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★★ビデオカメラの三脚★★Part2

1 :名無しさん@編集中:04/04/09 02:40
Vinten
http://www.vinten.com/

ザハトラー
http://www.sachtler.co.jp/

Libec
http://www.libec.co.jp/

前スレ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/avi/1038338187/

2 :名無しさん@編集中:04/04/09 02:53
これも足しとこう

manfrotto
http://www.honjo-net.co.jp/new/videoinfomation.htm
http://www.honjo-net.co.jp/new/p3.pdf
http://www.honjo-net.co.jp/new/p4.pdf

DAIWA
http://www.slik.com/daiwa/head/index.html
http://www.slik.com/daiwa/tripod/index.html
http://www.slik.com/daiwa/accessorie/index.html

3 :名無しさん@編集中:04/04/09 08:11
HDW-F900+HJ21e+IDX2連だと、どの三脚よぉ??


スンマセン、ネタです。
HL-DV7W+フジノンA22+IDX2連とDVC30なのですが、機材重量上、
1つしか三脚を持っていけません。
DVC30には超が付くほどのオーバースペックにはなると思うのですが、、。
予算は70万円で、できる限り高精度で頑丈な物をお願いします。


4 :名無しさん@編集中:04/04/09 13:31
>>3

どういう用途なの?CATVのカメラマンさん?
それとも趣味の方? ならばザハトラーVideo20買って
脚はマンフロットの540RTにしたら?

はたして70万くらいになるか判らんけど その辺は調べてね

5 :名無しさん@編集中:04/04/09 14:06
3の言ってる意味がわからない。
なぜA22やDV7にIDX2連という重量モンを使っていながら、LIBEC35DVや、ザハトラーDV1
位の荷物がアウトなんだろう?
Vinten100やザハトラーDV12クラスを持っていくと考えると、すでに、総重量で15〜20kg
になってるはずなのに、そこ行って3kgくらいの小型三脚が重量的に駄目ってのが分からない。
第一、10kgクラスのカメラと1kgのカメラを両立できる三脚なんかないし、
制作内容や取材方法を明記してくれないと答えようも無い。(Vision3でもいいのか?それだったら30万でおつりが来る)
人にモノを尋ねる場合はもうちょっと頭を使おう。


6 :名無しさん@編集中:04/04/09 15:07
確かに DVC30だけもって取材いくときに三脚がDV20じゃあ
あまりにも不釣合いだよな。 5氏も述べているように
重くなるし。 まさか脳内じゃないよね?

7 :3:04/04/09 23:22
>>皆さん
地方の貧弱撮影屋なのですが、2人で登山撮影を試みる予定なのです。
しかし、相方が女性で、重量物は私が持つとして、相方はかなりのビデオ素人。
DVC30が限界と判断し、撮影機材は全て私が背負います。合い方もかなりの登山用の重量。
登山の荷物の大きさ、重量を考えると3脚は1つが限界。

何とかならない物でしょうか?

8 :名無しさん@編集中:04/04/10 04:13
HL-DV7W+フジノンA22+IDX2連とDVC30持って登山してるの?

9 ::04/04/10 08:20
そんなのさ、「割り切り」が必要でしょ?
やっぱりメインはDV7のキレイな映像でしょうから、
DV7がしっかり載る三脚を選ぶべきです。
あと、山では風が強いので、通常よりワンランク上の三脚にしたほうが、絶対にいいです。
ザハトラーならV18P以上、Vintenなら100以上。脚は2段の方がいい。
しかし、どうしても三脚2本持っていけないなら、
相手方の三脚はそのザハトラーなりビンテンに無理やり載せるか。
FIXだけなら載らないことはない。
ザハならカウンターを0、フリクション0にすれば、本当にフニャチンになるから
ブレーキだけでとりあえず、DVC30でもデジカメでもなんでも乗っけられる。
Vintenは油圧バランスを最小にしてもかなりの戻りがあるから、民生機を載せるのは
難しいかも。
それに今後、雪山とかもありえるなら、やっぱ温度の点でもザハトラーのほうがいいのかな?

まあ、あと、クイックゴープレートを余計に買わないといけないよね。
だったら、DVC30はFIX限定として、カメラ屋で買える980円の三脚にしたら?
重さ600gとか。そういう奴。これならいいでしょ?

っていうか、素人の女性にカメラもたせて、どういう画を期待しているのか、
それによって変わると思う。
私だったら、どーせ使えない画になるならいらないと思う。
それより、楽しく喋りながら行ける女性がいるだけで撮影が楽しいと思うが。
素人女性にカメラを持たせて山登りじゃ、そりゃ野暮ですぜ。

別スレにどっかのだれかに親切に質問に答えてもらったから、
こっちでマジレスして恩返し。

10 :名無しさん@編集中:04/04/10 09:25
>>9

エラい  ところで↑のHL-DV7の方って
山岳ビデオ作ってるのかな?
どんなことしてるのか気になると書いてみるテスト

11 :名無しさん@編集中:04/04/11 10:53
>>9
ザハトラーのV18PとV15Pって20万円以上の価格差があるんだけど、
価格差相応の違いがあるんですかね。あるとしたら具体的にはどういう部分?
ヘッドの滑らかさが違うとか?
風が強いときはV18PだとぶれないけどV15Pだとぶれる、みたいなことは
あんまり考えられないんですが。

12 :9:04/04/11 12:14
私は18Plusを使っていますが、安定感は抜群です。
利便性から通常の3段脚を使っていますが、かなりしっかりしています。
しかし、パン、チルトロックをして、パン棒を動かしてみれば分かるのですが、
遊びは皆無ですが、たわみは必ずあります。過度な期待は禁物でしょう。
DV15は最近のものですから使ったことないですが、搭載重量とかの差なのでしょうか?
ぶれる、というのは主に脚部分の話ですので、ヘッドは問題ないかと思います。
あとはカメラマンが始終パン棒を握ってる、とか。(論外)


13 :名無しさん@編集中:04/04/11 14:07
>>12
遠くの被写体を望遠で低速パーンとしようとして
(例えば、遥か遠くに望む残雪の山並みを低速でパーンするような場合)、
パーンのトルクを強く掛けると(ザハトラーで言えば6番とか7番)、
脚がトルクに負けてたわんでいる様なガクガクとした横方向の
細かい震動が発生してしまうのですが、
18Plus+純正脚だとそういうことは起きませんか。
自分の場合は、他社製脚にしているもので…

14 :9:04/04/11 18:33
一概に他社の脚だと駄目というわけではないでしょうし、難しいですね。
純正脚をレンタルするか、若しくはデモしてもらうかして、
ご自身の持っている脚と比べるのがベストでしょうか。
私も、やったことがないのでわかりません。

15 :名無しさん@編集中:04/04/11 21:41
DSR-570+J21a+IDXなのですが、ザハトラのDV12+マンフロ540ARTで足りるでしょうか?
いい脚も探しています。


16 :名無しさん@編集中:04/04/11 21:58
マンフロットのはカーボンだしな

17 :名無しさん@編集中:04/04/11 23:22
>15
たしか、ミッドスプレッダーだったよね?
こいつ、開脚角度が180°しか設定出来なかったハズ。
狭いところじゃ辛い。
重量的にはOKでしょうが。

18 ::04/04/12 08:23
カーボンは軽い割に強い、というだけで、決して絶対的にねじれに強い訳ではない。
よってアルミでも2段の方が強い製品もある。
しかし適材適所なんだから、個々の機材名を挙げてどうですか?とだけ
聞かれても、答えられません。責任も持てませんし。

すみませんが、デモ機を借りるか、お店で確かめてください。

19 :名無しさん@編集中:04/04/12 14:49
カーボンとアルミなら 重さはどれくらい違うんですか?

20 :名無しさん@編集中:04/04/12 16:16
最近はアルミでも軽い。
アルミの新規開発は行われてないから旧態としていて重さがあったりするが、
アルミ脚の新規開発を最近行ったスリック・ダイワの場合は100グラム程度の差に縮まった。
http://www.slik.com/daiwa/tripod/4961607521823.html
http://www.slik.com/daiwa/tripod/4961607521830.html
比較してみて。100グラムしか差が無い。

21 :名無しさん@編集中:04/04/12 16:47
( ´・∀・`)へー軽いですねえ
耐久性はどちらが良いんでしょうか?
アルミも好きだけど 冬とか外で使うと
ひんやり感がたまらんのですわ

22 :名無しさん@編集中:04/04/12 18:10
耐久性は変わんないんじゃないかな。
私はカーボンとアルミと両方持ってるけど、特に区別してない。
カーボンにグランドつけてアルミにミッド付けて、現場で使い分けているだけ。
カーボンとアルミを意識して使い分けたことはないね。
強度もたいして変わんないと思うし。

23 :名無しさん@編集中:04/04/12 23:20
今TH-650使ってるんですが
どうもヘッドがしょぼいので、滑らかなパンができません
それに固定するネジも一本折れてしまいました。
それで買い替えを検討してます。 カメラはVX2000です
あまり高価な外国製は買えないのでTH-950かLS-35DVで
考えてます。TH-650と比べて安定するんでしょうか?

24 :名無しさん@編集中:04/04/13 00:11
初めて来たのか?
前スレでEG14がおすすめだった。

25 :名無しさん@編集中:04/04/13 00:40
>>22
寒冷地で使ったことありますか?

26 :名無しさん@編集中:04/04/13 00:42
EG14ってヘッドと脚込みでいくらくらいでしょうか?

27 :名無しさん@編集中:04/04/13 00:47
>>23
35DVの方がずっといい。
650は軽いのはワンマンには楽だけど、
FIX以外はほとんど使い物にならない。
ワイ端で使うならギリギリ何とか。
この先のこと考えても良い三脚を買うこと
をおすすめする。
おそらくカメラより三脚の方が買い換え少な
いだろうから。
安い三脚だとやはり安っぽい絵になってしま
います。
今後はハイエンド民生品もHD化していくだろう
からなおさら。
DV12あたりを買ってみてもいいかも。
とりあえずはDV35でも良いかと。3.5万ぐらいだし。

28 :名無しさん@編集中:04/04/13 00:48
DV35->35DVの間違いです。スマソ

29 :名無しさん@編集中:04/04/13 00:48
ググりもしなきゃ、テンプレも見ないのか_| ̄|○
まだ26程度なのに。

30 :名無しさん@編集中:04/04/13 04:52
http://www.slik.com/daiwa/tripod/4961607522349.html


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 08:29
>>23
Pro6あたりが良いかと

32 :名無しさん@編集中:04/04/13 11:12
>>31
TH-950、LS-35DVの予算では買えないかと。

33 :名無しさん@編集中:04/04/13 14:45
>>31
...TH-650と大して変わらない気がするな...ソレじゃ(汗)
まぁ、いくらか良いか

34 :名無しさん@編集中:04/04/13 23:34
vision10にvx2000載せる必要がちとあるんだが、
1/4インチ20UNC用のプレートってあるのかしら。


35 :名無しさん@編集中:04/04/13 23:37
ハトラーの小ねじを使いまわすしかない。
載せたところで、カウンター強すぎてまともにワークできないけどね。
てきとーな仕事ならOK。

36 :名無しさん@編集中:04/04/14 00:36
>>35
ありがとうございます。
うちにはハトラーないので困ったな...
こんな時のために35DVでいいから買ってくれないかなぁ。
上司に言ってみよっと。

37 :名無しさん@編集中:04/04/16 00:13
35DV決済下りました。

ついでにこんなの見つけました。
http://www.vinten.com/product-detail.php?cn=&lang=6&pid=&fid=1&rid=3&gid=
1/4 インチピンアダプタ (3330-29)

http://www2.system5.co.jp/shop/bin/cgi.fcgi/shop-5.pl?D=%23%23%23%2cVinten%201%2f4%83l%83W%20%28ISO1222%29#%23%23%23%2cVinten%201%2f4%83l%83W%20%28ISO1222%29
Vinten 1/4ネジ(三脚プレート用)

38 :名無しさん@編集中:04/04/20 05:29
AG-DVC200とAG-DVX100を使っているけど、最近はもっぱら機動性重視で
DVX100ばかり稼動している。
三脚はLZ-70Mなんだけど、DVX100の時は(カメラに比べて)重くてツライ。
そこで、DVX100に最適な三脚はないですか?
遠くから狙う時(粘りが欲しい)と、近くで振り回す時があるので、できればトルク調整が出来た方がいいです。
性能的にはLZ-70Mで十分なので、あまり高くなく、具合がいいものはなんでしょうか?
いまだとVintenのPro-6DCなんかですかね。
耐久性ではザハトラーというイメージがあるのですが。

39 :名無しさん@編集中:04/04/20 08:20
さんざん既出だろ、出直してこい!

40 :38:04/04/20 16:42
>>39
そうでしたでしょうか?
いま出先で過去ログが見れないのですけど、VX2000にはEG14がいいかもとか、LS-50DVはあまりお薦めできないとか、
そこから飛んで、肩載せカメラにヴィンテン10とかザハトラーDV12、15とかいう話はありましたけど、
その間のクラスの話は、あまりなかったように思います。
あまり重くなく(75mm)、トルク調整ができるものがいいのですが、そうするとDV2あたりですか?

41 :名無しさん@編集中 :04/04/20 16:45
VX2000で使いやすい脚と同様で良いと思うが?>DVX100

42 :名無しさん@編集中:04/04/20 17:02
>>41
確かに、普通に使うならEG14あたりで十分なんでしょうけど、引きで振りまわすこともあるので、
望遠でゆっくり動かす時と切り替えて使えるように、トルク調整できるものが欲しいのです。

43 :38:04/04/20 17:16
そうすると、VintenのPro-6DCが良さそうですかね?
これはトルク調整できますよね。

44 :名無しさん@編集中:04/04/20 17:18
DV6は?

つーか、あなたの場合、人に聞くより
店頭行ってもらった方が........って気がしないでもない

45 :名無しさん@編集中:04/04/20 17:21
じゃ、店頭に行って、Pro6とDV6あたりに、DVX100載せてチェックしてきて下さい

46 :38:04/04/20 17:45
>>44
>つーか、あなたの場合、人に聞くより店頭行ってもらった方が

それはそうなんですけど、ある程度目星をつけてから店に行こうと思ったので。
あと店だと、テレ側の微妙な動きが分かりづらいので、そこが困るんですよね。
ではツクモかエービックに行ってきます。

47 :名無しさん@編集中:04/04/20 17:59
2kg1クラス軽量DVカメラ
パンティルトトルク調整機構付き75mm 軽量三脚

これだけで、もう十分絞れてると思うしね
あとは予算との兼ね合いで、ほぼ絞れるものと

いってらっしゃーい

48 :名無しさん@編集中:04/04/20 19:22
>VintenのPro-6DC

Vintenの安いモデルは下請けのマンフロットのOEMという噂あり。
Vintenのフィーリングが欲しければ10番以上でなければ。

49 :名無しさん@編集中:04/04/21 06:59
>>48
もしそうなら、ヴィンテンPRO6とマンフロット505ではどちらが良いんですか?
同じくらいの金額で買えますけど、ヴィンテンはブランド料が加算されていて
差し引くと同じ価格ではマンフロットのが良いということになりますか?

50 :名無しさん@編集中:04/04/21 10:31
マンフロットはヴィンテン・ザハトラー・ジッツオとも業務提携結んでるから
Proシリーズもマンフロットと共同開発している可能性もありますね。

足に関してはビンテンのポジロック機構もあり、ビンテン開発だと思いますが
(足は結構評判がいいです)
ヘッドに関してはデザインはビンテンでもパン方向のドラッグ調整の場所をみて
もマンフロットの機構と似ています。

ヘッドの動きに関してはVintenらしい落ち着いたパン・チルトができるのでヴィン
テンの調整がはいっているのかなぁとも感じました。

ヴィジョンシリーズと唯一異なるのは完全バランス機構だと思います。
3はスプリング方式ですが、完全バランスを歌っていますがProシリーズにはこの
機能はついていません。ただ、上限のあるカウンターバランスはありますが。

51 :名無しさん@編集中:04/04/21 10:37
49>
ヴィンテンのポジロック機構と点灯式水平器が欲しいならヴィンテン。
(動きもヴィンテンらしさがあります。ただPro10はそうでしたが6に関
しては...)

マンフロットの場合、カウンターバランスはスプリング交換です。
(初めから5つのスプリングがついてくる親切さはヴィジョン3にも欲
しいところですね)

6はカウンターバランス上限が低いので、もし今後重いカメラにも使う可
能性があるのならマンフロットの方がいいかもしれませんね。
あとはPro6ではなく10を選ぶとか。

52 :名無しさん@編集中:04/04/21 12:38
Vision3のどこが完全バランスなんだ?
実際使ってからいえよ。
それでも言い張るならソースを提示できる?
うちはVision10も3も持ってるから言えるけど、3は価格なりき、だよ。

53 :名無しさん@編集中:04/04/21 14:21
Vision10のヘッド再販キボンヌ

54 :名無しさん@編集中:04/04/21 15:56
52>だから〜、「スプリング交換で完全バランスを歌っていますが」と皮肉に書いているでしょうに...。
あんたはちゃちゃ入れる事しか頭にないの?



55 :名無しさん@編集中:04/04/21 16:05
>>50-51
ありがとうです。
PRO6とマンフロット505に、基本性能で大きな違いはないようですね。
まあ、ほぼ同価格の製品ですから、当然と言えば当然ですか。
とすると、憧れのヴィンテンホワイト、ヴィジョン3にするのも手ですか。
値段なりという話ですが、同じ性能なら憧れの白がいいので。

56 :名無しさん@編集中:04/04/21 16:08
>54
べつにちゃち入れてるんじゃなくて、あなたの発言を真に受けてしまうと、
Vision3で完全バランスが出来ると思っちゃうでしょ?Vintenを扱ったことが無い人が。
あなたは、スプリング交換で完全バランスだ、と言っていますが、スプリング交換で
完全バランスになるのは、ある重量でかつ、ある重心高という条件付きなんだよ。
それから外れる部分では、トルクを重めにかけてごまかすしか、いわゆる「完全バランス」
(っぽい)ものにはならないんだよ。Vision3は。

茶々とか言う前に、想像で書くんじゃなくて、ちゃんと使ってから書きなよ。
いくら匿名だからって、知らない人をだましていいのか?あんたは。

57 :名無しさん@編集中:04/04/21 16:09
確かに、うたっているとしか書いてないね

まぁ、俺だったら、歌うじゃなくて、謳うだろって方にツッコむかなぁ?(笑)

58 :名無しさん@編集中:04/04/21 16:13
少なくても、56に向けて書いているのではないので別にいいじゃん。
ちゃちゃいれ星人さん。

てかヴィジョン3買えるお金あるんだったら初めからその価格帯の三脚を探せば
いいじゃん。なんであえて3倍も値段が違う価格帯の製品を調べてるの?

59 :名無しさん@編集中:04/04/21 16:16
おい、2chはいつからマジレス発言オンリーとなったのだ?

60 :名無しさん@編集中:04/04/21 18:39
Vision3スプリングでバランスを取っていて、別売りのスプリングを交換する事で、
バランスを変更するのですね。
では、デフォルトのバランスは何kgのカメラに丁度良いようになっているのですか?

61 :名無しさん@編集中:04/04/21 18:41
そのくらいは自分で調べろ......

62 :名無しさん@編集中:04/04/21 19:18
スプリングが選べるようになっているのですね。
失礼しました。

63 :名無しさん@編集中:04/04/21 20:13
「完全」バランスがとれるとは、
「チルト角全域で」パーン棒から手を離しても静止している状態をいう。
そうでないヘッドは、いくらバネの強さをカメラと丁度釣り合うようにしたところで、
チルト角を強くしていくと静止し切れずに前傾(or後傾)してしまう。
この点、誤解しないように。

64 :名無しさん@編集中:04/04/21 21:42
つまりヴィジョン3は不完全バランスと?
ほどほどバランス?

65 :名無しさん@編集中:04/04/21 22:32
スプリングがいくつかでているのでその中から最初1個選びます。
あとは、オプション扱いで別買いです。

ご自分のカメラの重量(カタログ記載重量ではなく、実際にオペレートする
時の重さ)を調べて、それに一番近いスプリングを選びます。


ですので、大まかと書くとまた誤解がありますが、その付近をカバーする
カウンターバランスを手に入ると考えたほうが良いかもしれませんね。

3以降のヴィジョンはこれを細かく微調整できる無段階カウンターバランス
ダイアルで設定していきます。

ただ、実際はパン棒から手を離すような事をしないかぎり、完全バランスは
それほど意識しなくても済むと思います。
(他のバランス調整がないメーカーはふねを移動させて調整しますんで)

90度上下チルトが多いとかは別ですが。

完全バランスはそのふね調整の後にさらにバランス調整を向上させる為について
いるものです。


完全バランスに拘る方は別ですが、それがなくても死ぬ、駄目なんて事はありま
せん。三脚はメーカーによっても癖がありますので、高い買い物でしたら1度
どこかの展示品を触ってからでも遅くはないと思いますよ。

66 :名無しさん@編集中:04/04/21 22:47
業務用品を扱っているお店に行くの怖いの…
専門用語わからなし、うかつなこと聞けないし、あくまでVX2000は家庭用だし。
ガクガクぶるぶる

67 :名無しさん@編集中:04/04/21 23:33
>>66
変に知ったかぶりするよりは素人なんですがと言った方が
丁寧に説明してくれるだろう
ほんとに買うことが前提だけどな

68 :名無しさん@編集中:04/04/21 23:41
素人と言ったところで、売れいきの悪い商品を進めてくる可能性もあるけどな

69 :名無しさん@編集中:04/04/22 00:39
漏れはその昔、"民生機の画素数は100万画素で業務機(たしかDV7)は52万
で民生機のが画素数が多いのになんで値段が高い!"と今では顔から火が
出るようなことをへーきでケーキ屋の店員に喰ってかかったことがあります。
(えっへん!

70 :名無しさん@編集中:04/04/22 00:44
Vision10はいいねぇ.LF以降は駄目だよ..
今年初めOHして、まだまだ現役。
会社にVIN-11入ったけど人気無い。
水準器の照明は便利だけど..

71 :名無しさん@編集中:04/04/22 00:58
素人と分かったとたんにいい加減なこと言う輩もいるから、
やっぱりこういうところで色々聞いて予備知識は仕入れておいた方がいいよ。
もっとも、初心者ってことはすぐバレるだろうけど。

72 :名無しさん@編集中:04/04/22 01:53
あなたレジ調整の仕方も知らないの?(これだから素人は…ふぅ)

73 :名無しさん@編集中:04/04/22 12:57
ヴィンテンやザハトラーはヘッドだけ買うと、セットの半額以下で買えるじゃないですか。
で、ヴィンテンやザハトラーのヘッドに、マンフロットやリービックの脚をつけてたら、
(心の中で)馬鹿にされますか?
ザハトラーの黒いヘッドにマンフロットの黒い脚とか、ヴィンテンの白いヘッドにリーベックの灰色の脚なら、
遠目には違和感なかったりして。
DV1はセットだと12.5万円ですけど、ヘッド5.5万円+マンフロットの黒脚3万円で、8.5万円でできますよね。
ケースはついてきませんが。
4万円の差額なら、純正買えよって感じですか?

74 :名無しさん@編集中:04/04/22 21:09
>>73

前スレで散々議論されてたよ
実際にザハトラーのDV12とマンフロットの540RTを組み合わせて
使ってる人もいるよ。 ヘッドも足も黒だから別に
変じゃないぞ

75 :名無しさん@編集中:04/04/22 21:16
そうは言っても、マンフロットは1年が寿命です。

76 :名無しさん@編集中:04/04/22 23:40
脚なんて、雲台のように微妙な動きが要求されるわけでもなし、
ロックをかかれば動かないわけだし、1年で寿命なんてことあるの?

77 :名無しさん@編集中:04/04/22 23:45
仕事で使わないと解んないかもね。
構造的強度不足で耐性が低く、ガタが出やすい脚ってのがあるんだよ。
でもマンフロがそうだって訳じゃない。
長玉のパン頭でガクッと来たりして最悪。


78 :名無しさん@編集中:04/04/23 00:52
仕事で使う様に1年間みっちり使えばガタが出てくるかもしれないけど、普通な
使い方(1週間のうちの休みの1回とか、2回とか)の使用だったら1年でいって
しまうような事もまれな事だと思います。
(でも運悪く、あたりが悪い三脚が来てしまえば....)

79 :名無しさん@編集中:04/04/23 13:40
1年でガタって使い方が荒くて単にネジがゆるんだだけだろ
ネジはゆるんだら締めろよ

80 :名無しさん@編集中:04/04/23 13:42
マンフロットが1年としても、それがザハだと何年もつのよ。

81 :名無しさん@編集中:04/04/23 15:14
>>69
それでなんと言われたのでしょうか?

82 :名無しさん@編集中:04/04/23 15:31
ザハは3大切に使えは50年位持つ

83 :名無しさん@編集中:04/04/23 15:45
マンフロットだって大切に使えばもつっしょ。

84 :名無しさん@編集中:04/04/23 15:59
大事に使えば、どんなものでも
壊れるまで大丈夫。

85 :名無しさん@編集中:04/04/23 18:20
>>84

激しく同意。
まあ報道分野にはマンフロットの脚は向かないかもしれないけど
室内使用や、個人ユースならぜんぜん問題ないと思う

86 :名無しさん@編集中:04/04/23 18:43
マンフロットを低く見てる人がいるようだが、マンフロットが安いのは量産効果と
輸入代理店の値付けが安いというだけで、ブランド料が上乗せされいる
ヴィンテンやザハトラーと比べて、半値で同性能なのだが。
海外では同じ値段で売られているのを知らないのか?

87 :名無しさん@編集中:04/04/23 18:53
マンフロマンセー

88 :名無しさん@編集中:04/04/23 20:01
仕事などで酷使する場合には耐久性は重要だ。
水平がズレル。ロックしてても微妙に落ちる。なんてことあるよ。
みなさんはどう?

89 :名無しさん@編集中:04/04/23 20:22
ウチのザハトラーは20年使ってるけどメカは何ともない。
但し三脚プレートのゴムは経たってしまったので張り替えた。
それからザハトラーのプレートが剥がれてしまったので接着剤で貼りつけ直した。

90 :名無しさん@編集中:04/04/23 23:05
結局、アマチュアが月に数回使用する程度なら、
脚部は他社製でも問題ないと考えていいんですか?
それとも、新品の状態でも、パーン時のガタつき等に差が出るんでしょうか。

91 :名無しさん@編集中:04/04/24 00:31
ブランド料を除外して単純に性能を比べると

Manfrotto 505 = Vinten Vision3

Manfrotto 510 = Vinten Vision6

92 :名無しさん@編集中:04/04/24 00:45
>91
ザハとの比較を出して。

93 :名無しさん@編集中:04/04/24 01:00
Manfrotto 505 = Sachtler DV4

Manfrotto 510 = Sachtler DV8

94 :名無しさん@編集中:04/04/24 11:35
マンフロマンセー

95 :名無しさん@編集中:04/04/24 15:09
ハクバ写真産業のは、実際はどこの会社が製造してるんですか?
ハクバ写真産業 http://www.hakubaphoto.co.jp/catalog/tripod/

96 :名無しさん@編集中:04/04/25 17:48
マンフロって510が最高クラスなの?

97 :名無しさん@編集中:04/04/28 20:20
三脚とカメラの搬送、どうしてます?
おいらはいつも1人で車から現場まで搬送しなければ
ならないので、手押し車にカメラと三脚山積みして
もってってますが、みなさんどうされてます?

98 :名無しさん@編集中:04/04/28 23:52
なんかさあザハトラーとマンフロット値上げしてない?
フォーワン辺りでDV12と540RTのセット買おうと思ってたのに
多分税込みになったのもあるけど ちょっ便乗値上げしてない?

99 :名無しさん@編集中:04/04/29 09:23
ttp://www.tsukumo.co.jp/shop/capture/
価格改定だって

100 :名無しさん@編集中:04/04/29 17:22

ビデオ撮影を始めたばかりの初心者で、ハクバの Branner S5 を使用中です。
値段とサイズ(約4千円、伸長 120cm、縮長36cm)で決めました。

  http://www.hakubaphoto.co.jp/catalog/tripod/compact.html

しかしこれで、4日間のセミナーをフルに撮ってみて、問題点に
気づきました。

(1) 動きが円滑でない。司会者からスクリーンへ、
   スクリーンから講演者へ、またその逆へ、
   ゆっくりパン&チルトしたいのに、
   手の力が弱いと動かないし、だんだん力を増やすと、
   急にガクッと動く

 (2) 伸長 120 cm では足りない。最後列から撮ると、座高の
   高い人の頭が、ときどき映ってしまう。ok なときが多いが。

私の本職は、普通の会社員であって、ビデオ撮影ではないのですが、
でも最も撮りたいセミナー内容は、本職と直結しているので、
やはり上記の2問題は残念です。とくに人に渡したりする場合には。

かといって会社も私も貧乏なので、そんなにお金もかけられません。

そんな私に最適な三脚は、どれでしょうか?  
伸長140cm以上、縮長40cm以下、値段 1.5万円以下で、
推薦いただければ、たいへん助かります。ビデオカメラ重量は 500gです。

もし前スレに回答あったら恐縮です。倉庫に入っていて見れなくて・・・。


101 :名無しさん@編集中:04/04/29 17:29

すみません。さっそく訂正です。

× 伸長140cm以上、縮長40cm以下、値段 1.5万円以下で、
○ 伸長140cm以上、縮長47cm以下、値段 1.5万円以下で、

サイズと値段だけで見ると、ハクバのHG-224も良さそうですが、
粘性はどうでしょうか?

http://www.hakubaphoto.co.jp/catalog/tripod/HG.html

もちろんハクバ以外の案も歓迎です。

102 :100=101:04/04/29 17:53

何度も申しわけありません。自分で調べてみたら、
動く被写体を追っかけたい私には「オイルフリュードヘッド」
というのが必要らしいですね。

http://www.dejikameya.co.jp/camerasyuhen2/velbon.htm

で売ってる「ベルボンPH-368」というヘッドが良いのでしょうか?

http://www.velbon.com/jp/catalog/videohead/ph368/ph368.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/videohead/ph358/ph358.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/videohead/ph248/ph248.html

これを私の持ってるハクバの Branner 5S にくっつければ、
問題(1)の「動きの円滑さ」解決するでしょうか?


103 :名無しさん@編集中:04/04/29 22:07
オイルフリュードタイプだと粘りがあるパンやチルトができるので、ゆっくりした
動きなんか有利です。

カメラはどちらの製品なんでしょうか?
sonyさんのカメラですと純正のVCT-870とゆうモデルがオイルフリュードタイプで、
伸長時1630mmです。しかし、縮小時670mmと470mmには程遠いですが、別に持ち歩き
でも問題ないですし(肩掛けショルダー付きのケースもついています)、足も他の
安い三脚に比べると太くしっかりしています。
また、sonyさんのカメラであればリモートパン棒が利用できますので初心者でも
安心できるモデルだと思います。お値段は定価が1万5千しますが、実売1万2千
円程度です。

また、幹が細かったりあまりにも軽量すぎるとパン操作時にねじれがおきてカメラに
振動を伝えてしまう可能性もあるので、なるべく大きい三脚を選んだ方が使い心地が
変わってくると思います。

ところで今お持ちの三脚はヘッドと脚を分離できるタイプでしょうか?
ヘッドが分離できないとヘッド購入しても交換不可能な事もあるのでその点も調べて
からヘッドは購入した方がいいです。

この価格帯の三脚はあまり詳しくないのですが、他社との製品結合ができるかも
調べた方がいいです。
業務用でもおなじボール形でも対応しない物もあります。

104 :名無しさん@編集中:04/04/30 08:50
ヘッドうんぬん語るのは、Branner 5Sでは問題外なので(汗)
ttp://www.hakubaphoto.co.jp/catalog/tripod/compact.html

三脚は、ヘタにケチると、安物買いの〜 になるから
最初から あるていど金かけないと......
まぁ、なんでもそうだが

その価格帯っていったら一番近いのは、TH-650しかない感じもするが
\18,000くらいだよね>650
でもカメラとの重量バランスあわないと、使いづらいかもしれんが
Branner 5Sよりは、ましか

105 :名無しさん@編集中:04/04/30 13:28
>>99
どれをさしているんだかわからんのだが、
<Panasonic>AG-DVC30 特価\2?4,000 (\2?5,200税込)
というのは224000円と235200円ということで意味が無いような気がするんだが。
 

106 :名無しさん@編集中:04/04/30 15:44
LIBECがスタジオ/OB用フルーイドヘッドを発売。
LS-100シリーズ。ヘッドは150mmボールまたはフラットベースの選択。
耐荷重は35kg。バレルタイプのEFPレンズをつけて、5”VFを付けた状態でも
難なく乗せられる物。
脚は専用に2段のアルミ三脚が出ている。フラットベースを選択すれば、昭特などの
ペデスタル対応可。
ヘッド価格45万円、三脚は20万円。Vintenや昭特の半額だ。
まだプレスリリースだから詳細は不明。発売は今年末。
ソース:平和HP
待ってたぜ!

107 :名無しさん@編集中:04/04/30 18:26
>106
てめ、大嘘こくな!
期待しちまったじゃねぇか。

108 :名無しさん@編集中:04/04/30 18:49
昭特のスタジオ用ってどうなの?

109 :名無しさん@編集中:04/04/30 18:56
どうもこうも、国内標準みたいなもんだからな。最近はvectorも増えたけど。
出荷時の個体差が結構あるから、納品時のチェックはじっくりやるべし。


110 :名無しさん@編集中:04/04/30 20:57
しかしまあ、106の内容は生々しいな。

111 :名無しさん@編集中:04/04/30 21:30
>>105
いや、マンフロットの値段が改定だってさ。

112 :名無しさん@編集中:04/05/01 12:24
え!?マンコフロットが!?

113 :100=101:04/05/01 21:45
>>103さん、

そうですね、私の持ってる S5にベルボンのヘッドが結合できない場合、
三脚ごと買い換えとなりますね。

その場合の候補は、>>104さんのお勧めも加えると、

 ・ベルボン C-400、伸長146, 縮長 57、7K\
  http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/394392/509458/430439/
 ・ソニー VCT-870RM、伸長160、縮長67、11K\
  http://www.rakuten.co.jp/edigi/471661/471745/471808/
 ・Libec TH-650、伸長150、縮長 70、18K\
  http://www.libec.co.jp/jp/s_video_tripod/th-650.html

TH-650が高いのは「ボールレベラー」が付いているから、
でしょうか? 

いずれも残念なのは縮長が長く、私のリュックに入りません。
リュックを背負いながら、三脚を肩掛けケースで下げると、
両手が使いにくくて少し不便かなぁ、と感じています。
どうしようかな?


114 :名無しさん@編集中:04/05/01 21:53
TH-950はだめか?


115 :名無しさん@編集中:04/05/02 01:07
>113
安物の使用レポートならまかせておくんなまし。

TH-650
とりあえずミニDV用に小さくてそこそこな三脚を、と購入するも、半年で水準器の液体がなくなる。前後位置が調整できないので使い辛いこと限りなし。バネもなし。トルクもけっこう軽くてスローなパンは壊滅。足が広がりすぎて邪魔。

VCT-870RM
雲台はベルボン製。バネなし。テレ側だとロックしてもウニョ〜と動くのが困る。縦型ハンディカムの固定専用と心得るべし。

VCT-1170RM
足が広がりすぎて非常に!邪魔。バネなし。前後バランス多少調整可能。トルクも軽め。お勧めしません。VT-232の雲台と似ているような気がする。232を過去に使っていたのでうろ覚え。

TH-950
同社のH70も固定用で持ってるんですが、あの程度、あれ以下なら欲しくないです。平和精機さんごめんなさい。 Vision10もどきの雲台はどうなのかな。

Pro6
商品到着待ち。

まんふろ
他人のを借りたことがあるんですが、なんかかなり(重量が)重かった記憶あり。

三脚は自分で確かめてから購入したほうが良いですよん。

「足が広がりすぎて」はビンテン比です。1170はなんぼなんでも広がりすぎ。
固定専用なら何でもいいと思いますが、カメラを買い換える頃になっても三脚は 同じ物をそのまま使うくらいの考え方で購入するのがお勧め。
肩乗せなら最低でもVision8やDV8以上を推奨。ハンディカムタイプは自信持って これと言えるものを知らないです。


116 :名無しさん@編集中:04/05/02 01:30
>>115
(o^ー')b good job だす。テンプレにしたいぐらい。
アンタ結構苦労人だね。

117 :名無しさん@編集中:04/05/02 02:09
足の広がりはミッドスプレッダーの宿命ですよね。しかしグランドには凹凸の地面では
不利なポイントもあるので、両方あるのがベストなんですがなんでvintenのミッドは
あんなに高いの?

まぁなんだか最小長さの話からどんどんずれて、しまいにゃぁ一般人には縁がないプロ
モデルの話になっとるが予算は完璧オーバーだよね?

まぁ870が価格的にも、大きさ的にも一番無難だと思う。
ビンテンProシリーズはヘッドは云々、足はよく出来てます。企画がほとんど通常の75mmと
一緒。

118 :名無しさん@編集中:04/05/02 02:33
このスレの↑にも出てるけどザハトラーのDV1はどうんだろう
Pro6などとくらべて どうかな?

119 :名無しさん@編集中:04/05/02 03:30
まぁカメラもそうだけど、上を見たらきりがないよ。
三脚がいくら良くても、カメラが良くなきゃとか、逆にカメラが良くても三脚が...
なんて事になるんだよね。

vision8だって、100もってる人からみればくそみそに言う人もいる。

お金があれば別だけど、とりあえず予算の中で購入して、その後はその三脚しか
さわらんようにする。
触るとまた病気が始まってしまうので、それを信じて使いましょう(笑

それか、思い切ってそのカメラ用では最高のクラスの三脚を買うとか。
それが気持ち的にも解決策になるかな?(爆

120 :100=101:04/05/02 08:23
私のような素人にお付き合いくださいまして、皆さん、
どうも有り難うございます。

>>117さん、

実は、ビデオカメラを将来ソニーに変えるかもしれませんので、
870 は有力な選択肢です。

ただ当機の取説をダウンロードしてみましたが、水平調整は、
「水準器を見ながら脚の長さを手で調整する」とのこと。

今は「カメラの液晶画面を見ながら脚の長さを手で調整」
していますが、これよりはマシなんでしょうか?

少し高いけど、この点は、TH-650の方が良いのでしょうか?

ただ>>115さんが言われるように、TH-650も、半年で水準器の
液体がなくなるなら、困ったことですね。

それとも、この弱点は、カメラ屋さんで水準器を買って
自分で取り付ければ、解決するのでしょうか?

ベルボン C-400についても、ご感想ありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。


121 :名無しさん@編集中:04/05/02 09:20
TH650の水準器はダメダメです。
私も1年で駄目になりました。週2回くらいの撮影です。屋外:屋内=7:3くらいです。
水準器は取り付け台と水準器が水平になっていないと意味がないので、
市販品を買ってきてつけるのは現実的ではありません。

122 :100=101:04/05/02 09:58

>>121さん、

そうですか、TH650の水準器が壊れやすいというのは残念です。
貴重な情報を有り難うございました。

すると路線は3通りあって、

1) TH-650 を買い、水準器が壊れたら、買い替えるか、
   今まで通り「液晶画面を見て調整」する

 2) ソニー870か、ベルボンC-400にする。ただし、

   ・>>115さんによれば「テレ側だとロックしてもウニョーと動く」
   ・ボールレベラーがない(のは辛いことでしょうか?)

 3) Libec 上位機種を買う

   ・TH-950DV(伸長150, 縮長?, 重量 3.8Kg, 30K\)
   ・LS-35DV (伸長150, 縮長?, 重量 5.0kG, 42K\)

使用中のカメラが買値6万、重量500g くらいだし、3)は贅沢かなー、
という気もします。

反面、2)では「ウニョーと動く」というのが心配。

結局、1)で妥協すべきでしょうか?

123 :名無しさん@編集中:04/05/02 11:07
手放し状態で撮影する時はどの三脚でもロックをするし、パン・チルトするときは
つねにパン棒を触っているので問題ないと思います。

私は870にVX2000で使用していますが、ロックをしても別に動く事はまずありません。

よっぽど下手った三脚でないかぎりロックして動くといった事はないでしょう。
(それほど信頼性ない三脚ではないです。いちおソニーでは2番目にいい三脚ですので)

またカメラが500gとの事ですがまず問題ないと思います。
870の下のモデルですと、最高長がガクンと下になるので高さ的にもかなり有利な
三脚だと思います。

水平は各足の長さを買えて調整しますが、これは被写体が水平であればの話です。
ホールなんかではよく水平にしてもステージがゆがんでいるところが結構あるので
モニターを見ながら水平を微調整する事が多いです。

風景の場合も、水平を気にさせる障害物があればそれにあわせて水平をとります。
常に水平器の水平度が正しいとは思わないで、場所の地形に柔軟にさせる事も
大切だと思います。



124 :名無しさん@編集中:04/05/02 12:46
500gのカメラだったら、あまり高いの買うと逆に縦方向に動かすときに、
動きはスムーズかもしれないが、バネが効き過ぎて、常にパン棒に意識しないと
いけなくなる。

なお、パンやチルトの方法はパン棒を握るだけが方法じゃないので、色々工夫して
スムーズな操作を探ってみてください。
同じ三脚でも全然違います。

125 :名無しさん@編集中:04/05/02 14:18
ちょっと遅レスですが...。

TH650の水準器についてですが
基本的に水準器は液体の中の気泡を使っているので
水準器内に空気が入ると気泡が広がりやすいですよ。

TH650は持ち運びや保存上でヘッドを下向きにすると
空気が入りやすいので気泡が広がります。

逆にその点で気遣いすれば長持ちしますよ。


126 :名無しさん@編集中:04/05/02 14:49
つか、予算\15,000-位って書いてあったから
そこらへん考えてやらんとなー

いくら良い脚あげても、買えない値段なら意味ねー
まぁ、参考にはなるけどな

127 :100=101:04/05/02 15:13

>>123さん、
> 手放し状態で撮影する時はどの三脚でもロックをするし、パン・チルトするときは
> つねにパン棒を触っているので問題ないと思います。
>
> 私は870にVX2000で使用していますが、ロックをしても別に動く事はまずありません。

参考になる経験談を有り難うございます。

私の S5 も、ロック中は動きませんが、「さー、パンしよう」「チルトしよう」
と思って、ツマミを緩めると、その緩める動作で、三脚が揺れ動いてしまいます。

こういうことは、870では起きないのでしょうか?

>>125さん、
> TH650は持ち運びや保存上でヘッドを下向きにすると
> 空気が入りやすいので気泡が広がります。
> 逆にその点で気遣いすれば長持ちしますよ。

これも有り難い経験談です。水準器の持ちの問題はこれで解決として、
逆に 650 の長所である「ボール・レベラー」は便利でしょうか?
やはり脚の長さを手で調節するより、ボール・レベラーのほうが、
水平出しは簡単でしょうか?

>>126さん
お気遣い、まことに有り難うございます。皆さんのコメント、
たいへん参考になっています。>>124さんのコメントもあり、
C-400, 870, 650 のどれかにしようと思います。


128 :名無しさん@編集中:04/05/02 16:37
>>127

TH650のボールレベラーはもちろん便利です。
でも厳密に言うとチルトのロックをかけるとずれてしまいます。

でも値段を考えると妥当な線だと思いますよ。

129 :名無しさん@編集中:04/05/02 21:31
そう、TH650ってチルトロックすると、水平がずれるんですよね。
もう、本当、諦めていました。
いまはLS35DVにしました。PD150用です。
TH650は本当に安物買いのなんとやらです。

130 :名無しさん@編集中:04/05/02 23:03
TH-650の上位機種への買い換えを検討してます
LS-35DVになると思うのですが
例えば5万以内でVX2000に調度いい三脚はありますか?

131 :名無しさん@編集中:04/05/03 01:23
>>130
重くてもいいのですか?
軽さも考慮しますか?
つまり車移動なのかどうかと。

132 :名無しさん@編集中:04/05/03 02:24
>>131

うーん あまり重いのも・・・ですが
ある程度なら我慢します5`以内で
価格も6万以下でLS-35DV以外におすすめありますか?

133 :100=101:04/05/03 07:32
>>129さん
> そう、TH650ってチルトロックすると、水平がずれるんですよね。

そうですか、これは困りますね。

下記の工程では、3)だけでなく1)でも、水平がずれそうですね。
それに、3)1)では、水平がずれるだけでなく、画面もぶれる、
のではないでしょうか?

  1) チルトロックを解除して
  2) パン棒を持って上にチルトして、
  3) そこでチルトロックして、
  4) しばらくそこで放置して・・・

ソニー 870 では、どうでしょうか?>ご使用中の方


134 :名無しさん@編集中:04/05/03 07:35
つうか、なんで水平がずれるの?

135 :名無しさん@編集中:04/05/03 22:53
たぶん、水平がずれるのではなく、チルトロックしてもロックかけた位置から
すこし沈み方向にチルトするという事を言いたいのかな?

それはかなり高い三脚でもその現象は起きるものがあります。
ましてや小型カメラ用の三脚でも、いいのと言ってもあるていどモデルも決
まってくると思うので、それほど重視する事はないかなぁとも思います。

まぁビデオ三脚の事しかわからんので、スチールカメラ用の三脚では、この
問題はどうなのかな?とも思います。

でも、スチールカメラの場合はリアルタイムでパンする事はないと思うので
やはり動きを重視したのであればビデオ三脚の中から選ぶのがいいかと思い
ます。

136 :名無しさん@編集中:04/05/04 00:08
ちがいます。TH650は水平がずれるのです。
チルトロックをして、水平を気泡であわせます。
そして、ロックを外すと、「なんか斜めってるなぁ〜?」と思うのです。
で、再びロックを掛けると、「やっぱ、合ってるよなぁ??」となるのです。
そして、「あ、もしかして、機構上の不具合か!」と気づくのです。
TH650はそういうものです。

137 :名無しさん@編集中:04/05/04 00:18
950は?

138 :名無しさん@編集中:04/05/04 02:02
>>123
870と1170は一度オイル漏れしました。ウニョーと動くのはそのせいかもしれません。
べつに特殊な環境で保管したりしていなかったんですが。1170はスカスカ状態になってます。

>>135
ロックしたときにずれてしまう三脚は結構ありますね。私の経験では古いものも含め
ズレあり…HEIWA VSF-3000,H60,H70。Vinten Vision5
スレなし…Vinten Vision8,10,11,20,22。ザハトラー VIDEO14,18。UNIVERSAL。MILLER。
と言う感じです。どん引きではどの機種も大丈夫ですがテレ側だとつらい物もありますね。

TH-650の水平ずれは仕様だったんですね。私も水準器は当てにならないと思ってましたが
台車から落としたせいと思ってました。左下がりになっちゃうことですよね。

ソニーの家庭用三脚は昔はダイワ、今はベルボンのヘッドのOEMですよね。
私はパン棒のリモコンを使う習慣が無いのであまり必要ないなあと感じているの
ですが、もしそうであればリモコンがついていないベルボン製でより上位の
雲台がついているものも(値引率がソニーより高い場合が多いので)検討してみ
てはいかがでしょう。他社に比べベルボン製のヘッドは価格の割に滑らかです。
10年程前 C-600ヘッドを使ってました。

小さいカメラにバネつきの高級品を使ってもバネが弊害になるかもしれませんし、
たしかに選択は難しいところだと思います。100Aや170あたりにベストフィットな
三脚ってどのあたりなんでしょう。
DV1やPro10、Vision3、950あたりも使ってみたいですが、昔のユニバーサルのヘ
ッドも悪くないかもしれないと思います。

139 :名無しさん@編集中:04/05/04 08:36
>>132
新宿のヨドでダイワEG14のOEM(スリック)が、たしか5万円代
後半で売っていたかと思います。
ただしケースは別売だったと思います。
35DVよりも軽くて電車移動ならば便利です。
ヘッドは35DVより滑らかですが、三脚部分が弱いことが難です。

140 :100=101:04/05/04 09:08

引き続き皆さん、拙い素人質問をケアくださいまして、
まことに有り難うございます。

>>136-137さん
なるほど、650 の水平ズレのお話、よく分かりました。
惜しいですね。650 は、オイル・ヘッドとボール・レベラーの
両者を持っている三脚では、最安値なのに。

そうですね、950 では、どうなのか。それを私も知りたいです。
35DV は私には高級すぎるようですし。

>>123さん >>138さん
ソニー870が「ウニョー」と動くのは、仕様ではなく、
オイル漏れがという事故が原因であるとするなら、
交換や修理で何とかなるかもしれませんね。とすると、
この点は、650より良いですね。

はい、ベルボンも有力候補です。C-400 に比べて C-600は、
ケース含め1万円高いけれど、オイルフリュードの「固さ」
を調整できる点が長所でしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/394392/509458/430439/


141 :138:04/05/04 19:24
>>140
C-600ですが、5年ほど使ったあたりでこれもオイル漏れしました。
C-600のトルク調整ですが、そんなに大きくトルクは変わりませんが変えられるのは
便利でした。ただ、オイル漏れのあとは特にロックが甘く、とめても少し流れてしま
う状態でした。新品ならテレ端でなければ気にならない程度だと思います。

保管しておいてケースを開けてみたら漏れていたということがほとんどなんですが、
オイル漏れってどういう原因で起こるものなんでしょうかねえ。人に聞くと夏の車内
とか暑い場所に置くとだめということを言う人が多いのですが、私の経験では安い雲
台に関しては特に厳しい条件で使ったり保管したりしなくてもオイル漏れを起こすこ
とがあるように思います。保管の際はトルク調整も開放しロックもしないで負担の無
いようにけっこう丁寧に扱っているつもりなのですが、使用頻度も問題かもしれませ
ん。今まで私の手元でオイル漏れを起こしたことが無いのはビンテンとヘイワです。
私が住んでいる場所が高温多湿な地方なので通常の使用・保管条件が機材にとっては
厳しいのかも知れません。
経験上、オイル入りの三脚に関しては夏ではなくても車内など35度以上になる環境での
保管は短時間でも問題が起こりやすいようです。(高い安い問わず)
暑い地域でもザハトラーのほうが良いのかなあ。

ビデオ18だと±90°でもカウンターバランスが取れると宣伝しているようですが、それ以下の
機種ではどうなんでしょうか。DV8,12,15あたりを使用されている方いらっしゃいませんか?
ビンテンのロックがいらないカウンターバランスに慣れてしまうと他が使いにくく感じてしま
いますよね。温度変化を受けにくいザハトラーが同じようならばザハトラーにしたいです。冬
はビンテンだと硬くて大変なので。。

ついでに、知人のVision5はオイル漏れしたことがあるそうです。スカスカになってました。

142 :名無しさん@編集中:04/05/04 19:48
ビンテンはフルーイドヘッドだから、扱い次第で長持ちもするし、すぐ駄目にもなる。
炎天下に平気で置きっぱにしたり、油圧を掛けたまま保管したり、段々駄目になる要素はある。
ウチのはそういう所に気を遣ってるから長持ちしている。

143 :名無しさん@編集中:04/05/05 07:41
>>141
ハトラはオイル使ってないんだ。メカでトルクを出している。
だから耐久性は圧倒的に強い。
外観ボロボロでもきちんと動いているのはそういうわけ。
普通の人ならハトラの良い機種を買えば一生使える。

144 :名無しさん@編集中:04/05/05 09:12
中古のヘッドを買うならザハトラーに決まり
オイルの奴でもチルトロックを機械的に行なうタイプがいいな

145 :名無しさん@編集中:04/05/05 10:23
>>143
そうですね。メカなので耐久性の他にも氷点下や炎天下にも強いですね。
余談ですが、ザハトラーはザ・ハトラーじゃないんで、ハトラと省略する人が
たまにいますが、自分はどうかと・・。


146 :名無しさん@編集中:04/05/05 13:05
>>144
機械的でないチルトロックって一体・・・・・・・・

147 :名無しさん@編集中:04/05/05 13:41
まあ、そう責めるな。相手は子供だ。

148 :143:04/05/05 13:43
>>145
確かに。俺自身もザハトラーと言ったりハトラと言ったりしてる。
改善します。

149 :名無しさん@編集中:04/05/05 14:36
機械的なチルトロックならロックすれば動く事はありま温泉
オイル的?にロックするから動くんだにゃんコロりん

150 :名無しさん@編集中:04/05/05 14:42
は?

151 :名無しさん@編集中:04/05/05 17:04
>>149
つまり、トルクを強くして完全固定する三脚ヘッドが存在すると言いたいの?

152 :名無しさん@編集中:04/05/05 17:53
昔のミラーがそうだった、というかチルトとパンのロックがなかった
手が離せなかった
16ミリの頃は当たり前だった

153 :名無しさん@編集中:04/05/06 09:30
PDW-530+J22e+IDX2連ですが、爆風吹き荒れる高地撮影にはどれがいいんでしょう?
気温は18度前後で安定しているので、ヴィンでもザハでも問題ないのですが、
クライアントが、”ブレたら殺す”と喚き散らしています。
風速10〜15m吹いてる状態で、22倍のテレ端で全くぶれない、、なんて三脚ありますか?

154 :名無しさん@編集中:04/05/06 09:34
>>153
絶対無理。アホ。
風速10〜15メートルなんて人間さえ危険だぞ。
脳内か?

155 :名無しさん@編集中:04/05/06 09:54
>153
ハハハ、久しぶりに◎よ、オタク。
風速10〜15mは小型台風並ね、ひょっとしたら、新人アナさん付きのクルーさん?
鉄柱を地面に5M〜10M位打ち込んでその鉄柱に人と共にカメラ縛り付ければ
ブレなく撮れるでしょ。
フツーの三脚に杭打ち込んだだけじゃ、ブッ飛ばされるネ。



156 :名無しさん@編集中:04/05/06 09:57
>>153
昭特のトライポッド持って行って、岩にハーケン打って、
ロープで固定しても22倍テレではどうかな・・・
事前に登って風よけ作るとか、スタビライザー付きのレンズにするとか
HDで収録して後処理でモーションスタビライズかけるとか、かな。

157 :名無しさん@編集中:04/05/06 10:25
153のような子供に付き合ってあげてるなんて、
ここの皆さん、案外いいひとですね。

そうはいっても、ガキの脳内ごっこは見ててこっちが恥かしいね!

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 12:03
でも、『到底無理!』って注文を、真顔でしてくるクラは
どの世界にもいるのは事実だな......



159 :名無しさん@編集中:04/05/06 16:57
DV2使ってる人、使用感はどうですか?
特にテレ側での初動は。

160 :名無しさん@編集中:04/05/06 17:02
>>152のような馬鹿もねw

161 :名無しさん@編集中:04/05/06 19:27
XDCAM持ってる人初めて見た

ってこれって、脳内じゃないよね?

162 :名無しさん@編集中:04/05/06 20:12
>>154-155
テレ側でどうなるかはわからんけどさ、15mじゃ普通に中継してるから、人間が危険なほどだ
とは思わないけどなぁ。今こっちはそれくらいの風速なので・・。
さっきも夕方の番組で「現在風速計は17m、瞬間だとビル風もあって20mくらいです。体感気温は
0度かも」って3丁目(札幌市中心部)からオクラホマ(笑)が中継してた。引いたアングルではブレは
感じなかったなぁ。もちろん人は普通に立ってたよ。20m超えるとあぶないんでない?

163 :名無しさん@編集中:04/05/06 20:20
風が気になる場合は強風に強い登山用のテントがよいよ。
三脚やカメラ本体に当たりにくくなります。

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