5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Osakaフォント for Windows Part 4

1 :名無し~3.EXE:02/06/10 09:07
可読性に優れるMac OSのOsakaフォントをWindowsに移植しよう!
〜ついにOsaka BoldとNarrowも移植、新たな神に期待高まる。

Part 1
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/win/997898082/
Part 2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/win/1003346890/
Part 3
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/win/1011420604/

ツール&フォント置き場(Part1の>>17さんありがとう!)
http://osakattf.hoops.ne.jp/
うぷ先
ftp://osakattf:f1bcfa9d@user20.hoops.ne.jp/public_html/incoming/
上記ディレクトリ参照
http://osakattf.hoops.ne.jp/incoming/

2 :2:02/06/10 09:11
22222222222

3 :名無し~3.EXE:02/06/10 09:12
333333

4 :名無し~3.EXE:02/06/10 09:52
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se182343.html
これ使えばいくらでも出来るんでないの?

5 :名無し~3.EXE:02/06/10 10:22
「Osaka」=「大阪」なの?
だったら使わなーいヽ( ´ー`)ノ

6 :826:02/06/10 15:34
半角文字幅もうちょっとでなんとかなりかねなさそうでもない

7 :864:02/06/10 15:48
まちがい

8 :名無し~3.EXE:02/06/10 16:06
>>6
期待してます

9 :名無し~3.EXE:02/06/10 19:20
>>6
どっち?

10 :名無し~3.EXE:02/06/10 20:47
>>7
864神のOsaka頂きましたよ。
等幅11ptでもビットマップあるじゃん!!!
ヤタ---。
次も期待してます。



11 :名無し~3.EXE:02/06/10 21:45
アルファベットの字間修正キボンヌ〜


12 :名無し~3.EXE:02/06/10 22:10
Italicもきぼんぬ

13 :864:02/06/10 22:51
半角英数文字幅修正したのアップ。

みんなはビットマップ抽出してみた?
Osaka.ttcにはリンゴマーク等機種依存文字が多数含まれているけど、
そいつらをマッピングできなくて864製は入ってない。
誰かもうちょっといじり倒せる人いないかね。

14 :名無し~3.EXE:02/06/10 23:07
864は神!!

15 :名無し~3.EXE:02/06/11 00:45
864マンセー!

16 :名無し~3.EXE:02/06/11 06:02

  ま  た  大  阪  か  よ  !  !



17 :名無し~3.EXE:02/06/11 08:18
WinCE機使いなのですが

WinCEの少ない内蔵メモリを圧迫しない
9ptビットマップオンリーのosakaフォントは無いでしょうか?

18 :名無し~3.EXE:02/06/11 10:46
かちゅ〜しゃをスキン使ってOsakaフォントでの表示にすると、
たまに途中までしか表示できないスレがあります。
これってかちゅ〜しゃが悪い?それともOsakaフォント?

19 :名無し~3.EXE:02/06/11 11:15
>>18
かちゅでもフォントでもなく、そのスキンとやらがわるいんだべ

20 :名無し~3.EXE:02/06/11 11:46
>>19
いや、どのスキンでも
<font face="MS Pゴシック">

<font face="Osaka">
にすると同じ症状が出るんです。

21 :名無し~3.EXE:02/06/11 12:00
>>20
関係ないけど、
<font face="Osaka">
の場合、"←いりません。

22 :名無し~3.EXE:02/06/11 12:12
>>20
だからスキンとやらが悪いんだって。
スキンとやらを使うな。生でやれ。
かちゅは生でもフォント変更できる。

23 :名無し~3.EXE:02/06/11 12:19
どうやるんですか?


24 :名無し~3.EXE:02/06/11 12:24
>>23
かちゅのスキンのheader.htmのstyleの部分に
body{
font-size:9pt;
line-height:12pt;
font-family:osaka;
}
てなかんじで記入しとけ。
これで問題なく表示できてるぞ。

25 :名無し~3.EXE:02/06/11 12:28
>>24
それもスキン使ってる範疇に入ると思うんですが・・・
現にうちのHeader.htmは
<html><body><font face=Osaka-UI><dl>
これだけ。

あと、正常に表示されないスレはごく稀です。
200スレに一つあるかないかって感じ。
ログ削除して再取得しても同じなので、
やはりかちゅかフォントが問題だと思います。

26 :24:02/06/11 12:35
>>25
それはきちんとしたhtmlじゃないじゃん…
ためしにheader.htmを

<html><body>
<style>
body{
font-size:9pt;
line-height:12pt;
font-family:osaka;
}
</style>
</head>
<body>

に書き換えてやってみろ。

27 :名無し~3.EXE:02/06/11 12:36
>>25
> ログ削除して再取得しても同じなので、
再取得しても最後まで見れないときにかちゅ再起動とか
そのスレをOsakaを使用してるスキン以外のスキンで再取得したこと有る?

28 :24:02/06/11 12:36
まちがえた。

<html>
<style>
body{
font-size:9pt;
line-height:12pt;
font-family:osaka;
}
</style>
</head>
<body>

だ。

29 :名無し~3.EXE:02/06/11 12:37
そしてまたまちがえた(恥

<html><head>
<style>
body{
font-size:9pt;
line-height:12pt;
font-family:osaka;
}
</style>
</head>
<body>

だ…
昼休みがおわっちまうよ…

30 :名無し~3.EXE:02/06/11 12:40
スレ違い

31 :名無し~3.EXE:02/06/11 12:53
粘着市ね
しかも前スレから

32 :名無し~3.EXE:02/06/11 13:00
>>27
どっちもやりましたがやはり同じでした。

>>29
ありがとうございます。
当面それでやってみようかと思います。

33 :32とか25とか20とか:02/06/11 13:08
>>32
自己レス&訂正
>>27
再起動の時は同じで、別のスキンの時はちゃんと見れます。

34 :名無し~3.EXE:02/06/11 13:12
自覚もなしかよ

35 :32とか25とか20とか:02/06/11 13:18
>>34
粘着って俺のことだったんですか?
20が初の書き込みで、前スレのことは知らないのですが・・・

36 :864:02/06/11 13:26
フォントの話題です。
私の埋めたビットマップが下に1ドットほどずれ、gやyがはみ出してる模様。
だれかうまいことできませんか?

37 :名無し~3.EXE:02/06/11 16:25
>>36
285神製の対処はされていないんですか?
ていうか、285神製の修正ではなく一から作ったものだったんですか!?

38 :37:02/06/11 16:27
語弊がありそうので訂正

の対処 → のような対処

39 :864:02/06/11 17:24
最新のOsaka.ttcから抽出したものを埋め直しただけ。
小さいものを大きいスペースに埋めただけだからはみ出るはずはないのに!
です。

40 :32とか25とか20とか:02/06/11 17:35
>>29
原因みたいな物がわかりました。
osakaフォントで10pt以上のサイズに設定すると駄目みたいです。
書いてもらったheader.htmだとちょっと文字が小さくて見にくかったので
10ptにして使ってたら、
K6-V 733MHz〜1GHzきぼんぬ!! 
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1021367622/
このスレでレス96までしか表示できません。
しかし最初と同じように9ptに直すと問題なく表示されます。
フォントの問題なのかかちゅの問題なのかいまいちわかりませんねえ。
ちなみにMS Pゴシックだとサイズに関係なく正常に表示されます。

41 :32とか25とか20とか:02/06/11 18:14
age忘れてた

42 :名無し~3.EXE:02/06/11 18:20
んなくだらないことでageないで下さい。


43 :32とか25とか20とか:02/06/11 18:21
すいません

44 :名無し~3.EXE:02/06/11 19:18
>>40
Osakaの問題でないことは確実。
たぶん10.5ptにすると表示できると思われ。
てか、スレ違いになるので今後の質問は禁止。

45 :32とか25とか20とか:02/06/11 19:32
>>44
最後に一応報告。
10.5ptにしても駄目でした。
もう諦めます。
お付き合いいただきありがとうございました。

46 :864:02/06/11 20:01
あたしが持ってるOsaka.ttcのUI版は
はじめから13px=10pt以上のgとかyが切れてます。
いまトップからDL出来るモノと同じモノです。
古いですか?なら新しいのください。
もしくはだれかテキトーに修正してください。

47 :名無し~3.EXE:02/06/11 20:12
Osaka-UIの古いのはズレない。UIだけ古いのを使ってる。

48 :864:02/06/11 21:03
もう一つ秘密を。
Osaka.ttcはライセンスが本人に制限されているようです。
つまり、このフォントを使って作った文書は、
他のパソコンで同じフォントを入れても、表示は出来るが印刷できないようです。
試したこと無いけど。

49 :名無し~3.EXE:02/06/11 21:22
移植の際の不具合か?
そんなプロテクト、TrueTypeにかけられへんやろ。

50 :864:02/06/11 23:40
ヤッパリあたしには直せませんでした。ごめんなさい。
応急処置としてUIの13px=10ptと15px=11ptを1ドットずらして埋め直しました。
これではみ出ることはないでしょう。

51 :名無し~3.EXE:02/06/12 00:01
sOSAKATY : #fV」J-bNヲ
CKOSAKAs : #z\WmADヲ0
KYOSAKA. : #-V:tyAMP
V3aOSAKA : #JjサO.FU-
ri3OSAKA : #vAS」W'8ヲ
F/nOSAKA : #J1~g」Bu8

52 :名無し~3.EXE:02/06/12 00:14
細かい話は全然分からないヘタレですが、864神に感謝しつつダウソさせてもらいます。


53 :名無し~3.EXE:02/06/12 01:02
>>50
今見てみたけど別に以前のでもはみ出してなかったよ?
2002/06/10 22:35:42のやつだけど。
ブラウザフォントに指定してるけどgもjも切れることはない。
リンクの下線に被ることはあるけどね。
どういうときにはみ出すの?
UIに使えばはみ出すのは当然だけど。(だからOsaka-UIが作られた)

54 :名無し~3.EXE:02/06/12 01:10
>>53
UIがはみ出す、というか切れる(gやjの下部が切れる)
Osaka-UIはOsakaの行間を狭くしたんじゃなかったっけ。

55 :名無し~3.EXE:02/06/12 01:40
>>54
見やすさのためにOsakaのビットマップは下の部分に何もない
ところを付くってそれを行間にしてるから
狭くしたのではなくて中間の位置に来るように下げたのだと思う。
それではみ出した部分は字体を変えて縮めた。

■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
□□□□□□
□□□□□□



□□□□□□
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
□□□□□□

こんな風にしてはみ出した部分を縮めた。
この領域に収まってるのに切れるのはしかたがないよ



56 :名無し~3.EXE:02/06/12 01:54
>>55
英字と日本字のベースラインを変えればいいのでは

57 :名無し~3.EXE:02/06/12 11:27
実はいままで気づいてなかったのですが
画面のプロパティ→効果→スクリーンフォントの縁をなめらかにする
として、IEのフォントサイズ→大
とすると全然良くなるんですね
皆さんたぶんもうやっておられるんでしょうけど
気づいてなかったんで、ちょっと感動しました。

58 :名無し~3.EXE:02/06/12 12:14
>>57
そのオプションをonにするのは当たり前過ぎて、確かに話題にも上ってないね。


59 :名無し~3.EXE:02/06/12 13:03
>>58
そうそう、ギザギザして汚ねぇゴルァっていう人に誰も教えてあげなかったから。

60 :57:02/06/12 15:01
>>59
ギザギザして汚ねぇゴルァって思ってたけど
Winで無理してるからこんなものなのかとあきらめてたんです・・・

61 :名無し~3.EXE:02/06/12 22:04
>>54-55
OsakaDisplay で見てみたところ、285神製の9ptでは、
Osaka の上2ドット、下1ドットを削ってUI用フォントを作ったようです。
で、下1ドットを削った際に切れる g j y を、詰めて切れないようにしたようです。
なお、9pt以外は g j y へ手を加えていない模様。
>>56
英字大文字と日本語文字との対比を考えると、このままの方がいいと思います。

62 : :02/06/14 03:13
なんかボールド体(太字)にするとスムージングが無くなってギザギザで汚くなるんだけど???

63 : :02/06/14 03:14



なんかボールド体(太字)にするとスムージングが無くなってギザギザで汚くなるんだけど???



64 : :02/06/14 03:14
↑二重スマソ

65 :名無し~3.EXE:02/06/14 04:04
>>62
Win2k以上にするとスムージングかかる。
それ以前のWinだと無理。

66 :62=63=64:02/06/14 17:56
>>65
アルファベットで言えばArialとか
日本語で言えば流麗隷書、魚石行書などは太字でもスムージングがかかります。
フォントの設定にはよらないのでしょうか?
ちなみにWindows98+Plus!98です


67 :名無し~3.EXE:02/06/14 18:57
>>66
ボールド用フォントが元々用意されているもの
(Arial→Arial Boldなど)はスムージングがかかる。
そうでないフォントは、Windows側で無理矢理
周りに肉付けしてボールドにしてるだけなので
スムージングがかからない。
英字フォントにはボールド用フォントが用意されているものが多いが、
日本語フォントにはまず用意されていない。
漏れの環境(WinME)では麗流隷書でも魚石行書でも
ボールドでスムージングはかかりませんですた

68 :名無し~3.EXE:02/06/16 15:14
もう話題もつきた

69 :名無し~3.EXE:02/06/16 16:18
もし宜しければ9ptビットマップのOsakaフォントを作っていただけないでしょうか・・・
PDAでもOsaka使いたいです(;´д`)

70 :名無し~3.EXE:02/06/17 19:21
日本語ビットマップフォント制作中。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1021985504/
Osaka じゃ無いけど、可読性には優れてると思う。

71 :69:02/06/17 19:45
>70

ありがとうございます。でも、わては〜わては〜
Osakaがすきやねん〜♪

72 :69:02/06/17 21:38
>70
試しに入れてみましたが駄目ですた・・・
そして牛乳をこぼしますた・・・


73 :名無し~3.EXE:02/06/17 22:32
ナローとボールド、Win98で普通に認識するように修正しました。


74 :名無し~3.EXE:02/06/17 23:15
名無しに戻った神


75 :名無し~3.EXE:02/06/17 23:32
>>69
part3を参考にして自分でやれよ
そしてアップしろ

76 :69:02/06/18 00:25
さっきまでフォントファイルいじくってましたがド素人には辛い・・・
でもばんがる!だってCEっ子だもん!

77 :名無し~3.EXE:02/06/18 03:38
正直、285神製と864神製との違いが分からない。。。
ファイルサイズが大幅に違うのと等幅の一部修正は分かるんだけど。

78 :名無し~3.EXE:02/06/18 03:41
>>77
10ptとか11ptとか全然違う


79 :名無し~3.EXE:02/06/18 16:24
864氏のOsaka−等幅なんですけど、
Win95だと11ptで「l」と「0」にゴミが着きます。
10.5ptとかは修正されてるんですが...
修正してもらえませんか?

80 :名無し~3.EXE:02/06/19 21:08
うるせーカバ

81 :864:02/06/20 00:24
うっさいハゲ

82 :Ryu:02/06/20 01:27
頭おかしい奴ばっか

83 :名無し~3.EXE:02/06/20 01:49
>>82
お久しぶりです
氏ね

84 :名無し~3.EXE:02/06/20 12:30
>>>80-83
もっともっとハゲ

85 :名無し~3.EXE:02/06/20 19:12
>>82
伝説のDQNキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

86 :名無し~3.EXE:02/06/20 22:00
※Win用Osakaには色んなバージョンが出てますが、
フォントのバージョン情報に出てくるRYU、本人です。

87 :age:02/06/21 15:35
   

88 :名無し~3.EXE:02/06/24 05:20
@Osakaで縦書きにしたとき、約物が横書きのままでおかしくない?
@MSゴシックと比べてもらったらわかりやすいけど。

89 :名無し~3.EXE:02/06/24 10:09
そうだ。忘れてた。
@Osaka−等幅の数字の4の向きがおかしいんですよ。
新しい神よ、これなんとかなりませんか?


90 :名無し~3.EXE:02/06/24 16:38
>>88-89
横に書""け""バ〜ロ〜

91 :名無し~3.EXE:02/06/24 23:13
@Osaka抜いちゃえばイイじゃん。
これでぶーたれる奴はいなくなるし。

92 :名無し~3.EXE:02/06/25 01:35
なんでそうなるのかなぁ
@のOsakaを使うときがあるんだってば


93 :名無し~3.EXE:02/06/25 01:42
なら神になれ>>92

94 :名無し~3.EXE:02/06/25 09:25
ちょっと図々しくないか?

95 :名無し~3.EXE:02/06/26 07:24

まだライセンス違反ですか?

96 :名無し~3.EXE:02/06/26 07:28
>>95
( ´_ゝ`)フーン


97 :名無し~3.EXE:02/06/26 12:15
>>0000000000000000000000000000000000095
保守ageお疲れさまです。

98 :名無し~3.EXE:02/06/27 16:27
例えば864神様のフォントって、12くらいで太文字っぽく
なりますよね?
あれが大好きなんで、10くらいから太文字っぽくなってくれたら
いいかなと・・・。普通に太字設定したら滲んだ感じに
なっちゃうんで。

99 :名無し~3.EXE:02/06/27 18:32
>>98
もはや基地外通り越して論外
ビットマップなしって書いてるのをつかいなよ

100 :名無し~3.EXE:02/06/27 20:14
>>99
禿道。
Osakaはビットマップが命だからな。
漏れ的には12ptや14ptもビットマップで補完して欲しい。
14は13.5(18px)の使えると思うけどな。

175 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)