなくてはいけないんでしょうか・・・。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 11:50 ID:PT1EfrWZ
>>41
スレ違いだが、こんなん見つけたけどどうよ
ttp://www.forum8.co.jp/product/ucwin/road/ucwin-road.htm

45 :コギャルとHな出会い:02/08/16 12:01 ID:Pgi1dsEi
http://kado7.ug.to/net/


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46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 16:22 ID:YBRal3is
>>43
ソース見て、テクスチャの位置確認してくらはい

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/28 13:13 ID:ZH6R9Yfv
>43
2dビットマップに変換してる?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 01:27 ID:/VlLE9ir
VRMLでがんばってる人、もういないのかな。
俺はまだ、たまに納品あるんだけど。。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/21 01:30 ID:+vY67mQF
コンバーターとしてVRML形式を使ってるのは漏れだけか?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/25 09:15 ID:iWU6uIs4
>>49
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/07 08:42 ID:wnVB9r0M
abe

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/07 17:43 ID:668Oc1TH
arai

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/09 10:57 ID:sNr4iksu
iida

54 :にわか:02/12/13 07:57 ID:K2ILzPLp
はじめまして!学生の俄(にわか)と申します。
面白そうな話題なので飛び入りさせてください。

ある建築物を手書きして制作しました。
かなりしんどい・・・。
最近はformZでモデリングしてから、VRML出力してますが
Boxノードでなくて、IndexFaceSetノードで読まれちゃって、
データ量が大きくなってしまいます。
formZからの、効率の良い変換方法をどなたかご存知ないでしょうか?

55 :山崎渉:03/01/15 11:13 ID:8o0k0Xcp
(^^)

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 16:11 ID:18bcoyer
>>54
LW経由で、変換したら?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/30 18:49 ID:okEao/yA
Cosmoplayer、WinXPは対応してまつか?
インスコしたけどwrlファイル起動しても.exeが無いとか謎な文句が…

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/30 18:51 ID:EIKVaEnx
blaxxunのほうがいいよ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 16:46 ID:wZcvKA0B
>>57
対応してるよ。
Internet Explorerで開けば良いよ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 17:43 ID:RCH7w+HG


61 :山崎渉:03/04/17 12:27 ID:XhmREAJ3
(^^)

62 :山崎渉:03/04/17 12:29 ID:XhmREAJ3
(^^)

63 :山崎渉:03/04/20 06:08 ID:MW4yM5mq
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

64 :山崎渉:03/05/22 02:18 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

65 :トク:03/05/24 02:29 ID:v9zmufKl
formZでモデリングしたものをレンダリングに設定してVRML形式で出力するの
ですが、途中でエラーがでて出力できません。なにか設定に問題があるのでしょうか?


66 :山崎渉:03/05/28 16:50 ID:NVlMir3w
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

67 :山崎 渉:03/07/15 11:36 ID:fzprFaKh

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

68 :なまえをいれてください:03/07/24 13:24 ID:MA3j4vfP
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

69 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 05:31 ID:CP4s6RWC
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

70 :山崎 渉:03/08/15 23:22 ID:B+i1gbXE
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 02:51 ID:03q9gOeu
VRMLて3D Javaが出てからは、駄目になったの?
ここで実験しているみたいだけど。↓
ttp://www.digitalcity.gr.jp/openlab/kyoto/3dml_guide_j.html

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 03:47 ID:U8kk2BfW
犬のモデルデータ(VRML)があります。
そのデータをブラウザのプラグイン(Cortona)で実行して
ぐりぐりいじるのも楽しいのですが、
さらに細かくぐりぐりとかはできるのでしょうか?

というのも、前者のぐりぐりというのは犬全体をぐりぐりすることです。
細かくぐりぐりというのは、例えば右前足だけを前後にぐりぐりする
とかです。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/12 05:33 ID:9+h45nI/
>>72
ここの課題4みたいな感じかな
ttp://chihara.aist-nara.ac.jp/people/99/koich-mi/vrml/vrmlkadai.html

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/29 19:07 ID:dNVZ0pCD
質問です。
いくつか物体を用意し、それらをドラッグで操作。
各物体が移動した座標(translation)を保存し
次回その状態から動かすようにすることって出来るのでしょうか?
ちなみに環境はMacでドラッグの操作は平面ドラッグセンサー
(PlaneSensor)を使いました。

わかりづらいですね・・・何て説明したらいいのかな・・・;;

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 12:13 ID:qlwGUnh3
>74
javaと組み合わせたら出来るような気がする

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