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自宅をポストプロダクションスタジオにする!

1 :nanashi:03/01/13 01:32
自宅をポストプロダクションスタジオにしたい人達!!
集まれ!!

私の今年から来年に掛けての目標は自宅をスタジオ化する事だ。
映像制作システムを作って、フルCGアニメーションの
ショートプロモーションビデオを作る事だね。



2 :nanashi:03/01/13 01:35
防音の室内部屋まで出来たら最高なんだけど・・・予算の関係もあるからね。

そういう低予算で最高のパフォーマンスを発揮させる事を目標にした
人達の意見を聞きたいね。

3 :名無しさん@編集中:03/01/13 01:45
ほしのこえ
はしのえみ

似てると思わないかお前ら

ぶっちゃけほしのこえってつまらないね

でも一人で作ったということだけで評価されてる

だから>>1

お前が二番煎じで作ったモノなど誰も評価しない

4 :nanashi:03/01/13 02:09
評価されるうんぬんなんて考えながら作らないよ。
そんな事が気になる事自体・・・ダメだね。

そんな事より・・・予算100〜120万円として

DTM・CG・DTVのソフト環境を構築する場合・・・最強の組み合わせって
どうなるんだろうね。

5 :名無しさん@編集中:03/01/13 02:26
>>4
iTunes+六角大王+iMovieがふさわしいんじゃないの?

6 :nanashi:03/01/13 02:32
「iTunes+六角大王+iMovieがふさわしいんじゃないの?」

予算は100〜120万円だって言ってるだろ。残った金をどうすんだ?

本当に頭が悪いね。君って・・・。

7 :名無しさん@編集中:03/01/13 02:53
MAをどうするかによって予算も変わるな。

とりあえず Storm + DSR-11 + PVM-14N5J あたりが
最低構成かな?

8 :名無しさん@編集中:03/01/13 08:37
そんなちんけな予算でスタジオとか言うなよ、恥ずかしいから・・・
VTRどうすんだ?
デジベは無理としてもTC制御できるDVCAMくらいは必要だろ。
マスモニやWFMなんかも結構高いぞ。

9 :5:03/01/13 09:59
>>6
>予算は100〜120万円だって言ってるだろ。残った金をどうすんだ?

温泉旅行に行く

10 :名無しさん@編集中:03/01/13 10:54
MA関係は諦めろ

11 :5じゃないよ:03/01/13 11:19
>本当に頭が悪いね。君って・・・。

取り敢えず、その性格の悪さから直しなさい。
そんなこっちゃ、スタジオ作っても客が来ないよ。


12 :名無しさん@編集中:03/01/13 11:20
ところで、カメラはいらないの?

13 :名無しさん@編集中:03/01/13 11:21
ん?CGを「作る」場所もポストプロダクションつーのかぇ?

ま、ツッコミはおいといて、自分のプロデュース作品作るだけの
作業場だったらなんでもありだけど、外からの仕事も受注する
業務スタジオで個人宅ってどうなのよ?クライアントの居心地まで
かんがえないと文句いわれるべ。音楽自宅で作るより神経使うと
おもうだなや。

14 :名無しさん@編集中:03/01/13 11:34
アドビのDVコレクション 20万
アフターエフェクト 10万
stormかマトロックスのボード+PC 40万
デッキ 20万
NTSCモニター 5万
サウンドフォージ  2万
CG関係はどこまでやるかわからんけど、Shade 10万

これで、やる気があればDVだけどほとんどできる
スタジオってナレーション用かな?
押入に布団張りつけて録音すれ


15 :名無しさん@編集中:03/01/13 11:55
>>14
ガイシュツだがモニタはマスモニが要るだろ、ハケモニもな。
アニメ目的でShadeってのもあり得ん。最低でもLWかC4D位は欲しいだろ。
MAはプロ任せだから良く知らんが、SoundForgeだけでどの位出来るんだ?
ナレ録るならブースだけじゃなくマイクもキチンとした奴が要るぞ。

16 :名無しさん@編集中:03/01/13 12:01
>>15
この予算で、やるっつーんだから、こんな物しかそろわないよ
大体商売になるわけないジャン、自己満足用だろ

17 :名無しさん@編集中:03/01/13 12:53
>>16 同意。 時間いくらで金取れるスタジオが100万そこらで出来たらみんな作ってますわ。
普通数千万はいるでしょ。>>1は外注は諦めて自分用スタジオと割り切るべし。

ちなみにCGアニメやるならPCは 編集用 CG用と分けた方が楽。



18 :nanashi:03/01/13 14:45
「そんなちんけな予算でスタジオとか言うなよ、恥ずかしいから・・・」

最初から大規模なスタジオにするんじゃなくて(苦笑)

まずはPC上で全て完結するフルCGアニメーションのプロモーションビデオを
作る為の機材を揃えるのが目的だね。

1部屋に機材を徐々に拡張するという目算も立てながら、最初の段階では
予算120万円を目安に構築する。

個人ベースのPC上でのバーチャルスタジオではこのくらいの予算が
上限なんじゃないの?よっぽどの金持ち以外は・・・。

19 :名無しさん@編集中:03/01/13 15:06
>>11がすべてだな。

20 :名無しさん@編集中:03/01/13 15:29
>1は質問の仕方も悪いし、態度も悪いので以後放置ってことで。

21 :名無しさん@編集中:03/01/13 15:53
120万円全てで馬券をかえ。


22 :1:03/01/13 16:10
俺は童貞だが文句あるか?

23 :名無しさん@編集中:03/01/13 17:42
> フルCGアニメーションのプロモーションビデオを作る為の機材を揃えるのが目的
予算が120万ならVTRは諦めて書き出し時だけレンタルする方法もある。
とりあえず、非圧縮で書き出せる環境を整えるのはどうだろう?
PC+U160HDD+ソフト+SDI付きビデオボード+業務用モニ14インチ(16:9可)
これで120万ぐらいか?DVベースなら安いけどCGボロボロだよ!

24 :名無しさん@編集中:03/01/13 19:04
どうやって仕事とってくるかの方が問題じゃないだろうか。

25 :名無しさん@編集中:03/01/13 19:13
てか、「ポストプロダクションスタジオ」っていうなよ。
まじ恥ずかしい。。。
そういうのは普通、CG屋って言うぞ。
ポストプロダクションの意味をよく調べれ、1よ。


26 :nanashi:03/01/13 23:50
あくまでも個人で何をつくれるのか?がテーマだよ。

個人でフルCGアニメのプロモーションビデオが作成できたら
才能しだいで、世界が見えてくるからね。

企業は屋根裏から出来るっていうが・・・今後はクリエイターも
SOHOのバーチャルスタジオから多数排出する時代が来ると思う。
もう・・ある意味・・そうなってるかもね。

個人の予算でプロなみの作品が作れる時代だから・・どんな人材が
出てきても不思議じゃない。

27 :名無しさん@編集中:03/01/13 23:56
じゃあ、「ポストプロダクションスタジオ」っていうなよ。


28 :名無しさん@編集中:03/01/14 00:04
プロモーションビデオと言うのもなんか違うと思う

29 :名無しさん@編集中:03/01/14 00:12
1の考えは悪くないよ。
やはり、もう既にSOHOの時代に入っており、小さな小さなプロダクションこそに
力が生まれてきている。
昔かたぎの大きなところが危なくなり、もう大企業の生き残り策は小さなプロダクションの
取りまとめ役しかないような時代になっている。
それは終身雇用制の崩壊、年俸制への移行など、従来型の企業体制の崩壊からもうかがえる。

ただ、120万はきついと思う。それなりのVTRは必要だと思う。要は4:2:2。
デジベがベストですが、そうもいかないでしょうから、自宅での作業用はデジタルSが
いいと思います。新品の録画機が45万円で買えますし。それかDVCPRO50あたりで
自宅で制作し、納品はスタジオ借りてデジベにコピー。最初から個人がデジベを入れる
必要は全く無いと思います。


30 :名無しさん@編集中:03/01/14 00:29
つーか、何を作ってどこまで仕上げるのか良くわからんのだが
フルCGって事なら連番ファイルをどこかで吐き出せばいいだろうし

31 :CG屋:03/01/14 00:45
>>26
とりあえずCG用のPC1つ組んでCGソフトをシコシコと学習しる。
ツールに合ったビデオカード積んで、メモリ山盛りにしとく。tiffの連番とかを吐き出せれば十分。
ポスプロに持ってくまえにNTSCで見たいっつーならカノプの安いDVボード入れるがよろし。

キミがどれだけのCGスキルを持ってるか知らんが、初心者だったら
あれやこれやと機材揃える前にツールの勉強するのが先。特にアニメーションは大変だよ。

機材増やすのはその後で良いです。

32 :名無しさん@編集中:03/01/14 00:46
>1
少なくとも音は捨てろ。
この予算じゃあ画に金取られて、しょぼいMIDIすら厳しい。
ACIDで満足するレベルなら別。

33 :断じて1ではないが:03/01/14 00:55
>>32
ACID駄目っスか?漏れはマカなのでLiveだけど、
VPの音楽くらいだとACID Loops使っちゃうことあるよ…

34 :山崎渉:03/01/14 04:25
(^^)

35 :名無しさん@編集中:03/01/14 10:59
確かにどんな人材が出てきてもおかしくないと思う

ただアーティストとしてやって行けるのはごく一部だろ

フリーの下請けになるのがオチ


36 :名無しさん@編集中:03/01/14 13:07
俺の知り合い去年に自宅改造してMAルーム作ったよ。
でも数百万円かかったって聞いた。

37 :名無しさん@編集中:03/01/14 18:11
>>36
D40くらいで一坪のアナブース作ろうと思ったら材料費だけで
40万くらいだったから、3,4人入れるようにするとそのくらいかかるよね

38 :名無しさん@編集中:03/01/14 19:22
10年前なら30秒300万で作っていただいたCGも
今なら10万でやる人が大勢いる。CG屋さんてちょっとかわいそうだね!

39 :32:03/01/14 21:11
>33
ACIDだって「使う奴」がマトモならOK。
でも「商品」にするには、まともな音源が複数欲しい。
アナログ入力も何系統か必要だし、DATも欲しい。
総てが共用のPCで出来る程度のものでは、
「スタジオでは無い」自己満のお遊び。

他にも36/37の言うようにアナブだけでも金が掛かる。
ビンボでも1人用のアナブが無ければ使い物にならない。
しかも被せのマイクにまさか58って言う訳には逝かない。
本来87だろうけど最低でもATで10万。

要は1の要求する金額で出来る環境は漏れの遊び場より酷い。
「ポスプロスタジオ」で無くCG屋であれば問題無いけど。

40 :nanashi:03/01/15 01:11
「>1 少なくとも音は捨てろ。
この予算じゃあ画に金取られて、しょぼいMIDIすら厳しい。
ACIDで満足するレベルなら別。」


・・・・・最低限として・・・キューベースSXとSD-90で何とかしようと
思ってんだけど・・・・。

それと29>さんは時代をわかってるね!!俺もそう思う!!!
逆に映像の技術を持っていなければ、食えないような危機感もある。
WEBマスター&デザイナーを現在やってるけど・・・WEBだけのスキルじゃあ
2年後は・・・まず食えない。

高速通信時代になったら放送と通信の垣根がボーダレスになり
より個人の多様性に特化した映像コンテンツが求められるようになってくる。
その為には、現在の会社ではできない技術の習得する場が必要なんだよね。
だから・・・個人でのバーチャルスタジオを作る必要があるのだ。




41 :nanashi:03/01/15 01:18
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/

↑こういう防音ルームが欲しいね。マジ。
お金的には無理すれば何とかなりそうだけど・・・かなりの覚悟と勇気がいるね。

でも・・・夢だね。近所に気兼ねなく、自宅に録音スタジオを持てるってのは。


42 :nanashi:03/01/15 01:26
私の目標として・・・最初は個人のPC上でのバーチャルスタジオを
構築してSOHOとしても機能するようにして・・徐々に
ポストプロダクションとしての機能を持てるようにしたいんだよね。
さすがにいっぺんに出来るとは思ってないよ。

43 :名無しさん@編集中:03/01/15 01:33
HDCAM入れて1時間98円で貸してくれ

44 :名無しさん@編集中:03/01/15 07:21
>>41
ピアノ練習室はD35くらいしか性能がないよ
ちなみに同じ性能ならカワイの方が安い
それと中の反響性能が悪いから手直しが必要だよ
本気でやるんならD45は欲しいよ
200万かければ大工さんでもそこそこいいのができるよ


45 :名無しさん@編集中:03/01/15 07:23
今度はSOHOか
ひとつひとつ言葉の意味を調べた方がいと思われ

46 :名無しさん@編集中:03/01/15 07:48
>>1
ブース作ったら、カフキーも要るし、キューランプも要るし、
ブースにモニターも必要。
オンボロのモニターをブースに入れるとノイズが入る。
これだけでどんなに安くても、最低50マソはするぞ。
確かに、音は捨てた方がよいと思われ。

WEB&デザイナーのスキルだけで、映像制作ができるほど甘くはないので、
若いのなら、まずはどこかで一旦修行をするのがよいのでは?
そうすれば、現実がよくわかることと思われ。

「徐々にやる」ということだが、徐々にやってる内に世の中も
お客さんもどんどん変わっていく。

営利を目的とするのなら、最低でも1000マソは集めてから
やった方がよいと思われ。
でないと、お客さんは誰も「仕事」として見てくれないよ

でも>1の夢は、夢として支持するよ。
それを実現するために、もっと有効な情報と金を
集めれ。

私は、>1の理想とする環境で仕事をしてます。




47 :名無しさん@編集中:03/01/15 09:14
実際1を叩いてる奴等って1の言葉遣いが気に入らないってだけでいちゃもんつけてるだけの脳内機材オタのような気がする。1はそんなに外した考え方はしていないと思う
実際自分が経営者として小さいながらプロダクションをやっているからかもしれないが、1がCGやりたいって言ってるのに、ブースがどうこう言ってる奴はちょっと危ないよな

48 :名無しさん@編集中 :03/01/15 09:25
>47
ポスプロなんて言葉を安易に使うから叩かれる。
ポスプロって画だけじゃないぽ。
音だけでもかなり金が掛かるって判っていない。
素直にCG屋って書けば問題無いだけ。

49 :名無しさん@編集中:03/01/15 09:29
銅管

50 :bloom:03/01/15 09:40


http://www.agemasukudasai.com/bloom/

51 :名無しさん@編集中:03/01/15 10:04
でも、ポスプロったって、ピンきりでいいんじゃない?
何億もかけたところがある一方で数百万しか掛っていないところだってある。
選ぶのは客であって、あなたじゃない。
ちゃんとレベル相応の客が付くように社会はちゃんと出来ている。

1は100万台のスタジオで、1時間10万取ろうとしているわけじゃないでしょ?
とにかくCGをやって、ビデオ作品に仕上げるスタジオを作りたいんでしょ?
それと億のスタジオとを同列で話すのはナンセンス。
ポスプロって言葉を安易に使ってる、って言ってるけど、「ポスプロ」って
言葉の使用に関してあなたの許可が必要なわけじゃない。
そこは分かってあげないと、あなたもつまらないでしょ?
それより、これがいいんじゃない?とか、あれはいいって聞いたけど、どう?
とか、そういう話題で盛り上がったほうがよっぽどいいと思う。

どうだろう?

52 :名無しさん@編集中:03/01/15 10:25
>>1
自宅をCGプロダクションにする!! で別スレたてれ。
そすれば話しが簡単だ。

53 :名無しさん@編集中:03/01/15 11:07
しかし、ここの1じゃ客の相手もろくにできないだろう。

54 :ななし:03/01/15 11:20
私はCGをやりたいんだけど、一気にMayaを購入するか?
ライトウエイブにするか?非常に迷っていますね。
Mayaだと、手ごろな値段なんだけど書籍含め情報が非常に少なく
かなり購入には勇気を要します。ライトウエイブだと若干Mayaより
安く、情報も豊富だけどプラグインとかで余計な出費がかさみ
トータルではMayaより割高になりそうな感じ。
個人ベースでの購入なので、そこらへんでも非常に迷っております。
アニメーションとかもプロレベルなみに充実させたいので、
参考までに意見を聞かせてもらいたいです。
あと、やっぱりアフターエフェクトとかアビッドとかは必要になってきますか?

55 :オヂさん:03/01/15 11:20
>51 まったく同感だな!

でもあえて1に聞きたい。
趣味的スタジオで楽しみたいのか?
あわよくば作品が認められたい?
芸術家を目指しているのかい?

CG屋=絵心あるエンジニア
 と思うオヂさんには分からないよ!

56 :名無しさん@編集中:03/01/15 11:31
>1の言葉遣いが気に入らないってだけでいちゃもんつけてるだけ

いちゃもんつける動機としては十分也。
1は荒れる原因を自ら作っているのだから。

57 :名無しさん@編集中:03/01/15 11:32
趣味でやるのが一番気楽でいいよ。
やたら重い責任ばっか背負わされる割に金にならないもん。

58 :名無しさん@編集中:03/01/15 15:37
まーまー皆さん
よくいるじゃないですか
趣味で何百マンもかけて編集機材そろえて
なんとか放送局とか名前付けてるイタタおやじ
んで年に何回か幼稚園の運動会とか撮って謝礼もらう程度でプロ気取り
1はそういう人かな?

59 :名無しさん@編集中:03/01/15 15:47
自宅でポスプロと言うことで思い浮かんだのは
クライアントが来たら、茶の間でお茶でも立ててもてなす、和風スタジオ
もいいかなぁ、とか思った

60 :名無しさん@編集中:03/01/15 17:45
>59
和風はマターリするけど、拘束時間長くなるよ(w

61 :名無しさん@編集中:03/01/15 17:59
冬はこたつでミカン食べながら
「今のところOLもうちょっと深くして」 とか

62 :46:03/01/15 18:07
>>59
クライアントスペースを一段高くして畳を敷く
って、昔マジで考えた。

63 :名無しさん@編集中:03/01/15 18:11
>>54
CG板に逝ったほうが良い。ちなみにAEは必須だよ。

64 :63:03/01/15 18:12
あと>>1もCG版に行け。 たぶん猛烈に叩かれると思うが。
ここの人達優しすぎ。

65 :名無しさん@編集中:03/01/15 19:49
>年に何回か幼稚園の運動会とか撮って謝礼もらう程度でプロ気取り

キサマー!
オレの事を言っているのか
そうかそうなんだな。



66 :名無しさん@編集中:03/01/15 19:53
>>65

そうですよ。ズーム多用してるでしょ(w

67 :名無しさん@編集中:03/01/15 20:25
pupupu
ズーム多用とかいって。どこの教科書で読んだんでちゅか?

ケースバイケースでズーム多用させる撮り方もあるんでちゅよ。


68 :名無しさん@編集中:03/01/15 20:46
>>67
よくいるよね、スタジオ来てペコペコしてるキャメラマン(w

69 :nanashi:03/01/16 01:12
何だかね〜・・・・(苦笑)

設備がどうとか・・うんぬんって・・・

これからの時代はプロとアマチュアのボーダーラインが無くなっていくわけで
そこで何を作れるのか?が問題なの。
設備が立派でも自分を表現できず、流れ作業の一員じゃあ全く意味が無い。

だから・・・個人ベースで金銭的に無理の無い範囲内で
どう工夫したらベストな選択と結果が残せるか?を問うているんだよ。
ダメだ!ダメだ!って批判するのは簡単だけど・・・
だったら・・・逆にどうやれば、最高の結果を残せるようになるか?を
ちったあ提案でもしてみたら?立派な設備で立派な仕事をやってる人もいるし
恵まれない環境でも一生懸命やってる奴もいる。
どちらも認めたっていいんじゃないの?


70 :最近は映像屋さん:03/01/16 01:50
一つ質問なんですが現状でアニメーションといってもCGアニメのようですが、
CGソフトでモデリングできるの?さらにモーションつけられるの?
さらに編集して、合成もして、音入れ、合わせまで最低でも一人ならやるはずですが、
何処までやれるのか知りたい。
もしココ(音入れ、あわせ)まで今でもやってるのと、
やってないのでは話の内容がずいぶん変わると思うし。
もしすべてがある意味これからならまずはそこまでやってみた方がいい
個人レベルでも今ならMAYAとかLWで3Dはある意味十分な上に安いし、
アフターエフェクツあればプラグイン買わなくても自力でも使いこなせば十分すぎるほど効果もだせる。
(まあプロ版のほうがいいとは思うが、なにかと)
編集だってプレミアはなんだが、MACならファイナルカットだっていいわけだし・・
それらをやってみた上でVやらなにやらそろえればいいと思う。
(と言うかあせる必要は無くて使う時にそろえればいい、時間がたてば安くもなるし。ものによっては、だけど)
nanashiサンの言っている内容はぜんぜんおかしくない正論だとは思うが、
>>そこで何を作れるのか?が問題なの。
と言うのが一番問題なわけで、作るものありきではないかと。
というかそもそも3D屋さんなのでしたらごめんね。

71 :名無しさん@編集中:03/01/16 01:59
みんなが批判的なのは、君がポストプロダクションの意味を良く知らずに使っているからだよ。
君がやろうとしてることを批判しているわけではないと思うよ。
フルCGって3Dなのかな?
今何か使ってるソフトってあるの?


72 :名無しさん@編集中:03/01/16 02:02
ポスプロで作業してるときって、
観てくれる人がどんな風に驚いた顔をするか、
取材先の人たちの考えを汲み取ってくれるか、
幸せそうに笑ってくれるか、
そんなことを想像しながらやらないかい?
漏れには>>69,>>1の書く言葉から、
そういう気持ちが微塵も感じられないんだけど。

>立派な設備で立派な仕事をやってる人もいるし
>恵まれない環境でも一生懸命やってる奴もいる。

そんなひとたちに「認める」なんて不遜なコトバを使うなよ。
キミがどれほどのものだって言うんだい?
120万なんて大金を遣えるのなら、
自分のやりたいことにあわせた投資をすれば良い。
1200円の8mmフィルムを少し買えればいいですって人も居るだろう。
DVカメラを一台と編集と波形編集のソフトを買って、
バンドやってる友達にギャラ代わりの酒を奢るぜって人も居るだろう。
そんなのは人それぞれなんだから、もっと謙虚に具体的に聞けば、
きっときちんと答えてくれる親切な人もいる筈さ。
>>39>>48を素直に読んで、書き方を考えた方がいいんじゃないか?

漏れも偉そうでスマンね(苦笑)。

>>70
過去レス読むとnanashiさんはWeb屋さんらしいよ。
まあ仮にもポスプロを名乗るなら最低でも、
成果物の信号レベル(映像/音声共)が適正範囲に収まっていて、
なおかつディレクターの意図に沿った演出が成されている必要がある訳で、
正論どうのより言葉の扱いが一部で(含漏れ)軋轢を産んでいると思われ。

73 :映像 CG屋:03/01/16 03:51
>>1さんがもしCGアニメに関して素人でしたら、
>>70さんの言うとおり、勉強するのが先です。
映像編集の「やり方」くらいなら割と簡単に覚えられます(出来は別として)。
でもCGはいくらセンスや先見性があっても技術的に覚えることが死ぬほど多く、
機材揃えたからってそう簡単に作品が作れるわけではありません。

いきなり機材揃える前に、PCに>>70さんが紹介したソフトをブチ込んで
しばらくはシコシコとツールの勉強するのが良いです。
そうすれば何が必要か、おのずと分かってくるでしょう。


74 :名無しさん@編集中:03/01/16 05:05
とかなんとかいいながら、スタジオ作るスレ立ててたら意味ないな。
設備うんぬん言ってるのはおまえだ。

75 :ななし:03/01/16 08:52
Mayaって・・本当にいいの?

ライトウエイブ単体ではアニメーションってダメなの?

Mayaって、情報が少なすぎて、かなり勇気がいるんだけど・・・。

76 :名無しさん@編集中:03/01/16 09:02
>>75
CG技術板
http://pc.2ch.net/cg/

77 :名無しさん@編集中:03/01/16 09:28
ポスプロ・・休む所。げふっ

78 :bloom:03/01/16 09:33


http://www.agemasukudasai.com/bloom/

79 :名無しさん@編集中:03/01/16 10:26
>77
核心突いた言葉だな。


80 :名無しさん@編集中:03/01/16 10:28
>>nanashi
>だから・・・個人ベースで金銭的に無理の無い範囲内で
>どう工夫したらベストな選択と結果が残せるか?を問うているんだよ。

だから・・・ 君のその問いが、趣味の延長なのか?
それとも営利を目的としたモノなのか? を問うているんだよ。

キミの理想は考え方は理解できるが、どのレベルでのハナシか
わからないから、答えようがないの。


81 :名無しさん@編集中:03/01/16 13:18
なんつーか、Amiga+ビデオトースターってもう10年前じゃん。
当時破格の安さでビデオ編集+CGできるってことでかなりの連中が買い込んだ
と思うんだけど、そういう先達から一言欲しいな、と思うのよね。


82 :名無しさん@編集中:03/01/16 13:35
>先達から一言欲しいな、と思うのよね。

頭が高い。


83 :aps:03/01/16 14:29
 自分は最近独立しまして、nanashiさんの考えはよくわかるのですが、
重要なところは、nanashiさんがメインで何をしたいのかというのと、
クライアントが何をどのくらいのレベルで要求しているのかだと思っていますよ。
(営利目的なら)
その相手先の求めるレベルによって必要最低限の機材の値段も変わって
くるでしょうし。
 ちなみに自分はFCP3、Maya、After Effects Pro使用。カメラは借りてきます。
まさに必要最低限の編集システムだと思いますが。

ちなみに
120万だとかなり無理があると思います。
どうしても予算がそれ以上無理と言うなら、ポスプロや放送局の下請けの下請け
あたりの仕事をコツコツとこなしていくしかないです。


84 :名無しさん@編集中:03/01/16 14:58
>1のやりたい内容からすれば、3DCGソフト入れることが先決だろうな
連番ファイルで吐き出しは、よそでやって、徐々に機材増やすしかないだろう

85 :名無しさん@編集中:03/01/16 16:17
みんな自由な考えで仕事できていいなぁ。
俺の仕事はな、おまえら弁当によく入ってる魚の形した醤油入れ知ってるか?
あれのふたを閉める仕事だ。
おまえらバカにするかもしれんけどな、好きでやってるわけじゃねーんだぞ。
誇りはもってるけどな、あれだって誰かが閉めなきゃえらいことに
なっちまうしな。流れ作業の一部だけど立派なもんだぜ。
親戚に紹介してもらってやっと今の会社に入れたんだしな。
しのごの言ってたら魚が閉まらないで向こうの方に行っちまうんだよ。
おれだって昔はコンピュタいじってたんだ、今のおまえらと同じように
ちなみにAmiga+ビデオトースターじゃビデオ編集はできないぜ。
パーとか、フライヤーあっても編集はきびしいな。
オーパルビジョンもだめ。まぁ別の部屋にハルとハリーとか
いうのがあったから、それで結構いけたよ。世の中がバルブだったしな。



86 :名無しさん@編集中:03/01/16 17:33
>>85
がんがれー

87 :名無しさん@編集中:03/01/16 17:40
>>85
ウケた。
目の付け所が素晴らしい。
思わずスタンディングオベーションしそうになっちまった。

(もしネタじゃなかったらごめんね。)


88 :名無しさん@編集中:03/01/16 18:11
>>85
カコイイ!!

89 :名無しさん@編集中:03/01/16 18:41
コピペ改造だな

90 :名無しさん@編集中:03/01/16 19:06
>>85はメジャーなコピペだよ。


91 :名無しさん@編集中:03/01/16 20:24
>>1は道具にばかりこだわってて、自分の力量を考えてるのだろうか?
勉強し始めのシロートに仕事頼む訳ないんだからどこかで修行するのが先かと思われ。

92 :名無しさん@編集中:03/01/16 22:27
脱線するけど、有名な太田氏の掲示板もどきに今出てるHDCOMスタジオって、何ありゃ?

93 :名無しさん@編集中:03/01/16 22:52
んー
まあ1の気持ちはわからんでもない。
でもここのレス内容から逆な事も分かると思うよ

1やその他の人が定義した〜200万の予算で組んだ人が
後回しにした機材を借りられる様な機材を借りれる様な所だね

例えば
連番ファイル吐き出し用機材だけ揃えるとか。
都内で利便性が高ければ借り手はいると思うよ
頑張れば、200〜300万くらいで揃えられると思うし。
でもまあ赤字必至の趣味レベルだけどね

94 :名無しさん@編集中:03/01/16 22:57
>>92
HDCOMって人が作った
HDCOMスタヂヲっていう名前の
ホームシアターです。

95 :名無しさん@編集中:03/01/16 22:59
とにかく>>1が、仕事として考えてるのか、趣味として考えてるのかが
わからない事には、レスしようがないよね。

96 :aps:03/01/17 10:13
>>83を書いたものです
すみません勘違いしておりました。
>>1さんは、機材がゼロの状態から揃えるということなんでしょうか?
そういうことなのでしたら全然勝負にならないのであきらめたほうがいいでしょう
金銭的にも、技術的にもそんなに簡単にできる仕事ではありません。
個人名で指定してくれるクライアントがそれなりの数になってからでないと
とても独立なんていってられませんよ。



97 :名無しさん@編集中:03/01/17 11:07
まず、スキルアップを考えるのと低予算かつその後のウプグレなど
考えつつ最低限の環境を一台でって考えるならMacでいいんじゃない。
パフォーマンスうんぬんはぬきにして
MayaもLightWave使えるFCPもありDTMもお手の物
もちろんアフターエフェクトも使えるし
連番とFCPのオフラインデータで氏ねウェーブとか持っていけば
放送フォーマットでも何とかなるし
そもそもMacなら氏ねウェーブ乗っける事も出来る訳で
ま、自宅をいわゆるポスプロ化するという話とは違うだろうけど

なんかアップルがそのうちコピーにつかいそうですね
「自宅をポストプロダクションにする」

98 :aps:03/01/17 12:04
>>97ちなみに氏ねウェーブより KONA SD or KONA HDのほうがお勧め!
(InterBEEでさわってみたところ)体感的にですが・・・

あと、>>97さんの提案もひとつの手ではありますが、それでも250万
覚悟ですよね。
>>1さんはビデオカード+ディスクアレイだけで150万はかかるということが
わからないのでは?
今度のInterBee2003に行くことをお勧めします。
自分の勘違いに気づくでしょう。

99 :名無しさん@編集中:03/01/17 12:26
>>1はぶっちゃけ「ほしのこえ」みたいなのを自分でやりたい、っていうことなのでは?
あれは確かに凄いけど、費やされた労力を人件費に換算すると仕事として成立しないんだよね
「ほしのこえ」みたいに作品として注目されて賞とってDVD発売されて・・・なんて事がありえるほどの
技術と才能があればまた別だけどさ

とりあえず散々がいしゅつだけど、機材よりまず自分の技術スキルを上げるのが先だと思うよ
いくら才能と機材があっても、それを形にする技術が無ければ何にもならないわけで

100 :名無しさん@編集中:03/01/17 21:35
ほしのこえの作者にしたって、ただの素人じゃなかったらしいからなあ。
まあ、素人がいきなり個人で仕事するなんてのは不可能。
編集スタジオ作るにしても、いわゆるクリエイター的な仕事するにしても、
どっかのスタジオに入って修行しないことにはね。

そうこうしているうちにコネとかもできてくるわけだしさ。

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